運営による時間稼ぎクエストについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営による時間稼ぎクエストについて

昨今の黒ウィズのいわゆる「時間稼ぎクエスト」にはうんざりです。ゲームの開発に時間や費用がかかるのはわかりますが、新鮮味のないクエストの再攻略を煽り、次の新イベントまでの「つなぎ」にすることに退屈している人は少なからずいるのではないでしょうか。
皆様はどう感じておられますか。

これまでの回答一覧 (49)

yellow Lv9

全然いいと思いますよ~。私はお家で暇なときは黒ウィズをやっていますので今回のエクストラのようなスタミナ消費ゼロのクエストは暇つぶしにもってこいですね!ちょうどクリを貯めておきたいとも思っていたのでちょうどよかったです。

率直に言うとどうも思いません、このぐらいでいいです。
ただ、まだLかされてない精霊を早くL化して欲しいです。
あと、サッカーと野球のイベントは復刻してほしいです。
そのイベントのフランシスカとかアユム君とかL化して欲しいです。
私の願望ばかりですいません

@ Lv8

基本無料のソシャゲですから、正直運営のやることには文句はないです。※月額制なら話は別ですが。(笑)

次のイベントまで「何もしない」運営よりは、時間稼ぎといわれているイベントを通して栗やエーテル、進化素材を配っているんですからマシな方ではないでしょうか。
ちなみに貴重な結晶など配布しているわけでもないので、スルーしても全然問題ないかと。
※ちなみに私はコンプ欲が強いのでスルーはしません。(笑)

正直「つなぎ」をやらずに、ストーリーを進める・レベリング・優秀配布精霊の確保(浦賀の艦隊作ったり)などをやってはいかがでしょうか?そんなものとっくに終わってますって言うのであれば、
ブレイダーや我孫子の結晶作ってみるとか、インベ結晶量産するとか。普段やらないことをやってみるのもいいんじゃないでしょうか?
イベントが始まれば、中断してイベントを優先すればいいだけですし。スルーできるイベントがあるということは、その分ほかのことに時間が取れます。問題は、それだけウィズにモチベーションを持てるかということですね。(苦笑)

nahiyukiさんもわかっていらっしゃる通り、イベント制作にはお金がかかります。
黒猫のウィズは基本無料のソシャゲです。
「つなぎ」の件はベストだとは言いませんが、よりベターだと思います。
運営が与えてくれないなら、できる範囲で楽しみ方を考えてみるのも面白いと思います。

私は飽きっぽい性格のようで、イベントのハードは最後までいかないこともあるのですが、たしかに暇をもて余している人もいるようですね。
イベントを消化したときは、復色部屋にいったり、できるだけ初心者でもイベントクリアできるようなデッキを探してみたりしています。

最近は、手持ちの精霊にごっつう強い、漢の中の漢っちゅう神獣さんがおるんやけど
そのいい男がリーダーやって、クエストに臨むゆう縛りプレイがワイブームなんや

BJ Lv26

確かに、新イベ開催数日で完全制覇する方には
つまらないだろうと想像します。
お気持ちお察しします。

つなぎとは、過去イベの再開や
少しのリメイクの事ですか?
ならば、新規参入者や、開催当時回りきれなかった
方々にはビッグチャンスなので良いと思います。
自分もそのクチで、有り難〜く回っています( ´∀`)。

大概の沢山新企画を打ってくるゲームは、
高確率で不具合が発生しがちです。
新イベにあわせて新ガチャも沢山出るでしょうから、
ガチャで当たらない不幸も増えるかも?
余計な不具合やガチャ不運でストレスを貰うよりは、
自分は今のペースで満足です。

強いて提案するなら、
通常ミッションをベテラン勢向けに増やしていくとか、
ウィークリーミッションを初心者向けと上級者向けに
選べれば良いなぁと思います。
図鑑報酬も増えないし、
息の長いプレイヤー対応が不足しているんじゃないか、
そんな風に感じました。

ninomae Lv42

復刻に関しては新規呼び込みかなと思ってます。
エクストラはクイズ押しイベントなのでストーリーや攻略は二の次なのかなと思ってます。
ボスとクリスタル回収済みなので私も新イベント待ちです。

覇眼の旧作エクストラは後から始まったので焼直し感があり、クリスタル回収しかしてませんが、新イベントのエクストラならボス回収が捗るので常設して欲しいと思ってます。
覇眼3のエクストラはザコがランダムなのもあり歯応えあって楽しかったです。
折角多色パネルが出るしサブクエで多色デッキ推奨クエストを作ってくれたらな、とか思いました。

とりとめもなく書きましたが、
エクストラは好印象なこともあり、あまりつなぎとは思ってないです。
攻略要素の薄いクイズ好き向けイベントであり、今後に期待できる新要素だと思ってます。
復刻に関してはリセットや追加進化がない限り、新規さん向けで私には関係のないイベント、なのでやってもやらなくてもどっちでもいいかな、と思ってます。
今月は復刻しかやりません!って言われたら困りますが、そんなことは流石にないでしょうし。

投稿者様のおっしゃっている「時間稼ぎクエスト」が具体的に何を指しているのかわからないですが…
「過去イベの復刻祭り」のことを指しているのでしたら、これは新規ユーザーや復帰ユーザーにとって、ものすごくありがたいことでした。

当の私は少し前に復帰した組です。
離れていた時期に開催されていたスザクや覇眼イベントの報酬結晶、とても有用ですよね。
私はプレイ時間をあまり作れないため、クリアデッキ報告をよく参考にさせてもらっているのですが、インフローレや煌眼等の「過去イベ報酬ありき」がとても多く、いつも四苦八苦してデッキを考えていました。
※それも黒猫の醍醐味ではありますが(笑)

あとは、当時まだ弱くてクリアできていなかった覇級等の最上級クエストの報酬精霊獲得など、とても忙しかった記憶があります。

ずっと黒猫をプレイし続けていた古参の方にとってつまらない内容であることは理解はできます。
しかし、新規や復帰組が過去イベント報酬をゲットできることで、協力戦での詐欺やなりすましも減ると考えられます。
そう思ってなんとか見守っていただけると嬉しいです!

笛っち Lv106

ごめんなさい。私は喜んだ口です。
クリスタルがもらえるなら、なんでもお付き合いする所存でございます。それに、既存のデッキでそのまま行けちゃうので、時間稼ぎにもなってないでしょう。ウイークリーの方がよほど。

退会したユーザー

答えにはなってませんが
そんなこと言うなら黒ウィズをやるなってだけです

運営さんが周回とかに時間があまりかからないように配慮してくれていたり、最近のイベントは難易度が比較的低めなため、一部の人は攻略に時間がさほどかからないでしょう。
エクストラもクイズがある程度解ける人にはさほどきつくはないだろうから

やることがないなら図鑑埋めをしたり、陸式を研究したり、素材のストックを増やす、色々な組み合わせをためしてみる、ブレイダーやアビスコードを周回したりしてもいいかと。さすがに全くない訳では無いかと

正直別の某ハイパーインフレゲームを周回多さにやめた身からしたら、やることがなくてもいいからイベント攻略に毎日ふりまわされる環境よりは嬉しいです

ゲームの仕様が方針が理解出来ないのにもかかわらず、遊んでいる人は同じゲームを遊んでいるユーザーはいなくていいですって見てる側は思います

ゲームは楽しく、それは忘れてはいけない鉄則ですよ

まぁ年が変わって覇眼2とかやってない人とかも増えたでしょうし(凱旋は短かったのでノーカンで)そういう人達への対処なのかなと考えてます。確かにエリア型なのに6までしかなくて若干の物足りなさがあるのは確かですが、イーハソラスも16枚必要で複数つくりたいと思っていた自分にはの暇猫期間は助かります。
でも、確かに古参プレイヤーで精霊もつくり終わってる人からしたら(エクストラも簡単ですし)退屈かも

かも Lv2

他にいくつかアクティブのゲームを持ってる身としては黒猫はかなり頑張ってると思いますよ。大体基本きっちりつくって月2ペースなんですし。

少なくとも○国○舞なんてゲームは同じことの繰り返しで新イベはすぐお蔵入りですし。

ただワクワクし過ぎて月2回のイベガチャを待つのが辛い〜はよ、新ガチャプリーズ((((;゚Д゚)))))))

つなぎは感じてますが、鬼早いリリースで息切れインフレでつぶれたゲームありますし、黒猫はこれでいいんじゃないかなと思ってます。

正直言えば、エクストラなんかはサブクエとクイズ難易度変更だけの手抜きだったり、エリアクエストも敵の属性が物質とかあきらかなクロスディライブの使いまわしを感じてますけど、通勤や休み時間にゆっくり消化するだけだとちょっときついぐらいのリリ-スペースは今ぐらいがちょうどいいです。
これ以上増やされるときついのに、初心者さんなんかは尚更それを感じてるはず。

黒猫以外にもゲームは色々ありますし、たまには別ゲーでもやってはいかがでしょ。配布栗の多さや定期的なリリースとメンテなし、ガチャも限定が出やすめの設定になってると黒猫の良さが分かりますよ。

正直このペースで助かってます。私にはコレくらいのイベントペースが適切です。社会人なのでそんなに時間をつぎ込めないです。微課金ですし。

去年の9月頃がイベント多すぎて一番キツかったでしょうか。エヴァとかは難しい上にドロ率が低くてついに最終進化しきれませんでした。
その頃ふと思ったものです。「息抜きをしようと思ったはずなのに、気がついたらお金を払った上、仕事のようにノルマをクリアすることを課せられ、新しいストレスを抱えるハメになってる」と。
引退しようか迷って惰性で続けてるうちに幸いにも今のペースになったので、無事ストレスレスで続けられてます。

重課金の方やデッキ構成力がある方は、手応えがないとお感じだと思います。ただイェルセルもラスト2日でなんとかしたような、ダラけた人間としては、コレくらいのペースにしておいていただけると、これからも長く楽しめるんですよねぇ。

例え、新しいクエストがきても、キャラクターやクイズ形式が多少変わるだけで、
基本的な部分(ミッションクリアして、ボスを倒してなど)は変わらないと思います。
この部分で言えば、これからも新鮮味を得るというのは限界があるのではないでしょうか。

もしも、現状の黒猫のウィズに不満要素があって改善してほしいと感じているのであれば、
自分のアイデアをご意見としてゲーム内からなどで送ってみてはどうでしょうか?

私が最近送ったアイデアとしては、「階級制度」です。
「~級、~段、免許皆伝、マイスター」などの称号を作り、
正解数や正解率などで階級が上がるようにします。
達成ごとに何かしらの特典やボーナスを与えるというものです。

また、常駐クエストに難易度別のクイズ部屋みたいなのを作ります。
自分の階級を上げたい人は、この常駐クエストをクリアするという
目的を作ることにもなりますので、今よりは「暇だ」ということは少なくなるはずです。
さらに、階級はプレイヤーに達成感や満足度を与えるので、
より黒猫のウィズに愛着が持てるようになるかもしれません。

ソシャゲの良いところは、日々、ゲームそのものを改善できるということです。

良いアイデアがあるのであれば、どんどんコロプラに送って、
自分がより楽しめるゲームを作ってもらえるように行動してみては。

繋ぎは別に構わないんですけどね。エクストラは正直「手抜き」に感じてしまいます。まあクリスタルもらえるし暇つぶしにはなりますが…。あと地方民からすると、リアルイベントやVRなんざのリソースがあるならゲームに反映してくれよと言いたくなります。

エクストラモードは絶対に無理そうなので、
覇眼のハードを終わらせようとしている所です。攻略サイトで紹介されたデッキをそのまま組める訳もなく、参考にしつつデッキを考え試走しているうちに試走だけでクリアできずその日の空き時間が終わることも。まぁ試走楽しいんですけどねw
新しいイベントだと内容を見てみたい!と思ってしまうんですが、エクストラモードのようにストーリーのわかるものが追加されるとスルーしやすいので助かります。
家100Gは、どれもこれもハードの覇級が未クリアなのでそっちも攻略したいなぁ…。
あ、スザクのボイスでも聞こうかな~。
という感じです。

最近このような質問をよく見かけますね。
多過ぎる、か、暇猫or退屈。

自分的には『ちょうどいい』んですけどね。

イベ無いのはメンテ中の5時間だけ。イベ終わったら5時間後には新たなイベが。
イベは365日毎日休みなく、それもずっとランキングを競う魔道杯状態。
どうです?
黒猫ちょうどいいと思いませんか?

そんなゲームを平行してプレイしてるんで、とにかく黒猫は『ちょうどいい』としか思いません。

山本 Lv2

みなさん、それぞれの意見があるかと思いますが、暇な人は、無課金サブアカつくるとかどうでしょうか?

全く一からで、引継ぎニューゲームよりある意味、やりがいがあります。

この、4周年記念が、絡んだ期間でやりはじめて、 4年かけて作ったメインアカデッキより強いデッキができてたりもします。

そう考えると、初心者目線ではやることが多く、効率良く精霊を集めるのに良い環境だと思います。

長期ユーザーとしてはやることがないというのは確かですが、他のゲームでは突然の配信停止とか、復刻イベントがほんとうに、復刻で何も変わってないとかもあるので良心的かなと。

  • メソ…… Lv.48

    すみません、小うるさいことを言うようですが、「サブアカ」は公的には規約違反となっていますので、あまり大きな声でオススメするのは良くないんじゃないかと思います……。

いろいろ思う所がお有りだと思われますが、僕にとってはこれぐらいの方がありがたいですね。4~5のアプリを平行してやってるんですがとどうしてもおろそかになってしまうので息抜きのクエスト(しばらくすると復刻しそう・すぐ終わるイベント)があッたほうが自分的にはありがたいですね。
退屈しておられるようでしたら、息抜きに他のアプリをやってみては如何ですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×