フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
エイム力が分かる!エイム力測定島の紹介とエイム力向上のコツ
【フォートナイト】エイム力が分かる!エイム力測定島の紹介とエイム力向上のコツ【FORTNITE】

【フォートナイト】エイム力が分かる!エイム力測定島の紹介とエイム力向上のコツ【FORTNITE】

最終更新 : フォートナイト攻略班
フォートナイト攻略からのお知らせ
シーズン9開幕!シーズン9チャレンジ最速攻略はこちら!

フォートナイト(Fortnite)の実戦向きのエイム練習が行える島を公開しました。詳細な練習の仕方も動画付きでありますので、是非練習してみて下さい。

目次

【超重要】エイム力上達の秘訣

エイム上達の解体新書

1:必ず練習で伸ばす点を意識する

エイムに限らず練習は、「言われたから行う」「皆やっているから行う」のでは、伸び率が極端に低くなります。自分の苦手なエイム要素を洗い出して、克服する練習を行いましょう。

攻略班A初心者のうちは、苦手な部分もわからないと思うので、「的に正確に合わせる」「的に合わせる時間を短くする」「合わせるまでの視点移動は最短にする」の3つを意識しましょう!

2:エイムの要素を分解して考える

エイム要素と練習場での練習効果

エイム要素練習効果
ズレの修正力
エイムの追尾力
偏差感覚の理解
エイム予測極小

ズレの修正力(正確性)

照準と狙う場所のズレを視認して、合わせるために修正する力。エイムの重要な部分であり、練習場で上達させることができる

エイムの追尾力

敵に銃弾を当て続ける力。敵の動きや挙動を観察して、照準を合わせ続ける。エイム練習場でも練習できる要素だが、実戦で敵の向きやジャンプ軌道を意識して練習する必要もある

偏差感覚の理解

スナイパーなどの弾速が遅い銃を使用する際に必要なエイム要素。敵の距離を把握し、動きを先読みして撃つことで敵を狙撃する必要がある。スナイパーをほとんど使用しなくても強い人はいるので、優先度は他のエイム要素より低め

予測エイム

予測エイムは敵が来るであろう場所を予測すること。フォートナイトでは建築の要素があるため難しいが、それでも重要。敵の行動を観察して予測するため、エイム練習場で鍛えるのは難しく、実戦で練習を行う必要がある

3:エイムの正確性>エイムの速さ

エイムを合わせるのがいくら速くても、外してしまったらダメージは与えられません。正確に当たられる範囲内で速度を上げていくことを意識しましょう。プロでも低感度の人がいるのは、正確性を重視しているためです。

4:実戦を必ず意識する

同じ練習場でも実戦を意識して行うことで、複数の練習が可能になります。(例)的を狙う練習場で「一方的に射撃する」場合と「撃ち合いを想定して動きながら敵を狙う」場合など。それぞれ重要な要素と動きが変化しますので、実戦想定の練習を必ず行いましょう。

無意識に合わせられるまで毎日練習しよう

エイム力は「感覚」の部分が多いので、無意識に合わせられるまで毎日練習しよう!自分の身体のように照準を動かすことができたら、一人前だ!

エイム練習ステージ紹介

エイム力

島コード

島コード0169-1155-1162

クリエイティブモードを起動し、クリエイティブハブから上記の島コードを入力しよう。

島コードの入力方法はこちら

エイム練習場で反復練習も可能

エイム測定だけでなく、エイム練習場も作成した。自分の苦手な種類のエイムを練習することができるので、是非活用して欲しい。

エイム力が測定可能

この島では、あなたのエイム力を測ることができる。日々エイム練習を行って、自分のエイム力の向上を数値で確認することができるぞ!

測定タイムによるエイムレベル

レベルタイム分類
19分以上超初心者
27〜9分初心者
36〜7分初級者
45〜6分中級者入門
54〜5分中級者
63〜4分中級者上位
72分30秒〜3分上級者入門
82分〜2分30秒上級者
91分46秒〜2分AIMゴリラ
101分45秒以下精密機械

※エイムレベルは、FBを元に変更する場合がございます。

測定動画

ルールを守って、全ステージ達成のタイムを計ってみよう!

▼各ステージのやり方はこちら

各練習解説と意識するポイント

1:合わせエイム(アサルトライフル)

やり方

手順内容
真ん中の的にエイム(当てる)
真ん中以外の的にエイム(当てる)
1と2を繰り返す

エイムの「修正力」が強化できる

自分が構えている場所と狙うべき場所がズレており、ズレの修正を行う練習になります。ズレの修正は非常に重要なエイム力の1つなので毎日練習しましょう。

スナイパーの偏差エイム練習

やり方

手順内容
スコープを覗く
銃弾到達時間と的の動きを予想して射撃する
全ての的を倒す

スナイパー特有の偏差撃ちを強化する

スナイパーは弾速が他の銃より遅いので、敵の移動先を予想して射撃(偏差撃ち)する必要がある。距離ごとの偏差を理解できるまで練習しよう!

慣れたらヘッドショットを狙う

スナイパーはヘッドショット倍率が高い性質があるので、慣れてきたら頭を狙いましょう!

追いエイム練習

やり方

手順内容
移動する的にエイムを合わせる
移動する的に継続して射撃を行う
全ての的を倒す

追いエイムを強化する

アサルトライフルやサブマシンガンの銃では、敵に継続して銃を当て続けるエイム力が必要です。敵の動きを観察して連続で当てられるように練習しましょう。

ターゲット感度の調整を行う

この練習では、的が一定の速度で動いています。的の速度と銃で狙う速度の感覚が異なる場合は、感度を調整しましょう。その際、色々な距離で確認を行うようにすると自分に最適な感度を見つけやすいです。

ショットガンのフリックエイム練習

やり方

手順内容
真ん中のトナカイにエイムを合わせる
弾いて周囲の的にエイムを合わせる
全ての的を倒す

フリックエイムとは?

A.素早く弾いて照準を合わせること。照準が合ったことを確認してから撃つのではなく、照準と的のズレを視認して一瞬でエイムを合わせて撃つ技術が必要になる。

優先度は低めでOK

エイム上達の秘訣でも記載したが、正確性が速さより重要になる。初心者は、合わせエイムで正確性をあげる練習を優先して行おう!

追加練習場の紹介

追いエイム(自分滑りver)

やり方

手順内容
スピードブーストに触れて床を滑る
ドールに照準を合わせ続けて射撃

合わせエイム(ランダム復活ver)

やり方

手順内容
-練習したい武器で的を撃ち続ける

島の更新情報

日付内容
5月17日エイム測定島(仮)を発表
5月24日エイム測定島ver2に更新
追いエイム(自分滑りver)の練習場追記
合わせエイム(ランダム復活ver)追記
エイム力測定のレベル調整確定
5月30日バーストSMG&ドラムガンを追加
追いエイムの的の復活時間を調整
5月31日練習場のにある的の耐久が少なかった不具合修正

フォートナイト他の攻略記事

シーズン9関連記事

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    1
  2. ツルハシ「ヴォックス」で、山頂の玉座のそばにいるノームを砕く
    ツルハシ「ヴォックス」で、山頂の玉座のそばにいるノームを砕く
    2
  3. 日替わりアイテムショップまとめ(6/20更新)
    日替わりアイテムショップまとめ(6/20更新)
    3
  4. レストラン「ピザピット」で絵文字「ダー!」を使用
    レストラン「ピザピット」で絵文字「ダー!」を使用
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/20版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/20版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
シーズン9関連記事
掲示板
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中