質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからのガチャラッシュ

これから4000万ダウンロード記念、クリスマス、正月とガチャラッシュが続くと思いますが、どのガチャに力を入れるべきか悩んでいます。
まだウィズを始めて半年ぐらいなので、上記のガチャ(4000万のやつは〇〇万ダウンロード記念)はどれも引いた事が無く、コロプラの力の入れ具合が分かりません。

そこで上記のガチャ経験のある皆様に質問ですが、上記のガチャのうち皆さんはどれに力を入れますか?
それに加えて〇〇万ダウンロード記念の精霊は強いのが多いとか、正月は見た目はいいけど強さはそこそことか、何か情報があれば教えてください。
まだどの精霊が出るかとかはもちろん分からないので、今までの流れで教えてもらえればと思います(^^)

これまでの回答一覧 (10)

先にDL限について、、DL限の精霊に関しましては性能がマチマチですので強さについて一概には言えませんが基本的には『新しいタイプのスキル構成』がやってきますね(これまでにスキルカウンター、複属性精霊など)。ですので来てから初めて悩めるガチャです。

今後のガチャですがDL、クリスマス、正月に加えて毎年恒例のいわゆる『シャロンガチャ』が大晦日近くにやってくると思われますので実際質問主様の予想を超えるガチャラッシュが到来するかもです。私は今年は『それぞれ4分の1づつに分けてガチャ』ろうかなと思います。どれも当たる確率は同じ(と思われる)だと思えばガチャの種類考える必要もないと思いましたので。但し2016年の正月はL率2倍などというボーナスをぶち込んできたのでややそこに賭けてみるのもありだと思います。

ちなみに1点狙いをするのでしたらシャロンガチャは限定が2体(ほぼ確実にシャロンとテオドールのみ)もしくは1体しか居ないためこちらをお勧めします。

ですが一番は思い入れのある精霊にぶち込むのが結局ゲームとして楽しいんじゃないでしょうか。次のガチャが引けなくなっても厭わないほどの愛情がないと到底出来るものではありませんが。

個人的にイラストでは正月が一番ですねー

他2件のコメントを表示
  • ペイ太郎2号 Lv.5

    なるほど!かなり参考になります! シャロンガチャは知らなかったので、また選択肢が増えてしまいました… 正月のL率2倍もアツいですね! 色々悩ましいですが、栗と相談しながら引いていきたいと思います! 詳しい回答ありがとうございました(^^)

  • パンダ茸 Lv.33

    今年の正月は2倍にならなかったのでね...あくまで過去の一事例ですから参考程度に願います。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    今年はならなかったんですね!毎年やってくれればありがたいんですけどね(^^;)

DL限なのに大ハズレのエリーゼとかいましたし、ぶっ壊れ来るぞと言われてそこまででもなかったクリスマスガチャとかもありますし、そもそも来たら性能に拘らずにまあ10連くらいはするかなという感じです
どちらかと言えばファンアイテム(好きな精霊のカードだから欲しい、みたいな)的な意味合いが強いですね

他2件のコメントを表示
  • ペイ太郎2号 Lv.5

    まちまちなんですね!確かに好きな精霊きたら引いてしまいそうな気がします… 回答ありがとうございました(^^)

  • ユッカer ITYN Lv.173

    去年度の場合は結局クリスマスや正月ガチャ以上に、年明けの魔轟のダムザとメイフウ、桃娘伝の大半、言わずと知れたバレンタインが特に強かったんですねぇ

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    確かにそこら辺の精霊は今でもよく耳にしますが、正月明けからなんですね… 余計に悩みそうです(笑)

退会したユーザー

ガチャは蓋を開けてみなければわかりませんので何とも言えませんね。
過去の良精霊のあったガチャが今回も良いかはわかりませんし、良精霊も各々の考えや手持ちで違ってくる場合もありますし。

とりあえずクリスマスガチャ迄 禁ガチャって事で まとまったクリスタルを所持できているので 我慢できなくてクリスマスガチャは引いてしまう予定です。

選択肢にないですが、何となくバレンタインが個人的に気にはなります。あくまでも個人的イメージですが。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    バレンタインは今でも聞く名前が多いから自分も強い精霊が多いイメージです! クリスマスまでガチャ禁は正解かもしれませんね。自分もガチャ欲に負けずに頑張ります! 回答ありがとうございました(^^)

いつもの限定と同じく、性能見ずに20~30連、性能見ておかわりするかどうか検討するってところでしょうね。
一夜は何も見ないで10連して終わりだと思います。

次に、何が強いのかですが、正直、わかりませんというのが答えです。というのは、『誰が見てもあからさまに強い』カード、『使い方を熟知すれば強い』カード、『相方にふさわしいカードがあれば強い』カード、『実装当初は低評価だが後に評価が上がる』カードなんかがあるからです(残念ながら産廃との烙印を押されてしまいずっとそのままのカードも勿論あります)。
スキチャを例にあげますが、あれ、確か初代輝美で初実装されたスキルですが、当初はほとんど話題に上りませんでした。火属性のヒーラーってだけで価値がある、スキチャは割とどうでもいい言われてたはずです。ところが現在はどうですか? イベント、トナメ、いたるところでスキチャがキーとして使われてますよね。このように、登場時は環境に合わない性能だとしても、後に大化けする可能性だってあるわけです。『今使えるかどうか』と『カードが強いかどうか』は似て非なるものなので、結局のところ、実際に見てみて自分がほしいカードがあったら引いてくださいとしか言えません。ちなみに自分は、『限定は持っていることに意味がある』派なので、限定なら何でも引ければ満足、強ければなおいいと考えています。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    確かに強いというのは色々な見方がありますよね。自分も限定は欲しいので同じ様に20連ぐらいと考えてます! 長文で回答ありがとうございました(^^)

希姫 Lv48

結構ガッツリ過去から遊んでるんですがDL限定精霊だけは
一度も手に入れたことのないヘッポコ古参勢です(笑)。

魔導杯でいただいたクリスタルを温存したのでDL精霊行きたいところですが
好きな精霊が来なければスルーする予定でいます。
限定精霊以外にも別イベントガチャが来たら
逆にそっちに走るかもしれません。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    やはり好きな精霊を狙うのがいいですよね! お互いDL精霊で好きな精霊がきたら当たる様に祈ります! 回答ありがとうございました(^^)

なっち Lv124

今年を振り返ると、やはりスモモの居た桃娘伝、クレティア、ユッカのバレンタインに始まりハヅキ、レッジの純属性強化、トナメ向けの3代目クレティア、アサギなどどんどん時代変わっています。これから何が来るか予測は難しいですね。貴方がどちらに重点おかれるかにも寄ります。ダウンロード記念は役立つ時もあり役立たないときもあります。今年のバレンタインはは役立ったけど来年はどうかコロプラのガチャに規則性はありません。今狙うならクレティア・アサギの火属性、無属性の元帥型雷が出たときと私は思ってます。無課金でそう限定もってないのででていたらすみません。また新しい壊れ精霊出るかも知れません。それぞれの中身を見て自分に必要な精霊居るとき重点的にガチャされるのお薦めします。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    確かに!自分に必要な精霊がいるガチャが狙い目ですよね! 慎重に考えて引いていきたいと思います。 回答ありがとうございました(^^)

イベントガチャは6種類いますが、ダウンロード記念精霊は(基本的に)1種類です。単純に10連した時に被る確率も上がります。もし10連するなら「艦隊を組めたら良いのか?」なども考えて回す方が良いです。まぁ当たってから言えって話ですが(笑)
ガチャの確率について把握してないので、出にくくなってるのか(6種類が1種類だから)はわかりませんが、性能や絵的に欲しいなどがなければ我慢してクリスマスや正月に備えるのもアリと思います。

他1件のコメントを表示
  • ペイ太郎2号 Lv.5

    1種類なんですね!皆さんの出方を見て引こうと思います! できればクリスマスと正月にまわしたいので微妙であって欲しいです(笑) 回答ありがとうございました(^^)

  • Mr.外し屋 Lv.26

    あー…3600万〜3900万は1体でしたのが、3500万が5体くらいいたようなので、ひょっとしたら多いのかもしれません(^_^;) 私もクリスマスと正月に回したいところです(^^)

ダウンロード限定はキーカードになる性能が少ない(ぶっちゃけ今でも使うのミルドくらい)、シャロテオはイベントとキャラが好きじゃないという理由から単発2、3回で終了です。
クリスマスと正月は50連ずつくらいかと思ってます。

今年の正月にイーニア深追いしてアーメモ艦隊できたんで、今度は節度を保たねばσ(^_^;)

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    ダウンロード限定はそんな感じなんですね! やはり皆さんクリスマス正月に力入れてるみたいなので、自分もそこら辺でぶっ放そうと思ってます。 色んな意見が聞けて参考になりました! 回答ありがとうございました(^^)

のん Lv10

4000万、クリスタル、お正月、シャロンとどれも復刻しないので気になりますよね。おしがこなければ私は誰の目からみても外れが少ないガチャもしくは運試しに4000万かシャロンガチャを10連ずつひくかなと思います。どちらも復刻がないので。
必須級カードが入っているのならそれに全力するかもしれません。
トーナメントに重点おく人か攻略に重点をおくかで変わってくるのではじまってみなければなんとも言いがたいですね。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    そーなんです!復刻ないので慎重にいきたくて… 自分も運試しに10連、後は見てから判断していこうとは思ってます。 色んな意見が聞けて参考になりました! 回答ありがとうございました(^^)

バレンタインガチャはここ最近当たりキャラが並ぶ風潮がありますが、他はまちまちです。ガチャが出てから考えればいいかと。

  • ペイ太郎2号 Lv.5

    やはり出るまではなんとも言えないですよね… それも1つの楽しみにしておきます! 回答ありがとうございました(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×