質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント消化について

最近はいろんなイベントがいっぱい開催されていますね…。
だんだん手が回らなくなってきてしまい、クロスディライブ2始まりましたがエタクロ全然終わってない、マナ集めできてない、レイドも進まない、ウィークリーミッション終わらない…っていう状況に陥ってしまっています。魔力も溢れまくりです。

そこで質問です。
みなさんはイベントを消化するとき、優先度など自分なりのルールは決めていますか?

わたしは残り日数が少ないイベから、魔力を少し消化したら魔力0のイベをやる、などと考えてやってはいるのですが、見事に手が回りません…。

皆様のご回答、お待ちしております!


これまでの回答一覧 (23)

報酬(精霊や結晶石)を確認して獲っておいた方がいいなぁ~と、思うものが最優先かな。。。

とは、思ってますが、結局自分の食指の動くものからやっちゃってますねw

最近だと、エタクロ手つかずなのに「ANOTHER ONE 」を、あらゆるパーティで試してどれだけターン数を縮められるかに躍起になって取り組んでいましたw
クリア回数62回。
当分遺物の結晶には困らなさそうですf(^_^;

無駄と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私はすんごく楽しかったので大満足です(*´∀`*)

あびこレイドシリーズは目下オールスルー。
その他の協力プレイもやってません。
ウィークリーミッションは欲しくもない素材を周回するのが苦痛なので、これも飛ばすことが多いです。
どーせロクなの当たらないし…w(1回だけアルさん当たったけど)

ただやはり冒頭に書きました通り、報酬をしっかり吟味して、これは獲っとかないと後悔しそうだな~と、思うものは終了日迄にはとりにいっておく、という感じですね。
唯一無二のスキル構成の精霊とか結晶石などは、割と直近のトーナメントやイベ攻略でキーになることもありますので。
イベは結局最後までコンプしてますが、オールクリアすることが目的なのではなく、ただ単にエクストラが面白いから最後までやる結果になっているというだけの事ですw

取りこぼすものがある傍らで“無駄な周回”をやったり偏りがありますが、苦痛になってしまったらもうそれはプレイ(遊び)ではなくなると思うので、楽しめる範囲でこなしてゆく、というスタイルが私にはいいようです(*^^*)

  • たくたろう Lv.56

    すすすいません。どーでもいいことでものすごく恐縮ですが、この回答が私の「Q&A回答」の丁度100回目の回答となりました! ほんと、どーでもいいこですいません。ちょっと記念に書き込んでおきたくなったので…(´TωT人゛ゴメンナサイ

やりたいものをやる それだけです
例えばメアレス3は期間が伸びたおかげでエクストラまで越せましたが、伸びなければハードで終わるつもりでした

レイドは基本やりません
報酬は強化素材か精霊だけですし、そもそもレイドは高速周回できるものでないとクリア自体危うい上に面倒ですし

どうせ復刻するんだし、と思えば気が楽になりますよ
あるいはミッションの栗だけとりあえず取るってのも良いと思います

辛いんだったら、いつか復刻しそうな奴は思い切って無視すればいいと思います。

スビェート作って無いですし、戦士マナもデイリー分しか集めて無いですし、ウィークリーミッションもほとんど手をつけて無いですし、エタクロの2人協力エクストラは諦めてますけど、そんな感じの楽しみ方でいいと思ってます。

退会したユーザー

やりたい事をするが基本で 二時間あったとすると 魔力使いきるとレベルアップ回復して 今ある時間を目一杯ウィズしてました。
土日半減とかも考えた事がありません。
レイドが好きなので レイドイベの時には楽しいと 何百周もした事もあります。そんな時は常に魔力は700とかを表示してます。
やりたくないマナ等は たいして周わってませんし 別になくても何とも思いません。
ですが周回しないまでも「どんな敵かなー」と思い一周もしない事はありません。

と ここまでは少し前までの話。

そんな風にしてきたので レベルもサクサク650を越えました。
そうすると 700になった時の事を考えます。
「今までみたいにクリスタル5個貯まる度にガチャ引けないなぁ」とか「土日半減を利用しないと」とか「どれくらいクリスタル常備しとけばよいのだろう」とか。

そんな事を考えながらウィズしてて5日位で思いました。
【ツマラン】
ウィズがツマラナイのではなく 自分の考えに沿わす為に何か無理してるとゆうか 変えちゃってる事が。
やりたいのに経験値貰えちゃうから止めとこ的な自粛が。
で今はレイドイベをしてます。魔力緑色にしながら(笑)。
【前と同じく楽しいです】

質問者サンの「したくてもできない」と真逆なのは解ってますが 受け捉え方をかえるとよいのかなーとゆう部分で そうする事でより楽しめればなーと思いました。

時間的なものとかあるので 無理なさらず楽しめる範囲でして欲しいと思います。
もし苦痛と思ったら いくつかイベほっぽっちゃいましょう。その方が気が楽です。

お互い これからもウィズを楽しめますように。です。








好きなものからやります。
レイドはまあ性能的に必須でもそうじゃなくてもコラボでない限り再開催されるのでやる気失せたらそのままやりません。
今回もソビエトレイド手付かずです
エタクロはなんとなくやる気が起きなくて、実はクロスディライブの方を先にハードまで終わらせました。
そうして先に好きな方をやるとなんとなく勢いが出てくるのでそのままエタクロもエクストラまでクリア。

まあ、本気でやる気出ない時はノーマルすらやらずに放置もありますが…w
義務でもなんでもないので結局は好きなようにやるのが一番なのではないでしょうか

明夜 Lv5

私はストーリーを楽しみたいのでイベントが第一優先です。
その他はやれるものから。
実際6月からつい最近まであまり時間を取れていなかったのでレイドはほとんどスルーしています。
マナ集めも天使マナに関しては時間がなくてデイリー含め完全スルー。
今は時間ができたので戦士マナ集めはデイリー消化で1日1回です。
高難易度もデッキ考える余裕なない時はスルーですし2人協力も余裕がなければスルーです。

別に開催されている全てのイベントをこなさなければ行けないルールはないし、自分のやりたいものを自分のペースで楽しめばいいと思います。
イベントも例えばハードが終わらなくてもいずれは家で復刻したりするわけですし、その時に終わらせればいいかくらいの気持ちでいいかと。
後で思いがけないタイミングでクリスタルを回収できてよかったりしますよ。

そんなわけで私は開催されているイベントのストーリーだけは絶対回収、あとは状況次第、ですね^^

由有 Lv167

①レイド すぐ過疎ってしまうので
②新イベ 土日半減、ドロップ2倍でボス作成
③ウィークリーとか二人協力とか、時間迫ってきているもの
④マナ

正直、レイドと新イベ以外は放置でもいいと思ってやっています。
マナは、最初の魔族はテンション上がりましたがそれ以降は術師も戦士も使っていません。日々のミッションだけでいいや〜と思っています。

レイドも実は再開されることも多いので、本当は新イベを土日半減ドロ2倍で集めきることが最優先なのかな〜。家開放もありますが、家開放時はミッション報酬のボス完成とかなくなることありますからね。

魔力が溢れるということは、リアルが忙しいということですよね。
ゲームですので、適度に力を抜きつつ楽しんで下さい。

彩綾 Lv8

期日の少ないものと、レイドを優先的にします
レイドは初日から入らないと、赤火リーダーさんなどがいなくなってしまってクリアが難しくなるようなものもあります

あとは、倒せそうになければ、次のイベントに手を付けてリフレッシュして戻ってみてダメなら諦める

といった感じです^^;

私も全く進まなくて魔力があふれかったままです;;

あまり参考にはならないかもしれませんが…

イベントはスタートダッシュでやっています。
周回のボスなども合わせてだいたい2~3日、
レベルキャップが見えてきたので、土日回ることも少なくなりました。

協力プレイ(二人協力含む)も、だいたいが実装すぐだと
初見でも余裕持ったデッキ構築してたり
周回時には立ち回りしっかりしている人やら
野良でも回りやすいので、そうしています。

マナ集めてない→初回の報酬回収+数回周回で終わり
・今まで既存のマナ数(200迄)でこなせてたものが、200増えたところで劇的な進化をするとは思えない。
・200増えたことによって、有利が働くとしたら、それは魔道杯ランカーさんレベルの人達くらいじゃなかろうかと思う。

レイドやってない→Lにすらなってないのもいる
・図鑑埋めの為なら…とも思いますが、たった一つや二つの図鑑埋めに、他人に気をつかわないとならないことの方が苦痛。
・レイド精霊が居なくて困ったことがない。

ウィークリーミッションやってない→ガチャ回すまでいったのって、覚えてる限り3回しかない
・自分に対する費用対効果が見合ってないのでやりません。
・なので、キャンプ云々のミッションすら放置です。
・毎週、穴が開くのはせいぜい3つか4つくらいかな。

こんな感じなので、クエスト型イベント以外はほとんどやりこまないので、ボス精霊も基本1体ずつ(名前付き結晶になるボスは数体集める場合あり)しか作らないですし、イベントが16時に開催された場合なんかは、翌日にはエクストラや高難易度クエストまだかな〜状態になるので、黒猫を始めて間もない時は追い付かず大変な思いをしましたが、今は、イベントが復刻してもクリアがリセットそれてないのでやりませんし、新しいイベントが追い付かないってことになったことがないです。

なので、イベント消化のルールはありません。
やりたいものをやる!
強いて言うなら、これでしょうかね。

退会したユーザー

まずは結晶等の完成やクリアを優先(倍速を使えるように手を打ったり)

報酬がやらなくても問題のないもの(今回のレイドミッションも該当している方もいるかも)や時間がかかる攻略(手持ちと相性が悪いクエやエクストラ)は余裕ができるまで放置

今はクロスディライブ1・2のハード・ノーマル、クロスディライブ2の討伐ミッションを優先した方がいい気がします
クロスディライブ1のエクストラはステージが多く誤答でやりなおしたりして時間がかかりますから、後回しにした方がいいです

好きなキャラクターがいたり、おもしろそうなイベントを集中してコンプしてから、あとは時間あればやるし、次のイベント始まればどっちがおもしろそうかみてやります。
最近は、エターナルは1、2のみやりましたが、3はやってません。今回は多分やらないです。セクシー路線苦手なんで。
クロスなんとかは前回もやってないので今回もやる気なし。前作がエリアだったんで、やる気起こらなかったんですね。音楽はよかったけどね。あとキャラクターの衣装が苦手。無駄に胸とか尻強調するのやめようよ。そんなんで戦えるの? って思っちゃって。
(注:女の子は大好きです。2次元も。)


じゃああんたは今何やってんのって言ったら、過去にコンプしてなかったイベ復活させてやってます。安く復刻できるから。あとは、レイドかな。あれは家で復活させられないんで。
イベントなんてコラボ系じゃなければいつかは復活するし、家で復活させられるんで、全部やろうとしないことが長続きするコツかなと思いますよ。
現に、クロスなんとかなんてこの前やったばかりでもう続編やってる訳ですし。

長くなりましたが、私は、好きなイベと家で復活させられないイベが優先になります。他は気が向いたら程度ですかね。それだと鮮度長持ちですよ。

希姫 Lv48

個人的にはウィークリー最優先でやってます。
イベントは興味がなければイベント終了時までシカトします(笑)。
そのうち家に来るだろうし続編とか来たら復刻だって・・・
とか思っちゃうので。

優先順位としては

エタクロ3>エタクロバーニング>クロスディ遭遇レイド>クロスディ2>二人協力>アビコレイド

ですね(*´・ω・`)b

マナは今日終わるので割愛しましたが、アビコレイドソビエトさんはガイアスやセレモニーキーラ、ハルコいれば要らないですし、二人協力は栗以外の旨味はないです。(高難度は好みでやってください)
あとは期限の短い順。遭遇レイドは終盤過疎化が進みそうなので。

ナギ Lv6

通常イベ
→始まって2~3日位を目処に各種難易度、サブクエ、進化、図鑑、結晶、隠し要素を含め消化。

レイド系イベ
→最速周回デッキを調べつつ最低限数をこなして最速周回を調べ終えたらホストorゲストどちらか効率の良い方を選択し、1~2日程度で済ませる。

取り敢えず、何時もこんな感じでやってます。


m&m Lv24

確かにイベント多めで夏の宿題こなしてるような
感覚になってますね〜

あんまり順序気にしないですが強いて言えば
クリスタルが効率よく入手出来る順でしょうか

エリア型はクエスト多いけどクリスタル入手でいくと
効率悪い方になる気がします。エクストラとか
かなりやる気にならないとやってられなかったです。

エタクロなどのイベントは1クエストで1個は最低もらえるのでこなしてて楽しかったです。

あとはレイドも含めて報酬精霊の性能の良さそうな
順とかですかねー

なっち Lv124

無課金なので、まずはクリスタル集め優先です。なのでとりあえずイベントが最優先。ノーマルからハード、エクストラの順。エクストラ遅かったらイージー消化。少なくともそれで各ステージと後々の魔道士の家で24個確定です。ボスも土日にまわれれば完成させますがギリギリですね。次週持ち越し多いです。レイドは中身によります。今回のLtoLは既に数体有るので無理せず二体まで、艦隊性能のイェルセルもLtoLは一二体で良いかな。新規で艦隊性能ならその時点で最優先です。種族マナは、一番後回しです。あれば付けてるけど無くても行けるので。現在は協力討伐余り気乗りしませんがクリスタルぶら下がってるので明日位にはけり付けたいですね。

主さんと同じで残り日数の少ないイベント優先でやっています。
今は、イベント消化が遅れているので、開催中イベントを土・日の魔力半減・ドロップUPで、消費魔力半減のない復刻・レイドを平日にやっています。

ちなみに今週はこんな感じでした。
日:メアレス3全ボス進化・エクストラまで終了、残り魔力は戦士マナへ
月:エタクロ1、魔力なくなればソビエト
火:エタクロ1終了、2開始、魔力なくなればソビエト
水:エタクロ2、時の導べ集め、魔力なくなればソビエト(最終進化完成)
木:エタクロ2、時の導べ集め(魔力半減なしで50個はツライ)
金:エタクロ2全ボス進化終了
土:エタクロ3本格始動、戦士マナ集め

この間デイリーミッション(戦士マナ・エタクロ3)もやって、水曜以降はウィークリーミッションも気分転換に少しやりました。残りのウィークリーミッションは月曜に終わらせます。

エタクロ3のデイリーは強化素材で必要なかったのですが、初回魔力0を利用しノーマル完、ハード・エクストラの中級まで(イージーも少しやってます)上級からのボスドロップ集めを直ぐに出来るようにしました。

来週からは平日も開催中イベントをやってようやく追いつく予定です。

私もイベント追いついてないです( ;´Д`)

まあ、出来ればノーマル、ハードまで終わらせて、レイドは諦めが多いですかね。

進めたい時に進めれば良いと思いますよ。全部消化するのはかなり前に諦めました。

nohri Lv132

時間が短いもの、他人の協力が必要なものからです。
ただしイベントに手が回りきらない時は
報酬次第で見切りつけます。

ウラガーンは前回見送り、今回完成予定でしたが
瀕死の後の回復が最近なさすぎて
一人だけ死ぬハメになるので辞めました。

マナもデイリーで最下級回ってるだけですね…。

デッキ構築の楽しみと天秤にかけて
ここのデッキ投稿使い前以て調べたりもします。

なるべく早くやるようにしています。
楽しみでリリース後3日ほどで大体ハードまでは終わらせています。

残り日数少ないイベから、魔力溢れて勿体ないから魔力使って・・・ってもうゲーム楽しんでないで作業にしか見えません。

作業になってしまったゲームはきっぱりやめてきました。
ウィズはまだそうなってないですけどね。

  • ラティ Lv.40

    誤解のないように追記しておきます。ウィズを辞めろと言っているわけではなく、それで楽しいのか気になっただけです。だから質問しているんでしょうね。

残り日数が少ないイベからやるというのは大原則ですね。
あとはどうしても手に入れておきたい精霊や結晶があれば、それも考慮するといいと思います。

私はストーリーのあるイベントであれば、始まってから数日、遅くても1週間以内にすべてコンプリートするようにしています。
そのうえで集めたい報酬精霊があれば、できるだけ土日に集中してやります。(他にやることがなければ平日でもやりますが。)
1週間も経つとエクストラがくるので、きたらすぐ消化。(エクストラ用にデッキを取って置く。)

レイドに関しては、後からやると過疎ってしまう可能性が高いので、時間が十分取れるときになるべく優先してやります。
マナ集めがあるときはその合間にやるという感じでしょうか。

現在は2人協力も1週間ずつ開催されているので、コンプできていないハードなどを時間があるときにやっています。

この週末はのんびりマナ集めと2人協力かな~と思っていましたが、まさかの高HP協力討伐がきたので、そっちが優先になりそうです。

ここ最近は、十分に時間が取れて、しかも効率よく攻略できるデッキを組める人でないと、すべてをこなすのは結構つらいボリュームになっている感じですね。

瑚亜 Lv52

イベント→開催された週の土日でハードコンプまで
周回はしない。イージーも後回し。
エクストラが来たら即攻略後、ボス進化させる
イージーはエタクロみたいにミッションがある場合は
1日1クエ。ない場合は最終日辺りにイージー消化

レイド→開催された日に1体最終進化まで
複数体作る場合は土日辺りに周回

ALTERNA→ミッション消化のため1日1回
2T(5問)周回出来る場合は気力次第で周回
基本は周回しない

ウィークリーミッション→ギルフェスの
デイリーミッション消費がてら消化
基本1週間丸々かけて終わらせる

優先順位はレイド>イベント>その他ですね
レイドは過疎ると終わりなので、開催された日に
最低限の所まではやりきります
ALTERNAは頻繁に復刻してますし、種族マナを
殆ど使ったことがないので私からすると優先度超低いです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×