シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
託宣2コスから啓示3コスに
前作やってない勢です。託宣が3コスになる理由が今のドラゴンを使っていると見当たらないのですが、何か思いついたり体感していることがあったら教えていただきたいです。ガンダゴウザがバケモンだった時代があるのは重々承知ですが、ぜひビヨンド4弾現在のドラゴンを基準にお願いします。
これまでの回答一覧 (4)
旧シャではクロスオーバー(2クラスのカードでデッキを組んで戦うイベント)がありましたが、ベーシックカードでありながら制限カードに指定されるほど託宣は強力なカードでした。そのせいでドラゴンはともかくニュートラルの高コストにまで強さ制限をかける必要があり、カードデザインに悪影響を与えていました。
仮に掲示が2コスだった場合ビヨンドではエクストラPPがあるため旧シャ以上に凶悪で、後攻1Tにブーストすれば隙もほぼゼロ、今の貧弱なドラゴンですら許されないと思います。後攻1T掲示、2Tユニ、3Tエンハファイターorマリオン、4Tマーマンとか普通にクソゲーすぎる
2コスだと最初の進化までにエクストラPP使わずに3枚使いきれるんですよね
(2T託宣3T託宣×2)
そうすると4T目の最初の進化の段階でほーちゃんとかガリュウが使えちゃうっていう
マゼルサタンも6Tには高確率で出来上がりますねw今はルリアもいますし
流石にゲームが壊れちゃうと思います笑
ローテーション実装を見越した調整だと思います。
ローテーションとは、直近5パック+ベーシックカードのみで戦うフォーマットで、旧シャドで一番メインとなったフォーマットになります。
直近5パックしか使えないため、強いカードでもそのうちローテーションでは使えなくなります(ローテ落ちと呼びます)。
ただ、ベーシックカードはローテ落ちしないので、旧シャドのドラゴンは最後まで託宣でPPブーストしてました。
ベーシックカードに強い(汎用性が高い)カードがあると、下記のような問題が発生します
・ローテ落ちしないため、ずっと環境で使えてしまう
・ローテ落ちしないため、新カードのデザインに永続的に影響が出てしまう
・ベーシックカードに強いカードが存在するクラスとそうじゃないクラスで、カードプールに差が出てしまう
そのため、ベーシックカードは意図的にパワーを抑え、インフレが進むにつれ使えなくなっていくようにデザインされていると思います。
エクストラPPがある以上2コスはありえないですね。後1ブーストとかゲームが崩壊します。