イベント・季節に関係したガチャについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イベント・季節に関係したガチャについて

イベントや季節に関係したガチャがもっと増えればいいなぁと思ってます。

なぜなら、普段とは違う格好の精霊のイラストが見たいからです。

4月…イースターガチャ(うさみみ着いてるイラスト)
5月…こどもの日ガチャ(SSのイラストは各キャラの幼少期のイラスト)
6月…ジューンブライドガチャ(ウェディングドレス、タキシードのイラスト)

などなど妄想しました。

ストーリーイベント考えるのは大変になっちゃうと思うんですが…。

夏の水着、冬のクリスマス、正月、バレンタインデーの他にもあったらいいなぁと思うのですが(せめてハロウィンくらいは…)、皆様どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

由有 Lv167

毎月毎月季節ガチャがあったら、お財布がもちません…(T_T)

他1件のコメントを表示
  • 由有 Lv.167

    あ、やらないで!と言っているわけではありません。私のお財布事情だけです…(ToT)

  • まいみ Lv.16

    お財布持ちませんよね、ですよねー(笑)何とか普段のガチャの頻度で季節感ある衣装のカワユスな精霊たちを見たい…!という願いでした。

退会したユーザー

季節感は大事にしてほしいですよねー
クリスマスなど真冬に水着コスとか、違和感ハンパないっす。

季節に関しては同意。でもでも無課金の私としては、栗が足らなくなるのでガチャの増加は反対かな~

  • まいみ Lv.16

    クリスマス水着は今年もやるのでしょうかね(笑)?そうですね、私もガチャは増やさないでほしいです。私は何かちょっと工夫してほしいな…っ感じてまして。夏だから、髪の毛アップにするとか、それだけでもいいのになって思います。

hrk Lv18

今年は、相互さん何人かのコメント欄で
「ホワイトデーイベント希望」というのを見かけました。
男性キャラも増えてきましたし、ニーズはありそうですね。
○周年アニバーサリーと時期が重なるので難しそうですけど。

ハロウィンは、個人的な感想ですが…
昨年はイベント詰め込みすぎによりガチャ諸々が出来なかったのでは?と思ってます。
ここ一年でイベントの頻度、ストーリーのボリュームが随分増えましたので、ハロウィンは犠牲になったのではないかと。
(ウィスプとドレスメアで実績残すのが精一杯だったのでは?)

舶来好きのトミさんがいる八百万とか、
学園が出てきてキャラも増えた魔界とか、
V-dayがチョコならH-dayはカボチャかも?なエタクロとか、
題材になりそうな異界は色々ありそうですよね。
世間も年々盛り上がりがエスカレートしてますし、
今年はほどほどに期待してみましょう。

  • まいみ Lv.16

    そうですね、ハロウィンの時期もイベントいっぱいありますものね…。ホワイトデーイベントについては昨年のウィスプくらいの規模でいいので、やってもらえたら「運営さん、ちゃんと考えてくれたんだな( ^ω^ )」って思えます。

oooga Lv21

そういう色んな季節の雰囲気とのコラボは良いですよね。
季節行事ではありませんが、スポーツのコラボはどうですか?
例えば来年の冬は冬季五輪なので、スキーやスノーボード、フィギュアなど冬のスポーツのイラストコラボ!
来年の夏はW杯なので、サッカー選手やサポーター、チアガールのイラストなど!
スポーツ以外にも祭典があったら、それに関係するコラボとか面白いかなと考えたのですが、どうでしょう?

  • まいみ Lv.16

    素敵なアイディアですね。私はオリンピック便乗コラボ賛成です( ・∀・)もはやストーリー関係ないけど…別に私はいいです!あるいはワクワク魔界フェスのスポーツ版みたいな(笑)特に2020年は(そこまでウィズ続け!)頑張ってほしいですね。

イースターはまだ日本では定着薄いと思いますので、これはちょっと難しいかなと思います。
キリスト教色強いですしね。

ガチャの頻度が増えると困る人も多いと思うので…w、黒猫のタイトル前に出るイラストとか、待ち受け画像感覚でギャラリーみたいにコレクション出来たら良いのにと思った事がありますw
入手方法は、有り余るゴールドでw

絵師さんの仕事が増えそうですが。

  • まいみ Lv.16

    有り余るゴールドの良い使い道ですねっ。ガチャ頻度は今のままで…なんとかこう、可愛い服着たやつらをねじ込んで頂きたいと思ってました!イースターは深く考えてなかったのですが、定着してないからこそ他のゲームと差別化できて、新しくていいんじゃないかな!って思いました。

うさみみイースター可愛いですねぇ(๑˃̵ᴗ˂̵)

例えばの話ですが、絵柄だけ別バージョンで性能はオリジナルとほぼ変わらず、みたいなのがあると嬉しいです。

限定ガチャは性能面の希少性から「取り敢えず引いとかなきゃ!」的な心理を煽られ易いので、ユーザが冷静に取捨選択できるような限定っぷりなら大歓迎です。
絵柄以外では、キャラ設定に応じて潜在能力だけがちょっと上がっているなどの変更であれば、物欲と懐具合のバランスも各自取りやすくなるんじゃないかな。

オリジナル版の性能が激しく型落ちしていたり、キャラ萌えモチベがゼロのストイックなプレイヤーさんが予想外に多かったりした場合のリスクはありますが、なんとなーく思った事をダラッと書いてみました╰(*´︶`*)╯

  • まいみ Lv.16

    ほぼ同じ性能で絵柄が違うという発想はありませんでした。それだと、1枚当たったから絵柄違いは別にいいか、と思えますね。絵柄違いも集めたい方は追いかければいいですし…なるほどです。

岡田 Lv64

ガチャの頻度が今と変わらないんであれば別に構わないですけど、季節ガチャはクエストつかないんで今以上にイベントがスッカスカになると思いますよ。

  • まいみ Lv.16

    確かに…。私はガチャが可愛ければ多少イベントがスカスカでもOK派なので問題ないんですけど、ガッツリイベントやりたい派の方はがっかりしちゃいますね。

退会したユーザー

前にコメントしたやつです。

質問関係なくてゴメンナサイ。
つまり幻魔特区はパラレルワールド設定なのかも!?

他2件のコメントを表示
  • hrk Lv.18

    横からすみません。質問と関係なくて申し訳ないです。スザク3に「アシカガ現象」という単語が出てまして、その語源と思われる「マサキ・アシカガ」のバックストーリーに「トウキョウ」から異界へ行ったという設定がありました(タケルもですけど)。さらにスザク2外伝のミュール編で「和ノ国」に関する本が登場してるので、何気にこちらも気になってます。

  • 退会したユーザー Lv.101

    アシカガ理論って確かワープ的なやつですよね?あと、マサキとタケルは初期型orプロトタイプのガーディアンかもですね

  • まいみ Lv.16

    質問と関係なくても私はOKです!なななな何と!マサキたちの話とスザクは繋がってたんですね。えぇー、気づかなかったぁ!あと、今、自分で「スザク」と書いて思ったのですが、他に「セイリュウ」「ビャッコ」「ゲンブ」ロッドが登場するんでしょうか…。いずれにせよ、教えて頂いてありがとうございました。

KOD Lv42

これ以上ガチャ開催を増やされると果たしてユーザは付いて来られるのか?という所が問題になってくると思います。
また、ゲームには雰囲気も大事だと思うので、季節イベントだらけで本来の黒ウィズ感が無くなるのも考えものだと思います。
もし、ガチャ追加をするのだとすれば、黒ウィズは男性キャラが少ないので、男祭りガチャがあると嬉しいです。(季節全く関係なくてごめんなさい)

  • まいみ Lv.16

    確かに…現実世界に寄せすぎて、ウィズのファンタジックな世界観がなくなったら、ダメですよね。男子ガチャは私も望むところです(笑)おそらく、一回は実験的にすると思いますよ。って、根拠ないのにすみません。

banban Lv11

大歓迎です。ただ一回の限定枚数は3、4枚にして欲しいかな。通常イベント時も種類多すぎると感じています

  • まいみ Lv.16

    大歓迎とのこと、嬉しいです♪3、4枚くらいだと、以前のウィズセレ追加時と同じですね。確かにその方がガチャ引くのに無茶しなくなっていいかもです。

BJ Lv26

ウィズ達はすぐ異世界に飛ばされます(笑)が、
基本的には今の地球の文明と関係ないので
その手のイベントはなくても良い?と思います。

でも、仮装や、いつもと違う姿は是非見たいですね‼︎

自分は持っていませんが、
グリココラボの各キャラが可愛いので、
何かコラボした時などに
影響を受けた姿で登場して欲しいと思います。
出来ればミクみたいに闇/光の二属性変化可能な感じで…
2種類のイラストになるので(笑)

他3件のコメントを表示
  • まいみ Lv.16

    私もイベントはあまり求めていなくて、いつもと違う姿を求めてます(笑)グリココラボは可愛かったですよね~…私も持っていませんが…。コラボ相手に寄せたイラスト、いいですよね!

  • 退会したユーザー Lv.101

    細かいとこですけど、スザク2に「トウキョウ」という地名が出てます。

  • まいみ Lv.16

    すごくトリビアです!気づかなかった!

  • BJ Lv.26

    にゃんと∑(゚Д゚)今度やる時、必ずチェックします!

ailes Lv17

ガチャの回数が増えると大変なので、
運営さんに頑張ってもらって続編イベントを時期に合わせた季節感のあるものにして欲しいって感じですね。
この夏はサタ女に期待してる声をよく聞きますが、
毎月イベントあるんだし全てではなくても季節に合わせたイベントになるだけで特別感は出る気がします。
ただそれだと人気のキャラを特別バージョン(例年のクリスマスや正月など色々なイベントキャラ...)ではなく1イベントキャラの特別バージョンとなるので、
ガチャ引いて欲しい運営としてはやってくれないと思いますが...。

  • まいみ Lv.16

    おっしゃる通りです!ガチャ頻度は今のままで、ちょっと季節を感じるような、今だけ感のあるカードだともっと素敵なんですよね。例えば、クロマグ臨海学校の夏休みガチャ…本当に可愛かったです。

DYJ Lv148

あくまでも個人的な意見ですが。
ウィズはほとんどなんでも好きですが、唯一ガチャだけは大嫌いなので、
できるだけ回数が少ないと嬉しいです。

  • まいみ Lv.16

    回数は増やさないでイラストの内容を工夫してもらいたいなという気持ちで投稿しました!ガチャお嫌いなユーザーさんにとっては、今よりガチャの回数は少ない方がいいですよね~。

退会したユーザー

ハロウィンは昔ありましたね。
去年もガチャこそやってないもののイベントはありました。

あのときのリルム欲しかった……(※旧アカ)
持ってないので画像のせられないんですけどカワイイです。

  • まいみ Lv.16

    本当にハロウィンイベントがない理由が、よくわからないんですよ…。ハロウィンリルム探して見ました!可愛いですよね!みんな、この可愛さ、いらないの?って思ってしまいます…。可愛いものがさらに可愛い格好するんだよ、最高じゃない?って…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×