フォートナイトのVer5.0のアプデ情報をまとめました。武器の修正や、新武器などの情報もこちらでご覧ください。
シーズン5アプデ・新要素 | |||||||||||
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Ver.5.0アプデまとめ | 概要・新要素・変更点 | シーズン5チャレンジ攻略・報酬 | |||||||||
チャレンジ一覧 | 報酬一覧 | 隠しティア一覧 |
Ver5.0のまとめ
アプデ情報一覧
ニュース内容 | 注目度 |
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▼ショットガンに更なる調整が! | ★★★★★ |
▼砂漠マップが追加! | ★★★★★ |
▼オールテレインカート(車)実装 | ★★★★・ |
▼細かい調整一覧 | ★★★・・ |
▼不具合の修正内容 | ★★★・・ |
ショットガンに更なる調整
3行でまとめると
- ダブルポンプ不可能に
- ショットガンの拡散パターンが固定に
- サイレンサーサブマの威力減衰が調整
ショットガンがダブルポンプ不可能に
Ver5.0にてショットガンの2丁持ちテクニック「ダブルポンプ」が不可能となってしまった。正確にはショットガンを撃った後に別のショットガンに切り替えると約1秒のクールタイムを挟むこととなり、即時撃ちが出来ないという仕様だ。
公式本文
引用元:フォートナイト公式
- ショットガンを撃った後すぐに別のショットガンを撃てなくなりました。
ショットガンの拡散パターンが固定に!
今までショットガンで放った散弾は、レティクル内でランダムの集まり方をしていたが、今回のアプデにて、固定でヒットするように変更。敵に当てたのになぜか全然ダメージが出ない...という状況が改善されたぞ!
公式本文
引用元:フォートナイト公式
- ショットガンから放たれた散弾が何発当たったか、照準画面に表示するようになりました。
- ショットガンの拡散パターンがランダムに変化しないようになりました。
サイレンサー付きサブマシンガンの威力減衰が調整
サイレンサー付きサブマシンガンの、威力減衰が見直された。中距離以上での威力減衰が激しく、より近距離に特化となった。
公式本文
引用元:フォートナイト公式
- ダメージの減少が始まる距離が、24メートルから28メートルになりました。
- ダメージの減少率が、47.5メートルで85%から35メートルで80%になりました。
- ダメージの減少率が、70メートル以上で75%から50メートル以上で65%になりました。
砂漠マップが追加!
新マップ: 砂漠登場!
マップに新エリア「砂漠」が追加!今までモイスティマイアだった場所一帯が砂漠となっており、様々な施設が登場!
新ロケーション: パラダイス・パームズ
新登場の「砂漠」地域の名前付きエリア。プールや、高級マンションなどリゾート地を思わせる作りとなっている。
新ロケーション: レイジー・リンクス
アナーキーエーカーだった場所に、ゴルフ場「レイジーリンクス」が出現!実際にゴルフができる遊び心のあるロケーションになっているぞ。
名前なしエリアも追加!
砂漠地帯に「レース場」、マップ南西の山頂に「ヴァイキングの集落」など名前のないエリアもいくつか出現している。裂け目の影響によっては今後も増えるかも?
裂け目に飛び込むと何かが起こる!
マップ上にある裂け目に入ると、特殊の演出が入り、上空へとワープできる。ワープ後はグライダーでの滑空ができ、移動や敵から逃げるなどの方法に使えそうだ。
車(オールテレインカート実装)
最大4人乗りの車
フォートナイト初となる「車」アイテムが実装された!4人まで乗れるようで、移動用アイテムとしてはもちろん、移動しながらの攻撃も重要になりそうだ。
オールテレインカートの基本操作はこちらドライブテクニックが問われる?
公式本文には、「ドリフト」や「リーンバック」など、ドライビングテクニックが幾つか登場する。パーティで車に乗る際はドライバー役を決めておくと良さそうだ。
公式の内容
引用元:フォートナイト公式
- 新登場のオールテレインカートはスクワッド全員を乗せられます。
- ドリフトをするとスピードブーストが得られます。
- 天井部分はバウンスパッドとして使えます。
- 後部座席に乗った場合は障害物の回避に協力しましょう。リーンバックしたと同時にスティック/キーを放すと、普段より高くジャンプできます。
- リーンバックするには、キーボードの場合はSキーを長押し、コントローラーの場合はスティックを手前に倒します。
細かい調整一覧
ストームの挙動が変更
アプデにて7、8、9回めのストームの目がランダムな方向に動くようになったようだ。7.8.9回目まで生きているか不明だが、ストームもかなりきにする必要がありそうだ。
シーズン5以降は過去のチャレンジも攻略可能に!
シーズン5以降、特殊ミッション系が、シーズン関係なく攻略が出来るようになったようだ。また内容は規定のXPの獲得で達成出来る模様。
スイッチ版にジャイロセンサーが搭載!
Nintendo Switch版にジャイロ/モーションコントロールが追加!設定メニューのオプションで調整が可能のようで、スイッチ版プレイヤーには朗報だ!
ウィークリーチャレンジが無料版も登場!
ウィークリーチャレンジに無料版が追加!バトルパスを持っていなくても、3つのチャレンジに挑戦が可能となった。
ダウン状態の当たり判定が縮小
ダウン状態のプレイヤーの当たり判定が小さく変更。これは敵からの攻撃はもちろん、障害物などに対する当たり判定も見直されたようだ。
期間限定モードで味方復活するとXP獲得
50対50とチームバトル20(期間限定モード)で、味方を蘇生させるとXPが貰えるように変更。積極的に仲間を蘇生しよう!
その他細かい調整
- エモートを実行するとダッシュを中断するようになりました。
- リロード時、弾切れ時、武器の変更時は武器のレティクルがやや薄くなるようになりました。
- 湖を歩いている際、プレイヤーカメラは水の外から映せるようになりました。
不具合修正内容
引用元:フォートナイト公式
- ジャンプパッドと憩いの焚き火は、設置時に重なった小さなオブジェクトを破壊するようになりました。
- フロアのダメージトラップについて、見た目に合わせて起動音の音量を下げました。また、上の足場に立っているとトラップが発動しなくなっています。
- 補給ラマがオブジェクトの上に載っていた場合、そのオブジェクトを破壊するとラマは落下するようになりました。
- ダウン状態のプレイヤーがチャレンジ進行状況に正しく反映されるようになりました。
- ゲームパッドの使用時、スティックを放してもオートダッシュがキャンセルされなくなりました。その際、わずかに後ろへと動きます。
- ショッピングカート使用時にオートダッシュが発動することがある問題を修正しました。
- 最初のストームの目は常に1ダメージを与えるようになりました。
- 扉が閉まった際に扉の入口に立っていると動けなくなる問題を修正しました。
- 一部の武器のアニメーションが再生されなかった問題を修正しました。
- 後ろ歩き時にオートダッシュが発動しなくなりました。
- 編集モード時にテクスチャが常に正しく表示されるようになりました。
- ログアウト時に起こり得るクラッシュを修正しました。
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