みなさんの図鑑登録数を教えてください!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MA Lv15

みなさんの図鑑登録数を教えてください!

去年の年末頃から始めた者です。
過去のイベント、通常クエストでも道中の雑魚敵も含め、コツコツと登録数を重ねてますが、4000まではまだほど遠い状態です。
残りの過去イベントはドルキマスと千年桜のみ。ガチャもそこそこ引き、使う予定のない精霊も図鑑集めのために育てていますが、そろそろ頭打ちになりそうかな、と思っています。

みなさんの図鑑登録数はどのくらいでしょうか?
4000まで達成した方は報酬精霊を使っているかも知りたいです。

それと、これは違う質問になってしまいますが、ガチャで引いて余った(使いどころのない)Aスタートの精霊ってどうしてますか?
そろそろ枚数がパンクしそうなのですが、貧乏性なので売れないでいます…被った精霊も今後使いどころが有るかも知れない!と思いまして。

長くなってしまいましたが、皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (25)

3年以上やってて、5000割ってる低たらくです。
使う予定のない精霊の進化さぼるとこうなります。
ハルピュイア復刻してくれないかなー。

A精霊はとりあえず残しておけばどうでしょう。
「パンク」した状態でガチャれば、引いた精霊は
プレゼントボードに保管できますよ。
プレボは容量、保管期限ともに無限です。

  • MA Lv.15

    私もハルピュイア進化前に売ってしまいました…昔はメイトガチャで嫌というほど出ていましたよね。リリース後数カ月はプレイしていましたが、その時のデータを消去してしまったのが悔やまれます。銀盤精霊とか。 満タンにした状態でガチャを引くと、プレボに入るんですね。知りませんでした! ありがとうございます。

ログイン483日で4594体です。無課金なので限定精霊やウィズセレSSの数はそれほどではありませんが、常駐A、通常クエストやイベントクエストの雑魚、魔道杯報酬等埋められるものは全て埋めています。メイトガチャが改修される前にハルピュイア等の雑魚も埋めています。4000体に到達したのはログイン1年前後だったと記憶しています。
よく使う報酬は2800体のナミルですね。他はハルコをたまに使うくらいです。

  • MA Lv.15

    大体1年で4000体集められたんですね。参考になります。今は復刻イベントも次々出ているので私もこの調子だとそのくらいで集まるかな? ありがとうございます。

2015年9月に始めて4259でした。
始めて半年くらいは図鑑埋めを意識せずに
遊んでいたので、通常エリアはまだ未回収の
精霊が結構ある模様です。

図鑑報酬精霊はほとんど使ってません。

Aスタート精霊は保管庫にトータル5枚に
なるように保管してそれ以外は売却しています。

  • MA Lv.15

    コメントありがとうございます。通常クエストの雑魚は普通に進めているとコンプは難しいですよね。私もちょこちょこ抜けがありますが、どこのエリアで出てくる敵だったか忘れてるので諦め気味です。。。

4年やって5863体のスローペースです。
2013、14、15年の魔導杯の中位と下位の報酬やB精霊プレボに放置してたりがかなりありますが。

もう図鑑報酬精霊はほぼ使わないですね、出始めは良く使ってたんですけども。

正直どんな精霊も5枚あれば充分なのでそれ以上はマナになって貰ってます。
もっと厳選するならば、ヒーラーは5枚も要らないので2〜3枚ダブった所で餌にしても構わないと思います。

  • MA Lv.15

    4年というと、リリース当初からプレイされていたんですね。それならば図鑑報酬は必要ないレベルなのかもしれませんね。 精霊について、A精霊は1枚残してあとはマナと経験値になってもらいました…200体ほど空きができてすっきりしました。

笛っち Lv106

3年9カ月で5731体です。無課金です。
保管庫1がそろそろ上限近いので大掃除しないといけない感じ。
絶対に艦隊で使わないようなものから処分ですね。魔導杯の下位報酬も思い出として残してきましたが、そろそろ捨て時かも。
保管庫2は解放していません。(保管庫アップをクリスタルに変換できるためです)

使うのはやはりナミル。ほぼスタメンです。あとは、エニグマチェリーを使うときもありますが、最近はなくなったかな。シュルファスも時々使いますね。

他1件のコメントを表示
  • MA Lv.15

    4000枚を余裕でオーバーしている方は結構いらっしゃるんですね(古参の方は特にそうかも?)。魔道杯の下位報酬なんかは一応保管庫に取っていますが、まぁ使いどころがないですから…私も捨てようか迷います。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね。昔はクリスタルガチャからB精霊なども出ましたので、今は出せない分を稼いでいるかもしれません。魔導士の家に復刻していないイベントもあります。ただ、ガチャは当然少ないので、そのうち抜かれますね(^^ 艦隊組めないからクリアできないってことは、これまでありませんから、どんどん捨てることにします。

ログイン900日。のんびりやっててこの数字です。始めた頃は図鑑の意味すらわからなくて、抜けがゴロゴロあります(^^;
最近でも雑魚敵のドロップをめんどくさがって、何体か抜けてます(笑)
図鑑報酬早くこないかなぁ~。

図鑑報酬精霊でたまに使ってるのはナミルだけですね(^^;
余ったA精霊は艦隊で使えなさそうな奴以外は全てマナにしてます。

3年5ヶ月続けてる者です…初心者の頃は図鑑埋める意識が全く無かったのでクリア出来ず断念したイベントや全く手を着けずに放置したイベント、Bスタート精霊の最終進化させてないモノ等チラホラあり今となっては勿体無い事をしていたなと図鑑の空欄を見るといつも思います(^o^;)
図鑑報酬が貰える様になってからは真面目に取り組みましたが既に遅く復刻されるのを望むばかりです!

図鑑埋め4千体達成には通常クエストのノクトニアポリスまでと魔導師の家のゴールドで買える全ての復刻イベント消化で賄えると思います!
図鑑報酬精霊で現役なのはやはりナミル、ラルルラ、シュルファスですかね!

使えるAスタート精霊は保管庫やプレボに入れて複数持ってても仕方無い精霊はマナにしてます!
精霊カードなら多少なりとも経験値が入るので魔導書の節約にもなりますし!


  • MA Lv.15

    アドバイスありがとうございます、まずは2800体を目標に頑張ります! 復刻イベントも進めたいですが新イベントが次々出てくるのでなかなか手が付けられず…、ぜいたくな悩みです(笑)

瑚亜 Lv52

5480体でした
今でも頻繁に使っている報酬はラルルラくらいです

シュルファス…使った記憶0
サピィ…使った記憶0
ラルルラ…激化精霊のお陰で最近になって利用回数増加
イルメイア…使った記憶0
ナミル…報酬追加された当時ステファム難民にはありがたい
報酬でしたが、今となっては代用できるキャラが多く
全く使ってません。昔はそこそこ使ってました
(やはりステアップは回復付きの方が安定するので)
ラモーナ…使った記憶0
コルミナ…バーニングでチェイン稼ぎに1回利用した程度
ハルコ…雷水が強化された今、出番は少な目
雷光が台頭していた頃は必ず入ってました
メカガトリン等2人協力では安定させるため起用する事は
たまにではありますが未だあります

他1件のコメントを表示
  • MA Lv.15

    精霊ごとの細かいご意見ありがとうございます。ラルルラはスキルチャージ+単体遅延でしたか。使いどころありそうでうね。種族が妖精なのが惜しいですが。

  • 瑚亜 Lv.52

    ラルルラを使うのは激化攻略の時だけなので、種族とかあまり気になりません。本当に純粋なスキルチャージ要員なので。遅延は正直いらないのですが、単体なのでまだ使い勝手がいいですね

岡田 Lv64

ログイン1400弱で6523でした。コラボのハズレ枠とか魔道杯下位辺りの使わない奴はプレボに放置してるので、増やそうと思えば6700ぐらいはいくんでないかと思います。
報酬はGPアルさんの介護にナミルをたまに使う程度です。そろそろ図鑑6000ぐらいまで報酬追加してほしいところですね。当然1枚しか手に入らないので唯一無二なスペックで。

リストラされてない限り今処分してもどうせ半月後には出てくるので被りはマナです。最近は保管庫圧迫するので限定でも必要以上に被ったら餌にしてます。

  • MA Lv.15

    6700/8000はすごいですね! 他の方も書かれていますが、そろそろ追加の報酬を期待したいところですね。

5566体ですね…。
図鑑埋めという概念が皆無なんですが、見たら結構集めてて驚きましたw

  • MA Lv.15

    私は5000、6000体を超えている方がざらにいらっしゃることに驚きです(笑) みなさんすごいなー

5397でした(*´~`*)
ナミルはよく使ってましたね☆
エニグマチェリーはたま~に雷光デッキで使いましたが数えるくらいです( ;´・ω・`)
イルメイアに関しては使ったことありません(笑)
被り精霊はガチャをひく前にボックスを一杯にしてから引いてるので全部ブレボに保管してます(* ´ ▽ ` *)

  • MA Lv.15

    相変わらずのナミル人気。ステアップはのろいを受けない限り解除されないから便利ですよね。 プレボは無限に貯められると聞きましたのでこれから私も活用しようと思います!

由有 Lv167

私︰6950(3年半位)
相方︰3640(10ヶ月)
去年の年末からなら、3〜4ヶ月ですか?なら、もう大分収集されていますね。
10ヶ月の相方はブレイダーやアビスコード以外はほぼ家開放も終了して3640ですからね〜
ただ、今回のギルマスで40増えたので、地道に集めましょう。

時々報酬精霊使いますよ。なにげに優秀ですから。ラルルラとか、スモモと合わせたり。

Aスタート精霊に関しては、ガチャる前にメイトで埋めているので枠一杯にはなってないです。
ガチャ前の一手間をおすすめします…と言ってて思い出した。
相方Aスタート精霊育ててないのたくさんいたなぁ。今回のギルフェス中に進めるように進言します(^^)

他1件のコメントを表示
  • MA Lv.15

    はじめて1カ月~2カ月くらいでノクトニアまでクリアしたので自分でも驚くくらいドはまりしていたと思います(笑)。今はぼちぼちですが。ラルルラは使いたいのですが、桃ガチャではスモモだけ唯一引けなかったのでいまだ出番なしです…。

  • 由有 Lv.167

    そんな時こそ助っ人生贄作戦ですよ〜。ノーデス無ければスキチャ✕4で無双です!テネブル真覇はこれでサクサク周回です!

現在5454体でした。報酬精霊はエニグマチェリー(4000)、コルミナ・エレン(3500)、ナミル・ラクリマ(2800)はバリバリの現役です。イルメイア・サニエ(2500)は雷属性のブースター役として一時期は大活躍しました。ラモーナ・ハーゲンセン(3100)、ラルルラ・キシュ(2000)、サピィ・ペンナ(1500)は今ひとつ使い場所がないのですが。最近はシュルファス・アーレ(1000)の三色パネル供給が見直されてますから、きっとどこかでまた活躍してくれると信じてます。そろそろ4500、5000と出ないものかなあとは思ってますが。

  • MA Lv.15

    コメントありがとうございます。5000体以上集めてる方でも報酬精霊は結構使えるのですね。私もシュルファスはレイドなどで重宝するので使うことがあります。

図鑑精霊数4000は1種の目標ですよね。
私は去年の2月ごろにウィズを始めたのですが、ちょうど始めて1年経った先月に4000体達成することができました。
当時はどうやっても手が届かないような精霊数という絶対的な時の壁にぶち当たっていたので、自分の中で目標であった4000体という壁を超えた事実は途方も無く嬉しいものでした(大げさかもしれませんが)
当初はめんどくさがりでもあったので、イベントの道中精霊などの図鑑は抜けてる部分も今見返すと多いような気がします。途中から図鑑埋めるために復刻などで埋めれるものは埋めていくようになり、だんだんと図鑑が埋まってきた形です。

図鑑報酬精霊ですが。個人的にあまり使ってないことが多いような気がしています。。エニグマは代わりがいないので、火力が欲しい時に使ったりするかな、程度かなと。報酬解放されてから結構時間が経っているのが原因かもしれませんが。。(ガチャ産で上位互換精霊とか出ていたりしますし)
ただ、自分は配布縛りでたまに遊んだりするので、その時には図鑑報酬精霊は配布の中では群を抜いている!と思う安定感が実感できますね。単純に使いやすくて強い精霊が多いです。

A精霊は使いたい精霊だけ育てています。他は売るなりプレボに放置したままだったりと。使いたい時に出して育てている感じです。現状保管庫に流さないと枠が確保できないので、普段使わなそうだなと思う精霊は迷わず保管庫に入れていっています。
ただ、面倒くさがりなので、保管庫に入れるのは本当限界の限界まで待ってしまうのですが。。笑

長くなりましたが、少しでも参考になれれば幸いです。

  • MA Lv.15

    長文を投稿してくださりありがとうございます。それと、4000体達成おめでとうございます! ただ集めるだけでなく、50体ごとに報酬があるとより集めるのが楽しみになりますよね。 A精霊の整理はガチャを引くたびにドンドンたまっていくので整理が面倒だな…と思うときはありますね。このたび200体ほど整理したのですが、SSスタートのレア精霊のために犠牲になった多くの精霊たちを思うとちょっと世知辛い気分にもなります。。。

去年4月くらいから始めて約1年弱位で、昨日4,000越えました。
セレモニー進化させたら4,070位になりましたが。
ミク復刻関連でも50以上増えたので一気に進みました。

イベント雑魚もできるだけ埋めています。
家解放できるやつはわりと適当ですが。

図鑑精霊は、ほとんど使わないレベルです。
たまにナミル、激化用にラルルラ使うくらいです。
ステータスが半年~1年位前の精霊になるので最前線ではちょっときついです。
ハルコはまだ使ってません。
持ってないと欲しくなりますが、手に入ると実際あまり使わないですね。

ガチャのA精霊は全部プレボです。必ずボックス埋めてから引きます。
埋めるの面倒なのでガチャ欲抑制にもなりますw

  • MA Lv.15

    4000体達成おめでとうございます! 1年くらいみなさんかかっているんですね。 報酬はやはりガチャ産の性能に比べると見劣りするのは仕方ないですね…。

現在6892です。
報酬精霊ではナミルをそこそこ使います。あとは趣味でエニグマチェリー、イルメイアなどです。
パンクに関しては他の方が対処法を記載されているので割愛します。
個人的に4000は割と現実的な数字だと思っています。
頑張ってください!

参考に過去の回答です。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/73588

  • MA Lv.15

    過去の質問読みました。ありがとうございます! 頑張れば4000まで届きそうな気もしますね。計算上は。 素材集めが面倒でさぼっていましたが、ベンチにすら入らないA精霊たち(チャパルとか)も育てたいと思います。

ようやく5044体です

図鑑報酬精霊のうち、AS回復&SSステアップのナミルは水デッキではほとんどの場合入れてますね…2800体なので頑張って下さい!

クリスタルガチャとメイトガチャから出るAスタートの精霊は、図鑑埋めを兼ねて、少なくとも1体は最終進化までさせてます

あと、手持ちがあふれるようならば、プレゼントボックスを活用すると良いですよ
具体的には、ガチャを引く前に雑魚敵などで手持ちを埋めておく→ガチャを引く(この時精霊は全てプレゼントへ)→必要な精霊分だけ雑魚敵を売却し、欲しい精霊をプレゼントから受け取る
こうすれば手持ちを圧迫することはないはずです
進めていけばカード所持上限アップも手に入っていくと思うので、それまでの辛抱ですよ

  • MA Lv.15

    他の方も書いていますが、ナミルは使えるようですね。2800は目指せる数字なので頑張りたいと思います! プレゼントボックス活用法もありがとうございます。無限に使えるのは良いですね。経験書は貯めていましたが、そんな使い方があるとは知りませんでした。

なっち Lv124

今月初めに、丸二年になりました。図鑑見ました。4824体です。報酬ある時は、そこそこマメに集めてました…ただし、性格が、大ざっばなんで、全て埋めようとか、思って無くて、あちこち、虫食いです。シヨコタンコラボ、スザク1あたりから、そこそこ集めてますね。最近は復刻が、有るので有り難いです。また、図鑑報酬増えれば頑張ると思います。報酬で使ってるのは、ナミルですね。ほぼハードも、今回のゴジラでも大活躍。ガチャのステータスアップが、全然入手出来てないからでもあります。後は時折、シュルファスの三色変換。ラモーナ使えそう何ですが、実際には使用してません。私も、報酬精霊上手く使ってる人あれば知りたいですね。Aは現役含めて5体残す予定ですが、結構イベントに追われて、未整理です。保管庫に10体とかミクやマクロスのssそろそろ整理しなければいっぱいになりそうです。

他1件のコメントを表示
  • MA Lv.15

    4000を超えてしまうと目標がないのでそこまで頑張る気はしないかもしれませんね。。。シュルファスはレイドで結構使います。ナミルといい、水は優秀なんでしょうか。 A精霊は、チュレ艦隊を無駄に作ったのですが、ジグムントがまだ2体。5体集めたいです。コメントありがとうございました!

  • なっち Lv.124

    チュレ艦隊結構贈呈級や、イベント、初級で、問題一問解いて、使ってます。ジグ猫、昔見破り要らないと一体置いて、捨てたら、二度と来ない有り様です。Aなら、ジグ猫欲しい!

ログイン1400日の図鑑5570辺りだったハズです。
(因みにノクト未攻略←)
しょこたんコラボ・神竜2のBだかB+と魔道杯累計下位が眠ってるのでまだまだ伸びしろあります。


私はガチャ引く前に雑魚敵などで手持ちを満タンにし、当たりや初めましてさんをプレボから引き出すスタイルでやってるので、限定の引きが弱い事を加味しても保管庫1はまだ300です。

bkai Lv28

3年半くらい(ログインは-3ヶ月くらい)やって5817ですね
雑魚埋めはめんどくさいのでやってません
図鑑精霊は実装当時ラルルラ、エニグマは使いました
今でもたまーーーーーにエニグマは使いますね

A精霊は1枚作って倉庫送り それ以外はプレボに保存

shino Lv24

昨年11月なかばからスタートし4か月くらいで2678です。
始めた時期はMAさんと同じか少し早いくらいでしょうか。
わたしはアビスコードの安定周回のため、ずっとナミルが欲しくて図鑑埋めをがんばっていたのですが、英雄ガチャでヤチヨ&インフローレが出たり、ドルキマス2の復刻でエルナが入手できたりしたので、有りがたくはあるのですが急がなくてもいいのかな、と思い始めました。
ただ、イベント精霊は聖夜以降のものといたずらうさぎ、覇眼1、2、スザク1~3、クロマグ1~3、グリコ1くらいしかコンプできていないので、まだまだ先は長いなぁ、と思いつつ過去イベント進めています。
魔力消費も多いし、ドロップ率アップ期間とかもないのでなかなか進まないですが。
A精霊も未進化で放置してあるものもありますし、今回のミクコラボガチャで持っていない精霊が増えました。
過去イベント精霊はA止まりとかもあって、今は使わないだろうなぁ、というものも結構ありますが、レベルアップのしやすい今(魔力尽きたら修練場)なるべく進めようと思っています。(通常クエストはヴェルタです)

まさ Lv34

ログイン1149日で図鑑7315です。
雑魚精霊もマメに最終進化してた暇人です。
2800体報酬のナミルは今でも十分レギュラーで使える精霊なので、魔導士の家でイベント開放したり、通常クエを攻略して雑魚で図鑑埋めしていけば、すぐに溜まるのでは無いでしょうか。
ガチャの前にBOXを上限までためて、それからガチャを引くとプレゼントボックス(プレボ)に自動的にプールされますので、プレボに何体か確保していて、不要な精霊は新精霊の餌(マナ振り)にしてます。

もうすぐウィズ歴4年です
5006体でした
プレボで寝てるB精霊、A精霊、魔道杯の報酬を全部育てると多分500位は増えると思います
使った事のある図鑑報酬は、ラルルラ、ナミル、コルミナ、ハルコかな
最近は使わないかも(^_^;)

使わないAスタートの精霊ですがプレボはそのまま、カードboxにいるのは育成済を含め5枚を残して売却してます

じみ Lv10

アンドロイド実装時からやってますが、いまだログイン450日で図鑑は4260体です。
図鑑報酬はほぼ使いません。

ガチャA精霊のカブリは基本的にプレボから出しません。
艦隊とかデッキ上必要な時のみ、、

ちなみに図鑑埋めですが、
微課金でちょこちょこガチャして、魔道士の家で過去イベクリアすれば
4000体近くまで行くのではないかと思います。
私は魔導杯報酬も限定ガチャ(DL等)もほとんど持ってないので

希姫 Lv48

もうそろそろ1250日になろうかとしてる古参なのですが
季節モノ(正月とかクリスマスとか)、
GP精霊、DL限定精霊などは魅力がない子が個人的に多かったり
10連でも引けなかったりしているので
今のところ2934体です。

A精霊はかぶったら基本的に売ってます。
もしくは倉庫番にしてます。
どうしても売却&倉庫番にしづらいのは可愛い子です。
もっと言えば・・・ラパパです(笑)。
ジリ貧になるの分かっててラパパ艦隊作ってます(笑)。
あと1枚足りなくて未完成ですが(爆)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×