質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

hisanak Lv45

基本的にこれらのスキルは併用することはなく、使うスキルに合わせてデッキを組むべきだと思います。
使いやすさ、チェインを稼ぐ効率、最近のスキル事情、という点で考えると爆裂連鎖の方が優れていると思うところもあります。
純属性を前提に、次の順序で使いやすいと思っています。
①爆裂連鎖(自分+隣接) 精霊が揃っていると効率がよい
②連鎖強撃(単体) 使いやすい
③爆裂連鎖(単体) 使いやすい
④連鎖強撃(自分) 精霊が揃っていなくても使えるが効率が悪い
⑤連鎖強撃(隣接) デッキを組みにくく使いにくい
⑥連鎖強撃(全体) 効率が悪く使わない

【考察:クエストの適性】
爆裂連鎖は1戦を2~3ターンで突破できるクエストに適していて、連鎖強撃はいきなり敵の体力が高く(敵の数が少なく)突破にターン数がかかるクエストにも適しています。
したがって、高難易度になるほど連鎖強撃が使いやすいクエストは多くなり、それ以外(特に魔道杯)のほとんどで爆裂連鎖の方が使いやすいと思います。
のろいで攻撃ステータスを下げられる、鉄壁やAS耐性がいる、等の特殊な場合にも連鎖強撃が適する場合があります。

【考察:爆裂連鎖と他スキル】
ご指摘の通り、爆裂連鎖で10万ダメージを出そうとすると、攻撃ステータス16000・アドヴェリ1.1倍・有利属性1.5倍ではAS効果値750くらい必要になります。
ただし最近は限界突破+ダメージ強化付き純属性強化の追い風が凄まじいです。
(適当な非連撃ASアタッカー)、ルシエラ(爆裂連鎖)、バエル(ASアタッカー&限界突破)、レナ(純属性強化)、(自由枠)
みたいなデッキなら、10万ダメージを出す回数も増えやすく高難易度でもチェイン数を稼げる事が多いです。
これ以外のスキルだと、初ターンから使える高効果値のダメージ強化やブーストでもOKで、全体攻撃ASかつスキルチャージ1(単体→爆裂連鎖役へ)のリルムと組み合わせると1ターン目から+30~60チェインくらいは余裕です。こちらは火では未実装の爆裂連鎖(単体)が出て、限界突破がいなくても有効です。
精霊が揃っていないと使いにくいとも言えるので、課金具合とガチャ運に左右されると思います。

【考察:連鎖強撃と他スキル】
チェインを稼ぐ効率は爆裂連鎖(単体)に比べて若干悪いですが、連鎖強撃(単体)はデッキの自由度が高くASの連撃数が高い精霊と組み合わせるだけで、敵の構成にあまり関係なく安定してチェイン数を稼げます。
こちらも限界突破の全体化によって、敵の数が多いクエストではチェインを稼ぐ効率が上がります。
神楽&ミオ&コノハのような、AS10連撃、限界突破の全体化でさらに連撃数増加が可能、SSもチェイン数を必要とする精霊とは相性が良いです。
ダブルAS付与(全体)の純属性バージョンが出ると嬉しいところですが、それは爆裂連鎖も同じです。
連鎖強撃(全体)、連鎖強撃(自分)、連鎖強撃(自分+隣接)はスキルを使う相手が固定になるのでスキルを使い直すメリットがあまりなく、特定条件でチェインプラス数が増えるにしてもあまり恩恵がありません。継続ターン数が増えても嬉しいことはほとんどなく、連鎖強撃(全体)は使いどころがわかりません。
小ネタとして、ASが連撃で、毎ターンL化できる状態にすることができるなら、昏眼と合わせて少しチェインプラス数を伸ばせます。攻撃力が3000下がるデメリットは爆裂連鎖に比べて気になりません。GA2019アシュタルは潜在能力に昏眼(継続ターン5)持ちの全体攻撃で、運が絡みますがボス戦突入時ダブルAS付与(継続ターン4)もいます。

【参考:純属性ガチャ産スペック】
○連鎖強撃(単体):継続1ターン、1撃あたりチェインプラス4、+20以上で継続+1ターン、初回1周期4
○連鎖強撃(自分):継続6ターン、1撃あたりチェインプラス4、50チェイン以上でプラス5、初回1周期4
○連鎖強撃(隣接):継続8ターン、1撃あたりチェインプラス2、50チェイン以上でプラス5、初回1周期4
○連鎖強撃(全体):継続2ターン、1撃あたりチェインプラス1、+15以上で継続+1ターン、初回1周期4
○爆裂連鎖(単体):継続1ターン、撃破あたりチェインプラス30、10万ダメージあたりチェインプラス15、+30以上で継続+1ターン、初回1周期4
○爆裂連鎖(自分+隣接):継続3ターン、撃破あたりチェインプラス10+1~5、10万ダメージあたりチェインプラス10+1~5、初回1周期4

※例示した精霊は純属性<火>のみですが、他の純属性でも同様かと思います。複属性に関しては連鎖強撃が少ないため対象外としました。

Q:連鎖強撃と爆裂連鎖、どっちが、、

今更ですが、
この2つの違いを教えてください。
新しく出た爆裂連鎖の方がよいスキルだと思うのですが、
連撃asはダメージ量が少ないので、
トドメをさしたり、10万以上のダメージを与えたりは、
難しように思えます。
それなら、連鎖強撃のダメージを与えるたびの方が、
チェインがたまりやすのかな?
と思ってしまうのですが、、、、、

どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報