質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ゴジラコラボ

大方の予想通り今回のコラボ、ゴジラでしたね。
まぁ内容はさておき、今回のゴジラコラボをサイトで確認したところ、恐らく初実装?の「時間帯指定レイド」っぽいですね…これって昼型のプレイヤーさんは結構なやり辛いレイドだと思うんですが( ̄▽ ̄;

昼型、夜型さんそれぞれの意見聞きたいです。

これまでの回答一覧 (31)

chame Lv101


とりあえず、苦情・改善を報告しました。

一人ではどうしようもないので皆さまの力を合わせれば変わるはずです!

皆さま、よろしくお願いします。

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    私も来週は、時間帯的に全くやれなくなるので、苦情をご意見BOXの方に書いておきました。ちなみに苦情や改善はメニュー→ヘルプと進んで、ご意見BOXへ。

  • . Lv.28

    同じくご意見BOXに投稿しときました。

  • chame Lv.101

    皆さま、ご協力ありがとうございます!メニュー→ヘルプ「ご意見BOX」にお願いします!

Mr.KM Lv15

夜限定は非常に困りますね・・
しかもデイリーミッションを今夜12時超えて確認したので
残り15時間。とか書いてあるのに現時点(午前1時を)で既にアウトです。
栗取れずで呆然としてました・・・・

  • CNUTS Lv.1

    デイリーミッション先に見て、そろそろやろうと思ったら、ん、時間外… やられました!

ninomae Lv42

夜は別に支障ありませんが、土日くらい終日にしてほしかったです。

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    週1でもいいから終日レイド出来るだけでも進行具合まるで違いますからね^^;全くもって同意です。

  • ninomae Lv.42

    ゴジラ自体は嬉しいですけどね。見に行きましたし。時間限定されると盛り上がりがなさそうで残念です。

  • ninomae Lv.42

    デイリーミッションの時間が短くなってるけど直して欲しいのはそこじゃない…

時間帯を限定されてしまえば、確実にできる人は減るでしょうね(言うまでもない)。
まあ趣旨としては、「うわぁゴジラ来たぞおおお」とかTwitterで騒いだりしてみんなで盛り上がろうって感じですよねぇ。時間の区切りがなかったらダラダラしてしまうから、ということなんでしょうね。

これは早抜けしとかないと後半どんどん人が減っていってつらい思いするかもしれませんな。
夜できる人は早めに片付けて、その上で出遅れた人もサポートしてあげてほしいと願うばかりです。

  • スカーさんズラ Lv.31

    長期レイドはそれがあるからイヤなんですよね〜^^;ましてや今回ゴジラが相手って事で無敵感演出の為にカウンター耐性とかでいつも以上に敷居が高いレイドに纏めてらっしゃる…高速周回出来る気が全くしませんから、ぶん投げ続出で尻すぼみ加速とか…はぁ。…それでもやれるだけ頑張りますけどね^^;

panda Lv17

ちょうど今、仕事から帰って来てレイドでもやろうと思って愕然としていたところです。
デイリーミッションであと15時間とか表示されてるのに次の出現まで20時間って……

とりあえずデイリーミッションとか意味不明ですね。
あと15時間、とか出ててもどないせいっちゅうねん。

直角 Lv11

完全にアウトな時間帯です。
何回かは出来ると思いますが
私にとっては糞イベですね

神速 Lv60

個人的にはプレイできる時間帯なので問題ありませんが、時間指定になったところでユーザー側にメリットはほぼないと思うんですよね(-_-;)
むしろできなくなる人が多くなるだけで不満が上がるだけなんじゃないかなと思っています。
何かサーバーとかコラボ先との都合があったりするのかもしれませんが時間指定されてうれしいことはない、というのが正直な感想です。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    はい、実際に私自身超不満です(笑)サーバーの問題は考え難いんで(あれがソウルオブキング以上の負荷がかかってるとは到底思えない)、私はレイド制作時に東宝サイドが演出面で口出ししたんか?って線で考えてます。ゴジラらしい無敵感や攻め込んで来た感の演出とか…確かに「ゴジラが常駐してる」ってのはなんだかな〜って思う部分もありますけどね^^;

  • jiken517 Lv.1

    ゴジラが決められた時間にやって来るのもなんだかな~

三百 Lv172

昼間に勤め先で身内レイドをやっている人間なので完全アウトです。

  • スカーさんズラ Lv.31

    それは…その…あの…ご愁傷様ですヽ(;▽;)せめて休日はゆっくり…あ、今回は時間帯指定だから「馬車馬の如く急いで」遊んで下さい…ってゲームなんだから急かすなやって愚痴りたい…ですか?…私は愚痴りたいです(笑)

パン屋さん系の仕事で、朝は3時起きです。
夜レイドつらいです。
睡眠時間削ってます。
コロプラさんに完全に飼いならされてます。(つд`)

えす Lv19

今回はプロモーションの意味合いがものすごく強い企画みたいですね。
TV CM放映の時間帯に合わせているでしょうし、twitter連携も実施時間帯しかメッセージが流れないようになっています。既存ユーザもそこに集中し、活況感を出せます。
フェーズを分けて期間中ずっと一定の盛り上がりを維持し、どこで入ってきた新規さんもやりやすくしている感じです。
報酬も珍しいスキルですが、新規ユーザに序盤を有利に進める上での一枚としては最適な性能ともいえます。

あえて乱暴な言い方をすると、既存ユーザはプロモーションの盛り上げ役として動員されているような感じですから、不満が出てくるのは当たり前とも言えます。(難易度や必要時間のわりにいつもより報酬はいいと思いますけど)

なんとなく、どこかのPR会社が企画した、計算されたプロモーションっぽくて、これまでのコロプラっぽくない気もします。ですが、新規ユーザが増えるのはいいことなので、初心者ユーザ介護を目指してポイント稼ごうかと思っています。
(尚、私もプレイヤーとしては時間帯指定は不満アリです。早朝やお昼の時間も使いたい)

  • えす Lv.19

    属性吸収はやりすぎ感がありますが、新規定着を目的と考えるならば、カウンター封じは納得いきますよね。最初にドキドキしながら始めた協力バトルが「カウンターが強いんだ」は、ちょっと違いますよね。

私は夜仕事なので本当に困ります(泣)

しかも、合間をぬって参加してクリアしたにもかかわらず、通信が切れるとか心が折れます...

普段何も言わない私も今回ばかりは苦情を言ってしまいました(笑)

夜型ですが、仕事が終わるのが23時30分ぐらいなので、厳しいですね。
まとめて3時間5時間ではなく1日の中で分散させて欲しいですし、もう少し時間帯をランダム感出した方がゴジラ襲来の通知も活きるんじゃないでしょうか。

今は会社員1本なので、自分自身のみのことを言えば、この時間帯でも困りはしないのですが。

でも、以前飲食店勤務(勤務時間18時半から23時、帰宅は午前様)だった時期もあったので、すごくすごく憤りを感じています。
(あの頃の同僚はみんな絶対できないじゃん)
ある人は参加できてある人はできないなんてひどい。
ましてデイリーミッションなんて!

黒猫は、他のゲームみたいにメンテナンスでプレイできない時間帯とかなくて24時間365日できるのがすごくいいと思って(どんな勤務形態や生活習慣の人にでも分け隔てがないから)、その点を非常に高く評価していただけに、本当に残念でなりません。


おまけ:「内容はさておき」と書いておられるので、書くべきではないのかもしれませんが……。
自分は劇場で2回観たくらいシン・ゴジラ気に入ったクチなので、好きなもの同士の今回のコラボは本当にうれしい!
そして、ちょっとやったら、クォリティも素晴らしいではないですかー。
だからこそ、この「時間指定の理不尽さ」だけがますます腹立たしく、残念に感じています。

退会したユーザー

ネットゲームならばこの手の時間限定イベントは珍しくない
…けど、それをお手軽さが売りのスマホゲーでやるのは意味不明過ぎる
ゴジラが常駐してるのが違和感? なら全部夜に統一すんなよ…昼にも出せよ…
なんかもう知らない間に始まって知らない間に終わりそうっすわw
はいはい、蚊帳の外蚊帳の外、っとwwww

オレ Lv24

風景は昼間なのにね。
やはり時間限定はサーバ負担半端無いみたいです。
掲示板で頑張って入ってもフリーズ、全国で魔力消費して入ってもフリーズ…。

他3件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    サーバー問題で時間帯指定の線は完全に消えました(笑)時間帯指定したせいで逆にサーバーパンクしてたんじゃ世話ないですねw

  • オレ Lv.24

    せっかくみんなで頑張って倒そうとしてるのにフリーズはツラいですよね。 今日はもう諦めようと思います。 今からR-1の方のサンシャイン池崎でも見るか…。

  • えす Lv.19

    いまどきこの手のサーバを自前で準備しているところなんてないと思います。日単位、時間単位でサーバを増やすんですよ。目論見が合わずにそれでも足りない、ということはあると思いますけれど。

  • オレ Lv.24

    えすさん、じゃあ予算の都合上夜だけになった可能性も?そんなぁ〜(無課金)。

仕事が交代制です。
来週夜型になりますw

一応一ヶ月開催期間がありますからね。
襲来のスケジュールは、また変化するんじゃないですかね?
一ヶ月ずっとそのスケジュールで行くとなると、時間が全く合わない人はちょっと可哀想すぎますw

他7件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    ん〜コシ折り発言で申し訳ないんですが…私はおせニャン見た限りではスケジュール変更の可能性は「極めて低い」って感じました^^;

  • バリオン Lv.59

    襲来時間は確認したところ、フェーズ1〜8まで既に日取りと時間帯がもう決まってるんですね…∑(゚Д゚)じゃあ、みんなでクレームして向こうから折れさせない限り無理ですなw

  • chame Lv.101

    自分(rnrnrnm)への加筆、大変ありがとうございます。レスをつなげるとバリオンさんの見やすい大事な言葉が見えにくくなってしまいますのでこちらに書き込まさせていただきました。スケジュールは変更はできないかもしれませんが、何かしらの対策を願うばかりです。こんなことしてるとユーザー減っちゃって、給料減って、仕事失うよ~と脅し気味に言えば変わりませんかねぇ。わかりやすいコメントありがとうございました。

  • バリオン Lv.59

    いえいえ、微力ながら少しでもお力添え出来たようで良かったです。しかし、残念ながらコロプラさんのエースは「白猫」なんですよね…去年のAPP売り上げランキングの1位がモ◯スト、2位がパ◯ドラ…そして3位に白猫プロジェクトでした。ポッと出の白猫テニスも29位という人気ぶり…で、黒猫はというと21位…wでも去年全くテレビCM打ってませんからね?それでサ◯ナーズウォーやシャ◯ウバース、クラッシュオブキ◯グスより上位にいるのって何気にスゴイと思うんですよ。まぁ、黒猫は既存ユーザーに支えられて今があるという事なんだと思います。

  • chame Lv.101

    勝手な推測ですが、黒猫はCMしても効果がないのではないかと思います。プレイヤー層がおじさんや安定した層(離れない、かつお金に余裕のある層、CMを見ない層)なので新規は他のと比べてあまりつきにくいのではないかと思います。過去にCMを流してもあまり効果がなかった(離れてしまった)のではないでしょうか。けれども、ここまで持ち堪えられているのは、お金持ちおじさんがお金を使っていただいてるからだと思います。逆に言えば、成長しないともいえますし、イメージとしては細ーく長ーく力入れてないのにそこそこの売り上げがあるコンテンツ、会社からしてみれば力を入れても効果が出ないなら縮小せざるおえないのではないでしょうか?勝手な推測なので間違ってたらごめんなさい。

  • バリオン Lv.59

    私は黒猫のCM好きなんですけどねw「だるまさんが…転んだ〜」のやつwうーん…あまり新規つかないんでしょうかね〜…ゴジラとのコラボで昨日から、久々に黒猫のテレビCMが放映されてるそうです。例のサンシャイン池崎のやつですねwこれで3900万DLとか直ぐ来れば、CM効果という事になりますけどね。

  • えす Lv.19

    3900万は達成済みですよー。公式サイトに達成の表示が出ていました。リニューアルでどこに行ったかわからなくなりましたけど。

  • バリオン Lv.59

    では、DL記念精霊も近々お披露目しそうですね〜

退会したユーザー

普段は良運営だと思っていますが、
今回ばかりは幻滅しました。

ただでさえ時間指定で周回しづらいのに、それに追い打ちをかけるように「カウンター耐性」とデッキの選択の幅を狭める「雷光属性吸収」。
SOKの時は抜け道があって、高速周回できていたのですが、ゴジラレイドはそれすらもできないですからね。
あってもどこぞのエッタ砲のように、ホストもゲストもデッキの敷居が高いですし…。

Twitterではありますが、さすがに「せめてどれかにしてくれ。」と苦情を入れました。

時間帯レイドですか~

昔はアビコとかオルハレポートも時間帯(魔力0ではなく)だったんですよ(´ω`)ナツカスィ

と、昔話はおいといて… ゴジラですか…、ゴジラなんですよね~、ゴジラ…

「全くやる気が起きんっ!!!」

今さらゴジラって何よ?

他のとこはコラボ半年以上前にやってますよ?

じゃあ、新作出るの? シン・メカゴジラとか?

えっ、でないの? じゃあ、旬は過ぎてますよ? 2年前のマツタケくらいスッカスッカですよ? 香りもなければ味もない。そんなのとコラボですか?

「どうした、品川?(アメトーーーク)」ならぬ「どうした、コロプラ?」って言われますよ?

ほんまに、どうした? コロプラさん!!

…と、こんなこと言っても栗欲しさにレイドやるんでしょうけどね~(笑)

あ、解答になってませんね(笑) 夜型の昼勤人間ですがこの愚痴の通り

「シヌキデガンバリマース!.∵・(゚ε゚ )ゞ」

他6件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    画像見るとコロプラさんの気合いだけは入ってますww勿体ぶって「バーン!どーだー!」…って感じでゴジラを出されて、結構周りは微妙な空気…w喜んでるコメを見た事なし!ww…この温度差が逆にちょっと面白いですw

  • スカーさんズラ Lv.31

    版権の問題で、夏の映画公開時にコラボ出来なくてコロプラ悔しかったんでしょうね(笑)レイド画面見る限りでは「まさしくシンゴジだわ」って感じで気合入りまくり(BGMもちゃんとゴジラのテーマ原典)でよく出来てるんですけどね〜…まぁ恨むなら「夏にこの話を纏める事が出来なかった交渉力不足の営業サイド」を(笑)

  • メソ…… Lv.48

    横からすみませんが。3月22日のブルーレイ&DVD発売に合わせて今、なので、「今さら」でも、旬を過ぎたおかしな時期でもないと、個人的には思います。円盤発売に合わせてプロモーション、というのは、至極あたりまえのことかと。

  • くりてつ Lv.61

    >メソさん これ答えた後に気づきました(笑) Blu-rayか!って思いましたよf(^_^; なぜ今時期に? と言う謎は解けました。 が、やっぱりやる気が起きませんよ、あたしゃ(*´▽`)y-。o○

  • メソ…… Lv.48

    あ、お気付きでしたか!えらそうにすみません。うーん、自分自身は困らないんですが、この時間指定、以前飲食店勤務(勤務時間18時半から23時、帰宅は午前様)だった時期もあったので、すごく憤りを感じています。シン・ゴジラコラボはうれしいし(気に入って2回劇場に観に行ったクチ)、ちょっとやったらBGMや映像は非常によくできていて良いと思えたのですが、この「夜のみ」ってのだけはどうも……。

  • くりてつ Lv.61

    ですよね~f(^_^; 夜だけだと逆にモチベーション上がりませんし、参加できない人も出てきますので不公平ですよね? 終日とは言いませんが、昔のゲリライベントみたいに1時間前くらいに告知して、2時間×2~3くらいの方がゴジラ感あったのでは?と思うんですけどね~( ´~`*)

  • スカーさんズラ Lv.31

    >メソさんどもです。DVD発売のタイミングに合わせてコラボってのはわかってたんですよ…しっかり予約入れましたし(笑)私的にはそれを差し引いても「今更…」とまでは言いませんが「ちょっと外したかな…」って思うのです。本来ならコロプラだけじゃなくてどこの会社も夏のシンゴジフィーバーに合わせたかったと思うんですよね…その方が盛り上がる、だけど東宝には東宝の事情もあるから版権の安売りなんて出来ない…だから夏は涙を飲む会社もいっぱいあって…てな感じで。今回のゴジラコラボは「やりたくてもこのタイミングしかなかったんだよ!」的悲壮感がなんとなく見えてしまうのがw最も時間かけた分レイド作り込みはかなりの完成度で気合は感じましたし、結構楽しめてはいます^^;

主に夜勤。累計は休日等でコツコツいけそうですが、デイリーミッションが、簡単なのに参加できず、いままで温めてきた黒猫愛を壊された気分ですっw

質問の趣旨と違いますけど、内容も吸収属性多すぎて、知らずに参加する方に、なんかイライラしちゃいます、、ゴジラにそんなにエサを与えるなよ!!ってw
・・今後なんとなくフェーズによって有効色が変わっていくような気がしてこのイライラがずっと続く予感w

今のとこ萎えイベントなのですが、これで実は、300ターン、ゴジラを倒さず、たわむれていると、素敵なプレゼント発生とか、そんな伝説なイベントにならないかなぁ

KEEN Lv41

時間帯指定
過ぎたらクリアできないデイリーミッション
デッキ構築を大きく狭める耐性
カウンター耐性
防衛ポイントの見積もり
回答時間設定ミス

まるで新人研修で作ったかのような出来ですね・・・(丁度年度末ですし)
まあ演出に関してはフェーズ移行で変わる可能性もあるので様子見です
というか、フェーズ8も設定して何も演出が変わらなかったら幻滅以外有りませんよね

shino Lv24

自分は昼間仕事で通勤時間や夜に遊んでいるので特に問題はないですが、時間指定だと遊べない人もきっと出てきますよね。
ゲリラ的に、いつくるかわからない!というのであればまだ昼間の時間帯に遊べることもあるのでしょうけど。
ただ、全難易度一通りやってみましたが、覇級はけっこう時間かかるので、自分が遊びやすいのは夜ですね。
個人的にはシンゴジラ大好きで、映画も6回見に行き分厚い資料本を買ったり、ブルーレイを買ったりするくらいなので、今回のコラボはうれしいです。
ガチャもあったらいいのに、とか思ってしまいます。でも、ない方がお財布には優しくていいかも。

  • スカーさんズラ Lv.31

    ゴジラコラボ自体は私自身もゴジラ全シリーズ好きなんで非常に嬉しいです。ただ…やっぱりキングギドラも欲しかった(笑)

COVID19 Lv18

ダラケさせない工夫としては、参加者全員のポイントをフェーズごとに集計って形で補えてると思うし、それだけじゃ不安だから時間もってなら夜だけに絞るのはイマイチな気がしますね。ただ、この先四周年イベントがまだまだあるので、『時間絞らない他のイベント多くてレイド集まらないんじゃね?』みたいな処置だったら歓迎です。それでも日曜だけは終日とかにしてほしかったかなとはおもいます。

ブレイダーとアビスも時間限定でしたねぇ。しかもゲリラの時もあって仕事終わりに通知見て『やってたんかい!』って何度かありました

  • スカーさんズラ Lv.31

    今回みたいな時間指定がダラけ防止なら報酬絞ってでもいいから、1か月の長期レイドじゃなくて「1日3回ゲリラ✖︎1週間」くらいが丁度いいくらいじゃないかな?って考えちゃうんですよね。その方がゴジラ的な演出面でも「らしい」って完成度になる…って素人考えなんでそう上手く出来ないってのはわかってますけどね^^;

ちょっと論点はズレますが、レイドのみと言うのも優しくない気がします。
やはり気を使ってしまい一人でプレイしていたいユーザーも多いと思うので。

由有 Lv167

夜勤専従で仕事してますので、この時間は厳しいなぁ~
でも、頑張ります

シン・ゴジラはおもしろかったよ

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    私は昼夜交代なんで由有さんよりは時間的にまだ余裕あるんですが、夜勤帯のレイド参加の厳しさってのはよくわかります^^;私もシンゴジはどっぷりハマりリピート5回するくらい好きなんで、出来る限りは参加したいです。仕事や眠気に負ける事ないようにお互い頑張りましょう!

  • 由有 Lv.167

    まぁ、毎日夜勤じゃないので。明けで帰って速攻寝れば充分間に合うのですが。デイリーミッションは無理ですね、仕事中は休憩時間でも呼ばれたら中断することになるので。せめて25時までなら、0時以降の休憩タイムに一縷の望みをかけられるのですが。仕方ないですね〜。出来る限り頑張ります(←コロプラに超飼い馴らされているw)

. Lv28

時間帯はまぁ、個人的には問題ありませんが…

百歩譲って時間指定はまぁいいとしても、昼間にも開催して欲しいですよね。
それだったらここまで不満も出なかったはずです。

ゴジラが好きなのでコラボは嬉しいです!なのでブーブー言ってる人を見ると「こっちは楽しみたいんだから水差すな!」って言ってやりたくなります。夜限定なのは何とかして欲しいですね。夜勤の人もいるでしょうし、力を入れてるレイドなので一日中でもいい気がします。

  • スカーさんズラ Lv.31

    私もゴジラファンですし、力入れてるのはレイドの作り込み見てビンビン感じます。…だからこそ夜限定ってのは文句言いたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾強過ぎでもいいから終日楽しみたいですよ〜(;ω;)

シン・ゴジラ、3/22にDVD発売だそうで、これに合わせてのコラボですかね? 先程一度やってみましたが、相変わらず背景はいい感じでした。
「ゴジラが来たぞー!」って緊迫感を出したいのなら、来襲する時間が予告されてるのはどうかと思いますね。どうせやるならゲリラの方がよいのでは。
とはいえ、シンゴジ好きなので楽しみたいです。
私は夜にもできますが、会社の昼休みにできないのはちと残念かな。

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    ゴジラの見せ方はホント「エクセレント!」って言いたいくらいなんですよね。だからこそ…このスケジュール制が非常に勿体無い感モリモリで(苦笑)プレイ時間の都合もそうなんですが「攻め込んで来た際の緊迫感」が薄められてるってのも不満の一つですよね。

  • ヒナキ Lv.17

    BGMもいいですしね〜。イフェクトはちとモッサリしてる気がしますけど。あと、防衛ってことなので、「やっつけた!」感がないのも惜しい。

  • ヒナキ Lv.17

    あっ、でも個人的にはかなり楽しんでます。とにかくシンゴジ好きなんで、ハイ。

普通に昼間に仕事して夜に家へ帰宅するので、基本的にはこういうレイドはプレイに支障はありません。

まぁ、約1か月の期間開催する様なので夜型の人も休みを利用すれば、大丈夫じゃないかと思います。

ただ、個人的にはレイドは休みの日の1日で一気にプレイして、累計報酬ゲット出来ないのは少し不満ではあります。

あと4周年のニコ生も夜やるのでそこら辺も意識して時間決めてそうですね。

たまにはこういう時間指定のレイドも面白いと思いますよ。

  • スカーさんズラ Lv.31

    1番海苔回答ありがとうございます^^時間指定レイド自体は有りなアイデアだと私も思うんですが、今回は「夜限定」ってのが…まぁ初回って事で実験的部分もあるのか?って事で納得して次回以降の改良を期待したいってトコですね。とりあえずは今回のゴジラ退治頑張りましょう。

基本夜型のフリーターですが
大体シフトが18-24時の休憩が20時or21時で
自分では決められないのでたまに参加できません…

ゴジラ自体はあまり興味がないので
石集めと割りきって昨日で4万終わらせました

強化素材泥すらないので
今日からデイリーのみの参加ですw

終わってない方の助っ人しようにも
やる意味が無いので
時間帯よりもポイント集め終わったあとの
メリットが全く無い事が不満です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×