八百万4で優先すべき精霊をおしえてください!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sabian Lv10

八百万4で優先すべき精霊をおしえてください!

 最近しばらくの間まともにログインできない状況にあった為
八百万4をまったくできていませんでした。
世間で赤火がはやっているのを指をくわえてみていたわけですが
明日(9/9)から赤火をゲットするチャンスが再来!
だけど、私の実力を考えると日数が少なく全ゲットは難しそう。
 ここで皆さんにご教授お願いいたします。
八百万4で優先するべきものを教えてください!
個人的には、、、
①赤火 火属性 (5体?)
②赤火 水闇属性 (5体?)
③多段結晶(+5!持って無い!)
④ナタヤ(ホリーで変わりできるかな?)
⑥シャラ(ステータスも低いし使うの難しそう…)
⑧キリサメ(ミカゼもってるなぁ) かなぁ…と思っています。
 小判を貯めるときに周回をする優先度で参考にさせていただき
たいので、どうぞよろしくお願い致します。
 フウチ、紬姫、アカネ、多段結晶(結構ほしい)
は小判交換なので楽に周回できるところがあれば根性でw
 尚、期間中はチェックはするもののイベントに必死すぎて
ご返事ができない可能性がある事をご了承くださいませ。
(それでも、全部は取れないと思いますが…。)

これまでの回答一覧 (7)

私はよく、いろいろなクエストを配布精霊のみでクリアするデッキを考えていますが、その経験から、八百万4の精霊で特に役立ったものを挙げていきます。

1、赤火(火属性)
これは1体(あっても2体)で十分です。時間が無いようであればとりあえず1体は確保することをオススメします。反動大魔術は配布精霊の中ではかなり強力な部類ですので、手持ちの火精霊が不足しているときにボス戦でのダメージソースとして十分期待できます。

2、赤火(水闇属性)
できれば5体は確保しておきたいところです。たまにレイドなどでも高速周回デッキで活躍することもあるので。ただあまり時間が無いようであれば後回しでもよいかと。(そんなに頻繁に使う精霊ではないので)

3、ナタヤ
精霊強化持ちですが、SS2の250エンハが非常に強力です。1体は作っておいても損はありません。単色でもあるので、これに純属性強化などを合わせると、クエスト後半からかなりのダメージを叩き出せるデッキを構築することも可能です。

4、アカネ
味方のHPを50%削りますが、2Tで敵を無に帰すことができるのは非常に強力です。特にボス戦での鉄壁対策などでも重宝するので、作っておくことをオススメします。

5、紬姫
6Tのチャージは必要ですが、大幅なチャインプラスもできる斬撃大魔術はいざという時に重宝します。また、ASに15%のダメージ軽減も付いているので、かなり耐久力の増すデッキを作ることも可能です。これは作っておいて損はありません。

6、フウチ
2TでSS2が溜まるので、煌眼などの潜在結晶をつければ、回復役として重宝します。ただ、ミカゼをお持ちであれば、無理に作る必要は無いかとも思います。(でも、普通にクエストをこなしていけば、簡単に作れちゃいますがw)

「多段結晶(連撃数+5)」ですが、あったら便利だとは思いますが、正直、無くて困ったということがありませんでしたので、時間が無ければ、上記のフウチ以外の精霊を先に作ったほうが良いかと思います。
(多段魔術にはどちらかというと「多段魔術効果値+300」の結晶を付ける場合が多いというのも理由の一つです)

他の、シャラやキリサメは図鑑埋めの用途ぐらいにしか使えないと思いますw

以上、長文になってしまいましたが、少しでもお役に立てられれば幸いです(*´Д`)

他2件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 もう、あと1時間で開始ですね!楽しみです。 火属性の赤火は5体なくても大丈夫そうだとわかって 少し気がらくになりました。 ありがとうございます!

  • sabian Lv.10

    結局、只今すべて入手できました。 案外すんなりクリア、集まってたすかりました! (水闇赤火5、火赤火2です。) 水闇赤火5体とも10覚醒しちゃったけど、よかったのか それだけが心配w

  • しもんやん Lv.34

    おお!結構早かったですね。 無事集まってなによりです(*´▽`*) 全覚醒しても大丈夫だと思いますよ。 余裕があれば赤火(水闇)の結晶を作っておいても損はないとは思います。

三百 Lv172

自分の使用実績を記します。

・フウチ
使っていません。
Lまで上げてLv1で放置しています。
私は見破りを拒否しているので今後も使用機会はまずないでしょう。
(亜人縛りとかあればまあ…)

・紬姫
ミコト(八百万4)等と相性がいいので何度も使用しました。
高チェインが求められる場合にはお勧めです。
個人的には今後高チェイン推しに進むかもしれないと警戒しているのもあります。

・シャラ
使っていません。
2体できていますがLv1で放置しています。
いまどき遅延ってどこで使うんだ…突然役立つ可能性はありましょうが。

・キリサメ
一度だけ起用しました。
2体できていますが1体はLv1で放置しています。
手持ちが不十分なプレイヤーには恩恵が少なく、手持ちの揃ったプレイヤーからすれば既に代わりが居るタイプでは。

・ナタヤ
数度起用しました。
2体できていますが1体はLv1で放置しています。
似たような強化が他にもいますが、これで十分、あるいはこれがベター、ということがあります。
(ホリーはほぼ単属性デッキ限定で、単属性デッキなら先にレッジが席を占めます)

・赤火(火)
デッキコスト貧乏なのでたくさん作り、5体を残して結晶化しました。
戦力としては1体だけを起用したことはありますが、優先順位は高くないです。
(全体自傷ASの連撃はラギト、火単の反動はゼラード、…とかなっちゃうので)

・アカネ
使っていません。

・赤火(水闇)
二人協力が簡単だったのでたくさん作りましたが、私は野良レイドをやらないので使ったことがありません。
5体を残して結晶化し、結晶は何度か使いました。

・神羅万象を生む言霊
レイドの優先順位が低い私からすればこれが目玉だと思います。
とくに同効果のものを所有していない場合は最優先ではないでしょうか。

  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます! 神羅万象を生む言霊はゴールデンチャレンジか女学院2の 時にあればとっても助かったのに!という思いがあります。 壁系を崩すのには複色15連が30連になったりととても 便利なのでやはり私も取っておきたいのでがんばります!

なっち Lv124

ナタヤはホーリーと共に使える場合もあるのでホーリーお持ちでも取っておかれると良いですね。多段結晶は数が少ないですから赤火/闇5体の次位の優先順位です。紬姫もたまに良い働きします。私のお勧めは、以上4です。あまり無理されなくても家の解放も近々あるでしょうから出来る範囲で、欲しい物から手に入れられると良いと思います。小判集めにはまず、カタバの御守りを交換して持たせると早く集められます。

  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 魔道士の家の解放が待ちきれないというせっかちな自分が! とりあえず、お守りは早々にゲットしますね! ありがとうございます。

赤火の赤いほう(絶級のボス)に関しては他の皆様と同意見で、そんなに集める必要はないと思います。また、小判欲しさにAS連撃ばっかり入れてると、ボスが3万ダメブロ貼って全く攻撃通らない場合があるのでASはバランス良く組んだほうが得策かと。

アカネはサタ女2の仮面級(バーニング形式)で初めて使いました。水属性の「無に帰す」を持っていないようだったら今後も思わぬところで使い道あるかもしれませんし、HP調整役としても使えます。

結晶(神羅万象を生む言霊)についてですが、質問者様は秘技の大結晶〈多弾結晶〉(連撃数)Sをお持ちでないようなので、かなり欲しがってますが、連撃数が5増えてエフェクトが長くなるだけなので私は全く使用しません。小判100万枚の価値あるのかなって感じですね。多層バリア削ったりするには効果値upよりもこういう結晶のほうが重宝することはたしかなので取っておくことに越したことはありませんが。

小判集めは、封魔級を周回するの難易度的に丁度良いのではないかと思います。雷連撃はエレクトラとか多弾魔術のラディーヌも居ますし。3日で集めるの大変だと思いますがカタバの御守り早めに入手して最後まで頑張ってください◌。˚✩

  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 アカネなどポイントで交換素材進化の精霊はあまり心配しておりませんが、短いターンで無に帰すが使えるのは魅力ですよね  とりあえず、まずはお守りゲットして1.5倍小判を狙います ありがとうございました!

HeinekeN Lv21

水闇赤火、火赤火、多段結晶を優先すべきです。

  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 簡潔にまとめていただきありがとうございます。 おっしゃるように3種を最優先にしたいと思います!

赤火(水闇)の方に関してですが、
バグ?か不手際で覇眼戦線3のシガが復刻に来なかったのを見ると
赤火(水闇)もちゃんと実装されるのか、時間になってみないと
解らない状態かなーと思います。
なのであまり期待しないほうがいいかもです。
あと、期間後は魔導士の家に復刻が追加されるぽいので、
(覇眼3はもう魔導士の家に追加されました)
期間が過ぎてもいつでも解放できるようになると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 え”~~~~っ! そんな可能性ががががが! そんな事になってしまったら、この土日は…。もう…、 ( ;∀;)

  • うしす Lv.11

    さっき確認しましたが、無事復刻されてました!頑張ってください。あとメアレス3が魔導士の家に来てないので、開催期間が同じく近かった八百万4も魔導士の家にこない可能性あります。ので赤火(水闇)5人優先で頑張ってこなしたほうがいいかもです。なんか誤情報ばっかりでごめんなさい。

取り敢えず言えることは、水闇赤火はレイドをやるなら5体欲しいってことなんですが、ただしこれも、あまりにどこでも使える手段として席巻しすぎたので、今後どうなるかわからないってことですね。
火の方の赤火は2体くらいでいいと思います。
ナタヤは結構使えるので頑張ってもいいと思いますが、シャラキリサメは優先度は高くないんじゃないですかね。

あとはもう、頑張り次第です。

  • sabian Lv.10

    コメントありがとうございます。 いままで艦隊というのウラガーンしか持ってなかったので ちょっと万能感のあるレイド用赤火にあこがれておりますので 出番がなくなっちゃっても淡い期待を込めて作っておこうかな と、思っております。 みなさんの意見を参考に、水闇赤火5、結晶、火赤火2を 優先しナタヤ、その他で製作しようと思います。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×