フォートナイト(Fortnite)のクリエイティブの仕掛け「シーケンサー」についてまとめています。使い方をわかりやすく動画で紹介しているので、仕掛け「シーケンサー」を使う際の参考にしてください。
シーケンサーの使い方
使い方を動画でチェック!
動画協力:ますくん
シーケンサー基本情報
説明:プレイヤーにダメージを与えたり、他の道具を起動できるカスタマイズ可能なボリュームを通じてパルスを送る。
シーケンサーのカスタマイズ
オプション名 | 説明 |
---|---|
ループ | シーケンスが停止する前に何回ループするかの設定 無限 なし 2x 3x 4x 8x 16x |
テンポ(bpm) | シーケンサーのパルスが進む1分当たりのビート速度の設定 1~180 |
長さ | タイル内でのシーケンサーボリュームの長さを設定 0.5 標準 2~20 24.26.28.30.40.60.80.100 |
幅 | タイル内でのシーケンサーボリュームの幅を設定 0.5 標準 2~20 24.26.28.30.40.60.80.100 |
高さ | タイル内でのシーケンサーボリュームの高さを設定 0.5 標準 2~20 24.26.28.30.40.60.80.100 |
ゼロ方向 | 仕掛けに関するゾーンの方向の設定 前 左 右 BACKWARDS(後) |
起動タイプ | 「仕掛けを起動するたびに新たなパルスを送るか」 「実行と停止の間にパルスを切り替えるか」 「再生と一時停止の間にパルスを切る替えるか」の設定 パルス送信 パルスのオン/オフ切り替え パルス再生/一時停止切り替え |
ゲーム中にゾーンを表示 | ゲーム中にゾーンが見えるかの設定 はい いいえ |
実行中に起動を無効化 | パルスがすでに動作している際に、仕掛けを再起動できるかの設定 はい いいえ |
一時停止時にアクティブ | 一時停止されたトリガーがアクティブのままで、入ってきたもの全てをトリガーするかの設定 はい いいえ |
パルスの方向 | パルスがどの方向に進むかの設定 前 リバース バウンス 上 DOWN(下) アップバウンス |
ダメージレベル | パルスがヒットしたプレイヤーに与えるダメージの設定 なし 超低:10ダメージ 低:20ダメージ 中:50ダメージ 高:70ダメージ 超高:100 撃破:触れたら撃破 |
ゲームフェーズで起動 | 選択したゲームフェーズで仕掛けが起動するかの設定 なし プレゲーム ウォームアップ ゲーム開始 |
受信しているとシーケンスを開始する | 選択されたチャンネルから受信していると、シーケンサーを最初から起動 チャンネルなし チャンネル1~100 |
受信しているとシーケンスを止める | 選択されたチャンネルから受信すると、シーケンサー停止 チャンネルなし チャンネル1~100 |
受信しているとシーケンスを再開する | 選択されたチャンネルから受信していると、シーケンサーを最後に停止した位置から再開 チャンネルなし チャンネル1~100 |
シーケンサーを使った仕掛け例
音ブロック
シーケンサーのパルスが音ブロックに触れると音が鳴る仕組み。テンポ(bpm)も調整できるので、自身の描く音楽を奏でることができる。
tips!! | 音ブロックは「ギャラリー」→「ミュージック」→「ミュージックブロックギャラリー」にある。 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます