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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

panda Lv17

いくつかあります。

1.
古い話ですが、AS回復の「かなり回復」と「大回復」の回復量を逆に思っていた時期があります。自分の中での言葉のイメージだと「大回復」の方が大きいのですが、実際は「かなり回復」の方が回復量が多いということでなかなかぴんと来ませんでした。
余談ですが姉妹作品(?)の白猫プロジェクトでは、スキル効果の「かなり」と「大」では「大」の方が効果値が上になっていて黒猫とは逆なんですよね……一時期白猫をやっていた時はこれにも混乱しました。

2.
AS・SSの効果値がらみで、今回のルドヴィカのASを全体に100%攻撃と勘違いしてあまり強くないなと思ってたんですが+100%で全体に200%攻撃なんですね。よく考えたら全体100%なんてカマラ以下のAS効果値のはずがないんですけどたまに混乱します。
ブーストの「味方の攻撃力をアップ(150%)」とかも、+150%で250%になるという意味なんですが150%になるという意味だとずっと思っていた期間がありました。

3.
ムニキス結晶の、「SPスキル「無に還す瞳」の発動ターン数を2早める」という記述ですが、最初は無に帰すまでのターン数が短縮されるのだと思って(例えばトランディアの「3ターン後に敵単体を無に還す」の場合1ターンで倒せるようになる)めちゃめちゃ強いと思ったのですが、実際はSSを撃てるようになるまでのターン数が短縮するだけでがっかりした記憶があります。

多分他にもかなり勘違い系は多いのですが今思い出せるのはこのくらいです。x。

Q:勘違いしていたこと

黒ウィズを結構長いことやっていますが、間違えて覚えていたり、勘違いしていることって結構多いですね。
最近は精霊強化が多くて使う機会も多かったのですが、
皆さんもおなじみの結晶

福音の結晶<インベラトラス>
精霊強化を使っている時に味方全体のHPを【4ターンの間】10%回復出来る

そう!リジェネが付与されるのは4ターンの間だけなのです!
ずっと精霊強化の効果自体にリジェネを追加するとばかり思っていました。
精霊強化で4ターン以上のものは少ないうえ、ターン引継ぎの事もあり全く気づいていませんでした。

こういう風に黒ウィズをプレイしていて勘違いしていたことなどありますか?
なるべくキャラクターの設定等でなく、システムやUI面でのことで体験談などを教えてください。

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