シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバース ワールズ ビヨンドの回答詳細
まず個人的な結論から言うとかなり上手く調整してあると思う
一番大きい点は2つ
「試合時間が10ターン前後である点」
「全クラスが盤面で勝負している」
旧シャドバを触ってた人なら分かると思うけど、本当にひどい環境の時って
試合時間が6ターンくらいなんよね、長くても7ターン
そのため8ターン目が来ないから一部例外を除く8コスト以上のカードはそれだけでゴミ扱いって状態だった
それも盤面の取り合いなんて駆け引きは一切なく、ひたすら顔を詰める脳死アグロか爆速スペブからの超越みたいな空中戦、やってられっかって感じだった
それが現状は10ターン近くの間お互いに進化と超進化を切り合いながら盤面で勝負してるって点が最高にカードゲーム出来ていると感じている
以下、各クラスの個人的な見解
●ネメシス
高い制圧力とフィニッシュ力を併せ持つAF型
リソースお化けでほとんどの対面で対等以上にやれる人形型
共に非常に強力
オーキスは確かにちょっとやりすぎ感
現状総合性能が一番高いのがこのクラスじゃないだろうか
●ウィッチ
尋常ではないスペブ能力を持ちながらもスペブを受ける側のカードが明らかに旧シャドバと比較してパワー不足
そのためスペブによるコストダウンからクオン&ブレデス複数展開による物理制圧が主流の戦い方、以前の空中戦と比較して非常に健全と言える
10ターン以上長引く場合の回答としてニュートラルのサタンに頼らざるを得ないという点もカードプール不足、パワー不足の証拠と言える
ただし、現時点で既に「スペブをかける側」のカードパワーがイカれているため今後実装される「スペブを受ける側」のカード次第ではまたあの地獄が繰り返される可能性が非常に高い
●ロイヤル
全体的にカードパワーがシンプルに高く必要エーテルも非常に少ない
プレイング難易度も非常に低くとりあえずで握るならこれが一番おススメ
確かに展開力が尋常ではないが、そのためか他クラスにはしっかりAOEが配られている(ウィリアムは許さん)
懸念点は今後のカードプール増加に伴いパワー不足になる可能性が一番高い
●ドラゴン
託宣弱体化が非常に痛い、現に当たるドラゴンはほとんどがフェイスという始末。そのフェイスもネメシスとロイヤルに狩られる悲劇
ちょっとここに関しては調整不足というよりカードプール不足と言うべきか
(手札ゼロの状態でも乙姫の扇を使える点は納得いかないが)
今後に期待
●エルフ
フェアリーにデフォルトで突進が追加されて、自分から盤面を空けやすいようになったのはいい調整だと思う
問題点はリソースが一瞬で枯れる点、ロイヤルの盤面をどうにかこじ開けた後に「ホラよ^^」とメイジやアマリアをお替りされると発狂しそうになる
AOEに関してもバッグウッドが進化権を必要としているためアポロンと併用が難しい
(だからといって「過剰なストレス」実装は止めて欲しいが)
リノセウス弱体化のためリーサル能力も以前より苦しい
「理論上強いはずなのに実際に触るとなんかうまくいかない」クラス
やはりカードプール不足、今後にマジで期待
●ビショップ
アクト能力が追加された事によりアミュレット使いやすさが跳ね上がった
が、こちらもドラゴンと似た雰囲気というかカードプール不足
今後に期待したいが、また疾走ガルラ環境みたいなのは勘弁
●ナイトメア
ネクロとヴァンプの統合クラス、墓地消費、または自傷と引き換えに高いカードパワーを発揮する・・・・が、ピーキーなカードが多く簡単に使えるロイヤルに人が流れがちの様な気がする
直接顔面にダメージを飛ばすカードが多く殺意が高い、ケルベロスのパワーも思っていた以上に高かった
他クラスでは出来ない変態的なリーサルも取れたりする面白いクラス
今後に期待したいが、ビショップと同じくアグロ環境になると大体悪さするのがこのクラス、頼むでホンマに・・・・
4、5ターン目はメイジ、アングレ、アルエット
これを捌けなきゃほぼ死
8~10ターン目はリノ、アマリア、オーキス、10ターン目以降はクオンとサタン
これは通された時点で駆け引き関係なく死
さすがに第一弾でこれは調整不足では?