フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
【超初心者講座】射撃方法ブレの基本知識を抑えよう!
【フォートナイト】【超初心者講座】射撃方法ブレの基本知識を抑えよう!【FORTNITE】

【フォートナイト】【超初心者講座】射撃方法ブレの基本知識を抑えよう!【FORTNITE】

最終更新 : フォートナイト攻略班
フォートナイト攻略からのお知らせ
大群ラッシュチャレンジ攻略!高得点のとり方を徹底解説
おすすめの関連記事

フォートナイト(Fortnite)における射撃・ブレの基本知識をを解説しています。まだ射撃のブレについてわからない初心者の方は、是非参考にして下さい。

目次

射撃の基本知識

教官やぁ。戦場で必ず必要となる射撃の基礎については、私が教えてやろう。

射撃方法1:腰撃ち(腰だめ撃ち)

腰撃ち
拡大する
教官まずは腰撃ちだな。腰撃ちというのは、射撃ボタンだけで銃を発射することを言う。主にショットガンで使用する射撃方法になるな。
腰撃ち(腰だめ撃ち)の動画

腰撃ちのメリット・デメリット

メリット・撃ち始めが少し早い
・ジャンプしながら行える
デメリット銃の精度が悪い
教官腰撃ちは精度が悪いので、室内などの近距離戦で使用する射撃方法となっている。あまりおすすめできない射撃方法なので、多用は禁物だ。

射撃方法2:ADS(照準)撃ち

ADS
拡大する
教官次の射撃方法はADS(照準)撃ちだ。銃のサイトを覗き込んで精密な射撃が行える。アサルトライフル、サブマシンガン、スナイパーライフルで使うことが多いぞ。
ADS(標準)撃ちの動画

ADS(照準)撃ちのメリット・デメリット

メリット精密射撃が可能
デメリット・銃を覗くまで少し時間がかかる
教官銃の射撃精度は重要だ。初心者は、まずADSをする癖を付けておくのが良いだろう。

ジャンプ中は照準(ADS)が解除される

教官ジャンプ中は照準状態(ADS)が解除されるので、精密な射撃ができないのを覚えておこう。ショットガンはジャンプ中も精度が下がりにくいので、ジャンプ撃ちと相性が良いぞ。

射撃のブレについて

レティクル(照準)を理解しよう

教官フォートナイトは、銃の弾が必ず真っ直ぐ飛ぶとは限らないんだ。画像を見ながら説明していくぞ。

レティクルは主に2種類

ショットガンショットガン以外
ポンプ
拡大する
ブレあり照準
拡大する

弾の飛び方は武器種ごとに異なる

ショットガンショットガン以外
ショットガン
拡大する
ショットガン以外
拡大する
教官ショットガンは円形になっており、散弾が10発円内に発射される。ショットガン以外はレティクル内に1発だけ弾が飛ぶ仕様になっている。

攻略班の補足

攻略班Aスナイパーライフルだけ特殊でレティクル(照準)が存在しません(´・ω・`)腰撃ちで撃つとかなりブレて弾が発射されます(*´ω`*)

真ん中の照準で弾のブレ方が分かる

ショットガン以外の照準状態比較

ブレなしブレる
ブレない照準
拡大する
ブレあり照準
拡大する
教官右画像のように画面真ん中の照準が広がると、銃の精度が悪いということだな。一方、左画像のように照準が完全にまとまっている場合は、必ず真ん中の点に飛ぶぞ!

ショットガンの散弾について

教官画像の赤い点は、散弾がヒットした場所だ。ショットガンは10発の散弾が発射される。当たった散弾の数が多いほどダメージが高くなるのを覚えておこう。

当たった散弾が少ないと...

タクティカル
拡大する

ダメージは少なくなってしまう。多くの散弾を当てるためにも、しっかり狙うことは重要だ。

射撃精度の重要知識

しゃがみ状態の方が銃の精度UP

教官フォートナイトはしゃがむと照準が小さくなり、射撃精度が上がる。遠くの敵を撃つ場合は、しゃがんで撃つようにしよう。

移動しながら撃つのは精度が下がる

教官動きながら撃つと銃の精度は落ちる。遠くの敵を狙う場合などは、止まって撃つのが良いぞ。

攻略班の補足

攻略班A敵との距離が近い場合は、動いて撃ったほうが被弾しにくいメリットがあります!!照準が広がっても当てられそうな距離は、動いて撃ってもOKです(*´ω`*)

射撃精度変化早見表

射撃時の行動銃の精度
しゃがみ状態UP
止まるUP
移動しながらDOWN
ジャンプ中DOWN
銃を連射DOWN
教官フォートナイトは照準の変化で銃の精度が分かるから、逐一確認しながら射撃を行おう。銃によってブレの変化も違うので、銃ごとの特徴を抑えておくのも重要だ。

主要な射撃方法解説

フルオート撃ち

教官フルオート撃ちは、射撃ボタンを押し続けて行う撃ち方のことだ。連射が速い分、銃の精度が下がりやすい。

フルオート撃ちのメリット・デメリット

メリット全弾当たれば敵に大ダメージを与えられる
デメリットブレが大きい
使う場面敵が近〜中距離にいるとき
教官銃の精度が下がりやすいので、使用する場面は近距離〜中距離となる。上の動画は、ギリギリフルオートで大丈夫な距離だな。

タップ撃ち(動画は8秒以降〜)

教官タップ撃ちは射撃ボタンを1回ずつ押して行う射撃方法だ。やり方は、照準ボタンを押しながら、射撃ボタン1回ずつ押して射撃すればOKだ。

タップ撃ちのメリット・デメリット

メリット超精密な射撃が可能
デメリット連射力が下がる
使う場面敵が遠距離にいるとき
教官遠距離の敵に対して精密な射撃を行えるのが最大のメリットだな。敵が動画くらい遠い場合は、タップ撃ちを行おう。

フォートナイト他の攻略記事

シーズン9関連記事

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    シーズン9フォートバイトチャレンジ攻略一覧
    1
  2. ロード画面#6に隠されたロケーションで発見
    ロード画面#6に隠されたロケーションで発見
    2
  3. ホーンテッドヒルズとプレザントパークの間のどこかで見つかる
    ホーンテッドヒルズとプレザントパークの間のどこかで見つかる
    3
  4. 日替わりアイテムショップまとめ(6/17更新)
    日替わりアイテムショップまとめ(6/17更新)
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/17版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/17版)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

フォートナイトをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
シーズン9関連記事
掲示板
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中