トーナメント陸式と伍式について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jaison Lv11

トーナメント陸式と伍式について

こんにちは。

私も今回の魔道杯は陸式を回ろうかと思っていますが、
陸式ではトーナメント経験値が増えないため、
一度トーナメント敗北すると、伍式に落ちるかと思います。
その後、伍式をクリアして再び陸式で周回という流れだと考えています。

そこで陸式を周回している方に質問なのですが、
陸式用デッキと、伍式用デッキを両方用意して周回なされているのでしょうか?
アドヴェリタス結晶や、列眼結晶などの有用な結晶等をどう扱っているのか?(毎度付け外ししている?)
上記2点が気になります。

今まで、段位が落ちるのを嫌って、トーナメントをあまりやってこなかったツケが来ているようです・・。
宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (5)

んと、まず、陸式と伍式で、自分がどちらが安定して1位~3位に入れるのかによるかと。
陸式が安定しないのに、伍式を蹴って陸式回る利点はないんじゃないでしょうか。
陸式にしろ伍式にしろ、タップミスや勘違いなどで不正解を拾う場面もあると思います。
それが致命傷になるようなら、画面の何もないところを長押しして、タイトルに戻れば済むだけですから。
そのまま無理に続けるより、魔力25を捨てる結果にはなりますが、時給はいいと思います。

私は、陸式回ってますが、一応、伍式デッキも保管してあります。
ありますが、使うことはないかな…。

陸式にしろ、伍式にしろ、デッキが安定しているなら、途中で諦めざるを得なくなった理由は明確にわかるはずです。
デッキが安定してるんだから、理由は、パネル事故か自分のクイズ力しかないでしょうからね。

質問の答えになってないな…。
んと、一つしかない結晶(煌眼とか)は、毎回動かしてますよ。
そこは普通のイベント攻略の時にもやりませんか?
イベントのハードで煌眼使いたい時とか、水デッキでクリア→火デッキでクリア→雷デッキでクリアと変わるわけですから、あまり苦にしたことはありません。

  • jaison Lv.11

    トゲゾーさん、ありがとうござういます。 陸式周回は非常に安定していますので、陸式で回り続けたいと思います。 画面長押し離脱すると、段位下がらないのも有効活用させていただきます。(そんな技があるのを知りませんでした。) あとは、3色パネル×3+苦手なジャンル単色×1のような状況を願うばかりです。 結晶動かしは普段からやっています。ただ、段位が上がる(下がるたびに)動かすのが嫌だな、と。結晶を外すのって動作が重いというか、一瞬止まるというか、待たされるのがあまり受付れられない性分でしたので。

由有 Lv167

クリアできなさそうなら、画面長押しでリセットすれば段位は落ちません。
ホーム画面に戻るので面倒くさいけど、結晶付け替えのほうがめんどくさいので。
因みにここで教えてもらいました。

  • jaison Lv.11

    由有さん、ありがとうございます。 そんな裏技(?)があったのですね。教えていただきありがとうございます。助かりました。

オレ Lv24

自分は前回まで陸式で落ちたら結晶を付け直して伍式に挑んでました。
だから陸式に戻る時に間違えて伍式のデッキでスタートしてしまう事も…。
今回はイベントの方で回ってます。
貰えるゴールドや経験値は減りますが、ポイントは高いし何より失敗してもランクダウンしない!
一考されてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    オレさん、ありがとうございます。 私もオレさんのような理由で、今までイベントの方でしか回っていませんでした。ただ、ほかの方が回答くださっているように、段位降格を避けるテクがありそうなので、一緒に陸団周回やってみませんか。

  • オレ Lv.24

    いやぁ、何とか今回はイベント覇級で戦えるデッキが出来たのでそちらを周回してます。せっかく誘ってくれたのに申し訳ない…。

笛っち Lv106

陸式回ってます。今日は3回五式に落ちました〜。
SSの間違いと(^_^;)パネル事故でやられました。
ただ落ちても、200ポイントしか違わないので問題はないです。
ご指摘のように五式と陸式の2つ用意しています。念のため肆式も。
このデッキ間での結晶の付け替えはありません。
このあとイベント用デッキを作るので、そこでは着脱は起きるかもしれませんけれどね。

他1件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    笛っちさん、ありがとうございます。 やっぱり陸式伍式両方を用意されているのですね。肆式までは用意なされているのはびっくりしました。付け替えなしで組めると気が楽ですよね。イベントまで用意すると、さすがにかぶりそうです。

  • 笛っち Lv.106

    コメントありがとうございます。イベント覇級は、いくつかのカードが不足で6ターン止まりでした(;´・ω・) 魔導杯は貴重な結晶も手に入るので、今までの資産が役立ってます。 jasonさんも60万めざしてがんば!です。

nohri Lv132

イベント中ってランク落ちましたっけ??

他2件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    ランク落ちてしまいますが、ふつうは落ちないんですか? 陸式で敗北→伍式にランクダウン→伍式で勝利→陸式にランクアップの流れです。

  • 笛っち Lv.106

    陸式の人が伍式回る時は落ちないですが、正規の段位の陸式回ればおちますね。

  • nohri Lv.132

    ああ、なるほど。もしくはダメな時はアプリ消して逃げてるかもしれません。続行すると落ちたかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×