サウンドトラックで個人的に好きなBGMベスト5
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Masa Lv1

サウンドトラックで個人的に好きなBGMベスト5

感謝大魔道杯、4日間皆さんお疲れ様でした!!

今回はサウンドトラック発売後初の魔道杯ということもあり、
BGMとして流しながら、ウィズの過去の思い出に浸りながら周回された方もいらっしゃったのではないでしょうか。(私はそうでした)

そこで改めて、サウンドトラック収録のBGM288曲の中で、
皆さんがベスト5を決めるとしたらどうなるか教えていただけないでしょうか?(その曲を選んだ熱い想い、昔の思い出、イベント当時と比較して印象が変わったなどの感想も一緒に語っていただけると嬉しいです)

※ 現在色々な所で情報を集めており、コメントで回答頂いた分もまとめさせていただいて、どこかで結果発表したいなと考えています。

ちなみに私はこんな感じです♪(絶賛ヘビロテ中)

1「MANIACS」
2「悪鬼夜行バスターズ」
3「運命の時が刻まれる」
4「決戦! 魔轟三鉄傑!!」
5「MIMICKING BATTLE」

これまでの回答一覧 (7)

DYJ Lv148

魔道杯お疲れ様でした。
集中したいときは無音で集中してましたが、そんなには続かないのでお世話になりました。

1.Guardian of Guardian[3-13]
スザク3ノーマルストーリーの最後ですね。魔法使いの詠唱からのストーリーも良くて、初めて聞いたときは大号泣したのもいい思い出です。(スザク推し)
2.たまには真面目に行きます![5-17]
天上岬の絶ボスエンカウントBGMです。初めてプラチナムをとった魔道杯なので非常に思い入れが深いです。
3.怨讐の魔刃、尽きぬ恨み[6-11]
覇眼2のカノンとハクアのお話で登場したやつ。純粋にBGMとして大好きで、弦がたまんないっす。
4.消えないぬくもり[5-32]
メアレス2のやつ。やっぱこれは王道ですよね。これも弦が好き。
5.悲劇の螺旋[5-6]
ロストエデン1サッドアルドベリク戦から。イントロが好きですね。
彼なかなか強くて結構周回しつつ集めたので記憶に残ってるのもあるかも。

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! DYJさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました! ランキングって結構その人の好きなジャンルで片寄ることもあるんですが、上げてもらったこの5曲は各BGMの傾向が面白いほど異なっており(シリアスもあればほんわかもあり)、ウィズのBGMの多種多様性が見えていいですね~ ストーリー補正はやっぱり強いですよね♪

魔道杯お疲れ様でした。
サントラで好きな曲です(^ω^)
個人的にオーケストラ的なのに偏ってますが、、

1.『冒険の始まり』disc1-01
言わずと知れたオープニングデモの曲、壮大なブラスから始まり、弦楽器が入り徐々にテンポアップ、木管の高音が加わって出てくる疾走感。わずか1分弱なのに否応無しに高まる曲です。リセマラしてる人なら映像まで浮かんでくるのでは?

2.『強敵、強襲!』disc2-13
絶望的な強敵の強襲を思わせるイントロ、からの気持ちを奮い起たせるような金管の音色、そして転調して形勢逆転と言った流れの曲。
この曲と「冒険の始まり」と1位を悩みました。
ちなみにこの曲どこで流れたのか思い出せませんw

3.『叡智の編纂者』disc1-29
タイトルからして、多分トーナメント13段(参式)のファイナルステージの曲。ロボットアニメのクライマックスシーンぽいテンションアガる曲です。(※僕のイメージですが)
13段を超えてしまうと中々聴く機会が無いのでサントラで何度も聴けるのは嬉しい。


4.『艦隊殲滅のクロスファイア』disc4-34
難攻不落の相手に万事窮す、そこに颯爽と元帥登場!って感じがたまらなく好き。
ドルキマスの中ではこれが1番好き。
サントラ買おうか迷った時に、1番背中を押した曲がこれ。

5.『《静寂への標》』disc9-08
ベタですがクラシックの名曲カルミナ・ブラーナが思い浮かびました。
似たようなオペラ?調の「この _可能性_ を越えて」「神戦を前に」「神をも貫く業炎柱」も好きかな。

5位以下
『BLADERS』disc2-20
勇壮なブラスで始まる、オープニングの「冒険の始まり」並に高揚感高めの曲。
ただ最後がフェードアウトなのが残念。

『ジャスティス執行』disc3-37
絶対的正義!ストーリー的にはあかん方のジャスティスだけど、まあ、自信が湧いてくる感じの曲。

『鋼鉄のラストバトル』disc4-01
「闘志の干戈」と甲乙つけ難い、まとまりの良さで「鋼鉄の…」の方かな。

『グレェェート大航海時代』disc4-28
「グレェェート珍道中」のUSG用の焼き直しだけど、中盤からブラスバンドバージョンに、スネアドラムのダラララが心地いい。

『君の背中を押すもの』disc2-25
タイトル通りだけど「強敵、強襲!」のが背中を押される感じがするかなー

おまけ
『KAZE』disc8-27
この曲だけ毛色の違うテクノミュージック。
打ち込みのDTMぽくて爽やか。


動画のリンクは文中のカルミナ・ブラーナです。

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! 5位以降まで書いていただいているとは笑 各BGM毎の熱い想い、確かに受け取りました!! オーケストラ調の曲私も好きです! 特にファムイベントのBGMとかは是非生演奏で聞いてみたいですね♪

魔導杯お疲れ様でした(*`・ω・)ゞ

この曲数の中から選ぶのはかなり難しいですが、あえてTop5をつけるなら

1『disk10 メドレー~mareless,tearless,dearless』
<メアレス>jazzメドレーです。これは断トツ一位です!ブルーノートやビルボードなどのライブハウスで生で聴きたいくらい。

2『魔道バーバリアンたちの宴』
<超魔道列伝>原住民の祭りの音楽っぽくて好きです。キャンプファイヤーや、リンボーダンスをし出しそうですね。聴いていると自分も謎の躍りを踊りそうに(笑)

3『ぶりばりデスロード』
<聖サタニック女学院>電子音ですが、ギターがかっこよく低音も効いてて、途中に叫び声などが入ってる感じもサタニック感が出てて好きです。

4『それゆけ魔轟三鉄傑~IMAGIMATIVE EDIT』
<魔轟三鉄傑>out!!や、リエンさんのえっ?!やガトリンの最後のゾバゾバ!ゾバゾバ!がクセになります。

5『あっちでドタバタ、こっちでドタバタ』
<disk2クエス=アリアス>よくギャグパートで流れる曲ですね。題名を見たとき曲と曲名がぴったり過ぎて笑いました(^^)

ギャグな感じが多いですが、多分異様に印象に残っているからだと思います(´ー`A;)
どの曲も良かったので、ほんと甲乙つけがたい(´・д・`)

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! ギャグ調のBGMは頭から離れないですよね笑 まだサントラ化されてないですが、アイドルコラボのBGMも長い間中毒化してます(´ー`A;) メアレスメドレーは大人の雰囲気に思いっきり寄せたカフェコラボで是非流して欲しい所です笑

お疲れ様です。

5つ選べません。ディスク10から離れられなくなっています。
あのメドレーヤバイです。

  • Masa Lv.1

    回答頂きありがとうございます! メドレーはこれまでの旅路、ストーリーを反芻しながら味わえるので単品のBGMとはまた異なった楽しみがありますよね♪ 個人的にサントラのブックレットにあった作曲者(チーム?)のメドレー作成秘話が凄い心に来ました。

Maron514 Lv28

その時のシチュエーションによって変わると思うので
大まかに2つに分けました(*^_^*)

テンションを上げたい時に聴きたい曲
1位:残響dearless
2位:グレェェート大航海時代
3位:LOSTMARE
4位:親を呼ぶぞ!
5位:それゆけ!魔轟三鉄傑~IMAGINATIVE EDIT~

やっぱメアレスの戦闘BGMは最強!ですが、メアレス曲だけだとバランス悪いかと思いました。結局…2つメアレスです(;´∀`)
魔轟三鉄傑は他人に聴かれるとちょっと恥ずかしいですが、大好きな曲なので挙げました!

リラックスする時に聴きたい曲
1位:忘れないよ。あなたのこと・・・
2位:消えないぬくもり
3位:世界ってこんなに綺麗なんですね!
4位:SHELL-ARK
5位:その光は淡く碧く

1位は魔道士の家のウィズセレのところでこの曲良いな!なんて曲だろって思ってたのがサントラで分かって嬉しかったです(*^_^*)

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! ウィズセレストーリーのBGM、実は意外と多いんですよね♪ 意外と他イベントでも登場することがあったりするので印象に残りやすいですしね~

勿論好きな曲は沢山あるしベスト5は選ぼうと思えば選べますけど自分も「決戦!魔轟三鉄傑!!」が大好きです。
ほぼ毎日これだけリピートかけて聴いてますw

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! 「決戦!魔轟三鉄傑!!」良いですよね!! 「戦え!」から「決戦!」まで繋げで聞くのもテンション上がるのでオススメです♪

nohri Lv132

魔導杯中は心竜とクロマグ流してましたね。
bloody girlとかgeniusあたり。
のんびりな曲かけてると周回は寝ちゃうので

  • Masa Lv.1

    回答ありがとうございます! 心竜イベ、個人的には好きな曲めっちゃ多いです! レイドの「心竜強撃」とか♪ 魔道杯中はテンション上げる曲じゃないと、確かにもたないですね笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×