フォートナイトのVer5.10のアプデ情報をまとめました。武器の修正や、新武器などの情報もこちらでご覧ください。
7/30日コンテンツアップデート
7/24日バージョンアップ
誘導ミサイルが復活!
強力すぎて倉庫に帰っていた誘導ミサイルが遂に復活!強すぎない程度の修正は受けており、以前ほど脅威にはなっていないようだ。
誘導ミサイルの修正内容
- 起爆までの時間が18秒から15秒に短縮されました
- 移動スピードが1100から1000に減少しました
- リロード時間が2.4/2.2に増加しました
- プレイヤーへのダメージが105/110から74/77に減少しました
- 建築物へのダメージが1100から400に減少しました
- 爆弾が照準線に関係なく建築物にダメージを与えるようになりました。
限定モード「空飛ぶ爆弾」が実装!
爆破武器しか出現しない「爆弾魔」にジェットパックが追加された「空飛ぶ爆弾」モードが実装!このモードではジェットパックの飛行性能が上昇しており、空中戦に期待が出来る。また期間限定モードでは珍しく戦績が残る仕様となっている。
フォートナイト1周年記念!
チャレンジを達成してバックアクセを入手しよう!
フォートナイト1周年記念チャレンジが8/7日まで公開中!この期間に該当のチャレンジを達成し、限定のバックアクセサリーを入手しよう!
遊び場がグレードアップし復活!
7/25日にパワーアップして復活!
建築練習や、撃ち合いの実践練習ができる大人気モード「遊び場」が7/25(水)に復活!今回は前回のユーザーの意見を多く取り入れたようで、かなりの変更箇所があるぞ!
チームをわけて参加可能!
前回は、全員が別チームとしての参加であったが、今回からはチームをわけて参加する事ができるようだ。デュオを想定した2vs2などの練習が可能となるぞ!ただし、VCは共通で聞こえてしまうようで、今後この部分もカスタマイズ出来るようになるもよう。
アイテム系の出現率が大幅アップ!
今回の遊び場からは、弾薬量が10倍になったり、その他アイテム系が非常に出現するように変更された。これは撃ち合いがかなりやりやすくなるため、嬉しいアップデートだ。
変更点引用元:フォートナイト公式HP
- プレイヤーはゲーム内でチームを切り替えられるようになりました。同じチームに参加し一致団結して創造力を発揮するもよし、別々のチームに参加し仲間同士で戦闘の練習をしてもよいでしょう!
- 注: ボイスチャットは全てのチームを通じて維持されます。このモードは将来的にさらにカスタマイズできるようになる予定です。
- 1人のプレイヤーがサーバーを離れても、マッチは終了しなくなりました。
- ゴルフカートが追加されました。いつでも見つかります。
- 弾薬箱が弾薬量の10倍出現します。
- グレーの自販機を削除し、より高いティアの自販機が出現するようになりました。
- ジャンプパッドとバウンスパッドがよく出現するようになりました。
- グライダーが強制的に展開される高度を下げ、プレイヤーはより速やかにアクションを再開できるようになりました。
- ロケット弾の上限が最大60個に増加しました。
- ロケット弾のドロップ率が上昇しました。
- 補給物資を100個追加しました。
- 宝箱で、武器3個と通常より多くの弾薬と消耗品が出現するようになりました。
- フロア戦利品でアイテム3個が出現するようになりました。
- チャグジャグとスラープジュースの出現率が上昇し、包帯の出現率が低下しました。
- フロア戦利品にチャグジャグを追加しました。
- リスポーンの時間が10秒から3秒になりました。
- モード詳細
- 1人またはスクワッドの仲間と、バトルロイヤルのマップでプレイを1時間楽しめます。
- ストームに倒された場合を除き、プレイヤーはすぐにリスポーンされます。
- ストームは55分の間は変化せず、最後の5分で縮小していきます。
- 収集で獲得できる素材量が通常の10倍に増えました。
- マップに100体のラマが出現します。
- 宝箱と弾薬箱が常に出現します。
新武器「コンパクトSMG」が実装!
基本性能
レア度はエピック&レジェンドのみで、ダメージは23~24とサブマシンガンの中では高め。また装填数が50発あり、ややドラムガンに近い印象だ。
コンパクトサブマシンガンの性能と評価どんな立ち位置になるか
レアリティが高いので、序盤からガンガン拾って使える武器ではなく、スカーなどと同様に中盤以降で入手を目指したい武器か。またブレなどは不明だが、現状のサブマシンガンを超える性能になるかが注目だ。
建築素材の仕様が変更!
初期耐久力が変更!
建築を開始した際の初期耐久力に修正が入った。元々金属のみ80の耐久値だったが、今回の修正にて全素材が80に揃えられた。今後は撃ち合い時に、初期耐久の高い木材でガードという戦法は使えなくなってしまう。
- 木材の壁の初期耐久力が100から80に減少
- 石材の壁の初期耐久力が90から80に減少
最大耐久力も変更!
初期耐久力だけでなく、最大耐久力にも修正が加えられており、木材が200から150に減少。そして金属が400から500へと強化された。その分金属は建築時間が長くなっているものの、最大耐久を考えると今まで以上にやぐら作りは金属で行う方が良さそうだ。
- 木材の壁の最大耐久力が200から150に減少
- 金属の壁の最大耐久力が400から500に増加
- 金属素材での建築時間が20秒から25秒に延長
今後は金属を集める事が重要
木材がかなり弱体化してしまったため、今後は耐久力の高い金属をしっかりと集める事が重要となる。ジャンクジャンクションなど、金属の豊富な場所に降下するのも視野にいれよう!
補給物資の内訳が調整!
武器出現率の調整
補給物資の中の武器ドロップ率が調整され、やや不人気な武器の削除、そしてアサルトライフルや新武器コンパクトSMGなどが高確率で出現するようになった。外れ武器が出づらい事を考えると、今まで以上に補給物資を狙う必要がありそうだ。
内訳
- アサルトライフルは14.2%から25%に上昇
- 爆弾は28.5%から25%に低下
- コンパクトサブマシンガンは14.58%
- スナイパーライフルは28.5%から14.58%に低下
- ヘビーショットガンは7.1%から10.42%に上昇
- ミニガンは14.2%から10.42%に低下
- ハンドキャノン、二丁拳銃、サイレンサー付きピストルは削除
アイテム出現率の調整
アイテムの内訳も大きく変わっており、とくに出やすくなったのが「ジャンプパッド」。今後は補給物資を漁ったチームによるジャンプ奇襲などを警戒する必要がありそうだ。
内訳
- ジャンプパッドは9.6%から44.44%に上昇
- 憩いの焚き火は7.5%から33.33%に上昇
- バウンサーは15%から22.22%に上昇
- ダメージトラップは削除
- シールドポーションは19.1%から20%に上昇
- ミニシールドポーションは12.7%から17.50%に上昇
- 医療キットは6.3%から13.75%に上昇
- スラープジュースは5.11%から11.25%に上昇
- くっつき爆弾は6.3%から10%に上昇
- リモート爆弾は3.3%から10%に上昇
- インパルスグレネードは4%から10%に上昇
- チャグジャグは2.1%から7.5%に上昇
- ブギーボム、グレネード、包帯、スティンクボム、ポケットフォート、ブッシュは削除
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