黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
環境的にはあまり変わってない気...

黒猫のウィズの回答詳細

環境的にはあまり変わってない気がしますが。(笑)
素材庫が実装され、所持数の心配は全くなくなりました。進化素材、魔導書は貯め放題です。神樹、トカゲ、魔導書、経験値のレイドも常時実装消費魔力0で人が集まりさえすればいつでも入手可能です。ずっとプレイし続けることも可能です(笑)。
特定の精霊がいなければクリアができないor難しいというクエストは基本的にはありません。ブランクがあるのでしばらくきついかもしれませんが、できるだけ進めていればそのうち追いつくと思います。まずは手持ちのL化が優先でしょうか。
複属性もだいぶ増えたのでピンキリがありますが、基本的に複属性は強く、ガチャの限定が基本です。過去のアリエッタのような存在が今いるかは私にはわかりませんが、水闇のアルドベリクなどが突出しているように見えます。聖と闇は回復反転を無効化できるので最近注目されてきていますが、必須というわけでもありませんが、多少はいた方が楽です。
あと、特に、新要素として「ブースト」というSSを持つ精霊が登場してきています。従来の強化とは違ってSS含むほとんどすべての攻撃に効果が乗るという強力なSSです。他にもHPや攻撃力を上げる、数ターン後に即死、スキル反射無視などスキルの種類は増えています。

ところでパネブの信頼度の低さは相変わらずです……。

Q:現環境について

1年半ぶりにウィズを再開しました。
止めてしまう前はイベントクエストを最上級までのんびりこなしトーナメントでデイリー上位報酬を1回取るか取らないかのペースでやる、初心者程度のやり込みでした。
素材庫や結晶など新機能がかなり増えていて驚いています。
▼刀を持った男士を育てるため止めてしまった1年半前はアリエッタ1強といった印象だったのですが現在の環境はどのような感じなのでしょうか?
▼また光や闇の属性は増えたのだろうと思いますが(私はルシエラを手に入れた時点で副属性の知識が止まっていました)、それらの属性が無ければクリア出来ないクエストは出来たのでしょうか?
攻略記事が色々と増えていたのでどれから確認していいかも迷っていた次第です。回答いただければ幸いです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報