質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結晶が覚えられない!

今じゃイベントごとに結晶が増えてデッキの構成もバリエーション増えてきてますね。

が、みなさんどんな結晶があるかどのくらい頭に入っていますか?
正直私はここの結晶化一覧見てからデッキの構成をしています。

あと強化合成のとき結晶のアイコン見てどの結晶か区別ついていますか?
大魔術系なんてサッパリ区別つきません。
区別のコツなんかあれば教えてください。

これまでの回答一覧 (11)

私は結晶はレア度ソートにしているんですが、ページと場所で大体覚えてます。
覇眼はこのページのこの辺りにある~とか単色攻撃up結晶は最後のページあたりにある~などです。
皆さんはどのようなソートにしているのか気になるところです。

他の方の回答の通り、よく使うものはアイコンで嫌でも記憶しますね。
(アドヴェリタス結晶やゾラスヴィルグ結晶などは見た目もわかりやすい

効果値は開かないと未だに覚えていないものもありますが・・・
あと見た目が似すぎている多弾魔術と大魔術結晶は毎回間違えてます。。

  • あやんぼう Lv.18

    アドヴェリ・ゾラスは分かりやすいですし、6式5式行ったり来たりしてたときに覚えましたね。 効果値はアイコンに表示されてるレアリティで高かったか低かったかの二択です(笑)。マナ振った精霊みたいに右上に点灯してくれてもいいかも…。 多段と大魔術あたりが覚えられないですね。1ページあたりの表示減らして簡単な結晶名だけでもでるようなソートが実装されれば正直助かります。

退会したユーザー

回答ではありませんが、私も覚えられずの人です。
良い質問があがったなーと思い、回答を拝見すると やはり覚えるのが一番ですよね。

アドヴェリタスとPTA が同じ様に見えるし、大魔術系は着けてみる、怒られる、着けてみる、怒られるを繰り返します。
なので、HP300↑とATK 300↑位しか ほとんど使いません。周回して集めたものは覚えてますので、いずれ覚えていくだろうと思いつつ随分経ちます。

ヒントを頂ける私にとって良い質問をありがとうございましたm(__)m感謝&スッキリ

DYJ Lv148

アニマさんと根本一緒で、私は所持数順で大体場所を把握してます。
たくさんある大魔術系とかは普通に絵で覚えます。
いちばん面倒なのは多段(300/連撃数)の区別ですね、開かないとわからないので。

まあ使う結晶なんて限られてるし、そこだけ覚えちゃえば、って感じですかね

他1件のコメントを表示
  • あやんぼう Lv.18

    場所は大体把握できてるんですが、大魔術だけはなかなか覚えられませんね。アイコン見てもサッパリで、目当ての結晶でるまで順番に開いてます(笑)

  • くりてつ Lv.61

    横から失礼します。順番に開けるよりわからないときは着けてみるのが1番だと思いますよ~(*´∇`*) 合わなかったら警告出ますので時短になりますよ( ̄▽ ̄)b

森速 Lv25

大魔術系は、色と形です。あと、ソートをレア度全色固定にすると位置が覚えやすいです。
大魔術は、黄色い火花
多段大魔術は、丸みを帯びた火の玉
自己犠牲魔術は、紫に爪痕
犠牲大魔術は、自己犠牲と似ていますが爪痕から火が出ています。
効果解除大魔術は、緑と水色合わせたような色ので
反動大魔術は、青紫にめらめらと炎が出ています。
殲滅は、緑の衝撃波とスパーク
特攻は、さっき言ったソートをしていれば他の大魔術系と離れて表示されるので問題無いです。

正し、発動ターン数増やすのと効果値上げる結晶は、同じ結晶なので見分ける方法は、ありません!!

色々言いましたが1番手っ取り早く覚える方法は、何度も付けて外してを繰り返すことです。

頑張って下さい。

  • あやんぼう Lv.18

    ホントにありがとうございます!文字にしていただけたことで特徴つかめるかも! つけっぱなしはイヤなので何度も外してつけてはいるんですが覚えられなくて…。でもホントにコレならいけるかも!

イベント限定入手の「○○(種族)攻撃200up」とかHPupとかは
全く覚えてないですねぇ
調べながらやってます

大魔術とか残滅あたりの効果値upは
だいたいつけっぱなしにしてる
(もしくはつけたまま忘れてる)ので、
だいたい誰につけたか覚えてるものです

見分け方…うーん
潜在結晶も属性でソートかけられるので
(画像は雷のみ表示)
SS効果値up結晶はこれで探すことが多いですかね?

  • あやんぼう Lv.18

    私も効果値アップはソートかけて探しますね。ただここからなんですよ、順番に開かないと分からない(泣)

根本的な解決にはなりませんが、基本使う精霊や結晶は限られているので、結晶は付けたら付けっぱなしにしています。そして、使う時になったら、結晶付きの奴だけピックアップして使う結晶外して、所持数降順でそれっぽそうなのを付けます。勿論間違えることもあるし、(特に多段系はガチでムリ)色々メンドイ。
一番手っ取り早いのは、覚えることと、運営さんがどうにかしてくれる事ですね!(ほぼどちらもムリだ〜)

結晶に属性があるのがいけない(結論)

そんなわけで結晶を付与したい時は属性全部選択してます
ただ、火はHPや攻撃力、雷はスキル関連だというのは大体覚えています
でも結晶を付与したい時は属性全部選択してます

DK Lv110

一個しか手に入らない固有結晶は所持数順にして後ろの方から探してます。イベント順で並ぶので、装備中か否かの判別もそこそこ分かりやすいです。
ついでに絶級ボスの結晶や高難度ボス結晶もどちらかが一枚素材庫に残るようにしておくとイベントとの関連が思い出せるので便利です。
おかげで固有結晶のレアリティが全く覚えられません。
汎用結晶は属性とレア度でソートしてあとはうろ覚えです。

大体覚えています。レア度順でイベントの古い(実装の早い)ものが前の方に来ます。
結晶の付け外しは、基本、必要に迫られない限りしません。
使い終わった1個しかないような貴重な結晶はデッキ崩すときに外してしまいます。

あとは使う精霊に多弾200や250結晶とか適当なものをつけっぱなしにしてます。
攻撃200、HP200、パネブA結晶などもつけっぱなしです。

結晶付け外しするのは、新たに精霊が手に入ったとき、レイドデッキ組むとき、高難易度クエ用デッキ組むとき等でしょうか。

多弾と大魔術の結晶は似ていて毎回開いて確認していますね。多弾は連撃数も有るので、念のため。


基本的に、大体の場所を覚えてしまうのが一番だと思います。
あと余計なボス結晶は作らないことw

  • あやんぼう Lv.18

    イベント思い出すと良いかもしれませんね。一時期ストーリー飛ばしてゲームしてたので結晶の印象があまり残ってないのかも知れません。場所で覚えるために結晶のソートはいじらないようにします!

効果はなんとなく覚えてて、デッキ考えてるときにあーあんなことできる結晶あったなー…あれなんて言うんだっけー…ということを何回も繰り返しています笑。

みなさんがよく話題にするような強い結晶は使う機会も多いでしょうから、その内効果や名前も覚えてくるはずなのであまり焦らなくていいと思いますよ。逆に、あまり使わないものはその分必要性が高くないとも言えるかもしれません。私もそんな心構え?でいても何とかですがイベント等やってこれてるので大丈夫じゃないかな、と笑

大魔術系の見分け方は、爪痕が犠牲、人形?がいるのが反動とかくらいしかないですね…笑。それにしても大魔術と多段が紛らわしい!

  • あやんぼう Lv.18

    あまり使わないものは必要性が高くない…なるほど!確かに!恥ずかしながら反動大魔術に人形がいるの今知りました…。アイコンじゃ小さくて見にくいし、わざわざ開いて見ないですよね(笑)。

退会したユーザー

アドヴェリ&ゾラスヴィルクはトナメやらの周回にかなり重宝するので結果的に覚えてます。

あとはほとんど効果で覚えてます。
そのせいでインベラはどれが天罰、天柱、福音かいまだに覚えてませんw
例)回復反転無効、インベラ短縮、インベラ回復、インベラエンハ

ただ、例外としてエクスマキナは効果が多いのでマキナ結晶と呼称してます。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    あとは結晶付けっぱなしにすることも多々…

  • エヌ井戸 Lv.62

    今日もアドヴェリ見つからないやつですね…(w

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分は煌眼の迷子率高いですw

  • エヌ井戸 Lv.62

    私はEX実装以降、クロードが見つからないことが多いですw

  • あやんぼう Lv.18

    インベラは大量確保したのでつけっぱなしで「あ、インベラだな。3種類だから開けばすぐ見つかるな」って感じです(笑)。火光で分かりやすいですしね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×