ぼっちプレイヤーが2人協力をやるには
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぼっちプレイヤーが2人協力をやるには

2人協力の相方を頼める黒猫やっている友達などがいない方は、2人協力(特に最高難易度)をどうやって募集なさっているのでしょうか?攻略を書いている人は何かと条件が揃えられているのが見受けられます。
今までの2人協力を諦めて全てスルーしていてよくわかりません。掲示板を覗いてみてもこれといって詳しく書かれている訳でもないですし、野良でマッチングさせて取り敢えず出発、という形になるのでしょうか。教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

知らない人と一緒にプレイする不安などは分からんでもないですが、ちょっとアレコレ深く考え過ぎですよw

プレイヤー参加型のオンラインゲーをやれば、ゲームによっては知らない人がバンバン話しかけてきますからねw
タグのやり取りだけで済んでるんですから、まだ気楽だと思います。

一回ホストで募集をかけてみたらどうでしょうか?
高難度なら全滅の可能性もありますが、別に魔力を失うわけでもありませんし、二人協力もトライ&エラーでも大丈夫です。
どうしても気になるなら、「全滅したらゴメンなさい」の一言添えときましょ。

  • せつはら Lv.2

    怖がりすぎですかw 前にとあるゲームで自分から話しかけられない!ってなったことありますね。 結局は怖がりすぎってことですね。一度2人協力やってみようと思います。

退会したユーザー

①掲示板に募集してる人(ホスト)が書き込む
②その数字を打ち込む
③入室互いのデッキ見せあってゲスト側が準備完了したらホストのタイミングでクエスト開始
③'既に満室、解散、バージョン違い、ホストに断られる等起きたら②へ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    野良だとほんとこんな感じです。

  • せつはら Lv.2

    そんな流れなんですね。なるほどです。ありがとうございます。

私はリアルにウィズ友がいないのでここの掲示板で募集してやってますよ。
初めは募集されているのに参加していましたが「スキルが噛み合わないな」と思ったことがあったので思い切って募集側に回ってみました。
募集側の場合は攻略を参考にして限定で使えるものはちゃんとデッキに入れます。
そうすると積めなくなるのもでてくるので、例えば「ステアップあるので状態異常回復お願いします」程度は書き込みますね。
最近は高難易度もあるので「難易度ダウンあるので〇〇してください」が増えましたね。
協力相手が決まった1人の人だとデッキの構成の幅が少なくなる気がしますが、募集かけたら相手がいっぱいいるわけですからデッキの幅も増えます。多分。

苦労してクリアした後に相手の方がフォローしてくれたこともあるので「やった甲斐があった!」と思うことも多々ありましたよ。

  • せつはら Lv.2

    ホストで参加した方が合わせやすそうですよね。 2人協力は長いターンをかけて頑張るというイメージがあるので、そこが醍醐味なんでしょうかね。ありがとうございます。

chame Lv101

自分も同じで、一人でプレイしていて、こちらの掲示板を使わせていただいています。

自分も不慣れでアドバイスできる立場ではないですが、
・特定の条件がなければ、セツハさんのおっしゃる通り「取り合えず出発」しています。特定の条件とはロストエデン2超協力級で言いますとペオ艦隊が攻略ページにあるので参考にしてデッキを組んでいます。掲示板にもペオ艦隊で~みたいなことが書いてあります。その場合は条件下レイドと同様にテンプレ通りの攻略をしています。つまりは攻略ページの通りにしています。

・募集条件に何も書いていない場合は、自分で組んだクリアできそうなデッキです(当たり前ですが)。赤の他人様と呼吸を合わせるのは相当、困難です。手前味噌で1年以上前の質問ですが、
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73204
レベルが高い・近いから呼吸が合うとかは全くないです。これは本当に「運」だと思っています。
自分の気をつけている点)条件がない場合、攻略デッキを数個用意しておき、相手に合わせて対応できるようにしています。また、最初に相手の精霊を覚えておき、どんな作戦なのかを概ね把握しています(無理な場合もあります)。と、こんなに準備周到にしていてもダメな時はダメです。あきらめて何度も挑戦しましょう。

二人協力は苦手なので偉そうに言える立場ではないのですが、参考になれば。

他1件のコメントを表示
  • せつはら Lv.2

    やはり、絶対デッキが合うとは限らないですよね。デッキはいくつも用意するんですね。試してみようと思います。ありがとうございます。

  • chame Lv.101

    失敗しても絶対に気にしたらダメです。失敗はよくあることなので、何度も挑戦する気持ちが大切です。と、こちらの回答で知りました。

特に指示が必要な超高難度を除けば、ゆるく挑戦していいものだと思います。ただし、最近はここのSNSの方で「二人協力誰かやりませんか」と呼びかける方もいらっしゃるようで、お互いデッキを相談しながらっていうこともできるようになったようです。

  • せつはら Lv.2

    気楽にやっていいんですね。SNS、そういうやり方もできるんですね。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×