質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

私は2周年の少し前から始めて、今でもプレイしています。
始めたきっかけは「クイズが好き」だったからです。スマホを持つまで、CMとか見ていてずっと「プレイしてみたい」と思っていました。スマホに変えて真っ先に入れたアプリです(確かLINEとかよりも先に入れました)。

魅力はMaron514さんが挙げられた点と殆ど重複するのですが、
・キャラが魅力的
・BGMが良い
これは特に推したいですね。ゲーム内の課金は福袋程度しかしませんが、サントラ、画集ともに購入しております。
今、開催しているイベントだとフェアリーコードが期待大ですね。3月14日に開催されるであろう本編が楽しみです。

あと、昔ですと「レイドが楽しい」というのもありました。終焉さんを友達と一緒に倒すのは楽しかったですね。特にテンプレデッキとかもなかったので「俺が回復する!」とか「見破る!」とかを「にゃー」一言でやり取りしていたのが懐かしいです。ゲストでフラクタル持ちの人が来たときの安心感も懐かしいです。
今では周回要素が強くなりすぎて昔みたいな「楽しさ」はなくなったような気がします。

まだまだ語りたい事はありますが、文章力がないのでこのあたりで止めたいと思います(;^^)

Q:黒ウィズの魅力を語ってみよう

かれこれ黒ウィズを初めて6年目を迎えようとしています。
何でここまで一つのゲームを続けられたのか自分でもよく分かりません^^;
自分が黒ウィズを黙々とやっている最中、周囲ではパズ○ラ、モン○ト、FFなどがメジャーで黒ウィズはマイナーでした。
コロプラ内でも永遠の2番手って感じがして少し悲しいです。

もっと評価されても良いと思うので黒ウィズの魅力について想う所を教えて下さい。

自分的に思い付いたのは
・クイズを解くのが単純に面白い。
・魅力的なキャラクターが多い。
・作画に変ないやらしさや下品さが無い。(線引きが絶妙に上手いというのでしょうか…)
・シナリオが良い。
・BGMが良い。
・精霊ボイスが格好良い、面白い。
・高難易度クエストのやりがいがある。
・報酬精霊でも第一線で活躍出来る。
・コラボした時に変にデフォルメしないでオリジナルの画風を崩さない様な配慮がある。
・運営の改善姿勢を感じる。ユーザーから直接意見を訊いたりと誠意を感じる。
・ユーザーの民度が高い。(アンチが少ない?)
・報酬が太っ腹。

  • Maron514 Lv.28

    レイドのテンプレは私も好きじゃありません! 終焉さんの時みたいにみんなで協力してクリアするのがレイドの本来の楽しみ方だと思いますが、最近はテンプレ知らないヤツは入ってくるなみたいなのが多くて純粋に楽しみたい人向けの部屋が少なくなりましたよね。 最終進化までに必要な枚数が多すぎるからこうなるのかな^^; 毎回、ランダム挙動だったりAIを搭載させて終焉さんも考えて動くようになったらテンプレ部屋は無くなるかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報