質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

2人協力クエストについて

今開催中の八百万4で2人協力クエストが開催されるとの事ですが、私は4周年から始めた者でまだプレイをした事がありません。
魔道士の家で復刻できるものもあるようですが、あまり興味がそそられず、他に優先事項が高いクエスト等が多く今に至りました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、2人協力クエストにおけるテクニック等TIPSがあれば教えていただきたいと思い投稿させていただきました。
このサイトの記事はもちろん読みましたが、経験した皆様だからこそというものがありましたら教えていただきたいと思いました。

否定的な意見も多いようですが、今回の仕様が不明な今、私的には黒猫の要素の1つとして楽しめればと思っています。

まだログイン100日足らずですが、レベルは250を超えているので、最近のカードがキーカードなら何とかなるのかな〜くらいしか分かりません。
火推奨なら今回のハヅキとかになってしまうのでしょうか(汗

テクニックと書いてしまいましたが、こんなヒドイ奴がいるから気をつけろ〜やこれは笑えたなど軽いノリのものでも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (19)

二人協力のメリットは

1、魔力消費0
2、ボスドロップ率アップ
3、クリア時クリスタルもらえる
4、全滅しても3T後に復帰できる

ですね(*´・ω・`)b

デメリットは

1、敵の挙動が変わる
2、敵のHPが2~3倍
3、SSでダメージ与えると怒りのタイミングが回答後になる
4、倍速無し
5、知り合い以外とやるには掲示板やSNSが必要
6、初級クリア報酬精霊などはもらえない

ですかね?

でも、ブレイダーなんかは家栗(魔道師の家でのクリスタル)があるからやっておいて損はないと思います。

また、コツと言えば

1、全滅覚悟で3T遅延
2、相方が全滅したときのために鉄壁を入れる

ですかね?

3Tどちらかが耐えれれば復活出来ますので、コミュニケーションさえとれていれば、どんな難易度もクリア出来ますよ(*´∇`*)

  • charbd6 Lv.13

    コメントいただいた皆様、細かなアドバイス本当にありがとうございました。実装された日に早速プレイしてみたのですが、皆様方のアドバイスもありハードまでは何とかクリア出来ました。思っていたよりも敷居は低く感じました。ただ基本的に掲示板には部屋番号しか記載されていないので、ホストにしろゲストにしろ出たとこ勝負な感じもしました(^_^;) エクセリア4+新人王ヒビキの方が来た時には大丈夫なのか?とびっくりしました(笑 強かったですが…! エクストラは悩ましいですよね〜、デッキを変えるか検討中です。 BAは備忘録も兼ねて箇条書きでコメントをくださった方を選ばせていただきました。

まず、二人協力に否定的な方は、大抵周りに黒猫をやっているレベル帯の近い友達がいないなどの理由が考えられます。

これまでの二人協力では5人の協力レイドのように、全国検索機能がありません。(八百万4ではどうなるか分かりませんが)

パスワードを打ってもらって「友達と遊ぶ」形式だけの為、
黒猫をやっている友達がいなければ、ここのGamewithの掲示板などで募集をかけたり自ら入っていったりするしかないわけです。

この面倒臭さに加え、やはり知らない人と協力していくわけですから、まぁ色々と気を遣うわけですよ…w
誤答したり足を引っ張ってしまったり、SSのタイミングを間違えたり…
その度に「ごめん」って入れたり、逆に向こうがミスったら申し訳なさそうに「ごめん」てしてきたりw

要は相手に迷惑がかかるかもしれない可能性を常に孕んでいるので、なんだか気疲れしてしまうというのが本音ですw
少なくとも私は、二人協力はあまり気楽に出来ないんですよ…(^^;

5人の協力レイドなら他にも人が居ますので、そこまでの気苦労は無いんですが…。

>こんなヒドイ奴がいるから気をつけろ〜

たまに初めの「よろしく」の挨拶や、終わっての「ありがとう」もしない人がいると、5人のレイドの時以上に気になりますねw
二人なのに挨拶を省略されちゃうのは、個人的に相手のマナーを疑います。
そんなちょっとした嫌な気分もたまに受けるので、益々二人協力が苦手な感じに…。(ノД`)

ただ、相手が挨拶をちゃんとしてくれて、自分のデッキとはまた違ったデッキで様々にサポートして助け合う形になると、それはそれで楽しい瞬間はあります。
特に協力しながらギリギリでボスを倒した時などは、「ありがとう」や「ナイス!」の嵐で、一人ではなかなか味わえない達成感もあります。

ですから、一概に嫌いというわけではないんですよね…(^^;

後はテクニックというか、やはり回復や蘇生など、相手へのサポートを考えたデッキにしておくと有り難がられます。
また、戦局が不利に働くような事は、当然ですがするべきではないですね。

その為、敵の行動パターンは把握しておくのがマナーだと私は思っています。(敵のHPやスキル反射内容とか、何ターン目に何をしてくるのか等)
覚えられなければ、紙に書いたりしてそれを見ながら立ち回るといった事は実際していました。
参考になれば幸いです。

○精霊強化は自分にしか効果が発揮しません。自分は平気でも相方が苦労してる場合もあります。
○状態異常回復は相方も回復できるので非常に有効です。相方も持っていれば、1人プレイのときより使える回数が多くなるので便利です。被らないように「状態回復します」を打ちましょう。
○ステアップ回復(通常キーラ等)は自分の番のときにしか使えないので、多少使い勝手が悪いです。とは言えステアップは強力です。
○効果値の低いもので上書きしない。スザク3ヤチヨの30T軽減を3T軽減で上書きするなど。
○多段カウンター張るだけで倒せるボスもいる。多段に限らずカウンターは相方もカウンターするので強い。
○有効な手持ち精霊が少ない場合、サポートデッキにするのも良い。
○開始前の相方の精霊をなるべく把握しておくと良いです。

ぱっと思い付いたものを書き出してみました。

高難易度の2人協力は通常の2人協力とは別物です。専用デッキで敵の行動に対策したデッキが必須です。

掲示板等で募集した場合、相方が強い場合も、そうでない場合もあります。
協力してクリアを目指しましょう!

自分の持ってない精霊の強さを実感出来ることも多いのでその辺も楽しめます。

農家 Lv44

二人協力は全国マッチングが無いため、誰かと打ち合わせてやるか掲示板で知らない人とやるしかありません。

後者の場合は確かに気疲れしますが、挨拶などの最低限のマナーさえ守っていればミスしても変に申し訳なく思う必要はありません。

5人レイドにも言えることですが、相手を限定せずにマッチングしているのですから全て自分の思った通りに上手くはいかないという事を納得してプレイすべきです。ましてや不具合による問題が続いている為に自分達のせいじゃないのにゲームオーバーになることもあるので、割り切って遊ぶことが大事です。

何度かやれば要領も得てきますよ。二人協力ならではの助け合いもありますから、何度か失敗しても気にせずにいきましょう!

退会したユーザー

テクニック編
①アタック用デッキとサポート用デッキの両方を作っておく。
②アタック用デッキとサポート用デッキは、それぞれ数パターン作っておく。(例:火雷ミラノと少将またはメカガトリン-想世-、正月イーニア先生と魔轟ガトリン)
③可能であれば、予めターゲッティングと敵の行動パターンを紙にメモしておく。
※②は、相手の使用する精霊によって、微妙に攻略法に違いが出る為。

やってはいけない行動編
①挨拶や一緒にやってくれたお礼を言わない。
②事前にコメントしていないにも関わらず、誤答即抜け。
③持続ターンが長い、または効果値が高いスキルを、持続ターンが短い、または効果値が低いスキルで上書きする行為。

ケースバイケース編
①自分が気に入らない行動をちょっと相手がしたからといって、即退室、更に次は相手にせず、退室してしまう行為。
②精霊強化など、自分にしか効果のないスキルを使用する行為。
③相手が自傷スキルを使用し、その後自分が回復してあげる行為。
※①は人によっては本当にミスをしただけの可能性があるので、安易に「こいつは地雷」と決めつけるのはよろしく無いかと。②はデッキ編成にもよる為。③は不調時にのみ、効果が発動するスキルもあるので、相手の同意を得てから、回復してあげるのが無難。


大体こんなところでしょうか?参考になれば幸いです。

crow Lv51

個人的には楽しんでいる仕様ですね
しかし、コミュニケーションがとれずや相手の状況が分からないために連携が難しく、それがただ単純に2倍の難易度のものを更に難しく感じさせるのです。

だからこそ、2人協力の高難易度などを攻略情報なしでクリアした時などはとても嬉しかったです

テクニックという話ですが、オススメなのは片方が3ターン生き残ることです。
2人協力では、片方死んだあと3ターン後に復活します。そのために、基本どちらかが生き残っていれば必ず勝つことができます。

KEEN Lv41

細かいことはすでに色々と書かれているので、今回からの新要素の話をしましょう。それはズバリ、「2人協力エクストラ」の実装です。
これまではハード止まりだったので極端な話各々が一人で突破できるだけの地力があれば何の問題も無かったですが、エクストラはクイズ力が無ければ何も始まらないので、最悪相手に迷惑をかけ倒す可能性があります。
そちらに挑戦される際は、周期の速い見破り持ちを入れるか、いっそのこと手持ち全部を見破りにして、相方さんに闘ってもらうのも有りかも知れません。(無論、掲示板で同意を得た上で、ですが)

敵の行動が1人プレイと変わる場合があります。
特に敵のスキルやスキル反射の内容が違う場合があります。

過去の例だと
・多層バリア→2人協力だとダメブロ
・パニックシャウト→2人協力だとSPスキル封印 など
今回の八百万でも同じようになるかは分かりませんが。

また、敵の怒りのタイミングが1人プレイと違う場合もありました。
例えば1人プレイでは左右どちらかを倒す→中怒りでAS封印と言う場合があり、1人プレイではスキルで左右倒して、AS封印を異常回復してから問題選択→回答するという攻略をしていました。
しかし2人協力の場合、左右どちらか倒す→ボスは怒りにならない→問題選択→問題回答→回答した時点でボス怒り、AS封印→AS封印されているのでAS回復できずに死亡といったこともありました。

ボスの怒りのタイミングのズレはバグっぽいので今回直ってればいいんですが、直っていない場合は怒りのタイミングとそれによるスキル攻撃の対処には気を付けた方がいいと思います。

ゆや Lv24

二人協力の時はレイド支援アプリを使ってやってました。そこに番号と共に自分の希望を書いたり(異常状態回復お願いしますとか)手持ちのデッキのメンバー書いたりしてました。
後はTwitterなどで相互さんいらっしゃったら協力求めるとか……

大体はステアップ、回復いると助かります。
エンハも攻略が早くなるかな?(のろい来なければ)
場合に寄っては特攻ssも使えますし(スキル反射が防げそうな時)、スキチャ連れてくこともあります。後はカウンターですね。手持ちが無ければ見破りも役立ちます。手持ちによりサポート役になるかアタッカー役になるか決めるといいかと思います。

二人協力、気を遣います

瑚亜 Lv52

事前にデッキの相談ができたり
もしくは既にテンプレ化された攻略であれば
さほど苦労はしないのですが
何の認識も合わせず2人協力をやると結構大変です
(特にハード後半)

1回相手が
時限+AS回復4体(内1体は精霊強化)の時があり
ボスを倒すのに相当苦労しました
私がアタッカー寄りのデッキで行ってしまったのも
あるのですが、ハード後半となると攻撃も激しく
私だけジリ貧になるという結果に…
相手はAS4体おり、精霊強化で軽減もあるので
なんのサポートも得られず…なんとか全滅する前に
ボスは倒せましたが、1体も倒れずのサブクエは
達成できず…それ以降は2人協力用に
バランスの良いデッキも作っておき、
入ってきた相手によってデッキを変えるようにしました

2人協力では5人のレイドと違ってクエ開始前に
相手のデッキが見れますので、今では
AS回復が何枚いるかどんなSSを持っているかを見て、
事前に組んでおいたデッキの中から1番
合いそうなデッキを選ぶようにしてます

>火推奨なら今回のハヅキとかになってしまうのでしょうか(汗
高難易度2人協力ならまだしも、普通の
2人協力であればキーカードはあまり存在しないように
思えます(今まで意識したことないです)

ハヅキは新SSなのでどうなるかは蓋を
開けてみないと分かりませんが、
自分は単色統一デッキ、相手は複色デッキだった場合
自分はかなりの恩恵を受ける事ができますが、
相手はどうでしょうか
自分のデッキだけ超強化されて、
相手は何の変化もないといった事もありえますので
お互い単属性染めなら良いですが、一概に
2人協力向けの精霊とは言いにくいかな、と思います

協力なので、SSを使ってお互いが嬉しいキャラを
連れて行ってあげて下さい

chame Lv101

(悪口ではないですし、掲示板を使うなと言ってる訳ではないです。一体験談です。)

ヒドイ奴とは言いませんし、そうゆう戦法があるは知ってましたが、こちらの掲示板を使った時に、「鉄壁」を使われました。その方が悪いという訳ではなく、打ち合わせも意思の疎通も何もできない人と初めて見るデッキで敵を倒すのは相当、大変ですよ!!
その時は30分ぐらいかかって倒しましたが、パートナーの方もよく耐えられるなと思いました。

そんな無茶な・・・鉄壁ならそれなりの対策したのにと後悔しました。

それ以来、トラウマです。友達がいない自分がいけないんですけどね・・・。

意思の疎通の計れる友達を探すことをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • banban Lv.11

    そういう時は抜けても良いかと……相手には何の影響もありませんし

  • chame Lv.101

    そんな時は抜けてもいいんですか・・・。二人協力開始直後だったので、どんなものかもわからず頑張ってしまいました。教えていただき、ありがとうございます。

なっち Lv124

とりあえず参加されたら良いと思います。無課金の私はここでもクエスト事のクリスタルがゲット出来ますからせめてノーマルは参加します。通常クエストのノーマルなら攻撃3回復1異常対策1位でなんとかなります。ハードになるとクエスト事必要な精霊出てきます。もともとのプレイと大きく変わる事は敵の火力が大きくなるだけですから同じ対処中心にスキル反射無視の遅延や早いスキルチャージなど意外に重宝します。高難度の二人プレイになると知り合い同士で無い場合は、ほとんどこのサイトのテンプレに沿ったデッキで臨む方が良いですね。私も周りに知り合いが居ないのでここで協力者探して続けてます。時には一問間違えたら直ぐに通信切断する人などいますが気長にやってます。5人のレイドと違い互いにのデッキも見えます。安心して参加してみて下さい。

m&m Lv24

2人協力は基本アタック優先とサポート優先と二手に
分かれて組むことが多い感じです。
なのでお持ちの精霊が2人協力で相手にする敵に対してアタック出来そうなのかサポートに回る方がいいのか
考えることが必要だと思います。

掲示板の利用もどちらか明記して頂けると
入りやすいとかcharbd6さん自身選びやすいなど
あると思います。

最近の傾向はいかに2人協力を1人で回れるかという
感じがします。長ターンの残滅や毒を放って、
鉄壁で潜る的な仕様はよく見かけます。というか
やってます。やっぱり初めて組む人と意思疎通合わせて
タイミングよくSS使うのはかなり難しいです。

でも、2人で上手く決まって倒せた時の爽快感は
たまらないですねー
なので是非とも2人協力でw頑張ってみてください。

nohri Lv132

よろしく!などのコメントが無反応になる
(相手へのお礼や指示ができなくなる)
そんなバグがたまにあります。地味に焦ります。

二人一組のテンプレデッキに挑む際は
相手デッキのリクエストをコメントに書くと良いです。

このサイトの待機板への部屋番書き込みと
アプリの人待ちとを同一端末でやってると
時々メモリ都合で(?)回線切られます。
タブレットなどあるなら、板への書き込みは
そちらでやると安全度が増します。

ryu Lv5

今日、魔導杯まで時間があるので、
初めて八百万4の二人協力をトライしてみました。
チームに入るのとチームを作るのとランダムに。
ここの攻略と掲示板を活用。
お相手が良かったのだと思いますが、
ノーマルの封魔級までなので、
スムーズにクリアできました。
封魔級が全問正解できませんでしたが、
お相手が良ければ、これはこれで面白かったです。

退会したユーザー

八百万4のノーマルだけ二人協力してきました。
(こちらの掲示板にて)

レイド大好きなので、二人協力もやっていて
楽しいです。
ノーマルですが一応ここの攻略を見ながら。
(倒す順番確認など)

一つ思ったのは、(私だけかも?)
最後のボス戦で、クイズ回答しないでSPスキルのみで
クリアすると、画面が固まってしまっていました。
(にゃーとかは言えるけど画面がさきにすすまない)

高難易度はまだしたことがありませんが
もし来たらここの攻略を見て手持ちで行ける場合だけいきます。
少し前にの復刻の時も手持ちが無かったので行きませんでした。

同じぐらいのレベルのリアルウィズ友がいれば
持ちつ持たれつで気軽に高難度も行けそうですが、それはまた
夢の夢(´・ω・`)

難易度上昇結晶つけて、複色パネルを意図的に踏んでくる人と会った事あります笑

ここの掲示板で募集してやる場合なら、デッキに状態異常回復(無効),HPステータスアップ,スキルカウンターの3つを入れて、部屋番号を書く次の行に、初心者でヘルプ希望である旨を書き込めば、上手い人が一人でクリアしてくれます。

ソロクエのエキストラや超高難度、更には5人協力レイドよりも2人協力が好きです。
私自身は基本的にネット配信やSkype等を利用して意思疎通できる相手と遊んでいるのでその部分も大きいかとは思うのですが……
時々掲示板も利用しています。
出発した時点である程度の展開が決まっているようなゲームですので、やはり事前に敵の基本行動を把握した上で自分のできることや、やりたいことを提示した書き込みをするのがいいと思います。
あとは失敗しても魔力消費0なので気軽に行きましょう。
助け合ってクリアできると楽しいですよ。

私の周囲には現役で黒ウィズをやってる方はいませんし
ここの2P協力募集ページでマッチングしてやったことがありますが
意思の疎通をするのは至難の業です
だから協力でクリアできた時はすごく嬉しいですよ
思わずその方をフォローしたくなります

しかし私は別垢を作ってソロプレーでやります
2P協力は煩わしいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×