黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
エニグマ2
質問と回答
解決済み

エニグマ2

今回のエニグマ2くっそ難しくないです?

ハード4はミスティックメアありきの攻略多いし
ハード5は言わずもがなクソ


エクストラとかやる気失せます・・・

だれかわかってくれる人いねぇかなぁ・・・

これまでの回答一覧 (13)

あら Lv61

遊びのゲームです。
失せたやる気、無理に奮起してすることもないです。

今現在クリア困難なのが手持ちの加減によるものなら、月日が経ち 手持ちが今以上に充実した時には意外と簡単にクリアできることでしょう。

気持ち腐らずに黒猫のウィズを続けてもらいたいですね。

壁が高いから努力する人、
壁が高いならしばらく待つ人、
壁が高いと壁の責任にする人、
壁が高いと文句を言う人。

いろいろ人がいますよね。

他1件のコメントを表示
  • 二代目chame Lv.18

    いろいろな人がいますよね。と脱字する人。

  • シズク Lv.30

    壁が高いから別の壁に向かう人と壁が高いのに乗り越えて新しい壁を要求する人も追加で…

Lv49

4は確かにミスティックメアEXASがあるとないで難易度は劇的に変わってきますが、限定も総合も使わない攻略も出ているので絶妙な調整だと思います。
5も配布回収さえ怠ってなければクリアできるようになっています。


ハード後半は簡単にはクリアできないけど、工夫次第でクリアできるこのくらいが丁度いいと思ってます。
いつでも「ぼくのかんがえたさいきょうのでっき」で何も考えずにクリアできてしまってはつまらないです。
どうしても無理だったら急いでクリアしなくてもインフレしてから解放してクリアしてもいいですしね。

p.p.p. Lv27

固定助っ人利用すれば自前春子なくても自力解答1回でクリア出来るので、難しいというよりはややこしい印象でしたね。5-3までは水でクリアしましたし。

固定助っ人導入されてから接待やキー精霊ありきでクエスト作成されているようなので、そこをクリアデッキとトライ&エラーで把握するのが今度は重要なんでしょう。

ミスティック使用せずに4は普通にクリアしていたので、幅は十分広いと思います。

旧名は水酸化ナトリウムです。
名前変えましたが、皆様今後ともよろしくお願いします。

さて、エニグマ2ですが、確かにクソムズですね。エリア5とかノーマルでも結構難しかったし、僕はハードはエリア3で既に苦労してます。最近は限定キャラ、配布キャラも強力になって来てるんで、それに対応して、ゲームのレベルも難しくなってるんでしょうね。
ただし、このゲームの特徴は、クリアまでの攻略本パターンは1つじゃないてトコです。○○接待とかよく言われていますが、その○○がいないと絶対クリア出来ないワケじゃないです。自分でデッキ考えて攻略するのがこのゲームの楽しみの1つでもあります。動画サイトに行けば、エリア5の途中まで配布のみでクリアしてる人もいます。(僕には到底マネ出来ませんが)
あと10日間イベントはあるんで、じっくり攻略法を探してみるのもいいかもしれません。

分かりますww

連撃は欲しいは、状態回復は欲しいは、ステアップ、単色、高回復、高火力が必要などなど、なかなかの仕様でしたね。

ターンが掛かる仕様なのに見破りを入れる余裕がないという。。。

久しぶりに何度もトライせざるを得ませんでした。
40ターン以上かかり、複色を何度も掻い潜り、あと1ターンというところの複色で間違えた時は思わず叫びましたよ笑

5-1~3が特に難しかったです
50ターンもやらせるんじゃねーよと思いました
硬くて硬くて50tなんて当たり前のマゾ向けステージ
カムシーナの悪夢を思い出してしまいました

なっち Lv115

最近のラスト(ハード5ないしハード6)は以前に比べて難しくなったと私も感じてます。
以前は2日~3日でほぼやり終えて、超高難度待ちでしたが、この所の四イベント位時には超高難度クリア後に本体のイベント終了した事が数回ありました。
以前は困った時の配布名人さんの攻略なども参考に出来ましたがその方々も少なくなり、限定が無いとクリアしにくい現状と思います。
この前のダンジョンcool終わり近くのチャレンジも特定の限定無しではなかなかクリア出来ず、限定入手後何とかクリアしました。
その時思ったのは、今クリア出来なくっても君の本で後日取り組めるものは後でも良い。と割り切る。
コラボの場合はクリコンしてでも取りこぼさない。(君の本は無いけど報酬精霊や結晶のため)
後、意外にエクストラの方が複色パネル中心なので、回復もスキルチャージもし易いので数問解けば見破りも可能な場合も多い。
ただしこれも、スキルディスチャやチェーン減少など嫌がらせ設定も増えてます。
クリアしないと小骨が刺さった気持ち悪さ残りますが、割り切って楽しむ方が良いと考えてます。

hobbit Lv23

苦労しました。ミスティックメア(EX)は自分も持ってなかったので。ただ結果的にミスティックメアなしでもハード4はさほどのターン数でなくいけました。
ハード5はかなり苦労してクリアしました。エクストラ見越してとりてん最初から入れたり、たまたま当たったサンフラワー(難易度ダウン)入れたりでなんとか昨日やっとクリアしました。
正直いろんな意味で投げようかと思ったのは自分も同じです。最近そんな感じが多いです。
本当にどうにもならなくなったらウィズはやめちゃうのだろうなあと思います。すでに試行錯誤多すぎでバカみたいに時間使いすぎで他のことが出来ないという悩みになってまして、好きでもこれはつらいなあと思ってます。
ということで、まあ、わかります、と申し上げておきます。

エニグマ2はハード5の死の秒針とチェイン確保が面倒くさい、エニグマチューリップのインパクトが滅茶苦茶強かったという印象です。
難易度はまぁハードだし強スキルも増えたからこんな物かなと。

皆さんが投稿しているデッキの中には配布オンリーや手持ちで代用出来る物もあると思います。もしどうしても無理なら「たかがゲーム」だと割り切りましょう。

この質問でハード4でミスティックメアが刺さる事を初めて知りました。
ちなみにハード5--1~3ならコロッココとかも刺さります。

難しいっすよ。難易度爆上がりしましたよね。
僕は最早黒ウィズにはまっていないのでイベント完遂なんて別にこだわりはありませんからできないところは飛ばしてしまいました。
五年以上もやって微課金とはいえそこそこの回数毎回ガチャを引いているのに全然歯が立たない難易度では悩んだところでどうにもなりません。
通常エリアも中途半端で投げ出しています。
無課金で遊ぶ、そして楽しく遊べる。
は黒ウィズには当てはまらなくなったのかも知れません。
全問正解とか全問エクセレントとかクイズ力を試される鬼畜具合が好きだったのに。

nohri Lv130

最終章もエクストラは見破りさせてくれたので
リスタート恐怖チェイン解除!みたいなことされなかっただけマシかな、と思ってますが中々面倒でした。

配布純強化:ステ足りなくてアタッカー落ちる。
軽減精霊強化:同じくダメ。
ダメージブロックSS:ディスチャでループ切れて落ちる。
結局攻略を少々無視してボスから倒すデッキにしましたし。
流行りの連鎖と単色連デッキでゴリ押しました。
持ってないと大変だなぁと思ったのは激化以来です。

クリ1つ程度割ってクリアして報酬もらうか、
復刻を待つか、てところだと思います。

ミスティックメアは全体連続攻撃みたいですが、何でそんな起用されてるのか分かりませんでした。どちらかというと逆襲便利だった印象。

  • nohri Lv.130

    ただまぁ見破りデッキ考えるの好きなので全然アリです。

ハードをオートでクリアできないのは
久しぶりなので、確かに今回かなり難易度は
高いと思いました。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン3
アビスコード00
喰牙RIZE4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×