質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ投稿について

デッキ投稿をどのように利用してますか?
どのようにお考えでしょうか?

私はダンジョンを攻略するにあたって
・必要なスキル
・あると便利なスキル
・構成してる精霊の役割
を確認し、自分の手持ちに当てはめて考える、試行錯誤の一助のためのものと考えてます
(ネタパーティも勿論楽しんで見てますがw)

精霊をちょっと入れ替えたレベルのコンパチ(しかも忘れてそうな過去精霊なら兎も角、記憶に新しい精霊でのそれ)は役に立たないのです。
つまり、たかだか数ページも遡って似たような投稿がないか見ることもしない投稿者こそが問題の原因なのだと思います。
ほぼ同じ投稿が同じページに複数あったりするのはミライユッカ以前の問題で、結果としてヘイトがやたら目につく彼女らに向くのも仕方がないと思ってしまいます。

背景に嫉妬も勿論あるのでしょうが、それだけではないのも事実なのでサイト側にデッキ投稿前に一つ投稿上の注意を挟んでくれたら、よりこのサイトが使いやすくなるのでは、と個人的には思いました。

皆様はどうお考えでしょうか?
様々な意見をお聞きしたいです

これまでの回答一覧 (27)

DYJ Lv148

そんなに投稿したりもしませんし参考にもしませんが、
参考にさせてもらう側が情報の取捨選択をするのが当たり前なのでは無いでしょうか?

たかだか数ページ遡るっていいますがめんどくさいだろうし、
そんなの参考にする方がやれよって、僕が投稿してたら思いますけどね。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    確かに情報の取捨選択は当たり前ですね。ですが、数ページ、せめてそのページくらいは遡って確認することすらも億劫ならそもそもなぜ面倒な投稿するのでしょうか?どうせ面倒な投稿をするのなら、あと一つちょっとした手間をかけるだけで多くの人が快適に利用できるということも頭においてほしいなとは思います。

  • DYJ Lv.148

    僕の投稿のモチベーションは自分の備忘録のついでに参考にしてくれる人がいたらラッキーみたいなものなので、ここに投稿しなくてもメモをするし、投稿するわずらわしさはメモをどこかに残すことと大して変わらないので面倒とは思いません。投稿する側に問題があるみたいな書き方をされるのはやっぱりまだ納得がいきませんが、最後の下りはまあ確かにその通りだと思いましたので、真下に同じのがあったらさすがに控えるくらいをそのページくらいは見る程度にしてこれからは投票しようと思います。

投稿はしません。閲覧もほぼしません。

同じようなものばかりでも気にはなりません。本当に必要なら最後ページまで見るからです。

デッキ投稿とありますが、実際の問題は魔道杯でのですよね?
要は魔道杯開催中という短い間に早く安定した最速デッキを組みたいからユッカミライ無しでの情報が欲しいのに、ユッカミライメインの投稿が目立つといったところでしょうか。

ほとんど同じとの記載を良く見ますが、そんなにオリジナリティーを出さないとだめなのでしょうか?
また、ユッカミライ無しとって有益な情報が埋もれる流れてしまう記載も見られますが、それはユッカミライ持ちにとっては無益な情報ということになってしまいます。
掲示板そのものが玉石混交なのですから、自分にとって有益でなければ邪魔というのは、あまりに短絡的であり排他的な考え方だと思います。

コメント設置との案があがっていましたが反対ですね。
それこそ罵詈雑言の嵐でしょうから。

嘘等の重大な問題なければ投稿される方はどんどん投稿すれば良いと思います。情報は多ければ多いほど助かります。ましてやそれを無償かつ時間を割いてして下さる訳ですから頭が下がります。

ユッカミライに関するまたはそれに付随するようなQ&Aばかりでうんざりなので、魔道杯終わりましたし早くいつものサイトに雰囲気に戻ってほしいと思います。

投稿してる身としての意見です。
今回の魔道杯は、初日に投稿させていただきました。
人様の5Tデッキから1枚だけ入れ替え、
4TSSとノンタゲ化しただけです。
コンパチが悪いと言われればそれまでです。
投稿しなかったら誰の役にもたたないけど、
投稿すれば、少なくともデッキの精霊を
持ってる人には役立つかなーと、
親切心半分、自己満足半分で投稿してます。
全ユーザーに満足してもらえるデッキを
求められても、正直組めないです。

  • rdc Lv.46

    文字数が足りなくて書けなかったのですが、あなたのように既出投稿より明確なメリットがある投稿なら全然いいと思うのです。悪いと思うコンパチは、ただの劣化レプリカでしかないようなコンパチや、完全に既出の構成のものなので・・・。

黒くり Lv141

パクりデッキが多いってことは、パクり使用者が多いって事でしょ。
「参考にする」ってキレイに聞こえるけど、要は「使えるデッキがないかな?」ってことだと理解しています。

質問者さんはデッキアイデアを練るのに見ているかもしれませんが、大半は精霊の能力なんて見てません。
一番に見るのは、自分が持っているかいないか。
そして「ミライユッカ?持ってねえよ。また出やがった、要らねっつうの!」な訳です。

投稿する人も、「コレないけど、コレなら代わりになるんじゃね?お、行けた。じゃあ投稿しとこ」
とか、「こいつ何でこんなの使ってんだ?コレ使えばもっと簡単じゃん」

オリジナルを投稿した人は、全てのカードを持っているわけではありません。
「なんでこのカード?」だってそれしか持ってないから。
「結晶つければ楽勝じゃん」コストの関係でつけられないのかも。
そんなことを言い出したら、キーカード以外の組み合わせなんて何通りもできます。

おっと、質問の趣旨から外れてきた(^^;
似たようなデッキを振り分ける方法はありません。
手持ちが少ない人が作ったギリギリデッキと、それをパクってバージョンアップしたデッキと、キーカードはあるけど連れが無いので代替カードに変えたデッキと、どれを削れというのですか?
その作業を誰にさせるのですか?

結局は、投稿する人が注意するしかないんです。
サイトの構造が変わって、ツリー式に表示できれば、親デッキの下に改変デッキをぶら下げることもできますが、そうなったとしても、勝手な持論で新スレを立てる人も出てきますから、結局は投稿者の考え方に依存することになります。

ページをめくるのは面倒でも、自分で流し読み、捨て読みするしかないと思います。

デッキ投稿掲示板は、投稿者の善意で成り立つものなので、どちらかが不便を被るならばそれは閲覧者側であるべきと思います。

ミライユッカへのヘイトは目に余るものがありました。覇級火推奨のページでピピア無しデッキの投稿は2つだけでした。ヘイトためるならピピアだろって思いました。
まぁ、ヘイトためて運営に通報する事自体どうかと思いますけど。

  • DYJ Lv.148

    ヘイトについてはピピア引けなかったのでほんとにそう思いますが(僻みですw)、積もり積もったものの差もあるんでしょうね。

Ctrl+Fで精霊名検索で探します。
確かに同じデッキが多いですが、デッキと戦略が全く同じものでもない限り、精霊名でひっかかれば誰かの一助になるかもしれません。

>>たかだか数ページも遡って似たような投稿がないか見ることもしない投稿者こそが問題の原因なのだと思います。

確かに何度も同じものがあるというのはすごく鬱陶しいなというのがこの質問でよく分かります。
この質問がまさにそれで、まだQ&Aランキングに載ってるバレユッカ問題、過去に何度も見た同じデッキが投稿される問題、限定ばかりで投稿デッキを組む問題…答えのでない問題を何度も何度も別な質問者さんでコンパチ議題を繰り返すのはなぜですか?
「個人的に思うこと」はそもそも質問ではなく、上記問題に対する自分なりの回答なのでは?
賛同者が欲しいのであっても「参考になった」を押されるだけではだめですか?

  • メソ…… Lv.48

    激しく同意です。しかも、意見を求めているようでいて、結局は自分と異なる意見は認めない方も多く(ついた回答に反論したり)、最初から自身のなかで答えや考えが決まっているなら、Qを立てる意味はないのになあ、と、最近よく思います。

投稿デッキにもコメント欄ほしいですよね、

誰かが投稿したデッキに対して、限定精霊を配布精霊に置換してもクリアできたり、逆に配布聖霊を限定精霊にしたり結晶をつけることでターゲッティングや問題回答数を減らせる場合、いちいち新デッキとして投稿しなければいけないのが面倒くさいです。
特に後者の場合はそもそもクリアができない閲覧者にとってはノイズにしかならないので、不満のもとにもなりかねないと思っています。
誰かが補足できる欄があればいいのですが、難しいでしょうかね。

あ、2~3ページ前のと全く同じデッキを投稿するのは論外です。

  • rdc Lv.46

    コメントをつけられる機能はぜひ欲しいですね!ほとんど変わらないコンパチ系や決勝の付け替え、並び順の変更などは一つにまとめられてるとすごく見やすくていいと思います!それは是非こちらの運営さんには実装してもらいたい!

投稿については、まるパクり(重複投稿)以外は
いいんじゃないですかね。
コンパチ劣化だろうが、限定艦隊だろうが。

そりゃイラッとするデッキを目にすることも
ありますが、コンパチ劣化や限定艦隊を禁止する
ルールが明示されてない以上は、投稿者の自由
ですから。
コンパチ劣化でも救われる人はいるだろうし。

どなたかがコメントされてましたが、
見る人が情報の取捨選択すればいいわけだし。


利用については、どうやっても攻略方法が
思い付かないクエストを攻略するのに
利用(まるパクり、コンパチ)しています。

この手の議論については今まで何度もありましたが、未だに自分の中での答えは出せません。
現状、出せる答えと言えば
「サンプルは多いに越したことはない」です。

質問者さんのおっしゃる「精霊を少し入れ換えただけの似たようなデッキは役に立たない」というのももっともだとは思いますが、それは全ての閲覧者に当てはまるわけではないと思います。
例えば、1体のキー精霊を用いた投稿ばかりで、それを持ってない人は参考にできないというのもあると思いますが、キー精霊を持っていながらもデッキを思い付かない人もいます。そういう人にとっては、その投稿は参考になるのではないでしょうか。
中にはその少し入れ換えられた代用精霊すら思い付かない人もいるんです。

もちろん、投稿者側も考えなければいけない部分はあるかと思います。
ただ、閲覧者の立場で見て「役に立つ投稿」なのか「邪魔になるだけの投稿」なのかの線引きは難しいんじゃないかと思います。

確かに中にはデッキ自慢にしか見れないような投稿もあるような気もしますが、これは投稿者と閲覧者お互いに思いやる気持ちも必要だと思います。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    質問者さんに限らず、閲覧者側が思うことはあるかと思いますが、それを言うことがデッキ投稿の数自体が減る要因になることもあるかと思います。 それが本来有意義な(一部の人にとってだとしても)デッキ投稿さえ減らす結果となったとしたら、それは避けたいかなと思います。だから自分は「サンプルは多いに越したことはない」と思っていることを追記します。

ninomae Lv42

似たようなデッキ多いとは思いますが、投稿者に焼き直しデッキ投稿止めろとか確認してから投稿しろとかは全然思わないです。
投稿者に投稿するメリットは基本的にないですから、投稿してもらう以上の手間は求めてません。
サイトを見易くして欲しいと思ったら、投稿者への呼び掛けより運営に改善要望を出すのが妥当だと思ってます。
運営が注意換気ぺージ作ってくれたら問題は減るかもしれないですが、そもそもメリットのない投稿者側へ制限をかけて萎縮させたり、楽しんでるところへ水をさすことには抵抗があります。
私は悪戯投稿以外は歓迎という考えです。

投稿民が必ずしもQ&Aコーナーを見るとは限りませんので、この手の議論や注意喚起をしても無駄だろうなとしか…

機能を充実させること(投稿時点で限定が幾つか書き込む欄を必須で設け、フィルターできるようにするなど)は、ここの運営側が行うことなので、ユーザーとして提案するくらいしかできません。
今ある機能を使えとなると通報の嵐になり、新たな弊害を生むだけ。
結局一番いいのは「そうなるのが当たり前だという現実を受け止めてスルーする」ことになりますよね。

以前デッキ投稿は登山の登頂記録のようなものだと回答したことがあります。人が同じルートを通ったということも情報だと捉えればそんなに腹も立ちません。他人の登頂記録から役に立つものを汲み取るのは閲覧者の判断です。あなたには無駄なミニマルな差異の投稿も、見る人によっては有用な情報かもしれないので、一概に排除すべきとは思いません。

たまに投稿もするのですが、
1. まず400字制限がきついです。最近は精霊名すら入れられない(画像参照、としてある)ものもあり、省略して書かれるのは普通にあります。立ち回りもざっとしか書けないので、字数オーバーして次の投稿欄まで食い込んでいるものもあり、見にくさがひどくなっています。同名精霊のバージョン違いもあり正確に書くための字数は増えていますので、500字くらいになるといいのですが。
2. 訂正や追記を別投稿にしているものが多数あります。本来はプロフィールから自分の投稿を削除することができるはず(Q&Aの回答は削除できませんから、感覚の違いがあるのかも)です。そういう投稿は一本にまとめていただけるとさらに参考にしやすいと考えます。
3. 他の方も回答されていらっしゃるように、コメント欄でマイナーチェンジを書くのはいいかもしれません。この精霊は別のに置き換え出来た、なんて感じで。逆に、うまくいかないものも書いてもいいかも。
4. Q&Aのデッキに関する通報は投稿された記事通りではうまくクリア出来ない場合に限る。対コメントでも同じ方針で。もし問題なくクリアできるのに投稿が続く場合、荒らしの可能性を考える。出来ない場合、投稿自体を管理側で削除して投稿者に通知する。
なんてことを考えてみました。いろいろご意見はありそうですし、私のQ&Aの中で気付いたことからなので偏りはあるはずですが、つらつら書いてみました。

MTK Lv35

魔道杯の投稿デッキは数があればあるほどありがたいです。水推奨イベ覇はすぐに丸パクりできましたが、雷推奨ではミライもユッカもあるけどあと1枚が足りなくて数時間を費やし、火推奨では全投稿デッキから1つだけ組むことができるものを見つけました。私のようにデッキ構築力が低い者にとっては立ち回りも含め、自分で考えるよりページを遡る方が時間と労力を無駄にしなくて済みます。魔道杯でなければ時間は気にならないので自力でなんとかするし、考えるのも楽しいんですけどね。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    なるほど、確かに数はあったほうが人によってはいいのかもしれませんね。自分も少し自分基準で考えすぎていたのかもしれません。ですが、種類は必要だとしても同じ投稿はいらないのは皆様変わりないですよね?そこはやはり皆様確認していただきたいと個人的には思ってしまいます。

  • MTK Lv.35

    被りはない方がいいですが、その確認が面倒で私が使用した火デッキの方が投稿を止めていたとしたら私は総合を逃していたかもしれません。助っ人云々言う人も出てくるので魔道杯限定で切り分けた方が議論しやすいと思います。

panda Lv17

自分もごくたまにデッキ投稿をしますが、その際はなるべく全く同じ構成がないかどうかをある程度確認するようにはしています。
ですが、それは閲覧者のためというよりは、先にその構成を発見した先人に対して失礼だからという意味合いが強いです。後からの投稿の方が浅いページにあり目立つので、全く同じデッキで上書きすることで本来であれば先に投稿した人に向けられるべき評価を横取りすることになると思うからです。なので、既存の投稿を参考に精霊を微調整した場合は、○○の投稿を参考に調整しました等の注釈を入れるようにしています。
とはいえ、じゃあ100%重複を防げているかと言われればその自信はありません。人間のやることなのでどうしても見落としはあると思います。ですからある程度はご勘弁願いたいと思います。

また、もっと根本的な話デッキ投稿者は別に仕事でやっているわけでも、Gamewithから報酬を受け取っているわけでもないので、全員が閲覧者の利便性を考えているわけでも、そもそも考える必要があるわけでもありません。
自分も先に述べましたが、重複を防ごうというのは他のデッキ投稿者の方に敬意を表してのことであり、閲覧者の利便性にことさら配慮してのことではありません。閲覧側がログを読むのが面倒だから投稿者側がログを読めというのはちょっと違うのかなと思います。
もちろん、投稿者側が全く無配慮でいいのかと言われればできる範囲で配慮した方がいいと思うので、自分は同一の投稿がないかできる範囲で探しますが、他の投稿者の方にそれを望んだりはしません。

もしこの問題(問題であれば)を解決する必要があるとすれば、それをやらないといけないのはこれを仕事としてやっているGamewithの運営側だけだと思います。

別の質問でもこの話を書かせていただきましたが…

コンパチが悪いわけではありませんが、ただ単にデッキ投稿して自慢したいようなだけの書き込みが多いと思います。

例えばコンパチでも
Aさんが5TSSのデッキを投稿
BさんがAさんのデッキの結晶を組み替えてコストダウン結晶を入れる余裕を入れる
CさんがBさんのデッキから1枚精霊を変えてノンタゲでクリアできるようにする
さらにDさんがそこから4TSSクリア可能なデッキを投稿する

このような形であれば有用な情報と思えます。
ただ現状は1枚精霊が変わってターン数が減ることもなければむしろコストが増えていたりと単なるノイズでしかない投稿が増えていると思います。
この精霊でも代用可能って意味では無駄な情報とは言いませんがそれが多すぎれば他の有用な投稿が埋もれてしまうこともあるので、投稿者はせめて前に似たデッキがないか確認して投稿する意味があるのか一度確認くらいはしてほしいと思います。

退会したユーザー

利用する側です。
一応1100日プレイヤーですが 引き継ぎ失敗 再スタートが昨年10.28日なので 基本的には手持ちと丸カブリは無いものと観覧する形です。

同じデッキ 似たようなデッキが並んでいてもデッキに関しては何も思いません。500だろうと1000だろうと自分が見たいなら最後迄見ると思います。

Q&Aで似通った質問が並ぶ時がある事を思えば デッキ投稿に類似が並ぶのは 今現在不思議ではないと思います。

ただ 今まで多くのデッキ投稿を見てきて
最後に【特攻結晶はつけっぱなしだったのでつけても意味はありません】の注意書きがあったものは「?」な思いでした。
その注意書き書くより 結晶のところ書き込まないか消す方が良いでしょ?と。

人に役立ててもらう前提なら
☆最低限の結晶
が望ましかなと思います。

あと【助っ人ありき】の回復のみのデッキ等は 投稿の意味は?と思います。

考えても解らない「謎」です。

他1件のコメントを表示
  • のんだくれ Lv.29

    結晶については、自分もよくやりますので説明。 自分はメアレス2ミリィに多段結晶、 ミライに大魔術結晶、0T強化勢にインベラ結晶、 リーダー精霊にパネブ等々、つけっぱなしです。 汎用性高い精霊は他のデッキに入れることも多く、 結晶をわざわざ外し、次またつける手間が アホらしいからです。お金も減るしね。 結果、そのクエストには結晶いらないけど、 実際画像には結晶ついてることになります。 書き忘れかな?何か結晶必要なのかな? といらぬ憶測を避けるために、 結晶は要らないと一文加えてます。

  • 退会したユーザー Lv.89

    のんだくれサン 教えてくれてありがとうございます。書きそびれましたが、私が見た画像がバトル画面のもので 結晶欄に特攻結晶記入 そのうえの「必要ない」と注意書きだったもので「?」となりました。きっといつもの習慣的な感じで いつも通りに投稿のでしょうね。理解できました。感謝いたします。

feder Lv20

定期的に出る話題ですね。
個人的にはキーカードが1枚だけ足りないとかよくあるので、細かな差分であっても色んなパターンあるほうが嬉しいです。
前回読んだところからの差分数ページを遡るくらいは大した労じゃないし、自分が持ってないキーカードが目に入った瞬間にその投稿は読み飛ばすので。
ただ、フィルターがあると便利だなとは思いますが(今回だったらVtピピア入りデッキは飛ばすとかできるので)

問題は、投稿する人や参考にする人ではなく、システムのほうにあるような気がします。
せっかく「参考になった」ボタンがついたんだから、それ順に並ぶようにしたらいいですよね。
(このQ&Aの回答がその順だから、できそうな気もします)
そうなっていない今は、投稿デッキをみていく上で、ざっと読み飛ばして「参考になった!」が多いものに注目する、という、自分なりの見方の工夫をしています。

とはいえ、以前はそんなボタンもなかったし、昨日か今日か、またこのサイトさんのレイアウト等も変わって日々進化しているので、さらに使いやすくなっていくかなあと期待はしています。
ちょっとずつとはいえ改良されていっているので(無料サイトなのに!)いずれにせよ感謝ですね^^

「役に立たないのです」は、役に立たない人もいれば、どんなに限定マシマシでも、たまたまそれだけハマって役に立つ人も中にはいるので、どの投稿も、完全に同じものでなければ、全く役に立たない、というわけではないと、わたしは思います。

ただ、自分で投稿する場合は、かなり似たのがあればしないようにする、または、わかりやすく別の表現にする、など、より多くの人の役に立つといいなという思いで、厳しい字数制限の中がんばったりはしています。そうは受け取らない方もいらしゃるかもですが(笑)。

最近では、ミクの輝想級に、たくさんある激化クレティアパターンの亜種の投稿をかなり後の方にしましたが(なので、人によっては「劣化コピー」「人のふんどしで相撲を」と思われるかもしれません)、「ダリオガラディア」「ミツボシ」「ビジェック」など、特定精霊の名を使わず「5Tで2Tスキチャ発動できる誰か(なら誰でもいい)」と、「この精霊は持っていないから諦める」という人が減るよう、アレンジしやすいよう、と、似たものではありますが、工夫して書いてみました。
結果、少なくとも27名の方の参考になったようなので、良かったなと思っています^^

特に魔導杯中の投稿は、閲覧者に余裕が無いように投稿者にも余裕ないのではないでしょうか
組めない人の心配しているより、早く周回したいでしょう
それに対して閲覧者側が文句言うのは、少々自己中心的かと思います
自分に時間が無ければ相手にもない

まだ投稿してくれるだけマシかと…

ちなみに私は見ている余裕もありませんでしたので、自分で組みましたけど

自分は投稿する側なんですが、なるべく投稿する前に以前に投稿されてないか確認はするようにしています。
トーナメント陸式については何パターンか投稿しましたが一応それぞれコンセプトを持って投稿したつもりですし、今回のイベ覇は独自色を出せたと自負しています。
投稿者の自己満足と言ってしまえばそれまでですが。

きっとみなさんも同じように自分なりに考えを持って投稿しているんではないかと思います。それが人様の為であったり、自分の備忘録代わりだったり、中には自慢したい人もいると思いますし、やっとデッキが出来て投稿したらちょうど同じくらいのタイミングでデッキが被ってしまった人もいるかもしれません。

なので、見る側も投稿する側も自分以外を認める寛容な心を持っていければいいと思います。
取り留めもなく綺麗事を抜かしましたが、これが自分の考えです。

shino Lv24

rdc様のおっしゃる、
・必要なスキル
・あると便利なスキル
・構成してる精霊の役割
を確認し、自分の手持ちに当てはめて考える、試行錯誤の一助のためのものと考えてます
というお考えには、自分も同意します。

なかにはそのまま参考にされる方もいると思いますが、自分の場合、初めて4か月ちょっとなので今となっては入手できない精霊、結晶も多く、そのまま使えるデッキは少なかったりしますから。
あとは、レベルもまだ300もいっていないのでコストが少し足りなかったり…。
そのため、逆に1体だけ入れ替えただけ、結晶をかえただけでも参考になることが多くあります。
大魔術結晶200じゃなくて150でもクリアできます!でも自分にとってはありがたいですね。
また、精霊1体変わっただけでも似た精霊(ミライがなければラディーヌとか)のときもあれば、スキル構成が違うこともありますし、それが最近の精霊であれば持っている人も多いので逆に有用なのでは?と思います。
前のページを確認しないことについては特に気にしていません。
もし仮にこれまでの投稿デッキを確認しなければならない、というようなことにでもなれば投稿する人が減ると思いますし、そんなこと気にしない人は相変わらず投稿すると思いますし、デメリットの方が多くなると思います。
魔道杯の場合、時間との勝負でもあり、消費魔力25もそれなりに重いですし、イベント覇級でそのまま使えるデッキがあればもうけものです。
検索や、同じ精霊が複数入るデッキ等分類があれば探しやすいとは思いますが、タイムリーな情報を無料で見られる、というだけで自分は助かっています。

丸パクリ(結晶、立ち回り含む)ならともかく多少でも違う構成であればサンプルとしては有用ではないでしょうか?その精霊が足りない、結晶がコストで詰んだってなる方にとって助けとなる場合もあるでしょうし、仮に同じデッキでもターゲッティングを減らせるなら意義はあると私は考えます。同じ情報でもゴミとなるか宝となるかは人それぞれでしょうし必要な情報は自分で取捨選択していく事が必要なんじゃないですかね?そちらの主張に対し否定的な意見になってしまい申し訳ないです。

デッキは課金自慢ばっかなので見ない。
敵の攻撃や動きだけ。

じみ Lv10

私は見ない時もあれば、マルぱくりする時もあります。

人により利用の仕方は違うのでないでしょうか。
また有益となる投稿も人それぞれではないでしょうか。
ゆえに一部の方の類似投稿不要という意見で投稿を制限するのは反対です。

類似投稿を防ぐための『投稿上の注意』とはどのような内容をお考えなのでしょうか。
簡潔な表現で、明確な基準で制限をかけるのは難しくないでしょうか。

ルールとするならば明確な基準が必要ですし、マナーレベルで求めるなら任意なので批判や押し付けるのはおかしいです。


私は投稿を参考にさせてもらって助かっていますが、
オリジナルデッキが組めても投稿しておりません。
ケチつけられたら嫌だなって思ってしまうから。

投稿が多いと見づらくなるのは事実だと思いますので、
そちらについては善意の投稿者に求める前に、
サイト側に仕組みを変えてもらう提案をされた方がいいのではと考えます。

サイトが使いやすくなるご提案をされる事は感謝しております。

nohri Lv132

そんな結晶もりもり高コストじゃなくても
ターゲットうまいことやれば大丈夫だよ。

みたいな投稿ならいいかなー。

Lv15

私はデッキ投稿及び攻略ページは質問者様と同じように利用することが多いですが、デッキを投稿することもあります。そんな立場からの意見を1つ。

正直、同じ様なデッキばかり並んでいるのは見づらいとは感じます。ミライやVユッカ、Vピピアが排出されていた期間は学業で忙しかったためスルーしていて持っていないので参考にも出来ませんでしたからね。しかし、デッキ投稿は有志が行うものであり、利用も無料なのですから仕方がないことであると考えております。
また、一体入れ替えたのみでターン数が下がっているデッキが投稿されているとしても、それが入賞圏内のデッキであれば選択肢が広がるのですから良いと思います。最速デッキは組めないが下位交換のデッキやその更に下位交換のデッキなら組めると言う人もいるでしょうし、デッキ構築を考えられるほど暇ではない人もいるでしょうから。
過去のデッキと構成及び立ち回りが完全に被っているデッキの投稿は流石にダメだとは思いますし、通報の理由として正当ですが、そうでもない限りは利用者が情報の取捨選択をすべきではないでしょうか。運営の方も、例えばイベ覇(雷)でVピピアなしデッキの投稿をピピアありの投稿デッキと並列して攻略ページにリンク付けを行っていましたし、充分なんじゃないかなと感じています。

私の考えは以上です。ご参考までに。

私は基本配布、栗ガチャ産のデッキしか投稿しませんね。限定マシマシデッキは構築難度が高い上、改良デッキ投稿が多くなりますので、参考にする人の邪魔になると思ってますので。
配布でも助っ人次第、やり方次第で攻略出来ると初心者さんが解ってくれれば、改良型デッキの投稿が乱雑に並ぶことが少なくなると思っています。

わたしはデッキ構築は自分でやるのであまり参考にしませんが、主様の言う通り「この精霊(限定)をこっち(限定)にしていけました!」とか「2T目のここをこうしたら楽でした!」とか人のフンドシで相撲を取る自称デッキ構築者の投稿は全削除でいいと思いますね。
はっきり言って邪魔ですし、デッキ開拓者への侮辱以外の何者でもありませんので(-_-#)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×