運営による時間稼ぎクエストについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営による時間稼ぎクエストについて

昨今の黒ウィズのいわゆる「時間稼ぎクエスト」にはうんざりです。ゲームの開発に時間や費用がかかるのはわかりますが、新鮮味のないクエストの再攻略を煽り、次の新イベントまでの「つなぎ」にすることに退屈している人は少なからずいるのではないでしょうか。
皆様はどう感じておられますか。

これまでの回答一覧 (49)

黒くり Lv141

どう感じるかとのお訊ねなので、率直にお答えすると、何とも思いません。
というか、むしろ「余計な仕事を増やすな」と言いたいくらいです。
他のゲームの新規エリアのリリース状態は知りませんが、黒猫は結構ペース良く追加していると思います。

今でもイベントが多すぎて手が回らないのに、さらにペースを上げられたらたまったものではありません。
このゲームのプレイヤーにどのような方がおられるかは知りませんが、平和に地道にプレイしている立場からすれば、ペースが早すぎます。

開発の遅さに不満がおありのようですが、無理にペースを上げてバグだらけのイベントを出されるくらいなら、時間をかけてでも完全なものをリリースしてほしいと思っています。

無駄な周回が多いお陰で、期限内に所定数が集まらず、未進化の状態でお蔵入りした精霊は数知れず。
艦隊?なにそれ?というプレイヤーもいることを知っていただきたいです。

まあ、攻略ページでデッキをパクって自ら暇な状態を作り出している人も多いようなので、自業自得という面も無きにしもあらずですが。
あ、あくまでも一般論の事で、質問者さんがどうこうというわけではありません。
誤解が起こるようであれば、お詫びしておきます。

楽しい物って一気に終わらせたいですよね。
面白い小説だったら徹夜してでも読み終えたい事もあります。
でも、だからといって作者に「続編早よ」というつもりもありませんし、変に急がれて、駄作を出されたら、本末転倒です。
気長に次回作を待ちましょう。

他5件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    例えが分かりやすいですね。攻略頼みで楽しみを損なうのはもっともです。

  • Aaaa1114 Lv.2

    最近の黒ウィズは他のゲームに比べてイベント期間はだいぶ長いですよ 共食いが必要だった時はともかく今現在必要な精霊が集まらないというのは個人のモチベーションの問題だと思います また、最近のイベントは簡単過ぎてパーティパクるどころか攻略サイト見るまでもなく終わる件についてはどうお考えですか?

  • 黒くり Lv.141

    >AKIセラレータさん、コメントありがとうございます。昔は図書館の本を読みまくっていました。新刊書でもシリーズだったら、続編が出てないかと毎週本屋に寄っていたので、「次はまだか」の心理は良くわかります。私も攻略情報に頼ることはあるので全否定するつもりはありませんが、自分では折角の楽しみを損ねないようには思っています。

  • 黒くり Lv.141

    >Aaaa1114さん、コメントありがとうございます。感じ方と時間の制約は人それぞれですが、本文最初に書いたのが私の考えです。モチベーションの問題と言われれば、その通りなんでしょうね。昼は普通に仕事をして夜は普通に寝ているので、本気でこなそうとすれば、もっと頑張る必要があるのかもしれません。▼ただ、私が特異ならともかく、同じような事情の方もおられるわけですから、今回の回答が特段問題があるとは考えていません。「どう考えるか」とのお尋ねに対して答えただけですので、多用な考えのひとつと見ていただければと思います。▼難度に関するお尋ねですが、あなたが簡単と思われているのなら、そういう人も多いんでしょう。私は技術が低いので、毎回試行錯誤の繰り返しです。また、ここの質問を拝見しても、基本的なところで躓いている質問も良く見ます。そういうことを考えれば、簡単に同意は出来ません。▼このゲームも、このサイトも、考え方やレベルの違い、プレイスタイルも多様な方がおられますので、そんな中のひとつの考え方として見ていただければと思います。長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.8

    他プレイヤーをわざわざ煽るような箇所があるのはちょっと残念ですが、わかりやすい内容で概ね納得です。

  • 黒くり Lv.141

    >おたかさん、コメントありがとうございます。結構時間をかけて推敲したつもりだったのですが、言葉が過ぎたところもあるようで、ご心労をおかけして申し訳ありませんでした。

暇猫という名のバカンスを満喫している者です(*´ω`*)正直僕もそろそろバカンス終わらないかな♪ていう組に入ると思いますm(_ _)mと、ここで突然ですが自分の研究結果を発表したく思いますm(_ _)m僕はレベル100前後から700まで比較的、幅広い相互さんに恵まれております。相互さんのコメントをちょくちょくストーキングする(真顔)という変態行為に勤しんでいた結果、レベル帯によって訴えが異なる事が解りました。アバウトにいうと、レベル500以上の方(以下ハイ)は暇猫もしくは暇ヌコ(ヌ?ヌ?て何ぞや)という方が多く、レベル300~500の方(以下ミドル)は暇猫からイベント結構大変だぜ(だわ)という方まで幅広く、300以下の方(以下ロー)はイベント量半端ないっスって方で溢れています(あくまで僕の相互さんの内訳なので悪しからず)。確かに、僕を含めて今までのイベントを全てこなしてきたハイからすると目新しいイベントも(少)なく物足りなかったですが、ミドル及びローはやった事もないイベントが次々に押し寄せてきて、かなり大変だったようです。実際、ローの中にはイベント大杉と言って辞められた方もいます(´;ω;`)。イベントを多くすればミドルローは大変。イベントを少なくすればハイが(ある意味)大変。と、あちらを立てればこちらが立たず。中々うまくいきませんね(;´д`)。この打開策の一案としてウィズ内で大喜利なんていかがでしょうか?と個人的に先日Q&Aで質問させていただきましたが、(僕の文章力の無さも加味して)あまり賛同は得られませんでした。運営様も色々考えているけど中々折衷案が見つからず、困っている事と思います。その結果のエクストラ(臨時の、余分の、の意。特別の意味合いもありますが)。ある意味うまい…。運営様も頑張ってくれている(と信じたい)と思いますので、主様も暇猫になるまでイベントをこなしてきた黒ウィズ愛を以て今しばらく、次に来るであろう楽しいイベントを一緒に、楽しみにして待ちませんか?想いを募らせれば募らせた分、よろこびもきっとハイリターンします。あまり楽しくないイベントが来たら………一緒に怒ってやりましょう(笑)。以上、あるいは変態という名の犯罪者による手記でした。いっぱい()(格好)つけてごめんなさいm(_ _)m

他10件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    文章力云々より改行を入れて~。内容がいいのに純粋に読む気力が失せる。PCとスマホで見え方が違うかもだけど、日本語には適度な改行が必要です。

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    typhoonさん。 ありがとうございます(о´∀`о)♪ なるほどです。 目から鱗だけじゃなく、いろんなものが 落ちました♪ 次回からといわず、今回から 気を 付けて みました。 あ、やりすぎました…すみませんm(_ _)m ありがとうございましたm(_ _)m

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    すみません。改行できてない・・・。            研究しておきます。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    投稿は改行が利くけどコメントは改行できませんので注意ですよー。

  • typhoon Lv.72

    よ~(^^)

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    ルクス・エテルナさん♪typhoonさん♪ありがとうございます(о´∀`о)またひとつお利口になれました。今後も可愛がってくださいませYO~♪(^^)人(^^)

  • 退会したユーザー Lv.5

    投稿での改行は原始的には<br>タグ付けるとできます。<br> あえて全角文字にしましたが、実際は半角です。

  • 退会したユーザー Lv.5

    あ、ミスりました<br /> <br />です。

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    はなけんじさんありがとうございます!チャレンジさせていただきますm(__)m

  • 退会したユーザー Lv.5

    タグじゃダメみたいです。 ごめんなさい。

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    わざわざありがとうございます。(^^♪

yuio Lv47

世の中暇してる人ばかりでは無いですから。
たまには空白期間くらいあったっていいと思います。
むしろ良くやってくれて頂いてる、と思ってます。
常々感じているんですが、GWの黒猫のように、世間の人々が休みの時に働いている方々こそ賞賛されるべきだと思います。

まぁ、きっと質問者様の欲しい回答はこの逆なんでしょうけどね。

  • nahiyuki Lv.3

    その通りだと思います。開発チームやスタッフは大変だと思います。 私は「やることがなくて暇」なのではなく、少し新鮮味がないと感じているのです。昔のクエストの再挑戦やリメイクといった内容が多くそろそろ新しい遊び方があったらなあと思っています。

皆さんの回答を拝見していて、両極の意見があると感じました。
私は多すぎと感じている派ですが、慣れた方にかかればハードはおろかエキストラですら瞬殺なんですね。
羨ましい限りです。
何を持って「つなぎ」と仰っているのかはわかりませんが、少なくとも新イベントを一週間で完遂される方の望むペースでイベントを追加するのは現実的ではありませんね。

皆さんの意見を拝見してふと感じたのですが、皆さんは報酬目当てでプレイされているのですか?
報酬は全部貰ったからやることがないと?
その辺がスタイルの違いになっているのかもしれません。
そもそも、このゲームは「クイズRPG」であって、クイズとイベント攻略を楽しむものです。
報酬は副次的なものであり、あくまでもクイズを楽しみ、攻略を楽しむものと考えています。

だとすると、クイズの難度が上がるエキストラモードはクイズ好きにとっては楽しみ方が増えたと歓迎しているのではないでしょうか。
通常は難度アップ結晶を付けても全パネルが多色という環境を作るのは難しかったと思います。
それから考えると、正答率80%未満の問題しか出ない環境というのは、高難度クイズを求めている、例えばレイドの3色部屋を好んでいる人にとっては、待ち望んでいたものだと思います。

もうひとつ、RPGの方でも遊び方は色々です。
一回クリアしたから、精霊進化のために無駄な周回をするのは苦痛だとおっしゃる方もいるようです。
報酬目当てだと、報酬を得るためにいつドロップするかわからないものを周回するのは苦痛でしょう。
でも、RPGの遊び方ってそれだけですか?
サブクエで設定された条件だけが遊び方ですか?

このゲームが好きで、暇な時間が増えて、魔力がダダ漏れするのが嫌というのなら、自分なりのサブクエを決めて攻略されたらいかがですか?
例えばSSを一切使用せずにとか、一切結晶を付けずにとか、単色縛りとか、非推奨色以外での攻略とか、考えればいくらでも縛りはつけられます。
当然報酬があるわけではありませんが、より厳しい縛りでクリアしたときの達成感はあると思います。

何も貰えない、誰にも自慢できない、誰もほめてくれないなどの不満はあるとは思いますが、自己満足でもいいじゃないですか。
報酬を目当てにこのゲームをプレイしているのですか?
人に自慢したいためにこのゲームをプレイしているのですか?
この二つの質問のどちらかでも「yes」があるのなら、この長文は単なるゴミとして読み流してください。
でも、黒猫が好きで、究極を極めたいとお考えなら、自分ならではの遊び方を発見されるのが、長続きする意欲につながると思います。

ここの雑談掲示板がもう少し読みやすければ、サブクエテーマ出題とクリア競争みたいな使い方ができるんでしょうけれどね。

長文失礼しました。

koin Lv66

つなぎ、結構じゃあないですか?
今までが詰め込み過ぎでしょう。

私にはこの程度の余裕がある方が嬉しいです。
ウィズは好きだからこそ、新イベントでも 新エリア(ヴェルタ以降)でも2日くらいで終わらせてしまいますが。

矢継ぎに高難易度クエスト、レイド、魔道杯、、、。バーニングなら大歓迎ですけど、休む暇を呉れない運営殿に逆にうんざりしてまして。 使命感でやっちゃうので、ね。
新エリアのなかなか来ないのは、今までのスパンドからして、長いなぁ〜とは思ってます。


デッキ相談とかに勝手な世話を焼かせてもらって、手札の再確認や思考の改変だったり、才覚を伸ばすのにも 貴重な時間です。

暇、好きっすよ。

由有 Lv167

どう感じるか?→なんとも思いませんよ〜
できれば野球とか三国志とか復刻してくれていればな〜、とか思いますが、それが不満にまではなりません。
イベント詰め込み過ぎだと「やらねば」という強迫観念みたいなものに囚われてしまったりするので、GWは仕事だったし(泣)髪の毛切ったり映画2本みたりして黒猫以外でも遊んでいました。そんな時間も必要です。

「新鮮味のないクエストの再攻略を煽り」は、EXモードのことですか?
グラフはガタガタになったけれど、結構楽しかったですよ。ちなみにグラフがガタガタになったし、今後もEXモードはあるでしょうから、誤答を気にせず二色三色踏むぞ!という気持ちになれましたw

遊び方は人それぞれですから、どのような意見もあって然るべきだとは思いますが。
うんざりしても黒猫を続けてくださるのですから、黒猫がお好きなんですね。

  • エヌ井戸 Lv.62

    横からですが、私が黒猫を始めたのがちょうど三国志の頃で、まともなデッキ構築も出来ず、全くクリアできなかったんですよね…。復刻開催してくれるなら、同じコロプラのゲームとのコラボ企画のものをやって欲しいですねー。

ここ最近の怒涛のイベ連荘のリバウンドです。
他のアプリでもそんなにイベントしてないですよ。

あのままのペースだと、仕事と黒猫で過労死します・・・
月1回の新イベントと復刻・2か月に1回の魔道杯とギルフェスで十分です。
イベントより新エリアと4か月に1回で増やしてもらえるとうれしいですね。

はい、完全に同意出来ますw
私も同様の質問を立てようかと思ったほど…w

ただおそらく、皆が皆「時間稼ぎクエスト」みたく感じているわけでは無いですね。
その様に感じるのは、運営が用意するイベントをほぼ煽っていけるような熟練者だと思います。
いわゆる「ガチ勢」です。

黒猫のユーザーは初心者は勿論、仕事や学業の合間の限られた時間しかやれない人や、他のソシャゲとの兼ね合いから、無課金でマッタリ進めてる人など、ガチ勢以外の方も数多くいらっしゃるはずです。
その様な方々からしたら、このイベントリリース状況も、丁度良く感じてる人も多いのかもしれません。
もしくは、それでもイベントに追いつけない人達もいるのかも…。

昔はイベントをバンバン重ねてくるのは当たり前で、その頃まだ自分が駆け出しだったからかもしれませんが、運営の用意するイベントに煽られっぱなしだった時もありましたからね…。

その頃に数多くのクレームがあったせいかどうかは知りませんが、おそらく、ガチ勢よりもマッタリ勢にイベントの歩調が合わされているんだと思います。

…なので、多分時間稼ぎクエストは「ネタ切れ」という事では無いと思われます。

ちなみに私は、どうにも暇過ぎたので、違うソシャゲに手を出してしまいました。
これがまたビックリするぐらい面白くて面白くて…w

ゲームのタイトルなどは宣伝目的に抵触しそうなのでここでは差し控えますが、他のソシャゲも頑張ってるなぁ…と思った次第です。

他のゲームをやってみるのも一つの手だと思います。
ゲームによっては、ちゃんと黒猫との住み分けが可能です。
ガチ勢なぐらいゲームする時間があるなら、なおさらオススメいたします。

nohri Lv132

なんの話かいまいちわからないんですが
4周年の復刻ラッシュの事でしょうか。
あれは新規の救済だと思ってますけど。

エクストラの事…?
クイズRPGがクイズゲーするのは
悪くない試みだと思います。
まだやってませんけどね、連休用事ありましたし。

…それともレイド復刻とか?
その辺全部なのかな、年中暇してる訳じゃないので助かってます。

退会したユーザー

エクストラをつなぎと捉えるセンスは私になかったので「ナイス」と「ヘェー」を贈ります。

確かにそうゆう捉え方もありますけど 一切何もする事無かった事を思えば そんな感じでもある方が良いかなーと思いました。すぐ終わってしまいましたが。

流石にGWほぼする事無し。明けてもする事無しで ちょっと と思いましたが それだけですよ。

クリスタル貰え ガチャもまわせましたし。

この状態が どれくらい続いたら嫌になるかは解らないけど まだ大丈夫。
退屈には激しく同意しますけどね。

あまり不満をつのらせ 質問者サンがウィズを嫌いになる方向に進みません様に。

退会したユーザー

まず初めに、ご質問の「新鮮味の無いイベント・クエスト」についてですが、無課金の自分としては、栗もらえるだけで万々歳です。

運営さんとしても苦肉の策なのではと思ってます。
新イベント開発・新エリア開発を行いつつ、開発に時間を掛けずに少しでも暇猫解消をと考えて下さっての事かなと。
暇猫対応に開発人員を割いて、メイン開発が遅れてしまっては本末転倒ですからね。

もしこれで、今年中に新エリアが開放されなかったりしたら、その時はまた自分の意見も変わるかと思いますが、粛々と開発を進めて下さっていると信じて待ってます。

Nobusun Lv58

ははは、同意見でしたw
館の100$開放とか全部クリアしてるし、エクストラはなかなかと思いましたが、まあ長らくやった人にはあまり大したことなく、100%ドロップも何らうれしくない。
(クリ貰えるのは有り難かったですが見事全部ハズレww)

どちらかと言うと新規の方向けかなと思いましたね。

ちょうど私は仕事が忙しくなったので、何も無いほうが今は逆に都合が良いですね。

私ももしかして時間があれば、さらに「うんざり」まで思ってしまっていたかもしれません。

あ、、、忙しくなる前にそのオカゲでウラガ5体をL2まで育てました。あといろいろL2化しましたよ。さすがに結晶用は結晶自体が美味しくないのでそこまで作っていませんが。

もっかいニューゲームできないかなぁー

TOY Lv9

質問主さんは、最新のイベントでも難なくクリア出来る猛者なのでしょう。
僕は、ハードモード初級でもノーデスはおろか、クリア出来ない事も多々あります。
それにイベントの多さに苦しんでもいます。
そんな僕にとって、再攻略はありがたいです。
取れなかった報酬の取り戻しや追加ミッションの報酬は役に立っています。


なっち Lv125

ここ数ヶ月感じるのは、精霊インフレの影響ですね。去年の今頃はイベントクリアするのに、私は5日位かかってました。ハードのラストなどこのサイトの攻略頼みでした。それがここ数ヶ月は、ほぼ2日でイベントコンプ終了です。エクストラまあ、クリスタル配布と思えば、嬉しい方じゃ無いですか。ものは考えよう。このペースは仕方ないですと言うより頑張ってる方です。今は暇猫タイム多いですが、昨年も多分、月に2イベントと魔道杯位のペーパーだったように思います。皆さん私も含めて、早くコンプし過ぎ何ですから余った時間新規さん協力してあげましょう。

  • なっち Lv.125

    ペーパーじゃ無くペースです。ごめんなさい。

Sui-En Lv7

そろそろ1150日。仕事の都合上in出来ない月もあるので、実際は3年半位かな……課金は少々。ガチ勢とは言いませんが、中堅です。

他のゲームのイベント更新度がどれだけ早いのかは存じませんが、半月ごとに新イベントやったりガチャ投入したり、しかも毎月魔道杯もある。運営さんは良くやっていると思います。
GWや夏休み、年末年始などの長期休みの人も居れば、そういう人達が休暇を心置きなくとる為に働く人も居ます。
しかも連休働いてたって代休もらえない事の方が多い人もね……
そんな人からすれば、現状でもイベント消化が追いつかず、早過ぎるくらいです。
正直な感想として、これ以上ペース上げたら運営が過労死すると思います。

昔は復刻するとクリア履歴も消えてミッション栗の再取得も可能でしたが、今はそれもなく、既にコンプ済みの我々にとっては「栗ももらえないし、やらなくても良いや」な感じになるでしょうが時間稼ぎだとは思いません。
早くイベントリリースしてもらっても、クオリティが低いんじゃ話になりません。
じゃあ「時間稼ぎのつなぎ」をやめて新イベントの準備期間、復刻イベすらなく通常エリアと素材エリアしかプレイできずに放置されてたら、それはそれで文句が出るのが人間というものでは無いでしょうか。

復刻イベをそのまま素直に「なんだ復刻か…」とガッカリせずに、新しい楽しみ方を自分で見出せば、「うんざり」とも「退屈」とも思わなくなるのではないでしょうか。
報酬なんてなくたって、既にクリアしたイベントだって、楽しみ方は色々あります。
現在のインフレ精霊デッキでは、当時苦労したハードも余裕でしょう。
でも、あの頃の大変さを追体験する為に、「無配縛り、種族縛り、AS回復無縛り、SS止まり縛り、同属性・苦手属性縛り」等など、様々なアプローチで攻略を試行したりしています。そういう方も多いはずです。結構楽しいですよ。

エクストラに関しては確かにつなぎだと思いました。
(いわゆるガチな方々向けの)

でもどうせガチ勢用なら、エクストラの更に上
全問強制3色、助っ人無し、潜在能力無効
サブクエに全問正解、全問エクセレント、ノーデス
マイナー種族縛り(妖精、亜人、竜族)
敵スキルには嫌がらせの全てを詰め込んだ
ハイパーエクストラモード!!

…とか実装されたらどうでしょ?
まあそれでもクイズ王は瞬殺しちゃうんだろーな…。


希姫 Lv48

特段開発の遅さに関しては気にならないどころか
むしろイベントかぶりまくってるレベルだと思うので
時間稼ぎどころかそういうのはどんどんやってくれと思います。
ウィズの旅手帳が出てから進化素材エリア必須・
通常エリア攻略必須な部分も出てきましたし
正直魔力が足りません。
魔力消費する系統のイベントまで手がまわらないのが現実です。

以前開催時にイベントに手が届かなかった場合、再開催時に
クリア出来るかもとか時間足りそうとか思いながら攻略するのも
また1つの楽しみ方だと感じているので退屈だな~とは
思わないですね~

MTK Lv35

つなぎでも無いよりマシですよ。デッキ考えて試行錯誤は楽しいから。今回はほば既存デッキなので面白みは半減でしたけど。
ボリュームが足りないから暇猫なんですよ。
例えば今回のに各属性各種族縛り付けてくれるとしばらく楽しめるんだけどな。◯属性の◯族なんて3枚しかねーよとか愚痴るのもいいと思うんだけどな〜
黒ウィズで無理ゲーを見てみたいです。

退会したユーザー

クリスタルご馳走さまですと思ってます。

自分はアビコ&GWは撤退ですがまだ追いたい人もいると思うので…。

Lv3

エクストラのことを言っているのなら、
全部複色パネルなんて個人的にはめちゃめちゃ新鮮でした。

正直時間稼ぎにはうんざりしています。変なことはせずいっそのこと経験値UP 、ドロップUP と今の100G解放キャンペーンくらいにして完全空白期間にしてほしいです。

人によってペースは違うので全てが満足するというのは難しいと思います。
やることがないなら他のことに時間をさけばいい
私自身の考えとしてはこれくらいで十分と思います
魔道杯の4日間へばりついてトーナメント三昧を毎月してみればどうでしょうか

「時間稼ぎクエスト」=エクストラモードのことですよね?

「つなぎ」とすることに関しては、確かに新鮮味はあまりないなぁと思います。

新しいものが好きな方はつまんなーいと感じるでしょうね。

一方で私は「運営さん、考えたなぁー」と関心しました。

ユーザーに暇させない工夫(できる範囲で)だと思いました。

ただ、「その工夫をしてくれて、ありがと★」というユーザーさんと「新イベがしたいのに!エクストラ別に望んでないのに!少しでも早く新イベ、やって?」というユーザーさんがいるのは、仕方ないことですよね…。

かい Lv6

時間稼ぎというのは主にエクストラのことで良いですかね?
それだったら私は楽しんでやっています。サブクエもハードルが低いので間違えたり当たったりしながら進めます。
間違えたときのチェインも半減に緩和されているので即詰みにもなりませんし。
逆にエクストラ以外だと全問正解が当たり前で、一つのミスも許されない、クイズを解くというより、ただ作業をしていくだけに感じます。エクストラのほうが「クイズゲーム」らしいかな?と思います。
ただ今更ヤーボもらっても困るというのはあるのですが。

今は新規ユーザーが古参に追いつくキャンペーン期間と私は考えています。特に4周年で入っていらしたユーザーに戦力を蓄えてもらいたいのでしょう。
一方、本格的なクイズゲームとしては簡単過ぎる(むしろTCG的)という意見に応えるべくエクストラモードを増設したり、破壊的なバレユッカが真価を発揮できないクエスト(ALTERNAやVOID ZONE)を用意するなど、それなりに工夫しているとは思います。コロプラもどの路線にするか、試行錯誤しているのでしょう。
ただし、ストーリー性を抑えてギャグ路線にしたシリーズ(ぞばシリーズ)の出来はなかなかですが、メアレスやスザク、覇眼、ロストエデンといったストーリー路線の王道を行く過去の名シリーズに比べると最近のシリーズ(クロスディライブ、レディアント、エステレラ)は負けているかもしれません。復刻で過去の名イベントが出ているため、さらに印象が薄くなります。
簡単に言えば、新イベに期待、です。バグなく楽しめることがいかに大変かと思いますので、暇猫して待ちます。そうでもしないとイベント疲れでめげますから。

個人的には退屈するほど新イベントがきていないとは感じていないですね。
覇眼3から始まって長老級、エクストラ、イェルセルレイド、GWイベント、無属性クエ
期間限定イベントとしては結構詰められてるとも感じています。
個人差はあると思いますが、魔道士の家100Gや覇眼1、2エクストラ追加については、自分のようなGW中は多忙で覇眼3もまだ終わっていない身としては後回しにもできるものとして有り難いですし、
すでに全部終わっている方でもやることが増えたことに関しては暇にはならないかと思います。
結果論かもしれませんが、おっしゃるとおり「つなぎ」としてはいい塩梅なんじゃないかと思います。

chame Lv101

気持ちはよくわかります。

ですが、作ってる方も一生懸命、頑張ってるんです(たぶん)。なので、大目にみてあげてください。

自分が望むことは、もう少し計画性を持って、先を読んで開発してほしいです。目先のことしか考えてない感じがします。

つまり、頭の良い指示する(計画を立てる)人がいない感じがします。

折角、ここまで面白いゲームを作ったのに勿体ないです。

hidenasi Lv19

じゃあ何も無い方がいいの?
だったらつなぎイベントをやらなければいいだけじゃないのかな?
長く待たせるということは新要素やバグが出ないように細部までチェックしてくれてるんでしょ
つなぎでお手軽なクエストで栗くれるんならむしろ太っ腹だと思うけど
新イベントのガチャのためにクリスタルを貯める期間にもあてられる
運営は常にプレイヤーの数や動きを見てるでしょ
ユーザー数減らさないように必死の企業努力だろう
そういうの汲めない、うんざりなら他のゲームに乗り換えればいいと思うけどね

吾輩猫さんの言う「ハイ」に当たる者です。

ノクトが済むまでいつも「イベント多すぎー!」と思っていましたが、終わってからは、イベントがはじまると数日でクリアしてしまい、いつも暇猫だ〜暇猫だ〜と言っているようになりました。(暇な間は素材集めてます)
イベントをその人がどの程度早く終わらせられるかによって、「矢継ぎ早にイベントが提供されて、楽しい一方で忙しい」と感じるか、「単発イベントが時間稼ぎみたいに出てくる」と感じるか、違ってくるのではないかなと思料してます。

個人的には、苦し紛れだなと感じないというと嘘になります。
が、私は目の前の課題を地道に完了していくのが好きなたちで、時間稼ぎだろうがなんだろうが、出てきたものを片端からクリアしていくのを楽しいと感じています。(計算ドリルや漢字ドリルが大好きでした)
こういう人もいるってことで。

くつ Lv2

新規のプレイヤーさんが継続して楽しめる、古参にだけ優しい訳ではない運営を目指しているからでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
アイドルキャッツ5
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アイドルキャッツ5
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×