黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒猫のウィズの回答詳細
マイアの真価はSS2が2ターン周期で、無限に25%軽減+40%回復パネルを作り続けられる(+3色変換)という点なので、添付画像のように斬撃やチェインブーストの潜在能力でASの着火だけを早めるような使い方は向いていない気がします。
道中緩めでボス戦が一気にきつくなるようなクエストで、道中はAS回復1か0で戦後回復などで凌ぎ、ボス戦か3戦目ぐらいからSSが回せるようになれば後半は一気に楽できるタイプの精霊だと思います。
なのでいっそ画像のルルベルをシミラルに変えて一戦目から鉄壁を使ったり他に遅延などを入れて時間稼ぎしてSSとチェインを貯める戦法(初手でアムエマのチャージも入れておく)の方が安定感増すかもしれません。斬撃のミリィも相性あまり良くないと思うので別の精霊が良いと思います。(ミリィを使うなら火雷で固めた方が明らかに良いので金アイで良いと思います)
総じて序盤をスローペースに抑える展開がはまると愚考します。
ガチャで幸運にもマイヤさんを引きあてました。
早速マイヤさんの概要を調べてみたところ・・・
・gamewithにて現段階では評価が9.5! 高評価!ウヘヘ
・ASやSSに副属性や種族の縛りはない! デッキ作りやすい!ヒャホー
ということで相性のいいパーティーを探して検証を始めたんですが・・・
Q. この子、何????????????????
・アムエマのようにSSチャージ待機があるわけでもない→チェーン溜めるまで棒立ち!!要チェーン介護。サポートされる側の精霊・・?
・SS初回重い→10ターン凌ぐためには他で回復役が必要!!ヒーラー枠ではない・・・?
と、上記2点において非常に使いづらい・組みづらい精霊に感じています。
運用アイディア募集です・・・
ちなみにワタシは添付画像のデッキで使ってみました。きっとみなさんの想像通りの結果です。
すみません追記で、無限に三色パネルを作れるという点からパネル色数依存のアタッカーとも相性が良いと思われます。あとは種族マナ用のパネル連鎖式クエストは今後も出てくると思うのであれの火推奨があったら最上位クラスのパネチェン役になるはずです。
と思ったんですが種族マナクエはセカンドファスト無効でしたね。忘れてました…
ご回答ありがとうございます。 画像パーティーはSS込みで96%カットになることを狙ったものです。ルルベルは序盤耐えるのに必要でした。ミリィは単にワタシの手持ちにchブーストできる子が限られておりまして。。 ご提案いただきましたアドバイスに基づいて実際に運用してみますと、序盤をスローペースに押し込める時の最初の3Tを耐えられないっていうことに課題がでてきます。シミラルは4Tからですし、、、 仮にボス戦で急にきつくなる!でも道中は楽!というクエストがキタ場合、激化のスモモ大先生の出番になってしまうというところもありまして、なんとも運用法にぱっとした部分を感じられないのです(泣)
なるほどです。だとするとルルベルはそのままでミリィをシミラルに変えてシミラルのASをマイアのコピーにするとかですかねー それでも落ちるようならシミラルASをルルベルのコピーにすればAS回復2枚でそれなりに持ちますけどそうするとASの軽減率が下がってしまうのとシミラルASをマイアのコピーにできないと全体の火力が残念になるのでそこまでして使うかという話はなんとなく分かります。まあそういう1戦目からいきなり激しいクエストはマイアには向いてないということなんだと思います。 とあれ、最初に書いたことの繰り返しで申し訳ないのですが、ミリィの斬撃でchブーストする運用方法はマイアとあまり相性良くないんじゃないかなーと思わなくもないです。確かに10チェインAS持ちなんですけどマイアの高評価の大きな要素はSSの使い勝手によるものだと思うので、SSをどれだけ使い倒すかを軸にデッキを構成した方がマイアを入れる意味があるのかなと思います。ミリィの斬撃で早々にAS着火してしまうと多分ボス戦までに10問かからないと思うので、ボス戦にSSが間に合わなくて何のためのマイアなのか分からないような形になる(こともある)と思うのです。
pandaさん 重ね重ね回答いただきましてありがとうございます。私の貼った駄デッキまで考慮して懇切丁寧に考えてくださってホント・・・涙が出ます(ウレシイ&ハズカフィー) pandaさんがおっしゃられるように、1戦目からキツイところにはあまり向いてないですね。その後運用法を試しているのですが、SSの初回が遅い分、どうしてもchブーストをつみたくなります。着火さえしてしまえば防御面も攻撃面もひとつ山を超えたような感じになりました。SSは正直、使った場面は少ないです。chブースト積むと積まないとにかかわらず、10ターン後に求めるSSの内容がパネル変換・回復・ガード・・・その頃には他の精霊もSSが打てるので、「ガンガン行こうぜ!」になることが多くて・・・自分の性格の問題・・・?何はともあれご回答本当にありがとうございました。