質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ext Lv1

神聖級 クリコン攻略

初めて10日ばかりの初心者ですが、結晶が欲しいので何とかしてクリアしたいです。
現在入手可能な配布精霊や結晶は取りに行きます。
私の手持ちで使えそうなキャラがいれば教えていただきたいです。私の持っていないキャラでも有用なスキルがあれば教えていただきたいです。
また、建物のステータスアップ効果は神聖級にも効果がありますか?知っている方いれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (5)

初めて10日なのに、いい精霊沢山持ってますね!羨ましい精霊がチラホラ。

経験値アップの結晶ですが、暗器〈桃花セット〉を集めた方が良いと思います。こちらだとクイズ難易度が上がりません。手間はかかりますが、複数取得が可能なタイプです。

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/120841

神聖級の結晶は経験値アップだけでなく、クイズ難易度が上がります。一見デメリットですが、3色パネルで効果値が上がる精霊を活用するために使ったりします。(クイズ上級者以外は回答見破りも入れます)ただ、初心者だとクイズ難易度が上がるとキツく、普段使いしにくくなります。

繰り返しますが、経験値アップ結晶なら暗器〈桃花セット〉が良いかと。クリスタルは今なら沢山手に入りますが、無駄遣いすることはないです。ガチャに回しましょう。

神聖級の報酬の水光スコラメアは1体は精霊で確保しましょう。これはクリコンしてでも取っておきましょう。SSの反転強化がとても強力です。

他1件のコメントを表示
  • サブレ@リルム教 Lv.15

    攻略デッキについて言及しますと、お手持ちだとかなり厳しいです。チトセでユッカを呼び出す、雷水デッキでクリコン覚悟で1回だけ勝つ感じになると思います。私ならラティオ&ルシーニア、グレン、配布の雷水メロウを入れると思います。

  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 メロウを入れたところサブクエ3枚抜きノーコンクリアができました!安定して周回することができるようになったため大分とクリスタルの節約になりました。感謝します!

なっち Lv124

ともかくグイグイ行こうと言うあなたに脱帽です。ただしこのクエスト『新メアレス4』は今クリアしなくても近い内に君の本で攻略可能です。
コラボなど次が約束されないイベントとは異なります。
スーパースコラ本体は活躍出来ますが結晶は開始10日ならまだ必要ないでしょう。むしろ覇眼の煌眼など必須の結晶取りに行く方が役だつと思います。
最近の傾向では、新イベントと同じ位の頻度で過去のガチャも復刻されます。
落ち着いて初期攻略などに沿って精霊の進化もされるのが、長く続けられるコツかと思い質問とは少しずれる回答させていただきます。

  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 必須級の結晶はすでに集め始めていて、それ以外の結晶も使えそうな物は全て入手するつもりです。私は待つのが嫌いなタイプでして、いつ復刻するかわからないイベントをスルーすることができませんでした笑今回皆さまのおかげで攻略の目処が立ったので結晶回収後過去イベントにも少しずつ手をつけていきたいと思います

ght Lv3

一応このサイトにユーザーの神聖級攻略ピックアップがあるのでそれを参考にした方がいいと思います。

とりあえずどうしてもクリアしたいならサブクエ埋まらないこととノーコンできない可能性があることを理解した上で見てください。

自分ならエステレラ2の雷水のサフィナを入手して、チトセを雷属性に相互進化させてフレにユッカをリーダーにしてもらえればユッカ、サフィナ、ラティオ&ルシーニア、グレン、イルーシャ&ファルクとかにするかもです。

周回コンテするなら相当な量のクリスタル消費があるので火力全振りとかは極力控えましたが、その心配がないのであればルミスとか突っ込んでもいいかもしれないですね。まだ初めて10日みたいなので。

自分ならそのクリスタルをメアレス4ガチャに注ぎ込んでもう一体のラティオ&ルシーニアを狙って安定してクリア目指す方法も視野に入れますが。

建物のステータスアップは神聖級には適用されてないみたいなので気をつけてください。

他2件のコメントを表示
  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 チトセを使ってユッカを借りる事でクリアを視野に入れる方法は全く考え付いておらず教えてくださり感謝します。 自分は正攻法でクリアすることが出来ないと踏んでいましたが、ラティオ&ルシーニアやアポロンを追加で引けばクリア可能かもしれないと聞き驚いています笑取り敢えず教えていただいた方法でできる限りやってみたいと思います。

  • 暇猫民 Lv.9

    チトセは複属性HP、攻撃1000upなんで複色デッキにピン挿しするのならパネブもないし属性関係ないですよ。

  • ght Lv.3

    コメントありがどうございます。チトセの潜在は把握していますが、ASの対象が変わりますのでこの書き方にしました。私情ですが、過去に数回ほどチトセのASで奇跡的に救われたことがあるので念には念をとの意味で理解していただければ幸いです。

いけ Lv42

中々厳しいですね…。
割と今までの高難度の中では周回前提の難度だと思うのですがそれでも高難度ですからね。
クリアを保障するものではないのですが、基本的には雷/水3倍軸でデッキを組むのがクエスト制作者の考える“正解”でしょう。

そこから考えるに、
メアレス夢幻の新年
ラティオ&ルシーニア
イルーシャ&ファルクorグレン
はほぼ確定でしょう。
グレンとイルファル両方でもいいかもですね。
とにかく特殊パネル変換でパネルカウントをぐるぐる回してダメージを稼ぎながら最終戦ダメブロを突破できるようにしてフィニッシャーに。可能ならフレンドから煌眼とクロードの誇りを付けた雷/水ケネスを借りてチトセで入れ替わり、チェインを稼ぐ。パッと思いつくのはこんな感じですね。
今回に関して言えば十分な回復量さえあれば、ステアップは不要でしたので、HPは結晶で盛れれば充分だと思います。

1戦目は中→左右同時。パネカンなら敵のHP調整しやすいと思います。2戦目までにカウントMAXにして反動攻撃後、パネカンとAS3倍で沈める。3戦目はひたすらグレンとイルファルの特殊パネル変換をループしてパネカン連発。こんなイメージで行けないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • いけ Lv.42

    見返してみたら色々誤字ってますね…恥ずかしい。 ケネスを借りられない場合は桃娘伝の「ラディーヌ」を使うのがいいでしょうか。回復がもたないなら桃娘伝2の「HRT8」を使うか。スコラさん10枚集めるコンテ数考えたらアポロンを引いた方がいい気もしますけどね(汗)

  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 やはり乏しい手持ちであっても無理やり雷水デッキを組んだ方がいいということですね。詳しい突破方法も教えてくださり感謝します。参考にさせていただきます!

nohri Lv132

どこでクリアできないのか分からないとなんとも…。
火力足りない、体力足りない、etc.
あと、別にスコラメアの結晶って要らないような。
経験値増えるだけですけど…。
攻略の役には、コスト最大増くらいしか貢献しませんよね。序盤は大事ですけど、劇的に増えるわけでも…?

他2件のコメントを表示
  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 火力と回復力が両立できないためコンテニュー前提の火力全振りでクリアしたいと考えています。難易度upの結晶を10個装備して友人とレイドしたいので攻略に必要なくても手に入れたいのです。お力添えをいただければ幸いです。

  • nohri Lv.132

    とりあえずクロムマグナ解放すれば結晶は1つ替えが利くと思います。

  • ext Lv.1

    回答ありがとうございます。 クロムロードと星読みは入手済みなので計8個スコラメアの結晶を集める計画です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×