黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
フォローを選ぶ基準 フォローを避ける基準
質問と回答
解決済み
Lv2

フォローを選ぶ基準 フォローを避ける基準

絶対こういう人はフォローしたほうがいいORしないほうがいいっていうのを教えてください

これまでの回答一覧 (26)

個人的な考えなので別に参考にしなくていいけど


したほうがいい 昔の限定キャラをきちんと育ててリーダーにしている(大事に過去精霊も処分してないってことなのでこれはかなりいい人だと思う)
        コメントが変なコメントではない
        

しないほうがいい コメントが愚痴やくそつまらんガチャ結果ばかり
         リーダーを育ててない
         リーダーを結晶とかふざけたのにいつもしている
         ここの募集で特定の精霊じゃないとフォローしませんとか書いてる人

てかここのフォロワー募集系は変なの多いから気をつけてね
        

変な話……、

誰をフォローしてもあまり実害はないので、ご自身で何か「この人イヤだな」と思ったらやめておく、くらいでいいんじゃないでしょうか。

わたしは、申し訳ないですが、ほとんど「フォロワーさん=魔力アップ手段」としか考えていないので、「フォローしないほうがいい人」とか、全然気にしたことありません。
(人数以外ぶっちゃけどうでもいいw)

レイド関連のものが多いですが攻撃的なコメントの人はフォローしませんし、されたとしても返しません。

逆にしたい人はレベル問わず良い精霊をリーダーにしてくれる人。
特に高レベルでリーダーにしなくても良い精霊でありながらポポドッグやアデメモを置いてくれている人は、助っ人精霊に何をおけばフォロワーが喜ぶのかを考えてくれている方なのでフォローしています。
あとコメントを頻繁に変更してくれる人なんかも面白いですね。
アクティブが分かるのは大事ですから。

フォローは片思いでして表示して欲しくない状況でも結構表示されてしまうのですよ。
問題はされている方でして、している側は魔力が増えるという特典があるのに邪魔でしかない。それも結構必要なタイミングで表示されるものですからある意味ストーカーと言ってもいいです。
相互なら良いのですが、引退された人やリセマラ放置の人をキックする方法がありません。まだ引退という一文字があれば「そうなのか」で済みますが放置したままだと切れないんですよね。これがきつい

愚痴はやはり言いますよ。それだけやりこんでいるという証拠です。
それが嫌かどうかは別として「当たった→おめでとう」、「爆死→出ないんだな」といった指標であるということです。
レイドについても頑張ってるなと思う程度で、下ネタでもどうせ短期間だしいいかと思っております。
でも厨ニ病全開の痛いコメントや自己啓発型コメント(結局は自分が変われないのを人に押し付けている印象があるやつ)は痛々しくて見ていられません。
このように自分の許せる範囲でお決めにされたほうが良いと思われます。

リーダーの設定や人柄は短期間では推し量れないので何とも言いにくいところがあります。
Lv問わず邪魔にならなければいいんじゃないかなと思っています。

V-dash Lv15

個人的には、

●フォローしたい人=レベル差が近い。コメントに共感出来る。
●フォローしない人=レベル差が開き過ぎてる。ガチャ自慢、煽り、批判、愚痴、下品なコメントを書いている。

リーダーキャラで選ぶ事もありますが、それはその人のプレイ状況で変わるので、選ぶ基準としてはさほど重視しません。結晶の有無も同じく。

フォローしてもコメントが1か月以上変わってなかったり、時期外れだったりする人は外します(2月になっても「年末年始のイベント多すぎ」と書いてるフォロワーが居たのでその人は外しました)

その人が最近なにもしていないという人はフォローをはずしたりしています

レベルがずっと上がっていないとか、リーダーがずっと同じとか、リーダーの進化追加がらきたのにさせていないなど

フォローした方が良いという人は、相互フォローしてくれる人くらいしか分からないですね

アクティブな人をフォローしたいです。
・最新精霊をリーダーにしてる。
・コメントが最新イベやガチャに関すること、
 季節や時事ネタでもおけー。

逆にかなり前のイベ話題(エヴァやっと終わった)とか、
早く夏終わんないかなーとか書いてある人は、
離れてしまったんだと解釈してフォロー切りします。
あと、あからさまにゲームの不満を書いてあったり、
レイドリーダーと思われるコメントが、極度に
高圧的だったりすると、気分よくないので切ります。

フォローしていてありがたいのは、やはり自分にとっていいリーダーを置いてくれている人でしょう。
潜在能力に経験値アップが付いている精霊や、開催中のイベントで活躍できる精霊ですね。

ただ、プレイしていればリーダーは変わるのは当然ですし、人によってありがたい精霊も違う可能性もありますので、あまり神経質になっても仕方ないでしょう。

フォローする際に他に私が見ている部分としては、トナメをどれくらいやっているかですね。
ある程度やっている人のほうが全般的にやり込んでいる可能性が高いですし、ウィズ愛も強いのかなと思っています。

逆に避ける人、フォローを切る人というのは、コメントで文句、悪口ばかりだったり、言葉遣いがあまりに汚い人、引退宣言や休養宣言をしている人です。

それと相互フォロー開始時はレベルが同じくらいでも、100、200と差が開いてしまっている場合は、入れ替えるときもあります。

そんな明確な基準というものは無いと思います。
「助っ人として有用な精霊を有してるか」…や、「レベルが近いか」…などは、暗黙の了解となってる節はありますけど、別にそれに縛られる理由もありません。

ただ、ガチ勢、ログイン勢と、そして完全に息をしてないログアウト勢は見極めておいた方が良いと思いますけどね?

あまり気にしたことありませんんがコメントに誹謗中傷、愚痴などを書いている人はやめた方がいいですね。

退会したユーザー

フォローしてくれた方でコメントがあまりにも変でなければ返すようにしてます。
その中で「あ、レベル上がってないな」とか「リーダーの精霊変わらなくなったな」と思ったら違う方をフォローするようにしています。

神速 Lv60

まず誹謗中傷や好ましくないコメントをしている人は避けます。
自分のレベル以上の人からのフォローであれば可能な限り返します。経験値結晶を付けたトリエテリスなどをリーダーにしてくれている人は非常にありがたいですね。
レベルがだいぶ低い人からのフォローであれば時間をおいてレベルやリーダーが変わっていれば返します。Lv200くらいまでなら割とすぐにレベル上がってしまうでしょうし、できるだけアクティブな人を優先したいので。

あとはレベルやリーダーが数ヶ月変わらない人などははずして少しでもプレイしている人をフォローするようにしています。

自分は、「こういう人はフォローしたくない」という基準を設けて、その基準に当てはまらなければ、基本的にフォローします。
そのフォローをためらう基準ですが、

・レベル差があまりにも開き過ぎている。(100以上離れていたら少し気になります。特に相手の方が低い場合。)
・リーダー精霊が最終進化になっていない
・リーダーが各イベントの進化素材など、ふざけている(ちょっとならいいですが、あまりにも多いと考えちゃいます)
・ハンネ、コメントがキツい(下品な物や、レイドホストのコメが攻撃的な物)
・トナメの勝利回数が少なすぎる(1位回数が数十回とか)

等ですね。相手の方からフォローしてきて下さる方は、大半はこれらに当てはまらないので、ほぼフォローを返します。コメント欄でのガチャの結果報告をする方についてですが、私はさほど気にしません。ガチャ結果はどうあれ、楽しくゲームを出来ている方ならフォローしますね。

余り、気にしてないです。私自身、検索かけて最新精霊リーダーにしている人によくしています。
助っ人相互を考えるならコメントに
フォロー返します
旨の方が結構いますのでその方にフォロー入れると良いかと。検索だけでなく協力バトルでも出来たはずなので利用してはどうでしょう。

自分はレイドや二人協力で一緒にプレイして、楽しくプレイ出来た方から選ぶ事が多いですね。
ゲームをプレイする上では強いキャラをリーダーにしている方から選ぶのがいいとは思いますが、出来れば長くお付き合い出来る方がいいな、という感覚ですね。
お互い話せるようになれば、その方から紹介して頂いた方をフォローしたりと輪を広げやすいですし。

kei Lv9

個人的な判断ですが…以下の項目を重要視しています。
・コメントが笑える
・精霊が助っ人向きなものにしてくれている

特にコメントが笑える人は低レベルだとしても
フォローしちゃいますな。

フォローしたくないなーって人は
・時が止まっている人
・引退をほのめかしている人

まぁ 以上の内容をチョットダケ気にしながら同レベル帯を優先してますな。

フォローをするタイミングとしての、
レベルアップでフォロー枠が増えた時には
レベルが5の倍数の人をするようにしています。

そういう方がアクティブならば、次のレベルアップ時にだいたい相互になってくれるからですね。

どんなに嫌な方でも最大魔力+1効果はありますから、できるのにフォローしないという選択はあまりないのかな、と思います。応援のメイト収入なんて最初期以外はそんなに効きませんから、フォローしないことで相手に与える影響はほぼ皆無です(黒ウィズは基本対人交流の最小限なゲームデザインなのです)。
ただ、相互になってくれると強力ですから(ネイハなどの激化勢はまさに助っ人向き)、ある程度(リーダーが時代遅れにならないくらい)はアクティブにプレイしていること、よいリーダーを置いていてくださること、あまりレベル差が大きくないことは大切かも、です。枠を相互にならないかあまり活用できないリーダー使いプレイヤーに取られるのは痛い。私自身は気にしませんが、愚痴っぽいプレイヤーが気分悪い方は、嫌々フォローするなんてのは、ゲームなのにつまんないです。
相互になるにはこちらがフォローしたくなるプレイヤーになるのが一番でしょうから、こうしたポイントは、プレイヤーである自分にも言えることになります。

他1件のコメントを表示
  • ひづ Lv.7

    フォローしてくれている人で、しっかりレベル上がってる方を優先的にしてます。レベル1ケタのままの人で、レベル上がってない人はしていないです。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    そうですね。レベル30くらいまでは来てないと、安定してプレイしてくださるかわからないですよね。最初はそういう方もフォローしましたが、いまはさすがに外させていただきます。

アクティブかどうかで判断するのがよろしいかと。

コメントが頻繁に変わったり、リーダーがよく変わっていたりなどで判断しています。
他にはマナがMaxまで振っていないリーダーというのも見極めるための指標になり得ます。5の倍数で止めている人などは大抵やり込んでいる人が多いので。

後は、これは自分がフォローしてからじゃないと判りませんが、フォローリストは古参プレイヤーから順に並んでいます。
リストの最初のページにいる人ほど古参プレイヤーですので、古参であればある程恐らく引退し難い人なんじゃないかと思っています(自分も古参プレイヤーの一人なので)。

岡田 Lv61

魔道杯でボードに名を連ねている方々はフォローしない方がよろしいかと思います。まずフォロバされないので助っ人として使えませんし、フォローされる側としてもフォロワー枠が1000人埋まってしまって相互したい人とできないということが昔からあるのでお互いに得しません。
レベルが近い人から適当に選べばよいでしょう。

のん Lv10

フォローの基準➡レベル近く、アクティブぽい人
協力対戦でこの人すごい上手いと思った人
コメントの面白い人
ごく稀にイベント

ゆう Lv8

まずはレベルが近い人を選んでいるのでレベル差が極端にある人からのフォローは返していません・・・
後はコメントが攻撃的であったり愚痴であったりコメント自体が無かったりという方も避けています。
私はフォローを返した際にメッセージを送るようにしているのですが返信を貰えると親密度がUPしますね(。^~^。)
名前を憶えている方もいるのでレイドなどで偶然一緒になったりすると、いつも以上に楽しくプレイ出来ます。

避ける人
コメントが変な人(下ネタ、誹謗中傷、引退、過剰な自慢、自虐など)
レベルカンストしてる人(相互フォロー枠が空いてなさそうだから。相手からフォローが来た場合は無問題)

選びたい人
リーダー精霊に気を使う人(潜在結晶まで見るとなお良し)

経験値50%アップ結晶付きのトリエテリスとか、ゾラスヴィルグや攻撃up結晶付きの激化大魔術精霊をリーダーにしてる人は間違いなくガチ猫。
こういう人は引退する事も少ない印象です

しない方がよいというより、一つの基準として、トーナメントの1位回数で判断しています。知り合いなどを除き、大体レベル×5回以上を基準にしていました。
やはり魔道杯をしっかりやっている人はイベントもしっかりやっていたりしてるイメージがあるので。

m2 Lv7

コメントは ぶっちゃけ、ほとんど気にしてません。レベル帯が近い人をおすすめやフォロワーさんのなかから選ぶようにしています。3年半くらいずっと愚痴を言い続けているフォロワーさんもいますが、未だに相互です(笑)ただ、相互お願いしますのコメントをされている方だけはこちらからフォローをすることはしないですね。だいたいいつもフォロー枠上限いっぱいなので、お願いされてもどうしようもないので。レベル上がるまで待たせるよりも他に相互してくれそうな方のところで枠を有効に使って欲しいと思います。
 相互の人を外す理由は、引退しましたコメントとか、レベル差がかなり付いてしまった時ですかね。

アクティブかどうかを見極めます。

非アクティブは助っ人にも表示されない傾向にあります。
リーダー精霊で、自分が持っていない精霊をリーダーにしている場合でアクティブユーザーはこちらが精霊交代で使用出来る可能性があります。
ピンポイントな話だと、レベリング時にトリエテリスがリーダーで経験値の上昇する結晶をつけている人はフォロー返しも多くて好印象になると思います。

フォロワーとどうしても相互が良い場合は
フォローして2,3日でフォロー返しがあるかどうか
なければフォローを切ります(単純にフォロー満員なんだなーと。
避けるというか、そんな感じで私は基本アクティブの相互になるようにしています。

他1件のコメントを表示
  • papin Lv.1

    フォローとして大事なのは助っ人とかの精霊が 意味あるかだと思う では意味ある精霊にするかはその時々に条件変わりますから アクティブなユーザーであれば、その時々のイベント等に 参加していれば自ずとリーダー精霊は意味ある精霊を セットしてることになると思います ではアクティブなユーザーとはどういう人か 続けているということが重要なのでクイズの正解率のグラフが 隙間の少ない六角形になっているが重要だと思います 多少の苦手があってもイベントや素材などこなしていれば 隙間はそんなに開かないはず、また歪な形はクイズが 得意では無いので黒猫をやめるのも早いし、戻ってこない クイズが得意であれば結構また戻ってくるもんだと思います 逆にクイズ得意ではない人は離れたらほぼ戻ってきません あとはたまにフォローして人を応援するときに 古い精霊の人は入れ替える程度ですね

  • マタドール Lv.2

     以前は自分がゲットできなかった精霊をリーダーにしてる人を優先的に。  今はコメントで不快感が無ければあんまり気にしません。  主に個人ガチャ報告や、『飽きた』やら、レイドの高圧的な指示やら・・・運営の悪口とか・・・  楽しくプレイしてる人とがイイです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロスディライブACT4
フェアリーコード3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報