0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】垂直建設テクニックのコツ・やり方【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

フォートナイト(Fortnite)における垂直建設のコツを紹介します。フォートナイトでプレイする際の参考にしてください。

初心者系画像

目次

垂直建設のメリット・身につく要素

建設力&展開力がアップ!

初心者系画像
身につくテクニック建設力、撃ち合いの展開力
難易度★★★★・

このテクニックを身につけることで、建設力のスキルアップと敵との対面時の展開力が身につく。特に建設を使った空中戦では必須のスキルで、これが出来るかで撃ち合いの勝率が大きく変わる。。

①相手より上を取れる状況が増える

垂直建設は上へ上へと建築していくため、相手より上を取る確率が上がる。相手より上を取れれば、ショットガンでのHSが狙いやすかったり、常に敵の視認が可能と、優位性が高い。

②瞬時に櫓の建設が可能

垂直建設を覚えれば、敵に攻撃をされた場合に壁だけではなく、即座に櫓などを建設する事ができる。慣れていけば一瞬で相手より上の状況を作れるぞ。

垂直建設のやり方

垂直建設のやり方パターン1

①目の前に壁を2面分作成する

初心者系画像

まずは目の前に壁を2枚作ろう。向きは隣あっていればどちらでも良いが、今回は右向きで作成する。

②ジャンプして足元に階段を作る

初心者系画像

壁を2枚展開後、ジャンプして足元に階段を作成しよう。この際、画面が上に向いていると上に階段を作ってしまい塞がってしまうので、気持ち下めに画面を向けよう。

③また壁を2枚展開する

初心者系画像

最初の手順と同じく、壁を2枚張ろう。基本的には、先ほど作った壁の上に重ねていくイメージで問題ない。

④向きを変えながら階段を作成

初心者系画像

壁を再度2枚張った後は、登ってきた階段の90度横を向いてジャンプをし階段を作成しよう。最初の階段と同じ方向で作ろうとすると、ジャンプが足りず上手く作れない可能性があるので、この方法を推奨。

⑤手順3.4を繰り返す

初心者系画像

後は同じ要領で、壁2枚→階段を繰り返そう。3段以上の建設を行うと落下時にダメージが発生するので、作りすぎには注意だ!

垂直建設のやり方パターン2

①目の前に壁を作り階段を設置

初心者系画像

まずは目の前に壁を作り、その後に階段も作成しよう。このセットは一瞬で作れるように練習しておこう!

②壁を作りジャンプして床を展開

初心者系画像

階段の作成後は、目の前に壁を作り、即座にジャンプをして床を張ろう。この際ジャンプをしながらやや下に画面を向けると自分の足元に上手く床が展開できる。

③ジャンプしながら階段を再度作る

初心者系画像

床の作成後は、ジャンプをして階段を作成しよう。この際も下向きに階段を作らないと、壁の上に階段を作ってしまうので、ややテクニックが必要。

④2.3を繰り返す

初心者系画像

あとは、2.3の工程を繰り返すだけ。瞬時に作成できるよう繰り返し練習をしておこう!

垂直建設のコツ・押さえたいポイント

①設定はビルダープロを推奨

建築が素早く行えない人は、コントローラーの設定を「ビルダープロ」に変更しよう。ビルダープロだとR1などで建築タイプを変えなくてよく、R2で壁、L2で階段などが割り振られている。慣れると圧倒的に早いのでこの設定を推奨する!

②下向きジャンプ建築に慣れよう

建築で上へ、上へと目指す際に失敗しがちなのが、自分の頭上に建築をしてしまうパターン。これは画面が上向なため上に建築してしまうのが原因。これを回避するためにも、下向きにしつつジャンプで建築をしていこう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×