質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
QQQ Lv5

アデメモ型

最近単色が熱くて特に火単は強いです。何故なら正月アーデ&メモリアがいるから。この精霊1人で心眼と難易度ダウンこなせちゃうのがデッキの安定度が半端なく上がります。もちろん回復なのでどのデッキにも組み込んじゃます。
なぜかwithでは7.5ですけど個人的には9.5あります。

レッジも来たことで水単も組んでみましたが心眼と難易度を共存させるのは難しいです…

アデメモ型の水と雷てこないんですかね…?

これまでの回答一覧 (16)

yuio Lv47

アデメモ、使い倒してます。
私はそんなにクイズ力があるわけでも無いので、心眼と難易度ダウンは非常に便利です。下手すればアデメモとピピア連れて行くことすらあります。全問正解が前提みたいな今、難易度ダウンは重要な潜在能力と言わざるを得ないでしょう。

能力面においては、流石にSS1はそうそう使いませんが、Lv1の状態のアデメモであれば不調回復(21%/23%)が簡単に発動させられますし、およそ5T周期で30%回復を打てるので安定感もばっちりです。
やっぱり私も水と雷のアデメモが欲しいですねー。

他1件のコメントを表示
  • QQQ Lv.5

    私もクイズに絶対的な自信がないのでつい頼ってしまいます…。 安定感は本当に増しますよね。

  • yuio Lv.47

    私のおススメの編成はアデメモアデメモピピアピピアハヅキ。これで行ける場所であれば、エクストラだろうと何だろうとほとんど単色でクリアできます

DYJ Lv148

引きましたけどクエストやってて一度も欲しいと思ったことがないので個人的には来ないでいただけると嬉しいです。
あとリア充嫌いです(僻み全開)

他3件のコメントを表示
  • QQQ Lv.5

    需要ないんですね。残念。

  • DYJ Lv.148

    あくまで僕は、ですし、赤火を火でノーデスしたかたはアデメモいてよかったとおっしゃってましたので、プレイスタイルの違いではあると思いますけどね。

  • チキ Lv.4

    赤火を火単色でノーデスした者です。 不調大回復&早い周期の回復SS無ければ九死頼みの詰み状況でした。 あと100問超えの問題解きにAS時間延長も活躍したので あの面では唯一無二の存在でした。

  • DYJ Lv.148

    おお、ケツァ2の人だ!私水でやって130問だったのであれ、早いなってなってました笑

BJ Lv26

難易度ダウン、便利ですよね。
自分はエクストラ初挑戦時に
アデメモ・アデメモ・人型ロア・他アタッカーという
ビビリなデッキを作りました(笑)。

アデメモは心眼、難易度、蘇生と素晴らしい実力者ですが、
サブクエに「一体も倒れず」があると先ず使わないし
通常は難易度にはそんなに困らないので、
レイド用デッキ以外では
出番の少ない精霊になっています。

こちらはクイズ王でない、初心者さん寄り精霊なので、
今後登場するなら限定ガチャではなく
配布精霊なら良いなぁと思います。

他1件のコメントを表示
  • QQQ Lv.5

    確かに私が初心者脳だったかもしれません…笑 配布精霊いいですね〜…できたら雷と水の単色が欲しいです。。。

  • BJ Lv.26

    上記デッキを作ってるくらいなので、自分も人の事は言えません(笑)。お互い頑張りましょう!

私もアデメモよく使いますよ〜
エクストラは心眼あるだけで正答率変わりますし、2人協力も難易度ダウンあったほうが親切かなあと。
あと、レイドで初心者さんのカバー行くときは、蘇生あると「ありがとう」てなりますし♪( ´▽`)

水と雷出てきて引けたら、結構使うと思うので嬉しいですね。
(非常に個人的な感想で申し訳ないですが、アデメモの絵柄が、どうしても引けなかったクリスマスアシュルミか、正月メアレスだったらもっと嬉しかったんですけど_:(´ཀ`」 ∠):

  • QQQ Lv.5

    レイドでホストやる事多いので難易度ダウンは確実に入れてます。心眼とダウン1人でこなせるのが強いかなと。 確かにクイズ得意な人にはいらない性能かもですね(_ _).。o○

アデメモ引きましたが、一度も使ってません。
ASはともかくSSは1も2も必要ないので。
潜在に難易度ダウンと心眼があることも知りませんでしたが、それでも使うことはないですね。クイズ王なので。
他色ででてもハズレ扱いでしょう。

今年最初の10連で道中アデメモからの確定アデメモで、引いた当初の感想は「うわー、これは絶対使わないな」でした。(しばらくプレボに放置)

が、よくよく考えると潜在は優秀だしSS2も場合によっては好都合。
USGレナ⇒アデメモ⇒レイドアスモ⇒正月イーニア⇒3ミリィの順にSSを撃つと超火力大魔術&多段カウンターが楽しめます。

もちろん場所を選びますがイベントハードなどでたま~~~に出番はあるので、まあ引いてよかったかなとは思ってます。ただこれの水、雷版が出たとしても優先度は相当低くなりますけどね。

潜在だけでかなりの恩恵があるし、SS1もむっちゃ便利です~!
クウガの高難易度で試行して使ったのと、六式でミスった時用の伍式デッキには入れてあります。
ただ、やはりクイズの正答しやすさに性能が寄っているのでそんなに出番はないです。
他の精霊でも同じですが、組み合わせ、ですよね。要は手持ち次第ではないかと。
単色推しな昨今、高難易度なら需要は出てくるかも?
他の属性でも、あったら便利なので欲しいですけど・・・
初心者を意識して作ったものだと思うので、できることならガチャではなく配布(報酬としても入手何度を低く)ならありがたいです。

とき Lv32

普通のクエストでアデメモがデッキに入る事は、残念ながらほぼ無いですね。他の精霊を入れて、ターン数短縮したほうが楽なので。

ただ、今後も出るであろうエクストラの二人協力などでは、非常に有用なスキルと潜在だと思います。
水と雷で出たら欲しいですね。それ目当てにガチャを回す程ではないですが。

まあ超初心者向けの精霊であるような気がするので上級者には喜ばれないでしょうね…AS延長と蘇生っていうスキルセットは好きなんですけどね。個人的にはどちらもソロでは使わないスキルなので、当たったらレイドとか2人協力とかではもしかしたら使う場面があるかも…あとは単属性であと1枠埋めなきゃなー、って時に止む無く入れることはあるかもしれません。

  • QQQ Lv.5

    ハヅキが来た事によって単色でのアデメモが凄いいいな(潜在が)って舞い上がっちゃいました!

アデメモが凄いというか、潜在が優秀なんだろうと思います
私は持っていませんので詳しくはわかりかねますが、リーダーにしておいたら喜ばれる類いの精霊ではないかな?と思います

アデメモ型の精霊は今のところあまり需要がないようですが、同じ潜在を持つ精霊は欲しいですね(^-^)

nohri Lv132

エクストラでないとダウンはいらない。
エクストラなら少将のがハマる。
そんな訳であんま使ってないですね…。
心眼、ダウン、延長ASってのが凄いですが。

ただ回復周期とLが早いので
自傷と快調を呉越同舟させる時の繋ぎで入れてます。

7.5はないかなーと思うけど、
9.5もないかなー。て感じですかね。
異常回復できませんし。
気に入ってるなら使い倒せば良い話です。

劣化劣化と言われてる一部配布もキーガードになる、
そんなゲームだと思います。

  • QQQ Lv.5

    なるほどですね〜。

退会したユーザー

以前から度々この系統の質問がありますが
要は、このサイトが何点でどんな評価をしようがあなたの中で良さがわかるなら使えばいいだけの話です

このサイトの評価は色々おかしいからアテにせず、情報だけをみるようにした方がいいです

ただ個人的には、AS回復は基本的にどんなクエストでも入れても2体までが鉄則な以上どの属性もSSが優秀な子が多くライバルが多いから、アデメモが選択肢に入ったことはないです(ツクヨやロア、ミラノ、ザッパー、グレイス等)

他1件のコメントを表示
  • QQQ Lv.5

    ありがとです。

  • 退会したユーザー Lv.33

    言い方きつくてごめんなさい…正直な意見です

当時のガチャで最も欲しかったのがアデメモでした!
ずっとスタメンだし、評価9.5は私も同意です。

文章長い問題とか苦手なんですが、
操作延長に何度救われた事かw

PCが手元にあれば、
20秒以内に検索して回答できる問題もありますしw

蘇生は使い勝手悪いですが、
レッドロード結晶でHP攻撃500アップ用に
L状態で放置するのに調度良いです。

まぁ、アデメモは当時から自分にとっては
かなり有難い性能なんですが、
なかなか同意してくれる人いないんですよね~。。

不評だったからガチャ産では出しにくいのかな~
水と雷は劣化版でも良いので是非配布で欲しいです。

SS1は残念ですが、
5T周期の30%回復・10%蘇生は多段などのHP調整にも使えて、ノーデスを無視した周回用のヒーラーとして中々便利です。
パネブ8もあるので長期戦での事故防止にはうってつけですね。
1万越えるHPと状態無効潜在を活かしてアデメモ以外を一回戦闘不能にし、封印やのろいを解除するという荒技も使えるので攻略法も結構広がりました。
取ってないんですが、モミジ&ナゴミがいれば新テルミドやパッツァをひたすら蘇生させて高火力SSを連打するゾンビ戦法も使えそうですね。

最初は大外れ感がありましたがレイドやエクストラでも大分使ってるので、レイドイェルセルとリュコスの為に水版は欲しいです。

  • QQQ Lv.5

    まあスキルは残念感ありますよね…それでも潜在が優秀で私はデッキに入れちゃいます笑 ハヅキが来た事により、更に個人的評価上がっちゃいました。

火属性単色としての運用ではアデメモは正直枠に入りづらい感は否めません。八百万4ハヅキ、アイドルリルム、回復役でミスティハイド。だいたいこれで終わるので。連撃が必要ならギブン。割と強いんですよ。
アデメモで使い道があるとすれば、SSの威力が20%以下で跳ね上がるキャラをあえてHPを低くし、蘇生して発動…ですかね。でもそこまでするなら任意で発動出来るような調整をするのでやはり使いずらいという印象です。(ここまで書いておきながら持ってませんが…
他の属性では来ないと考えてもいいと思います。
ヤエやVtユッカなど、他の属性で出てない組み合わせもいることですし。

私はエクストラで確実にASを発動させるために使うことは多いです。スモモみたいなチェイン系精霊で抜ける場合、2色だけなら何とかなりますが3色で埋まることもよくあり、だいたいが出題文が悪い問題なので腰を据えて答えることが出来ます。更に心眼も付いているので比較的地雷を引きにくい(新問判定がし易い)潜在なのです。

サジェとどう違うのかというと当初のサジェは延長中にググれというスタンスで作られているのでクイズがそれなりに出来ていれば要らない存在で性能的に足手まといという扱いで否めません。10ターンというのも良くて大抵のクエストではこのターン以内に終わります。長期戦で疲れる場合もうっかりを防ぐことが可能です。
複数は要りませんがあっても損はしない精霊であると思っております。何十連も引いてかぶったら激怒するというのは確実に言えるので否定的な意見には理解はできます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×