質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
PuzzlE Lv1

150連限定3枚でした

クロディラ150連限定3枚でした。
月平均5万超の廃課金、過去最大の大爆死です…
30連で一番いらないダブルスキルが1枚出て以来、130連全てゼロ。騎士団は5枚以上来ました。
エタクロはアリス狙いでアリス残し、最終日に約300連でコンプ。
メアレスはレッジ狙いでレッジだけ以下略、約250連でコンプです。
手袋民なので、こんな状態ではGPが本当に怖いです。元帥だけは引けなかったら本気の本気で引退になります…

①課金テーブル、あると思いますか?経験談もあればお願いします。課金したら確率が下がるなら、裏切られてるみたいで凹みます。
②運営が出した確率、信じてますか?
③ウィズ大好きなんですが、最近ガチャが酷すぎて萎え気味でしんどいです。気持ちの切り替え方を教えてください。
④酷かった爆死エピソードを教えてください…!

本気で凹むので「私は〇回で〇枚出ました!」「爆死したけど〇〇で神引きしたので確率は収束しますよˆᴗˆ」系の書き込みはやめてください(/_;)

これまでの回答一覧 (21)

熱心な「ぞば教」信者参上(* ̄∇ ̄)ノ
ガトリン様が登場してから、人気投票は全てガトリン様に捧げています。

ガトリン様は通常含め今まで計5種類出ていますが、当たったのは新人王の時のみ(それも一気に3枚)です(^o^;)
複数入れで使わせて頂いておりますが(^^ゞ

まぁ、月5千円までと課金額を決めているので仕方ありませんがね。

1.課金テーブルの有り・無しに関しては、無いと信じたい…というのが正直な私の感想ですかね。

2.全体的な確率は概ね合っていますね。計算したことありますので。ただ「騎士団は違うだろ!」と突っ込んでますが…(笑)

3.今回は縁が無かったんだと諦めて、次へ進んでいます。クイズ自体好きだから私がそこまで萎えないのかも知れません。

4.他の質問にも回答しましたが、最近では八百万4ガチャ50連で限定0→メアレス3ガチャ67連で限定コピシュ1枚。もうネタになりつつあります(苦笑)

最後に教祖様から御言葉があるそうです。

他1件のコメントを表示
  • しょーへい。 Lv.1

    明日でガチャ終わるけどソラ&ヒカ手に入ってなかったので、100連してエナローゼ1枚...あれ?確立何%だ!?? 約2万円が消えてエナローゼ1枚...廃課金者にはこれぐらいフツーなのかな?? とりあえず1~2ヶ月離れます

  • しょーへい。 Lv.1

    あ、書く場所間違えた。。 まぁやる気減って離れるからいいか。。 明日からの新ガチャみんな当たりやすく、なるといーね。 (*;д;)ノシ

お疲れ様です。無課金者で恐縮ですが回答させていただきます。

1、無いと思います。無課金でガチャが優遇されているなんて感じた事は今のいままでありません。寧ろ無課金からすると課金者だから優遇されているんではと思っています。

2、確率を気にはしていませんが、嘘を言っても意味がないので信じるほかありません。

3、ウィズ=ガチャではないので、ウィズが好きならプレイするのが一番の気分転換かと思います。ウィズではなくガチャというギャンブル感が楽しいと感じていませんか?気持ちの切り替えはご自身でなければできないので、「次また頑張ろう」と思えれば良いと思います。

4、無課金では課金者様にお話できるほどの爆死はありません。

他2件のコメントを表示
  • PuzzlE Lv.1

    少なくとも廃課金は優遇されてないのでご安心ください。無課金友人も私並みの運なのでまあ無課金優遇もないんだろうなとは思ってます。 あとガチャのギャンブル感が楽しい…訳ないじゃないですか!!!!!課金してたらわかるんですが、マジで辛いですよほんと。引いても引いても狙いが来ない恐怖しかないです。引かなくて済むなら絶対引きたくないです。直接買わせてほしい。天井がほしい。

  • あてっ Lv.31

    PuzzlE様ガチャのギャンブル感のくだり、ご気分害されたようでしたら大変申し訳ございません。ただガチャの結果如何によっては引退されると記載されてあったので、ガチャへの依存度が大きいと感じた次第です。接点の有無は別にして引退されるのは非常に寂しいものです。できる限りガチャの結果に拘らずウィズを楽しんでいただける事、切に願っております。

  • PuzzlE Lv.1

    散々友人にもドン引きされてきてるので気にしないでください…!ガチャは嫌いとはいえ、結果推しが出るまで引いてるので依存がないと言えば嘘になっちゃいますね。でもウィズは好きです。来ないアリスが苦しすぎて1度アンインストールした3日後にはにやにやしながらメアレス3進めてたくらいには好きです。めちゃくちゃ面白かったですね。今月でまる3年になるのでやめられそうにないです。ドルキマスとスザクとクウガと魔轟とメアレスの続編ある限りはやめません。でもウィズ飽きたら2度とソシャゲはやりません笑 お気遣いありがとうございました!

ひろ Lv17

いや、いや、いや。お疲れ様です。今、ガチャして呆然としてたとこです。お仲間さんがいた。
僕も5万以上つぎ込む課金者です。

今回10連16回回して、L1枚、SS3枚の計4枚(そのうち3枚かぶり)しか、来ずに、へ?ってなってました。
「まだ」160枚しか引いてないので、来なくても統計的にはおかしくないんですが…。
表記はL3%、SS5%で、計SS以上は8%のはず。
160枚中、4枚って、2.5%なんですけど。

最近おかしい気がする。本当に表記はあってるんでしょうか

他2件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    追記 10連22回回して来ました。計38回、380枚。 LとSSで、23枚。約6% コンプ出来ず。

  • PuzzlE Lv.1

    お仲間安心しました。傷を舐め合えて嬉しいです。まあわざわざ嘘ついたら消費者センター送りなのでないとは思うんですが、疑いたくなりますよねえ 課金石限定レート高めでいいので本気で救済措置が欲しいです

  • ひろ Lv.17

    30000円使って、当たり4枚(かぶり3枚)。 正直、ショックが大きすぎて、ゲームをやる気が0になりました。その後、さらに5万つぎ込みましたが、かぶりまくりで、結局、欲しいものは出ず。 月に10万以上、つぎ込む重課金者でしたが、今回の件で、ソーシャルゲームは向いてないのを自覚しました。恐らく、キャバクラに入れ込む人って、今の自分と同じ感じなんでしょう。 ウィズはとてもよいゲームですし、良心的だと思います。冷静に考えれば、課金に歯止めがつかなくなる自分が問題なのは明らかです。また、文句をいう廃課金者なんか、運営に迷惑をかけているだけで、そんな人がいなくなろうが、運営は気にも止めないでしょう。普通に考えれば、文句があるならやめればいいだけです。強制じゃないんだし、カードがなくてもクリアできるんだし。 ここ数ヵ月で少なくとも50万以上つぎ込みました。ここ、5~6回は、ガチャして、最初はカードがかぶりまくり、大体五万円くらいのところでコンプリートしています。統計学的に確率が正しいのかよくわかりませんが、参考にしてください。 ウィズのことを嫌いになる前に、廃課金はやめましょう。廃課金がやめれないなら、ゲームをやめるべきです。 僕は廃課金がやめられないので、ゲームをやめようと思います。質問者様も、御自愛くださいませ。長々とすいません。

確率は収束するというのはガチャ何千回どころの話ではないのでスルーして問題ありませんぞ
個人的にはレジェンドナースのガトリン氏の診断を受けるのも良いと思います


んで、自分が答えられるのは3くらいですね

ガチャ自体忘れて良いと思います
最初のグリコ3で性能も何も見ずに課金して後悔してから、数ヶ月は課金しませんでした
記念に10連1回やってはい終わりという感じです 当たっても当たらなくてもです

ちょっと当たらなかった程度では黒ウィズに置いてけぼりを食らうという事もないですし、手持ちの精霊でなんとかするという楽しみもあると思います
単色推しで純魔でドーン!で終わらせるのが強いのが数ヶ月続いている中でラギト3-3のハードを水光のみ限定2結晶2で越せた時はやりきった感じがありました
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/topic/post/show/323956

正直慰めにもならないと思いますが、自分としては言えるのはこれくらいです

  • PuzzlE Lv.1

    二ティアちゃんかわいいぞば。グリコ3はゴミと言われた元帥帝王を死ぬほど追いました。使ってないけど後悔はしてません。 ラギト編3-3は水火の廃課金デッキで適当にクリアしてしまったので、魔道士たる者異界から新しいの呼び寄せるばっかりではなく手持ちをちゃんと生かしてあげようと改めて思いました。

①無課金なので何とも言えません
②運営がはっきり表示したので信じる他ないでしょうが、なぜか体感的に騎士団の出がよい気がします
③とりあえずウィズ以外のことで気を紛らわす
④今まで一番ひどかったのは黄昏メアレス3の、3/116(もちろん無課金でコツコツ貯めたクリスタルのみ)。

爆死は本当にヘコみますよね…(;_;)私も黄昏メアレス3が散々だったのでショックしばらくイベントに手がつけられませんでした。
今爆死した分神引きがあると信じてGPに向けてまたコツコツ貯めてます!

①ないと思いたいですが、あるような気もします。
今開催中のXDガチャ。
開幕で7400円課金、
10連だけ配布クリで回しました。(計50連)
見事に課金分だけ爆死しました。
偶然かもしれませんが、かなり疑ってしまいます。

②基本的には信じてます。
でも騎士団4%は信じられません。
①にも書きましたが、XD40連爆死。
その40連が全て騎士団ブロックでした。
流石に殺意湧きました。笑

③私はまず、爆死分の精霊を全て捨ててます。
Newと付いてる精霊を見て爆死を思い返したくないからです。
割とすっきりしますよ。 (既にしていたらすみません)
爆死が続いた場合。その時は上限を決めます。
例えば60連して狙いが出ない、もしくは爆死している時、次の70連で出なければ一旦諦める。というような感じです。
そしてまだ欲が残っている、または未練がある場合。
最終日間近にもう10連だけ引く事を考えます。
最終日間近に考える理由は、必ずゲーム内のお知らせやおせにゃんで次のガチャの詳細が出るから。
大体私は次のガチャの事を知ると、「今開催中のガチャに10連引くより、次のガチャで10連引きたい。今引いたら勿体無い」と思えるのできっぱりやめれます。

あとは殴り書きでもいいから、
爆死した時の気持ちや文句を紙に書きます。
汚い言葉でもいいのでとにかく何でも書きます。
そしてそれをぐっちゃぐちゃにしてゴミ箱に投げつける感じで捨てます。
結構すっきりします。
ぜひお試し下さい。
私はこれで爆死してもモチベーションを保っています。

④質問者様に比べたら屁でもないような爆死ですが、
Vt.ガチャで50連続爆死した事があります。
3体出てるので本当の爆死とは言えないかもしれませんが、ユッカ狙いで50連分課金した私にとっては
何も限定が出ないというのがかなりのショックで、
しばらく立ち直れませんでした。
Vt.は優秀な精霊ばかりだったので尚更ですね...。

最後に。
黒ウィズの良いところって、限定が当たらなくても
配布の精霊で何とかなってしまう所だと思います。
私は純属性強化一体も当たりませんでしたが、
魔道杯で下位互換のものが出ました。
アマン、リフィル、元帥のステブも、
ブーストは付いてないものの、
似たような配布精霊を出してきました。
限定がなくても何とかなる。
そう思えば深追いする事もなくなるのではないかなと思います。

長くなってすみませんでした。
質問者様にGP元帥が出る事を祈っております。

まあご愁傷様です。課金してる人でも無課金の人でも、ついてない時はついてないものです。ただし課金している人の方が当然ながら多く回せますので、回した分だけ外れてるって気になるのであって、無課金の人は逆に涙をのんで撤退してると思います。

そういう心理的なトリックがあるので、①は気のせい、②は信じるか信じないかはあなた次第です、③は「ガチャだけがウィズじゃない」と思うこと、④は「思えばそこまでの爆死はなかったような気がする」と回答させていただきます。

なお、初質問のようなのでご忠告さしあげますと、Q&Aで「こういう書き込みはやめてください」系を書くと、ダチョウ倶楽部効果が発動しますよ? 一応覚悟しといた方がいいです。

他1件のコメントを表示
  • じんちゃん02 Lv.4

    初期組微課金ですが、出ない時は半年くらい出ないですし 出る時は2回しか引かないのに両方当たりだったりします。 運営も馬鹿じゃないので、課金すればする程当たらないテーブルぱかりじゃなく、スグにコンプリート出来るテーブルも用意するハズ(もし、確率操作があるなら) なので、根気よく続けるが吉だと思います。 きっとスクショ撮るのが抑えきれないぐらいの神引きがそのうち訪れますよ!!

  • PuzzlE Lv.1

    かれこれ3年嬉しくて仕方ない神引きは記憶にないのですが笑、それを信じて引いていこうと思います…!ガチャガチャ あと、ダチョウ倶楽部になるかもなとは思ったんですが、ここまで書いてそれでも自慢してくる人は羨ま死を超えて軽蔑するので問題なしです。引けなかった声優さんとかにTwitterでスクショ送り付けてる人にもドン引きしてます。

koin Lv66

私も今となると相当注ぎ込む質で(欲しい精霊が引けるまで)、場合によっては、その、イベント毎に決め込んだ分で収まらない事があります。
GPは楽しみですが、怖いです。この系統のガチャは毎回恐れてます。楽しみたいのにビクつかなければならないって、不憫ですよね…。

①『一時期は』そう勘繰ってましたし、かなり最近の出来事としても。ほぼ無課金から、ある時 手札の脆弱さを感じ貯栗(浪費し始めた頃はそこそこは、良かったのですよ)を叩く(覇眼Ⅱ、サタ女辺りで尽きました)ようになり、以降は課金以外に手段は無く、課金レベルが上がり、手札に最も合う精霊こそが欲する故 出ず。課金すれば読み取られた上 カモられる、と。
②騎士団は嘘…。また偏る具合が異常ですが、確率だけなら、信じてます。信じざるを得ません。
③キャラで引くなら、喋らせて心を満足させて。性能で狙うなら気の済むまで検証する。←コレで稀に凹みますが。そしたら偏った艦隊の以外な強さに心が躍り持ち直す場合。次、コレ色違い来たら狙おうと、どツボに嵌るフラグです。
④爆死連続数ならば、八百万1の50連限定ナシ(無課金時)で、諦め…。なので結構色んな場で見聞きする数からは少ない方なのかもです。引いた数で言えば、
八百万Z/240(多段狙い)、
喰牙RISE/220(イルーシャ目当て)、GW2017/240(エッタは毎回強いから引きます。ズロベル9枚出ました。2枚さえも不要なのに)、
アイドルガチャ/220(リルム最低1体は欲しくて)、
八百万4/420(ミコト。こいつイチバン出ないです)、
メアレスⅢ/300(リフィル。イチバン好きなキャラなのですが、毎回 ほぼさいご)。
イベガチャでは、100中ば〜後半連などはザラです。正月も180くらいやってます。100前半で済めば良い調子な方です。
❶に戻りますが、ゴメンナサイ、相性の良い系統のガチャも有って、分かり易い程 出ます。エタクロⅢ、ディライブ2は月々貯められるクリスタルで目的だけは達してまいました。欲張って他を深追いしたらきっと大怪我すると思います。チラッと他の方とのコメント拝見しましたが、私もガチャは大いにギャンブルだと思ってます。
出る時は出る、出ない時は出ない、ツキは回りものの単なる確率論理ならば、テーブルは無い。しかし、こうもガチャの相性で著しく差が出る経験からは、有ると言いたいです。でも最新2作品からすると、現時点の回答は前者になります。


長ったらしく話しました。自分の楽しめるライン引きを超えたら、アウトですね。420連(アイドルとも月重なり)は授業料高く付きましたが、次に許容範囲を超える事があれば、消すか、2度と課金しないか、他の選択肢があるのか、進退を決する事になると思います。
(あー、白猫コラボを語らった方、見てますかね? あの後420も引いたんです…。)
爆死は、はい、相当苛立ちますが、そうなると分かってて、軽薄な己がイチバン頭にきます。

今は、楽しいですよ。ユッカのスイカ割りの鬨はいまだにツボです。
手持ちで楽しい事を考えましょう。お互いに、次に到来する恐怖は一旦消し去って。

神速 Lv60

①課金するほど確率が下がる、というものではありませんがとあるソシャゲで重課金ユーザーや安定して課金するユーザーの限定排出率をピンポイントで下げるというような話はありましたね。事実確認こそできませんが、体感であれ確率が下がったと感じるのであれば一度ペースを落としてみてはどうでしょうか^^;

②確率明記される前から限定排出率は8~10%くらいだろうと一部で予測されていたのでおおよそ一致しているのではないかなと思います。
ただ、騎士団(S)が4%というのは絶対嘘だと思っています。

③私は手持ちの中でトーナメントデッキの最適解を探したり高速周回用のデッキをオリジナルで組んだりしています。
うまく組めたらここに投稿してみたり。参考になったがつくと結構嬉しいです。

④USGガチャが登場した時にイーニア欲しさに250連程するハメになりました。
決して限定が出なかったわけではないので爆死とは言えませんが、イーニアが出るまでと他の艦隊ができるくらいに引けなかったのは今でもトラウマです。

  • PuzzlE Lv.1

    いやほんと騎士団だけは信じられないですよね。明らかに8%より出てる。最近シナリオがめちゃくちゃ面白いので、キャラ萌えに偏りすぎてました。デッキ組む楽しみを思い出したいと思います。

DYJ Lv148

1.精霊ごとの確率差という形であると思ってたけど、ガチャ画面で否定しましたね。
2.信じてます。これは自分の経験からそんな感じです。
3.僕は魔道杯を走ることがモチベーションなので、それを見据えて準備してると回復します。
4.(無課金時代ですが)いくつかのガチャを連続でまとめて0/70はありました。

  • PuzzlE Lv.1

    個人的にもわざわざ消費者センター送りになるような嘘はつかないとは思ってるんですが、もう全て疑心暗鬼になってしまってます…。

明夜 Lv5

初めまして。
私も最近黒ウィズのガチャには思うところがあるのでお気持ち察します。

1.課金テーブル、ないと思いたいですがあるんじゃないかなって疑ってきてます。
ここ最近のガチャ結果ですが以下のようになっています。
 八百万4→70連強で限定3枚 、限定率4%
 メアレス3→240連で限定13枚 、限定率5%
 エタクロ3→45連前後で限定7枚 、限定率15%
 クロスディライブ2→56連前後で限定2枚 、限定率3%
この中でエタクロが一番課金額が少なく、最初はメアレスで課金しすぎた反省からそもそも課金すらしませんでした。
そのエタクロだけが15%ってなに!!って言う(笑)
他は課金すればするほど出ない印象でした。
まあメアレスはラギト1点狙いをやった結果なんですがそれでも渋すぎる・・・。

2.多分1年とかそういう単位で見たら全部のガチャの平均値としてはあってるのかもしれません。
だけど騎士団は信じてません(笑)
(メアレス3の時騎士団3枚抜き多数、アネモネ姉さんに連続でブロックされるなどざらでした)

3.結局はウィズが好きなのでガチャ画面を見ないようにしつつゲームを楽しみます。
ちなみに爆死精霊は速攻マナにするか売り払って手元に残しません(どうせみんな持ってるし)

4.最大の爆死は240連して13枚だったメアレス3ガチャですね。
実際は240連の後も唯一出ていなかったゼラードさん狙って単発でチマチマ引いていて
最終的には260連ほどしていると思うのですが+リフィル2枚で終わりましたw

ガチャで萎えるのは本当に嫌なのですが黒ウィズが好きなので・・・。
運営には「ユーザーが気持ちよく課金できるようにして欲しい」これを一番に望みます。

黒ウィズの記事ではないですけど「出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる」という有名な記事があるのですが、
特定のキャラを狙う、いわゆる一点狙いはそんなものでは?
クロディラ2の一点狙いだと1.3%ですね。好きなキャラが最後まで引けないのは不運ですが、前に700連で特定のキャラ出した人がツイッターにいたはず。

① ありません。課金したら引けた運営露骨!課金してもダメ最悪!両方コメントで見ます。ちなみに自分は後者でした。
② 信じます。ガチャ動画は本当にこの程度の確率です。
③ なんか嫌になって別ゲーやって気分転換しようとしたとき、ウィズの良心的さが分かりました。無料・有料で筐体分け、同じレアリティで同じガチャなのに特定の限定キャラだけ激絞り、エ〇ストとか酷かった。それで黒ウィズに戻ってきました。
絵の質も高いですしボイスつき。
④ メアレス2が60で0枚、サタ女が56連で0枚。サタ女とか記念に引く程度のつもりで1枚出たら撤退、1枚出たら撤退で栗が枯渇しました。一番凹んだのは初課金のGPで元帥狙いで40連だったかでなかったことです。40連ぐらいで出ないのは当たり前なんですが、落ち込みました。

私もアリス欲しくて最終日までコツコツ回してました
(結果としては復刻を待ちます)

①ガチャテーブルあると思ってます
でなければ納得できません
「10連○枚抜き‼」なんてのをよくTwitterなどで見ますが(RTで回ってくるけど当然ブロックしている)

②いやー?
本当ならなぜSSより騎士団の方が多いのでしょうね

③いっそ回さない
相性が悪いから今回はやめておこう
と思うのが吉ですね
性能が良くても「図柄が好みじゃないから」
図柄が良くても「性能が好みじゃないから」
と、無理矢理自分を納得させてみる…
今回のクロデブACT2は後者の意味合いで回さない自分を誉めることにしました

④八百万の系統は相性が悪くて毎回1%くらいですかね…
相性悪いとわかってても回してしまう自分が嫌いです

三百 Lv172

CV的にはエニィちゃんが好きですが、性能面ではグリット狙いで、80連でグリット以外揃い、そこから110連を費やしました。

1.
何テーブルかはともかく、何らかのテーブルの類があることを否定はできません。
しかしながら、私は、テーブルがあると断定してもよさそうなデータを添えてテーブルがあると主張する人を見たことがありません。
テーブルがあるかどうか自体については留保しますが、テーブルがあると主張する人のことは信じません。
データが出てきた際には考え直す用意はあります。

2.
基本的に信じています。
自分の手元のデータとほぼ一致しているからです。
(LとSSの比が3:5というのはいまいち違っているのだが…)

3.
爆死中
https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/140570
こちらへの回答、コメントにも記しましたが、ガチャは当たるものではなく買うものだと考えてもっとリアルマネー突っ込んでほしいものは全部買えばいいんですよ!!!
マジで言ってます。

4.
連敗記録は↑の質問に対して書いたエタクロ3の80連限定無しですが、このイベントガチャはトータルではむしろ勝ち。
体感として敗北感が強いのは桃娘伝2でスモモとハツセを共に断念したことです。
醜いってほどではないですね。
断念したということはそれほどほしかったわけじゃあないんですよ ^^;

  • PuzzlE Lv.1

    ガチャは引くものではなく買うもの、ここまで私もその精神でやってきました。死ぬ気で狙ったものはなんとか引いてきています。あと私もエニィとても推しです。いいですよね三角

初めまして。回答させていただきます。
私も廃課金と言われるレベルで課金しています。

①私はないと思ってます。周りに無課金の人が数人いますが、大体私と同じ位の排出率だからです。ただ一度当たったカードが出やすくなってるような気はします。
②一応信じています。全体的にみたら、大体表記通りだと思うので。
③私もガチャにのめり込み過ぎて、いつもガチャ後は落ち込んでいます。結局出るまで回すか、諦めるしかない訳でして。。。どうせすぐインフレで使えなくなる、なくてもどうにでもなるって思うようにしてます。
④まだ今程レアも出なかった頃、一点狙いでよく爆死してました。それこそ10万近く使い、出なかった事も。。
今はなんだかんだで金かければコンプ出来ますからね。。

  • PuzzlE Lv.1

    課金仲間の考え方参考になりました。落ち込むの超わかります。こうも強いカードが出てきては、性能で追うのはそろそろ限界ですね

爆死ご愁傷様です。
ガチャに波があるのは当然といえば当然ですが、辛いのもよくわかります。

本題ですが
①課金テーブルについて
質問者様が想定していると思われる「課金額に応じて変化するテーブル」はないと思います。

ですが、課金とは無関係に「特定のキャラが排出されやすいテーブル」が存在すると考えてます。根拠はないですけど(笑)

②運営の出している確率
信じてます。そこを偽るのは紛れもなく詐欺ですので。
ただ、8%の内訳のうち、何キャラだけ確率が低いなど何か裏があるかなとは思ってます。

③ガチャに萎えた時の対処法
ガチャ以外のことかウィズ以外のことに没頭します。
ウィズが恋しくなったらまた始めます。

④ひどい爆死エピソード
ニューゲーム開始して4度目のガチャのときです。
無課金にして400クリスタルという膨大な数のクリスタルがありましたが、SS以上が一枚も出ずに終わりました。

怒りでも悲しみでもなくてただただ呆気にとられたので意外とダメージはなかったです。

①課金無課金でのテーブルはないと思います
ただし、私個人の感じたことですが、パチ(*になるので略します)やスロットと同じで、自分が今出やすいか出にくいかの違いはあるように思います
出にくい場合は、10連を単発に変えてみたり(逆もあり)日をおくなどして、少しでも自分の台をずらしていけば良いかと思い、私はそうしています
出ない!という方は大抵、とにかく出るまで10連回し続けたりする傾向があるように思いますが
結果、爆死が続くのは当然だと思います

②そんなもんなんだな、という感想です

③すみません、特にありません

なんとなーくですが、ウィズセレ限定等Aスタートでもふだんあまり来ないような精霊が来はじめたら
入っている確率が高い可能性があると感じています
私自身は、パチもスロットもしないのですが、感覚的にはこんな感じなんだろうなと思っています

ご愁傷様です。当方無課金ですがお気持ちわかります。

早速回答ですが
①無いと思います。
 無課金の私でも爆死しまくりなので。

②改めて確率見たら数ヵ月前に記載始めたときと異なってますね。
 今回の記載だと信じられません。
 当初は各1%以下だったはずなので出ないのも納得せざるを得なかったのですが...

③私はイベが楽しくてキチンと消化出来ている時は自然と切替が出来ましたが、
 逆に今のイベ多さは余計やる気が無くなってしまっています。

④一番酷かったのはメアレス3の80連限定0です

とにかく今年は絞りがきついと思います。
30連限定0も余裕で何度も出てますし、今年の限定率は今のところ43/676で6.36%です。
無課金なので恐縮ですが、同じ無課金の方と比べても限定率低いと感じますし、
出た限定もいわゆる当たり精霊は少なく1枚でも微妙なのが被りぶっ壊れなど全くいません。
心が荒みまくりです...。

為人 Lv11

①課金テーブル → ありません
万一存在したとして証拠付で内部告発があった場合、ユーザーから損害賠償請求されるだけです
株価にも大きく影響しますのでありえないと思います
②確率 → 信じます
上と同様です
③課金しない事
④最初に欲しい精霊が単発で来てそれから40連何も出なかった事くらいかな

レイ Lv18

爆死辛いですよね。俺も何回も経験しました。俺も質問者様と同じ毎月3万(多いときは毎月6万)課金してます。正直大学生には痛い出費です。質問の1〜4を順に答えさせていただきます。
1は感覚的にありそうな気がします。ゲーム内のフレンドで無課金の方が10連で3枚抜きしているのに、自分は課金して30連0の時などにそういう風に感じます。

2は声を大にして言いたいのですが100パーセント嘘です。理由としては他の確率が明記されているゲーム(俺がプレイしている他のゲームで7パーセントとあります)だと100連すると10体くらいは来てくれますがウィズだと100連しても5枚とかザラにあります。

3気持ちの持ちようは正直あまりありません。クエストを攻略して気持ちを紛らわしてます。

4数え出したらキリがありませんが、アルティメットガールズ1は50連0。アルティメットガールズ2は80連して欲しかったリルム当たらず。高校生コラボアーサー欲しさに200連して限定4枚だけ。途中に120連爆死。双翼のロストエデン2もヴェレフキナとアルドベリク欲しさに100連してアルドベリク1枚、ルシエラ3枚、イザーク3枚でした。未だにルシエライザーク共に使ったことありません。ルシエラとイザークは能力を見た瞬間に未来永劫使わないなと思いました。最初の10連でアルドベリクが来てくれたので逆算すると90連爆死です。クリスマス2016も主上を狙うも120連して出なかったです。しかも4種類だけ。アシュタルは6枚来ました。桃子伝は250連してミライ出なかったです。必要と分かっていたにも関わらず。覇眼戦線3も最初の150連目当てのカード3枚だけが出ず、他が被りまくり。最終的にはどうにか180連でコンプしましたがTwitterを見てたら400連してもコンプしてない人がいました。アイドルキャッツも230連引いても目当てのエクセリア出ず、追加で20連引いてようやくエクセリア2枚でした。黄昏ガチャも120連して目当てのリフィルアゲハ出ずでした。

①ないと思います。課金に合わせてガチャを決めるのは面倒では?と思うからです。余りに出ないとせっかくの課金者が辞める方が、運営には痛いのでは。

②いちよ信じてます。正直おかしい!と思う事はあります。でも万一内部告発などされた場合、会社の信頼にも関わるので流石にしないと思います。確率操作していた?ゲームが問題になりましたし。(最近大手企業が粉飾をしているぐらいなので、絶対ないとは言えませんが)

③私もウィズ大好きです!!
重課金者ではないので、気持ちが切り替わるかは分かりませんが、最近流行りのクラウドファンディングをしてる気分になってみるのはいかがでしょうか?
私が課金して投資したお金で、このイベントが作られたんだ。背景もBGM、このカードの絵も自分の投資で作られたんだ。なので、無微課金者よ今回のイベントは私の奢りだ!たんと楽しんでくれたまえよ。と上から目線で心の中で(さすがにリアルにいうと角がたつので)言ってみる。運営は資金がないとゲームが作れないですし、誰も課金しないとゲーム自体続けられないですしね(´・ω・`; )皆が今回のイベント凄くない?という度に私が投資したんだよ。とほくそ笑みんでみる(  ̄▽ ̄)

もし投資した金額よりリターン(ガチャ)少ない、ゲーム内容と投資金額に納得出来ないと思ったら投資(課金)を止めればいい。と思ってみるとか…‥さすがに奴隷根性が過ぎますかね(´ー`A;)

私は無微課金者なので、そんな事は思うのがおこがましいので実際はストーリー性のないパズルなどをして気分をまぎらわしています。

④ちょうど同じ様な内容で昨日Q&Aを出したのですが、他の方からしたらどうやら全然爆死レベルが低かったようで、爆死エピソードなんて語るのもおこがましいかな?と思ったのが爆死エピソードです(笑)

引退なんて悲しいので、PuzzlE様がGPは満足のいくガチャ結果になるように元帥様神様仏様にお祈りしておきます(`ー´ゞ-☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×