質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうやってクリアしてたんだ?

幻魔特区スザクⅢのハードの最後(名前なんだっけ?)を現代のインフレ火単色で行ったところ、かなり苦戦しました。(ボスがかなり固かった、割合多い。)ボスの火軽減はおそらく効果値75さらに6t継続でほとんど削れなかったです。今の火単色でギリギリ勝ったのに、今ほど火力が出なかったり、スキルも豊富ではなかった当時は皆様はどのようなパーティーで勝ちましたか?自分はクリスマスティアでカウンターしてたのを覚えてますがご意見お願いします。
ちなみに火単パーティーはⅡエニィ、エルンスト、Ⅱアリーサ、ハヅキ、ヴォラールで行きました。

これまでの回答一覧 (25)

配布のみでクリア出来たので貼っておきますね。
手順はゲームウィズの攻略のままにやりました。
ノアは単体のガード解除なのでその点注意して下さい。
結晶↓
アリーサに連撃数アップ
ノアに解除大魔術
火単全体の攻撃力300アップ
残りにパネルブースト
助っ人は火単

ちなみにガード解除する相手を間違えて左を消し飛ばしてしまい、解除使わないのとほぼ変わりない状態でもクリア出来ました。

他1件のコメントを表示
  • ペリ子 Lv.46

    すいませんこのデッキうまくいかないことが多いので、確実なの作りました↓ https://gamewith.jp/user/feed/post/show/49312/11325771507842132

  • ペリ子 Lv.46

    リンクは攻略ページの参考デッキ、361702です。

この質問を拝見して、
『これだけ単色インフレが進んだ今、苦戦するなんてあり得ない。当時苦戦したはずのキワムコピーを根絶やしにしてくれる』
とアリエッタみたいな心境で火単デッキ(添付画像デッキ)で挑みました。

予想外にキワムコピーが堅かったです。
ガードが切れるまで粘りましたが、毒2000と割合削りで危うく全滅する所でした。ステアップが無かったら多分負けてたんじゃないかと思います。
当時は 、確かトキオ(スザク1)のガード解除を使ったんじゃないかな 、という事だけ思い出しました。
他は、多分グレイスやツクヨといったヒーラーで固めたんだろうな、と思われます。

『本当に当時の自分、よくやったな。』
これが率直な感想ですね。
昔の自分を誉める機会を下さった質問者様に感謝です。

  • アリエッタ Lv.8

    ちなみに私は火単の回復なし火力ゴリ押しデッキで攻め込んで余裕で全滅しました(泣)

typhoon Lv72

今回、クリスタル目当てで普段の素材デッキで
Ⅰ:楽勝、Ⅱ:やや苦戦、Ⅲ:あっさり死亡
だったため組み直してイーニア多弾カウンター
デッキに持ち込んだのですが、当時のデッキを
確認することを考えませんでした。このQを見て
過去SSを確認したところ発見。
Screenshot_2016-06-05-11-25-59
レベル245ですか、そうですか。当時の方が
今より頭を使って見るみたいです。

昨今の単色強化で忘れてるかもしれませんが…

複属性、カウンターで叩けばすぐなんですよ( ̄▽ ̄;)

koin Lv66

私も『クリスタルに釣られ遊ばせられてる、速攻終わらせてやる』、と思い
アイドルリルム エニィ エニィ イレーナ ハヅキで挑んでやたらと堅くてビックリしました。

当時は高難易度のクリアデッキをスクショしてましたので(うまい具合に大事なところは隠れてるので)。日付けも残ってますね。
↓で挑んだら道中が長かったですが、偽キワムは2Tで倒しました。

カウンターもダメブロ解除もいたのでそんなに苦労した記憶がないですね

当時持っていた精霊縛り(ミィアのみL2)でデッキ作ってクリアしましたが2〜3回調整してクリアできたんじゃないでしょうかね

  • 典型的な私 Lv.7

    ガチャ限だけの特権ですね(-_-;) 当時のトップレアばかり…(嫉妬)

なっち Lv124

前回のは忘れました。多分クリスマスティアとコナン平次でしょう。今回はすっかり忘れてたので、いつもの火単ハヅキ、ミィア、ミリィ、リルム、イレーナ部隊の、ミリィを反射ミラノに変えてクリアです。ボスでかなり時間取りました。初めの方はミィアでサクサクですね。カウンターとイレーナメインに後のメンバー工夫すればもっと早いでしょう。魔力余ってるけど。50も使って再度する気になりません。

同じこと考えてる人多数なのね(笑)
当時は恐らくカウンターとダメブロと回復SSで特攻した記憶。
火単だと結果的にゴリ押し+カウンター+イレーナ。ボス戦初っ端で精霊強化で2回回復出来るからあとは余裕。

道中はスキル未使用でボス戦全SS2ブッパして殴って10T

このクエストは本当に苦労しました。何せ当時の私はガチャ産のステータスアップや反射、状態異常無効を持っていなかったので・・・。

色々考えた末、このデッキでギリギリ勝利しました。
1 ダメブロのルルベル(煌眼)
2 ウラガーン(攻撃+400)
3 ラギト(HP+400)
4 闇の初音ミク(HP+400)
5 グレイス(パネルブースト)

ちなみに、当時のQ&Aのコーナーにてハード共闘級をクリア出来なくて困っているという投稿があったので、このデッキとその攻略手順を紹介したら、ベストアンサーをいただいたので苦労した甲斐がありましたねぇ。

  • 典型的な私 Lv.7

    当時火闇をちゃんと組めるのはけっこう難易度高かったイメージがあった覚えがあるので、普通にすごいですね!グレイスの状態異常回復は今でも重宝してますので優秀なんですよねー(回復キャラがいないとは言えない。)

退会したユーザー

運良く3キワム出たのでカウンターしました。

詳細なデッキまでは覚えてませんが、ルルベルでダメブロ貼ってコナン平次でガード解除してティアカウンターだったと思います。コナン平次のHPが低いのでボス戦まで生き残らせるのが大変だった記憶があります。

nohri Lv132

ガードは炎だけなので
炎雷のGPガトリンでブン殴りつつ
同じく炎雷のキワムでカウンターで即終了ですね。

当時どうやってクリアしたかなあとデッキを探してたら発見しました

チェインを完全に捨ててボス戦はカウンターで15Tだった模様です。。

先ほど記念にと共闘級を
2キワム(未進化SS状態)
アイドルリルム
2エニィ
2ミィア
イレーナ

で適当に行きましたが、軽減量完全に忘れてアイドルリルムのSSが面白いぐらいダメージにならなかったです( `^ω^)
当時は開始時期の事情でクリスマスティアも持ってませんでしたし、状態無効も手持ちがカフクぐらいしかいなかったので、カウンターキワム、解除トキオがいなかったら頭痛かったんだろうなあ…と懐かしい(*`ェ´*)笑

こんなの凶暴化ラギトで殴れば楽勝だろと思ったら堅い堅い。なんじゃこりゃってくらい硬かった。幸いボロボロになっても保険のために入れておいたアデメモが何度も蘇生してくれてパネル切れを起こしながらもなんとか攻略できましたが...

で、これをどうやって攻略したかなんて覚えてないので、攻略記事のデッキ投稿を見てみました。多分この頃は投稿からコピーしてたと思うので(今もコピーしてる時もあるけど)、
自分の手持ちの兼ね合いからして、コナン&平次で解除っぽいですね。あるいはその当時頑張って組めてた火雷デッキかもしれませんが、いずれにしろ、一度クリアして放置してるので、何度おmやるのがよっぽど嫌だったんだろうなということはわかりました。

  • 典型的な私 Lv.7

    コナン平次はつかってましたねー。私は長期戦の関係でクロマグ5のノア使って解除してましたね。当時のステアップは本当に大事でしたもんね。

当時のデッキ覚えてないです☆
ツクヨ、ヴォラール、ペオωx2、タマギクでパワークリア

多分バーニングデッキの使い回し(組み直すの面倒臭かった)
でもボスでは反射確かに楽そうでした

  • 黒猫の占術師 Lv.39

    憶測。当時グレイス、AS回復・見破りで殴り続けたかなぁ… リヴェータ持って行ったかどうか。当時反射は私使わず3枚抜きした筈… 地道に頑張ったと思われます

DYJ Lv148

二人協力は3ミュール5体で介護してもらってキワムコピーをワンパンしたのを覚えています。
多分一人でも20cためて殴ったんじゃないかなあ、覚えてないけど。

私も同じく火単で行ったら固くて負けて
びっくりしました(笑)
当時はどうやってクリアしてたのか覚えてません☆
敵に火のガードがあって、体力即削られるから
たぶんツクヨとか早い回復持ち2体入れて
複属性デッキだったのかなぁと思いました。
ダメブロやカウンター無くてクリアできてたみたいです。
今回は、雷単でいったら楽勝でして(笑)

当時のSSを発見したので回答してみます。
ダメブロ貼ってしまえば毒と割合以外はノーダメ、
スキル反射も大方カットできるので、
ノアでガード解除して中から倒したっぽいです。

自分はせっかく引けたミュールを使いたかったからチェインガード持ち込んでミュールで殴り倒しましたが、この2枠にカウンターを配置する人が多かったんじゃないでしょうか。

クリアに19Tかかってるのにこのチェイン数ってことは明らかにチェイン解除防ぎそこねてますが(-_-;)

アイドルリルム・2セラード・八百万ハズキ・解除トキオ・3イレーナで7Tクリアしました。まともに殴っていたら、ボス戦だけで5-6Tかかるでしょうね…。ここのクエストのみトキオ接待致し方なしです。

由有 Lv167

今ならAS回復なしの火単色で行けるかと思ったら、普通にやられました("⌒∇⌒")

すっかり忘れましたが、多分トキオ兄さんにガード解除してもらい、キワムカウンターかなぁ
札束(そこまでの課金ではないが)でぶん殴るパターンですかね

そんなに難しかった印象が残っていなかったのに、結構手強かったんだなぁと思いましたw

Ren Lv15

あまり覚えていませんが、サブクエにノーデスがなかったので、モストロの自爆からの助っ人キワムカウンターで突破しました。毒はミクの継続回復で打ち消し。正直助っ人キワムを待つのに一番苦労していたと思います。

退会したユーザー

複属性カウンターでは?

カウンターはいくら今単色が強くても、ダメージは複属性の方が上ですし、何よりガードにかからないのが利点かと

t11 Lv18

自分も適当にいったら玉砕しましたw
そこで今回の凱旋で当たったトキオの解除→リルムでいけました
トキオさんの出番があった嬉しかったです(^^

自分は当時は回復主体で耐久で倒してた気がしますねwww
今回火単で行ったらかなり苦戦しましたが元帥のおかげで勝てました。

確か火光アンジェリカをダメージ源にして、コナン平次でスキル反射解除・GPミコトでパネル確保&コピーキワム以外のダメージ軽減・ラヴリでチェイン確保&回復・グレイスで回復専念させて頑張りました。当時はカウンターに全く縁が無くかったので本当に大変だった記憶があります・・・
コナン平次はASがチェイン不要の特効連撃ということもあり、アタッカーとしても活躍してくれました。今は単色強化の潜在やAS/SSも多いので、また活躍してくれたら嬉しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×