黒猫のウィズについて質問してみよう。
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16テオドール等のSS
16テオドールや覚醒アデレードなどの4ターンチャージ残滅を使う人に質問です。
このスキルは4Tからチャージで効果値500のSS1、6Tからチャージで600のSS2ですが皆さんはSS1とSS2どっちで使うことが多いですか?
今まではSS2まで貯めてましたが、500と600程度ならそこまで変わらないし早く撃てたほうがいいのかなあと思いました。
みなさんがどう使ってるか意見を聞きたいです
これまでの回答一覧 (9)
クエストによりますが基本SS1で使ってますね。
せっかく使うのだからSS2まで貯めたいと言う気持ちもあることにはあるのですが、SS1で使った方が総ダメージが大きくなることが多いんですよね……
以下比較です。
ちなみに残滅大魔術はゲーム内表記+100が実際の効果値ですのでそちらで計算します。
・SS1
9ターン目開始時600ダメージ
9ターン目終了時600ダメージ(1200)
10ターン目終了時600ダメージ(1800)
11ターン目終了時600ダメージ(2400)
12ターン目終了時600ダメージ(3000)
13ターン目終了時600ダメージ(3600)
14ターン目終了時600ダメージ(4200)
15ターン目終了時600ダメージ(4800)
16ターン目終了時600ダメージ(5400)
17ターン目終了時600ダメージ(6000)
18ターン目終了時600ダメージ(6600)
19ターン目終了時0ダメージ(6600)
20ターン目終了時0ダメージ(6600)
・SS2
11ターン目開始時700ダメージ
11ターン目終了時700ダメージ(1400)
12ターン目終了時700ダメージ(2100)
13ターン目終了時700ダメージ(2800)
14ターン目終了時700ダメージ(3500)
15ターン目終了時700ダメージ(4200)
16ターン目終了時700ダメージ(4900)
17ターン目終了時700ダメージ(5600)
18ターン目終了時700ダメージ(6300)
19ターン目終了時700ダメージ(7000)
20ターン目終了時700ダメージ(7700)
※()内は累計ダメージ
上下を比較すればお分かりいただけかとおもいますが、19ターン目でようやくSS2がSS1の総ダメージ量を上回ります。よって一概には言えませんが、19ターン以上かかる見込みならSS2を、18ターン以内に蹴りをつけられるならSS1を使うというのがいいのでしょうね。
アディちゃんいないのでテオでいうと
チャージ開始時の、Lモード時ATK1000upの潜在がダメージ計算時に適用される、との検証結果が出ているようなので必ずSS2で使うようにしています。
ステアップの効果はスキル発動時に参照されるとの事です。
過去にチャージとLモード潜在について(だったかな?)でQ&Aに上がってると思うので興味があれば探してみて下さい。
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蜜 Lv.17
回答ありがとうございました なるほど確かにLモード潜在がありましたね。 火力1000UPはかなり魅力的・・・でもSS1なら道中も楽にいけるかなあっていうのもあったりするんですよねえ やはり相当HPが高いボス戦ならSS2安定といった具合ですかね。
チャージ斬撃や複属エンハのメインデッキでどうしようも無く感じた時には使ってみる技です。
基本戦術は変わらないので、耐久して道中積み上げて、なるべくSSは強い(効果値の高い)方をボス戦で一気に叩き込みます。
私が意味するのは、タカが最終戦の数ターンだけのお話なので総ダメージ量とか、ループの被ダメージの事は一切関係無く、基本的にはSS2です。2を溜めて、ボスで解放。
戦術観や、道中の突破具合を視て臨機応変に変えて然りでしょう。
基本的にSS2で使います。
残滅キャラを持っていくのは何のためかを考えると、ボス戦でダメージを稼ぐためです。
覚醒アディ以前の残滅にはスキル反射無視がなくボス戦の前に発動していましたが、ボス戦開幕でも撃てるのでダメージを一気に稼ぐことができます。
もちろんチャージ完了していれば3戦目で撃って抜けて良いと思います。
実際のダメージで、SS1は8万、SS2は10万くらいだったと思います。
あまり差がないように見えますが、ボスのお供を速やかに倒したいのでダメージは大きい方がいいです。
クエスト次第ではSS1でさっさと抜けていった方がよい場合もあると思います。
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蜜 Lv.17
回答ありがとうございました 8万と10万。結構差が出るもんですね。 最近はお供でも20万が多いので2回で倒せるか3回かかるかは結構違うかもですね〜 クエスト次第その通りですね。ありがとうございました。
私はじっくり攻める派なので、チャージ好きです。
覇級などでは序盤は誰かが寝ています(^_^;) 最大時には三体寝ます。可能な限りテオドールまで一面で貯めきってそこから攻めます。火力MAXで二面以降の厄介なSSを無力化する感じ。どうせ貯めるならSS2。ということで、SS2の方が多いですね。
テオに関してですが、8tチャージ勢(イーニア、ヒビキ)とよく併用するので、ss1使用が多いです。
初ターンで8tチャージ開始し、4問正解後にテオの4tチャージを開始することで、強化直後にテオ残滅を放つことができます。
チャージ解放以降はみるみる敵が溶けますし、残滅はのろいが来ても初めのダメージがずっと適用されるので、かなり効率が良いと思います。
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蜜 Lv.17
回答ありがとうございました 確かに8ターンチャージとの相性が良さそうですね。 しかしイーニアもヒビキもいない自分では出来ないですがw プレゼントでイーニア先生期待しましたがダメでしたw 火ならエマベルいるんですがねえ。そちらはアデレードがいない・・・ これに限らず温泉クレティアやミリイ2ガトリンなどの協力タッグが揃わない今日このごろです(泣) そのうち新しい8ターンチャージ強化が出たら狙ってみます! とても参考になりました!
多いのはSS1ですかね。これらのSSを使う時って高難易度クエが多いので、ヒビキとか他のチャージ系と併用して使うことが多いんですよね。そういうのって大体8ターンチャージが多いのでそいつらが発動するタイミングと合わせて使うって意味でSS1の使用が多いです。
発動したら後は無敵みたいな感じで結構好んで使ってます
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蜜 Lv.17
回答ありがとうございました 3000ステアップからのテオ残滅はロマンありますね。 プレゼントで誰か来てくれればよかったんだけども・・・ 無双いいですね!テオなら呪いの影響もないですし本当強そうです。
テオはいませんがアデレートについてなら
オプス×オルタメア×3鉄壁ループにアデレードつけています。使用するのは、SS1です。
鉄壁ループの切れ目の都合上、SS2だと被ダメージに2T程、間隙ができ、総ダメージがが低くなりますので。
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蜜 Lv.17
回答ありがとうございました オルタ鉄壁パですか・・・ クイズ力低い自分にはなかなか厳しい戦法ですww なるほど鉄壁との相性だとSS1になるんですね。 もし水鉄壁がでてループ出来そうなときは参考にさせてもらいます!
自分はテオさんを持ってますが、更にリティカちゃんが居るので、初回スキルチャージからSS1をすぐ使って、その後必要そうならSS1かSS2を重ね掛けしてます。敵に鉄壁が居なければ快適です。
おすぎさんが仰っていますが、L時潜在の恩恵を失念していたので、あくまで目安にしてください:;(∩´﹏`∩);:
回答ありがとうございました わかりやすい解説でとても助かります。 確かに撃ってからのターン数が少なければSS1の方が総量多くなるかもですね。1000UPがどれくらい入るかですけど・・・難しいところです。