フォートナイトのイベントモード「インポスターズ」についてまとめています。インポスターズの勝利条件やルール、インポスター側ですること、エージェント側ですることなども紹介しているので参考にしてみてください。
「インポスターズ」とは?
フォートナイト インポスターズは最大10人(4〜10人)のプレイヤーでプレイ可能なゲームモードだ。8人のエージェントはブリッジの保守を行い、2人の偽者はブリッジを乗っ取ることを目的とする。
ボイスの「有り」と「無し」が選べる
インポスターズのプレイリストにオープンのボイスチャットが追加。 撃破されたプレイヤーとそうでないプレイヤーで会話はできないが、エージェントとインポスターの間での会話は可能となる。
ボイスチャットを使いたくない人は、クイックチャットのみのインポスターズのプレイリストを選ぶことも可能。
「パブリック」と「プライベート」がある
このゲームモードは「パブリック」と「プライベート」がある。パブリックは、野良ユーザーともプレイできるマッチング形式。プライベートは、フレンド(知り合い)内だけで、遊ぶことができる。
フレンドとだけ遊びたい場合は「プライベート」を選択しよう!
「インポスターズ」公式トレーラー
「インポスターズ」の勝利条件
勝利条件
エージェント側の勝利条件 |
---|
①インポスターを見つけて投票で排除する ②タスクを全てこなす |
インポスター側の勝利条件 |
インポスターとエージェントの人数を同数になるまで... ①怪しまれないように行動し他プレイヤーを投票で排除 ②エージェントの撃破(物理) |
エージェント側ですること
タスクをこなす
エージェント側になったら、マップ上のさまざまな場所にあるタスクをこなそう。タスク達成状況が100%になったら勝利だ!
怪しいプレイヤーは投票で排除
怪しい動きをしているプレイヤーを見つけたら、マップ中央にある「競技コンソール」もしくは「プレイヤーが撃破された場所に出る通報ボタン」を使って討論フェーズに移行しよう。討論時間は120秒ほど。
討論のやり方
討論フェーズではクイックチャット(PCの場合「Q」キー/PS4の場合「L1」ボタンなど)を使って討論しよう。事実確認や告発などがクイックチャットで行える。
投票のやり方
投票したいプレイヤーの方向を向くことで、そのプレイヤーを投票対象にできる。また「スキップ」することもでき、どのプレイヤーにも投票しないという選択も取れる。「スキップ」への票数が多い場合は、誰も排除されずに討論が終わる。
無実のエージェントを排除してしまうと、タスクをこなすプレイヤーが減るので、なんの根拠もなく討論や投票するのはおすすめしない。
妨害が起きたら即対応!
インポスターはさまざまな妨害をしてくる。中でも「任務を無効」する妨害は、ギミックを解除しないとタスクが進行できなくなるため、すぐに対応する必要がある。マップ内に表示される「赤い!マーク」の地点に行き、すべてのギミックを解除しよう。
インポスター側ですること
タスクの妨害を行う
インポスターはタスクの妨害を行う事が出来る。3種の妨害方法があり、全て効果や時間が違うため、上手く使い分けてタスクの妨害をしよう。一度使うと、60秒間使うことができなくなるため注意!
マッチ開始後と、討論後は34秒のクールタイムが必要。使った瞬間にクールタイムが発生するものと、解除された後にクールタイムが発生するものがある。
妨害①:ピーリーパーティー
全プレイヤーが30秒間ピーリースキンになる。誰がどこで何をしたかわからなくなるため、疑われる行動をしなければいけない時などに有効。
妨害②:任務を無効にする
タスクを強制終了させ、新たなタスクを受けられなくする。マップ上の赤いビックリマークを全て調べるまで、任務を停止することが出来るぞ。この妨害だけは、使った直後でなく、解除された後からクールタイムの60秒がカウントされる。
自分でも赤いビックリマークを調べる事ができるため、疑われそうなら自分でも調べて、対応しているフリをすると良い。
妨害③:プレイヤーを転送する
使うと5秒後に自分も含め、全プレイヤーがランダムな場所に転送される。怪しまれるような場所にいる時などに、有効に使える。
エージェントを撃破する
インポスターはエージェントに直接手を下す事が可能。撃破したいエージェントの方向を向くと、色が変わり撃破出来る。
撃破後のクールタイムは45秒
一人撃破した後に、再び撃破できるようになるまでのクールタイムは45秒となっている。連続でキルすることはできないため、撃破するかどうかは慎重に判断しよう。
マッチ開始後と、討論後のクールタイムは40秒。
ログインするともっとみられますコメントできます