初音ミクガチャかXディライブガチャか…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初音ミクガチャかXディライブガチャか…

自分は去年の年の瀬あたりから初めて今、lv.205でヴェルタの最後の方まで来ているくらいの進捗程度です。
ここから本題なんですが現在行われている初音ミクガチャとXディライブガチャどちらを優先して引いた方がいいのでしょうか?
皆さんの意見や各ガチャの特徴などを教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (11)

笛っち Lv106

こちらのサイトのクロスディライブガチャを見ると「一部玄人向けなので、手持ちが揃っていない方は、ミクガチャを引くのも手だ」というようなことが書いてあります。親切でしょう。
私も同意です。ただ、ヴェルタの最後の方まできているということは、自分の戦力を見返すことはできると思いますし、戦力もそこそこそろってきているはずです。今できる他のイベントの報酬とも兼ね合わせて、どちらに自分の弱点を補強できる精霊が多いのかはわかるでしょう。
目下の狙いがイベント攻略なのか、魔導杯なのか、バーニングなのかによっても変わってきます。
狙いと戦略を明確にして、両者の精霊を見比べてみてください。おのずと答えはでてくるのではないかと思います。こういう悩みもウィズの楽しさですから、味わってみてください。

他1件のコメントを表示
  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    自分のカードと相談するのが1番ですかねーやっぱり… 気にあるのが雷版バレピピアの子ですね。バレピピアとれなくてパッツァ作れなかったので接待クエストがなたくるのかな? とりあえず良く考えてみます。ご意見ありがとうございます!

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。悩んでください(^^♪  一度もひいたことがないなら、ミクガチャはひいておいた方がいいかもしれません。イベント、通常クエ用としては優秀なのが多いです。どれがきても、どこかで使えるっていう感じです。

私はミクガチャ優先を推します。
と、言うのも投稿者様が「去年の年の瀬から始めた」つまりまだウィズ歴半年にも満たない状況で「クロスディライブでキーカード引いて、それを活かせるだけのデッキを作れる環境が整っているのか?」という疑問を感じたのと「クロスディライブは今後復刻する(スザク・メアレスと立ち位置的に同じイベントの為、今後続編製作するのはほぼ確実)が、ミクは今後復刻するかどうかかなり不透明」という事、この2つの理由からミクを重視した方が良さそうと判断しました。
かと言って栗全部ミクガチャにつぎ込むのはナンセンスなので、現状ベターな引き方としては

「7:3でミク:クロスディライブ、次回の限定ガチャに備えて最低でも2〜30個(出来れば50個)残しておければなおよし」

くらいがいいかな〜と思います。

え、ベストな引き方?そんなもんありません。いつだってベストな結果って言うのは「自分が欲しいと思った精霊ゲットする」事なんだから、その理屈でベストな答え聞かれたら「引けるまでブッ込む、とにかくブッ込む」以外答えられませんからね(笑)

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    ミクガチャの精霊はかなり精霊が高いと良く聞きます。 自分はバレユッカに恵まれたのでグリッドのようなカウンターも必要としてないとのでミクガチャ優先にしようかなぁ ご意見ありがとうございます

隙間を埋めるようなサポート精霊が欲しいならミクガチャ。
強いアタッカーが欲しいならクロスディライブガチャ。

ですが、自分は前回ミクガチャ引いていないのでしたらとりあえずミクガチャを薦めます。
隙間を埋めてくれる良い精霊ぞろいで、使いにくいハズレ精霊がほぼおらず当たり多いこともありますが、ミクガチャはコラボガチャなので今引いておかないと復刻の見込みがないからです。

あと一度ガチャで出たサポート系スキルはその機会を逃すと長い間出なかったり…
水ダメブロやガードダメブロ解除、チェインパネルに保護、ステアップに早いスキチャなど、今後換えのきかない精霊も多く、また評価こそ低いですがSS止まり精霊にも当たりがあると思います。
図鑑埋めにもいいですし絵柄も綺麗です。

クロスディライブ精霊は優秀ですが、一部の精霊は正直いって使いにくいかと思いますし、二周年スザクや三周年メアレスは復刻ガチャあったのでクロスディライブガチャを一度逃してもまた復刻すると思います。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    天使ミクは一体で完結した精霊らしいですね。 スモモがいるので花嫁ミクとかも欲しいので引くならミクガチャですかねー

三百 Lv172

既に回答されているように、「手持ち次第」だとは思いますが。
どのくらいの予算を用意されているのか、もありますよね。

仲間内での初音ミクガチャの成果を集計したところ、220連で最終Lが32体出ています。
たった220連では統計としての価値はありませんが、単純計算で限定出現率はいつもの2倍。
なので、ミクガチャの最終Lに興味があって、最終SSにあるレアスキルが手持ちに少ない場合はミクガチャけっこういいのでは、と思いますね。
なお、クロスディライブのほうは合計280連で22体なのでいつもくらいの出現率でした。

私は2016年7月に始めましたが未だにレベルは160台、ロレンツィオに入ったばかり、レアスキルも揃っていないので、ミクガチャを「最終SSをコンプリートするまで」やってやりました ^^;
60連でコンプして、このとき最終Lは7種8体とまあまあ集まったので一旦手仕舞い。
次のイベントガチャを見てからさらに突っ込むか決めようと思っていましたが、クロスディライブに「CV:美山加恋」なんて書いてあるものだから残りのクリスタル全部突っ込んじゃいました ^^;
おじさんはアニメはさっぱりで普段はCVの人もほとんどわからないけど子役マニアなんだよ…。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    キャラ愛は大事!!ですよね。 ミクガチャの方が当たりやすくてかつ性能も良いというのも充分な魅力で困りますよ本当に…… ご回答ありがとうございます❗️

ウィズを楽しんでいらっしゃるようですね(*'▽'*)

がちゃですが、全体的な特徴として以下の通りです。
・ミクは初心者用、サポート系が充実している
・ディライブは中・上級者用、(癖のある)アタッカーが充実している

どちらを優先すべきかについては、投稿者様の優先度
(魔道杯orイベント)によって左右されると考えます。

魔道杯優先するなら、アタッカー(+エンハ)が重要になります。
この場合はディライブ優先になると思います。中でも
グリットは貴重なカウンター持ち
レリッシュは早い段階でエンハ可能(ノクトシクレ結晶で更に化けます)
これらは抑えたい精霊になります。

イベント優先でしたら、サポート系が重要になります。
ミクガチャはこれが充実しており、中でも
蘇生+状態異常回復、ダメブロ、ステアップ(攻撃HP両アップ)、チェン保護
このような長期戦用のキャラが結構いますし、今回新規投入された
L限定ミクはヒーラーとしてもなかなか優秀だと思います。
ディライブにも
ウィジェッタ(貴重な雷エンハ3000に状態異常回復)
ミスティハイド(弱体化50%)
といたりしますが、ミクほどではありません。

以上から、短期決戦(魔道杯)重視ならディライブを
長期戦(イベント)重視ならミクをお勧めします(`・ω・´)ゝ”キュ!!

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    バレユッカもアムエマも持ってるので今回の彼らの強さもわかりますし正月イーニアとヤエでカウンターの強さもわかるんですが…ここはミクガチャのサポート系をとろうかと思います。 黒猫楽しいです( ´∀`) ご回答ありがとうございます

ミクを優先します
樽ミクが欲しいからです
私の手元には使える雷の状態回復が存在しません
リン&レンがL化してくれたらなぁ

おはようございます!私も主さんと同様のレベルでヴェルタ進行中です。
私個人としては、ミクガチャを20連してディライブは引きませんでした

他1件のコメントを表示
  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    単純にミクガチャの方が当たりやすくいというね… ヴェルタの最後あたりから補助精霊不足を感じたのでミクガチャを引くべきなのかなー

  • あおちゃん Lv.12

    ごめんなさい、見返したら途中で投稿してしまったようです( ̄▽ ̄;) ディライブはまだ使いこなせる感じがしなかったという理由で、ミクガチャは欲しい補助精霊が沢山いたからです!私はステアップとダメブロミクが引けたんですが、今までもってなかったスキルだったので重宝しそうです!長く使えるという点でミクガチャに私は魅力を感じました(^ω^)

Kai. Lv13

ミクの方が使いやすいのは確かですが、ミクガチャには欠点が一つだけあります。それは、当たり以外はほぼ全てがSS止まりだということです。当ててしまえば末永く使っていけるキャラが揃っていますが、外れると図鑑埋めして倉庫番になってしまいます。当然、SSはLよりもステータス等で劣るのは明らかなので、質問者様がヴェルタをクリア後ノクトに進んでも活躍の場はないと言っても過言ではないでしょう。
…となると消去法でクロスディライブを推すことになるのですが、回すかどうかは質問者様が今後なにをしたいかに依ります。
魔道杯をガンガンやりたいならハツセ型カウンターのグリッドは取っておいて損はないですし、エニィは通常クエやイベントで活躍出来る性能です。ただ、そこまで際だったキャラが居ないというのも確かな事実なので、ここは一旦我慢して次に備えることも視野に入れてみては如何でしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ○△□ Lv.5

    初めまして。 私の場合ですが、前回のミクイベはまだウィズを始めていなかったので、ミクガチャ引きましたよ!ダメブロミクや新ミクちゃんなどサポートに使えるなと思いました(^-^)/欲しかったスキルチャージの水着2人はまだ引けていませんが(T-T) あと、クロスディガチャは手持ちにハツセがいないので少し様子を見ています。多分ギリギリまで狙うかも? やっぱり皆さんおっしゃるように、手持ち次第でトーナメントかサポートか好きなものを選んだらいいと思いますよ♪ 余談ですが、自分ナシミライなのでミライ羨ましいです(っ ´ω` c)

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    ミライとバレユッカ×3もいれば陸式5t余裕ですから( ´∀`) 最近、ノクポとかでサポート足りてない感じなのでミクガチャですかねー

Nobusun Lv58

ミクは魔道杯のキーカードにならないと思いますので、魔道杯も考えるならディライヴの方が良いと思いますよ。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    今回の魔道杯皆さんやる気充分みたいですね〜 自分はバレユッカとかで陸式を周るつもりですがグリッドも今後のために狙うのもいいですね。 あと、新要素の詠唱大魔術も魅惑ですね

null Lv18

ミクガチャは最終Lの種類が多いため、特定のを狙いに行くと地獄を見るかもしれません。最終SSもいいスキルセットが揃っていますがヴェルタ後半まで行けてるならばあまり出番はないかもしれませんね。サポートタイプが多いので、火力が充実しているならこちら。

Xガチャはアタッカー多めですが、基本1枚あればいい精霊ばかりです。火力不足を感じるならこちらですね。

どちらを引くかですが回数にもよりますね。自分なら10連:X、50連:Xで限定2種類くらい出たら残りミク、全ツッパ:Xコンプ(ウィジェッタ5枚)からミクコンプ、という感じですが一長一短なガチャでもあるので次以降のために温存でもよいような気はします。

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    ミクガチャ持ってないから逆にどれでも欲しいというのがありますね。 火力は雷ならバレユッカ、ミライ火ならスモモ、魔道杯パッツァ、青はテオドール、フウカ…青の安定したアタッカーにエニィはいいかもですね ご意見ありがとうございます❗️

黒くり Lv141

ミクガチャは、全てミクイベント精霊なので、初級者にとっては外れの少ないガチャになっています。
逆にいうと、初級者向けの精霊が当たる可能性が高く、ご自身の手持ち精霊と、性能が被る事も多いかと思います。

対してクロスガチャは、6体という少なさはありますが、最近のイベント精霊に良くある、欲張り型の精霊が含まれています。

こういう質問の時は、第三者が決めるものではありませんので、各精霊の性能を見ながら、ご自分のカードを補完する精霊がいるかどうかで決めるしかないと思います。

敢えて無責任に言うなら、ミクガチャの方が外れは少ないかと思います。
私は前回に引きすぎて、ダブりが多そうなので、クロスガチャを引きますが(^^;

  • レウコトリカ@長谷川千夏 Lv.13

    ミクガチャのダメブロやステアップは是非欲しいですね。 自分はバレユッカとかジグ猫艦隊とか速攻系が多いので長期戦向けの精霊は狙いたいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×