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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

ガチ回答します。

現在の陸式最速は3問+SS2回です。自傷ASのみで体力20%以下に落とします。デッキはTwitterやウィズツールに落ちてますので探してください。何パターンかあります。

・デッキを作る際に気をつけること。
ターン数ではなく秒数を意識する。
大魔術や犠牲大魔術は早い。反動大魔術や純属性大魔術は時間がかかるので優先度低い。(SSの秒数まとめもTwitterに落ちてます)
できればノータゲ。少なくともダブルタップのみ。
L化結晶はできるだけ使わない。使うなら開幕L化する精霊に。
戦後回復も減らす。
連撃はできるだけ左に寄せる。
他色ピン刺しするなら1枚まで。
乱数下回ったとき、誤答したときの立て直しパターンも検討する。+1ターンでクリアできれば良い。誤答リタイアの場合は、周回+10秒として考慮する(秒数は正答率による)。

・デッキ完成後に気をつけること。
iPad proを使う。
前日からpadに機種変しておき、試走したおく。(初回読み込みがあるため)
バトルボイスオフ。
SSのボタン位置、OKボタンの位置はテープ等でマーキングしておく。ボタンを押す順番は完全に暗記。
通信環境には妥協しない。
仕込みを行う。
ミッション砲を使うタイミングを決めておく。(順位変動を最小限に抑えられるように)
100問チャレンジやエキストラで、複色問題の予習をしておく。

・プレイ中に気をつけること
覇級のデッキ、周回速度、時速などを適宜チェックし、陸式とどちらが早いかを検討する。デッキ組み換えや試走のタイムロスと早くなるメリットを比べること。
椅子とテーブル、プレイ姿勢は重要。
食べもの飲み物等も近くに準備。
ラップタイムを測定する、サブ垢で順位を確認するなど、モチベを保つ準備を。知り合いと競争するのがベスト。
Twitterやラインの同時進行は、馴れない間はやらない方が良い。

写真は日曜深夜のデイリーボードです。
ここまでやっても84さんに勝てません。

Q:魔道杯上位者の高速周回(陸式)デッキを教えてください

次回の魔道杯に向けて陸式高速デッキを考えているのですが、(気が早いようですが、魔道杯について聞くならこのタイミングだと思い伺いました)

・ボードに載るような方(もしくは早く周れる方)はどのような陸式デッキなのでしょうか?
・楽に長く早く周れるデッキ構築のコツを教えてください。一般の素人とは何が違うのでしょうか?
・上位の方の知恵を拝借して素人の自分でもできる技術があれば、マネがしたいです。


皆様の血の滲む努力をこんな形で伺うのは失礼極まりないですが、どうか伝授いただければ幸いです。

  • chame Lv.101

    ガチ回答ありがとうございます。ボードでも名前を拝見しているねこがみさまに回答を頂き、大変光栄です。ボードに載るにはそのぐらい努力をしないといけないんですね。読んでいる途中から手が震えてきました。そしてその上をいく方もいるんですね。自分の質問が幼稚に見えてきました。回答を頂き、本当に本当にありがとうございました。これからも頑張ってください(軽々しく言うことではないですが)。

  • ねこがみさま Lv.53

    日付変わった直後の短時間レースがオススメです。3時の時点で何位をキープできてるか、って感じで。 ミッション砲連発したら上位に立てますし、落ちる順位でランカーの速さを肌で感じることもできます。適度に長くて緊張感を保つにも良いですし。 総合ボードになると、72時間の休憩や睡眠のタイムテーブルとかも必要になります。そしてなにより、寿命を削る気迫。 rnrnrnmさんも頑張ってください。いつかボード上で張り合いたいですね。

  • しんえもーん Lv.1

    いや、2TSSじゃないですか?

  • まといちゃん Lv.20

    2tssは周回速度が遅すぎて候補にならないかと思います。 殴り5tの方が速度出ますね

  • Raika Lv.1

    もう他の方が充分すぎる回答をされてますが、なにげに自分が写ってたのでw 精霊の並びは違いますが私もアンジェリカ型の3tss(ss2回)で周回してました。今のところはそれが陸式の最適解なんじゃないでしょうか。 2tssも組めなくは無さそうでしたが、どう考えてもssを6回は撃たなくてはならなさそうだったのでやめました。 デイリーボードに載る、プラチナムを獲る、といった高い目標の場合はねこがみさまの書いている通りかなぁと思います。 総合を確保する、累計完走する、楽に周回したい、といった目標の場合には特に下記に注力すると良いかと思います。 ・ノータゲで回れる ノータゲは私の中では必須です。タゲ忘れでリセットは心折れますし、忘れる自信がモリモリです。ボス戦でSS打つ前にダブルタップ1回、くらいが私の場合の許容範囲です。 ・SSの使い忘れをしにくい構成にする(ss使用手順がシンプル) タゲと同じ理由です。なんせ長丁場なので。 例えばアンジェリカ型は2戦目まで何も考えずに水か雷パネルに答えるだけ、3戦目は雷パネルなら答える前にミライSS、水なら答えるだけ。4戦目とボス戦はSSなので手順が比較的シンプルなので、私の場合は多少疲れても手順を間違えることはありませんでした。 ・誤答に対しリカバリーが効く 新人王ミルドレッドを使用したデッキの場合、HPを管理する必要があるため、誤答に対しリカバリーが効きません。今回の魔道杯ではバグのためカウンター型が6tになってしまっていましたが、そういう意味では有効なデッキだと思います。 ・心眼を持った精霊が入っている 80%と60%は3色だと思いましょう。 SSの数が増えても回答数が減った方が楽という人もいれば、回答数が増えても手順がシンプルな方が楽という人もいると思います。誤答に強い方が楽という人もいるでしょうし、リーダーに自分の愛する精霊がいれば72時間回せる、という人…はいないかも知れませんが、自分の得手不得手を把握すると構築の方向性も見えてくるのではないでしょうか。 ちなみにアンジェリカをリーダーに持ってきている理由ですが、水アンジェリカのアイコンがカッコイイからです。深い意味はありません。

  • Raika Lv.1

    なぜか改行が反映されてなくて読みにくいですね、すみません。

  • ねこがみさま Lv.53

    rRaikaさんコメントありがとうございます。回答遅くなってすみません。なんか晒しちゃったみたいになってすみませんでした。 gamewithのコメント欄は改行が反映されないのです。仕様変更して欲しいところです。  疲れてもミスしない、疲れても心が折れない、キャラ愛でそもそも疲れない(?)など、疲れの管理は大事ですよね。 またボードで出会った時はよろしくお願いします~。次は負けませんよ!

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