ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
有名プレイヤー特集!れてれてさんを紹介!
【ポコダン】有名プレイヤー特集!れてれてさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

【ポコダン】有名プレイヤー特集!れてれてさんを紹介!【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 : ポコダン攻略班
ポコダン攻略からのお知らせ
【~02:59】エルダーブロッサム降臨が開催中!
おすすめの関連記事

ポコダンの有名プレイヤー「れてれてさん」の紹介をしています。れてれてさんのBOXの中身や、いち推しのおすすめパーティなども紹介していますので、是非参考にしてみてください。

目次

有名プレイヤー図鑑はこちら

れてれてさんを紹介!

プレイヤー名非公開
ランク428(2018/2/1現在)
好きなモンスター1.ウロボロス
2.ナースニーズヘッグ
Twitter@lethe_poco

数値分析を駆使してクエストを華麗に攻略!

今回特集させていただくのはれてれてさん!スキルダメージ等を細かく数値化し、高難易度クエストをあっと驚くPTで攻略する猛者。当記事では、さらにれてれてさんについて深掘りしていこうと思います!

れてれてさんにインタビュー!

好きなモンスターは?

1:ウロボロス

▲れてれてさんのプレイスタイルの原点モンスター!

れてれてさんを象徴していると言っても過言ではないモンスター!ゴッドラッシュ初GETモンスターもウロボロス。スキルによるダメージを軸としているので、プレイスタイルの原点となっているモンスターとのことです!

ウロボロスの詳細はこちら

2:ナースニーズヘッグ

▲カルマのスキルと合わせることでさらに強力!

次にれてれてさんが好きなのはナースニーズヘッグ!高HPと高回復力を単体で実現してくれる耐久性能が好きとのこと。ゲームを初めた頃~大航海クエスト制覇まで、れてれてさんのポコダンを支えてくれていると仰っていました!

ナースニーズヘッグの詳細はこちら

他にも好きなモンスターは多数

  • カルマ
  • ボレアース
  • ジャンヌダルク
  • ラー
  • 美樹さやか

れてれてさんのBOXを紹介!

火属性モンスターの一部

水属性モンスターの一部

雷属性モンスターの一部

森属性モンスターの一部

2016年の8月末日からポコダンを始めたというれてれてさん。何も言わずともお分かりでしょう。なんと贅沢なBOXなんでしょうか!非の打ちどころがありません!

好きなクエスト:ニヴルヘイムが登場するクエスト!

ウロボロスがより一層輝く!

ニヴルヘイムは高防御なので、物理やCSによる攻撃よりも、スキルによる攻撃の方が効果的!れてれてさんの好きなウロボロスなどのスキルが、より一層輝く形となる。

大航海エリア8では辛い想い出もあった

大航海エリア8のニヴルヘイムにはかなり苦しめられましたという。しかし、ここもウロボロスの力を借りて勝つことができ、苦しんだ分喜びも大きかったとのことだ!

思い入れのあるクエスト:復刻タワポコフィンブル編30階

▲クリアPTは左から、テラ、アトランティス、デネブ、ノア

初めてタワーの30階をクリアできた!

復刻タワポコフィンブル編30階(2017年1月開催)は、れてれてさんが初めてタワーの30階をクリアできたクエスト。その時はクリアできたことが嬉しく、今でもとても印象に残っているそうです!

れてれてさんのいち推しPT例!

極力変換は使わないPT構成!

▲左からダイアモンド、ボレアース、ボレアース、ウロボロス

▲左からマーキュリー、司波深雪、デスティノ、エウロス、ムラサメ

▲左からヴェルダンディ、前田慶次、前田慶次、スクルド、シンラ

上記のPT画像を見て分かるように、変換モンスターをあまり使用しないPTをよく使用している。スキル、状態異常、CS、回復等、変換に頼らずとも、強力な敵に立ち向かえるPT構成となっている。

ダメージ/データ検証のあれこれ

検証をするようなったキッカケは?

ウロボロスの強さを正確に理解したいという一心で検証をスタート。当時あまり評価されてなかったウロボロスの魅力を見つけようと、ダメージ計算を調べたり、モンスターのステータスを整理して比較するようになったという。

検証数値はエクセルデータに書き起こす!

全極幻モンスターのステータスリストをExcelに書き起こし、HPや攻撃力はもちろん、ヒットマス数なども考慮したスキル/CSのダメージ量の比較などをできるようにしたという。今でも少しずつ足していて、欲しい情報をすぐにリストアップできるようになっているとのことだ!

最も印象に残っている検証は?

まさかのフィンブルが・・・?!

「PT全体の攻撃タイプの攻撃力◯倍のダメージ」の、スキルによる理論上の最高ダメージを探していた時のこと。攻撃タイプ最高攻撃力の森/雷アルファを3体編成するよりも、内1体をフィンブルに変えた方が火力が上がることに気づいたという。その時の衝撃は、今でも忘れられないとのことです!

気になる現状のスキル最高ダメージは?

れてれてさん曰く、装備は凍零業の氷晶兜(または射手座の黄金兜星矢ver)と蒼聖獣の編獣装。モンスターは芥川龍之介リーダー、フィンブル、アルファ2体、エルザだという。全て限界突破+6以上にした編成がエルザの最高火力編成で、実際エルザのスキルによるダメージは4マスで「1976700程度」になるだろうとのことだ!(2018年1月現在)

初心者の方へメッセージ

まずはモンスターを好きになろう!

まずはモンスター性能はあまり考えず、モンスターを好きになるだけでもいいと言う。ご本人も、最初にガチャで引いたヴェルダンディを可愛いなぁと思うくらいの気持ちで始めたとのことでした!

レアガチャモンスターは売却しない

ゲームを始めたばかりの時は、レアガチャで引いたモンスター(特に虹卵から出たモンスター)はいかなる性能でも売却はしないほうが良いとのこと。レアガチャでの虹卵は非常に貴重なので、入手できたら忘れずに保護をしておこう!

今後の目標/ポコダンに求めるもの

目標:新モンスターの良い点を即発見する!

新しいモンスターが登場した際、そのモンスターの良い点を、すぐに気がついてあげられるようにしたいですとのこと。新モンスター発表時は、れてれてさんのTwitterにも注目しておこう!

れてれてさんのTwitterはこちら

目標:新たな考察を視野に!

今までは主にモンスターのステータスやスキルの性質について考えてきたが、今後はより実践的な盤面での活かし方や、立ち回りなどについても考えていきたいとのことです!

要望:スキル/CSの無効耐性を分けてほしい

スキル無効耐性と、CS無効耐性を分けて欲しいと仰っていました。特にスキル性能を重視したモンスターの活躍の場として、「CSのみ無効」の敵も欲しいという意見もありました!

ポコダンの他の攻略記事

ランキング攻略記事

初心者向け情報

村情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング
    リセマラ当たりランキング
    1
  2. タワポコ-ムスペルヘイム編-攻略まとめ
    タワポコ-ムスペルヘイム編-攻略まとめ
    2
  3. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    3
  4. 開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    開催中のガチャ情報|引くべきおすすめガチャも紹介
    4
  5. ムスペルヘイム編16階攻略|タワポコ
    ムスペルヘイム編16階攻略|タワポコ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
所持率チェッカー
現在やるべきこと
最新情報
コードギアスコラボが開催中
春のイベントが開催中
開催中のタワポコ
開催中のガチャ情報
ポコ友ガチャキャンペーン
七つの大罪コラボが開催決定
クエスト攻略情報
モンスター情報
属性別モンスター一覧
装備情報
コラボイベント情報
初心者向け攻略記事
イベント情報
エンタメ記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中