16体選ぶ精霊のアドバイス欲しいです。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

16体選ぶ精霊のアドバイス欲しいです。

イベントは毎回きちんとこなし、魔道杯は累計上位もらってるだけです
イベントハードで苦戦することがあるので役立ちそうな精霊を選んでいるのですが、いくつか候補に入れるか迷ってる精霊がいるので皆さんの意見を参考にしたいです。お願いします
ミコト(八百万3)
リルム(アルティメット2)
(弱体化大魔術を持っていないので。持っておらずこのSSが強いのかイメージできないので意見欲しいです。また、両方あればどっちの方が使い勝手いいとかもよければ)
ルリアゲハ(メアレス2)
(こちらも弱体化大魔術です。意見欲しいです。あと、配布でドルティ居るしなぁ・・という点もあります)
覚醒アデレード(心竜天翔)
(残滅大魔術が強そうなので。ただドラゴンモードが厄介そうで迷ってます)
リティカ(心竜天翔)
(ラギト(メアレス2)を持ってるのでセットで使うと強いかなと思って。ただ現時点でラギトをあんま使ってないので悩んでます。これとセットで使ってて強い!といったような意見欲しいです)

これまでの回答一覧 (13)

弱体化大魔術、全然使いません。ぶっちゃけ過大評価されてる感じがします。
覚醒アデレードは、ドラゴンモードになってもスキル反射気にせずにLモードを解除できるので、そこまで厄介に感じませんでした。
リティカは昔はラギトでしたが、今はクレティアと一緒に使ってます。今後もセカンドファストが増えるかもしれないので、いいと思いますよ。

魔導杯に興味がないなら、イベントで使いやすいクルスやイーニア系の8Tチャージや金アイ系の回復&軽減がおすすめです。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。今後のセカンドファスト増えそうなのをを考えたらリティカは良さそうですね!

Lv18

こんばんは(ノ´∀`*)
確かに16体すごく悩みますよね…私もまだ欲しい精霊、全然埋まってません(((・・;)
弱体化大魔術、私もドルティ以外は持ってません。でも、ミコト、ルリアゲハの全体弱体化だとちょっと遅すぎるし、リルムちゃんもそこまで使わないかな~…と考えています。イラスト的にはどれも凄く欲しいのですが(苦笑)。
覚醒アディの残滅は強いし、は鉄壁ループなどが出来れば(主にその目的で使うのなら)ドラゴンモードのデメリットも大きくは影響しないかな~と思いますね。
リティカちゃんは質問者さんが挙げられた精霊の中で唯一持ってます(ノ´∀`*)早い周期のレジェンド化やスキチャパネル(場合によっては軽減)+ASの回復、HPの高さは結構重宝してます(ラギトやバレクレティアと相性良いですよね!)
…と、あくまでも私の主観で話してしまいましたが、私が質問者さんの立場だったらリティカ、覚醒アディは選ぶと思います。余裕があればリルムですかね~。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。リティカは選ぼうと思います(^^)。 鉄壁ループは私もする事あります。覚醒アディは余裕があれば入れます!

参考までに
弱体化大魔術自体必要ではありませんよ。ちなみにUSGリルムを持っていますが、使ったのはクロマグゼロまで。それ以降は水雷デッキで行ってますので・・あ、ドルキマス2ヴィラムも使ってません(笑)
(自分は欲しい精霊にミコトZを入れていますが、あくまでもミコトちゃんのファンなので欲しいだけであって、スキルが弱体化だからっていうわけではありません(笑))

覚醒アデレード・心龍リティカは持っていませんし、欲しい16体に入っていません。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。弱体化大魔術はそんなに使わないのですね・・

DYJ Lv148

んー。個人的にはどれもお勧めしないです。
どれも持ってるけど使わないですね...

イベントで困っているなら
ツクヨ、クリネアなどの回復ステアップ
1ミカエラ、アサギなどの状態異常回復
アムベル、リアラなどのss1攻撃down/ss2ガード
エトメリ、アッカなどの軽減つき変換
銀アイ、2ミリィ、2ミカエラなどの早い斬撃
などが個人的にはオススメです。

トナメは手持ちに厚いところを強化したほうがいいと思いますが、
イベント見るなら手持ちの薄いところを強化したほうがいいように思うので
その辺も考慮してみるといいかもしれません。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。挙げて下さったおすすめの精霊、参考にさせてもらいます

ラスク Lv153

<ミコトZとUSGリルム>
この二人ならリルム一択です。
ルリアゲハⅡにも言えますが、全体弱体化はSS1でも反射無視できる一方で初回発動がとても遅いです。これがかなり使い勝手が悪く、ウチのヴィラムさんは整備()に籠ってます。

<ルリアゲハⅡ>
省略

<心竜アデレード>
ドラゴンモードを維持しないようにSSを使ってガス抜きをすれば何の問題もありません。

<心竜リティカ>
わざわざラギトと合わせなくても普通に強いです。
軽減パネルを負けるのも魅力な精霊です。あと可愛い。

  • やまびこ Lv.14

    なるほど、発動が遅い弱体化大魔術は使い勝手悪いのですか・・。リティカは強いのですね。良かったです

koin Lv66

手札との相性が重要ですね。

私は弱体化をお勧めしますよ。ダメージ量は考えず、単体と全体で、スキル反射無視が付くターン差は1です。逆に、ダメージ量で編成を選ぶ時もありますが。
えぇと、リルムとミコトの比較ならば、とりあえずどっちも候補にしておいて良いかと。
ASリルムは発火が遅めですが、初戦の火力を多少押し上げられます。対してミコト。SSは遅いが、発火が早めです。複属も魅力の一つです。クリネアⅡなどを所持しているならば早抜けせずに、溜めの耐久にも事欠かないのでミコトも十分に活きます。
ブーストなどHP代償の危険な面では弱体化が役に立ちます。ヴィラムは挙がってないみたいですが、ルリアゲハ等の全体弱体化は、ツクヨやキーラをセットにして、道中ドッシリ構えて進みましょう。
それと弱体化それのみでは無く、SSでダメージ強化やブーストが使えるならば併用すると効果絶大です。あとカウンター、弱ってるところに追い討ち入れるのは気分が良いです。

アデレードは私の戦術には合わず、やまびこさんの云うドラゴンモードに手を焼きました。強い事は確かです。心竜レイドでは使いました。L覚する度に、チャージして...。

リティカは可愛さに、出るまでガチャしましたね。...たまにお世話になります。元々回転の早いSS1と相性良く、セレクションのルシエラ。反動蝕・ローヴィ。通常ベルナや、1T遅延。
レイドでも、誤答1T分ならば即座に埋め合わせも出来ます。
(ラギトとの相性も良いとは思いますが、私もラギトは使いません。)




私も先日、候補を決めました。圧倒的に過去のイベントほど逃したモノが(殆ど課金してなかった頃)多く、UG1やクロマグV辺りまでの精霊をビッシリとリストしました。

本命が当たると良いですね。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。弱体化は他の精霊も見ながら入れるか考えてみます。反動蝕・ローヴィも通常ベルナも持ってます! リティカは役立ちそうですね。選ぼうと思います(^^)

斬華 Lv13

イベハードの攻略を考えると最近の覇級のターン数制限サブクエの達成などの理由からスキルが重すぎるものは個人的にオススメ出来ません。全体弱体化するよりも特効や反動系のスキルで殴った方が早く終わるケースも多いです。

質問者さんが挙げた中ではリティカは使えると思います。覚醒アディは正直使ってない印象です。(見た目使えそうですが実際使うとチャージの関係で残滅発動時には既に終わりかけてることが多いです。)火力のあるキャラの方がかえって安全に攻略できる場合もあるのでトナメ向きのキャラにも目を向けてみてはどうでしょうか。

ちなみに銀アイなどの斬撃キャラは副属性エンハにばかり目が行きがちですが、ピン差しも可能です。事実、自分はクリリルム2体にⅡミリィをセットとして使って4T目には高火力突破出来るようにしてます。(代償にAS1つを捨てることになりますが。)あとはダメブロなどのあると便利だけど持ってないものを選ぶと16体分選べると思います。(ノクト14ではダメブロなくてノーデス攻略に大苦戦しました。)ここから先は手持ちが分からないと正直答えられません。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。確かにトナメ向きのキャラはあんまり見てないです。イベントでも役立ちそうかもう一度考えてみます!

ミコト3は持ってますけど、皆さんの回答にある通りとにかくSSが遅いんですよ。ただ複属性光&闇属性特攻持ちなので、光アタッカーが少なければ採用の余地はあるかも。リバティーヌ戦なんかでは使いましたね。

リティカは良いですよ。最近のコロプラが推すセカンドファスト系精霊と大体相性良しです。助っ人バレンタインクレティア戦術なんかもハマりますよね。

  • やまびこ Lv.14

    リティカは選ぼうと思います!

ryugent Lv13

一部のみの解答ですみませんが、覚醒アデレードは、オプスクルムとオルタメア2体の耐久デッキを使う場合に持っていれば、劇的にクリアターンを縮めることができるようになります。この使い方だと、ドラゴンモードも気になりません。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。やはり覚醒は厄介なんですね。鉄壁毒はたまにするのであって良さそうですね

これはもう、ご自身の持ち精霊との相談だと思いますね。
持ってないスキルを求めるのは分かりますが、どの精霊も一長一短なので、その欲しいスキルを活かせるようなフォローが持ち精霊で可能であるか…

弱体化大魔術はあればあったで便利ですが、実は別に無くてもそんなに困らないスキルです。
寧ろ弱体化させた後、畳み掛ける火力こそ重要で、それがブーストやエンハにステアップなど…
火力をそれだけ出せるスキル構成でまとめると、デッキに入れる5体の中に、弱体化が入り込む余地が無いなんてオチもよくある話し…。

逆にブーストやエンハなどに乏しい状況なら、弱体化は率先して使っていきたいスキルだとも思えますしね。

残滅のアデレードもそう…。
龍族特攻は、ASを最大限に活かそうと思えば使用する場は限られてきますし、最大火力のSS2で運用するなら、スキチャ無しで発動まで10Tかかる準備なども、正直使い勝手が良いとは言えません。
これらの着火までにかかる弱点を、他の精霊がいかにフォロー出来るかが重要だと思います。

よく使われるのは、鉄壁とのセットでしょうね。
配布のオルタメアを2体以上持ってるなら、L化後の回復を受け付けない問題も解消されますし(鉄壁ループ可能なら回復は必要無いので)、時限大魔術のアデレードと組めば、更に鉄壁中にノーリスクで追加ダメージを与えていけます。

欲しい精霊がいる場合、まずご自身の持ち精霊と相談される事をオススメします。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。鉄壁毒はするのでアデレードはそれ用が良さそうですね。弱体化はあれば何と組ませるか考えてみて決めます

弱体化魔術ならリルムでいいかと思います。SS2でスキル反射無視付きますしボス攻略に使えますよ。全体弱体化は発動まで時間がかかりすぎなので有用なスキルですがいざ発動というところでボス一体しかいない【弱体化運用が火力デッキになりやすい】なんてこともありました【私自身ヴィラム使ったら発動する前にクエ終了経験しました】ので、単体弱体化は火力主体デッキのサポート、全体弱体化は防御主体デッキの火力upに使えるかと。
覚醒アデレードは強いですが、Lモードが非常に使いにくいですが、SS2チャージ入った時点でLモード解除しますのでチャージ中の対策必要になります。ただ残滅発動すると火力が一気に上がりますのでこちらも火力主体デッキより防御主体デッキに有用だと思います【発動が遅いので】
リティカについては単独でも十分いかせます。ASの回復力も及第点でSS2複合特殊パネル付与自体がガードとSSチャージなので防御にも攻撃サポートなので長く使えるかと思います。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。全体弱体化はそんな必要なさそうですね。アデレートはもう少し考え、リティカは選ぼうかと思います

退会したユーザー

ミコトz、夏リルム、ルリアゲハⅡ
→この中なら夏リルムです。ヴィラムを含む全体弱体化はスキルの周りが非常に悪く使い勝手がよくないです。また、リルムは最速5t目でSS1が使える点からレイド5pゲストで意外と役立ったりします(多段部屋では嫌われる傾向にありますが、)
弱体化自体、実装当初はもてはやされた節がありますがテコ入れされないと現状ではネタスキルの部類に片足突っ込んだ感じです。(←キャラ愛無ければ選ぶ必要はほぼないです。)

覚醒アディ
→オルタループを使用するなら採用の余地はありますが、ぶっちゃけオプスクルムでいいです。

心竜リティカ
→ラギトⅡとセットというよりは覇眼付き杖ロア&助っ人の激化クレティア(絆や煌眼の欠片付いていれば尚良し)との相性がいいです。
軽減効果は有終なので持っていて損はないかもですが

どうでもいいですが、(というか他所でも書いてますが) キワムⅢはかなり選ぶ価値ありますよ。相互進化の使い分けで単色は火力の出るアタッカー、複色は高倍率カウンターと随所で使える性能をしています。

  • やまびこ Lv.14

    ありがとうございます。リテイカに杖ロアですか、見落としてました。強そうですね。オプスクルムの毒は強いのでアデレートの代用として使えそうですね。もう少し考えてみます。 キワム3は絶対選ぼうと思っております!

. Lv28

リルムとミコトならリルム選びます。
アゲハにも言えることですが、いかんせん重すぎる。
リルムならスキル反射の内容次第では4Tで撃てますし。
バーニングに限っては全体の方が優位ですけどね。
覚醒アディは持ってないのでよくわかりません、悪しからず。
リティカも持ってないので何とも言えませんが、ラギト2の相方ならハローラの方が良さそうですね、4連でSS2撃てますし、ラギトに煌眼付ければ毎ターン25%回復もしれくれます。
地味に難易度ダウンも有難いです。

  • やまびこ Lv.14

    リルムの方が良いのですね。ありがとうございます。ハローラは持ってないんですよね(^^;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×