0


twitter share icon line share icon

【ニケ】協同作戦の攻略と報酬【NIKKE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ニケ】協同作戦の攻略と報酬【NIKKE】

ニケ(NIKKE)の共同作戦を解説しています。ボスの攻略ポイントや鉄くずショップのおすすめ報酬などを掲載しているので、勝利の女神ニケ(メガニケ)の協同作戦イベントについて調べている人はこちらをご覧ください。

目次

▶最新イベント・アプデ情報まとめ

6/14(金)から開催!

協同作戦の攻略と報酬の画像
開催期間1次:7/5(金)12:00 ~ 7/7(日)23:59
2次:7/12(金)12:00 ~ 7/14(日)23:59
3次:7/19(金)12:00 ~ 7/21(日)23:59
主な報酬クレジットのアイコンバトルデータセットのアイコンコアダストのアイコン指揮官利用し放題券

7/5(金)から7/21(日)まで毎週末に協同作戦が実施され、タイラント級ラプチャーの「クラーケン」が登場する。なるべく参加して毎週更新される鉄くずショップで各種育成素材やジュエルと交換しよう。

リアルタイムの共闘イベント

リアルタイムの共闘イベント

協同作戦は、フレンドやユニオンメンバーなどの他のプレイヤーと協力してボスに挑むイベントだ。オートマッチングを利用すればだれでも参加できるので、開催期間中は積極的に参加して報酬を獲得しよう。

▼参加手順はこちら

投票で発動するスキルを決められる

協同作戦の攻略と報酬の画像

協同作戦では、誰もバーストスキルを発動しない場合に投票でバーストスキルを発動できる。誰かが投票してから5秒間に一番投票数が多かったスキルが発動するので、他プレイヤーがスキル発動しない場合に活用しよう。また、票が同数の場合は上にあるスキルが優先され、半数以上が同じスキルに投票したら即時発動する。

ダメージ量によるランキング報酬がある

協同作戦の攻略と報酬|ランキング報酬

協同作戦にはランキング報酬があり、順位に応じて鉄くずが貰える。ランキングは部隊全体の総ダメージ量で集計されるため、ボスのHPを削り終わった後にも攻撃を続けよう。また高順位を狙う場合は、フレンドやユニオンメンバーとパーティーを作成して火力特化編成を組むのがおすすめだ。

▶︎共闘募集掲示板

4回目以降もランキングに反映される

1日に報酬を貰えるのは3回までだが、4回目以降のプレイ結果もランキングに反映される。ランキング上位を目指す場合は、何度も挑戦して記録の更新を狙おう。

協同作戦のボス情報

ボス「クラーケン」が登場

ボス「クラーケン」が登場

今回の協同作戦ではタイラント級ラプチャー「クラーケン」が登場する。高いスコアを獲得するためにも、弱点属性のニケやヒーラーを編成して他の指揮官と連携しながら攻略しよう。

▶通常のアルトアイゼン攻略

協同作戦の攻略ポイント

  • 弱点属性のキャラを編成する
  • 基本は頭部を集中攻撃
  • 画面暗転時は赤の阻止部位のみ破壊
  • 足に現れる阻止部位を破壊して部位破壊

弱点属性のキャラを編成する

協同作戦の攻略と報酬の画像

クラーケンはバリア展開中に阻止部位を出現させ攻撃準備をする。バリアがある間は弱点属性のキャラの攻撃しか通らないため、弱点属性のキャラを1体は編成して阻止部位を破壊しよう。

クラーケンの弱点属性

7/5 ~ 7/77/12 ~ 7/147/19 ~ 7/21
電撃のアイコン電撃鉄甲のアイコン鉄甲風圧のアイコン風圧

基本は頭部を集中攻撃

協同作戦の攻略と報酬の画像

クラーケンとの戦闘では基本的に頭部を集中攻撃しよう。頭部の外装破壊後はコアが出現するので、コアを狙ってダメージを稼ごう。

画面暗転時は赤の阻止部位のみ破壊

クラーケンが水中に隠れて画面が暗転すると阻止部位が連続出現する。白い阻止部位も混じって出現し、攻撃阻止に失敗すると部隊が全滅する全体攻撃を受けるため赤い阻止部位だけを破壊しよう。

足に現れる阻止部位を破壊して部位破壊

協同作戦の攻略と報酬の画像

クラーケンの足は阻止部位破壊でダメージが入り部位破壊できる。足からの攻撃を止めながらダメージを与えよう。

協同作戦のおすすめキャラ

※7/19(金) ~ 7/21(日)開催向けのキャラです。

バーストⅠ

リターのアイコンリタードロシーのアイコンドロシーD:キラーワイフのアイコンD:キラーワイフ
ノイズのアイコンノイズ
Ⅰのキャラがもう1体必須
ラプンツェルのアイコンラプンツェル
Ⅰのキャラがもう1体必須
N102のアイコンN102
▶バースト1のキャラ一覧

バーストⅡ

ルピーのアイコンルピーロザンナ:シックオーシャンのアイコンロザンナ:シックオーシャンポリのアイコンポリ
Ⅱのキャラがもう1体必須
ノアのアイコンノア
Ⅱのキャラがもう1体必須
ナガのアイコンナガクラウンのアイコンクラウン
▶バースト2のキャラ一覧

バーストⅢ

▶バースト3のキャラ一覧

鉄くずショップの報酬優先度

※ショップの商品は毎週更新されます。

Sランクのアイコンクレジットのアイコンジュエルのアイコン
※基地防御が最高効率時のみクレジットはケースの方が効率◎
Aランクのアイコンクレジットケースバトルデータセット(1時間分)コアダスト(1時間分)
Bランクのアイコン指揮官利用し放題券

キャラの育成素材がおすすめ

キャラの育成素材を優先しよう

まずはバトルデータやコアダストなど、不足しているキャラのレベル上げ素材と交換しよう。序盤はクレジットケースよりも100Kクレジットを購入する方がほとんどの場合お得で、他にも必要な素材と交換してキャラの育成に役立てるのがおすすめ。

▶キャラレベルの上げ方

基地防御レベルがLv.100を超えたら注意

育成素材のケースは基地防御の効率によって使用した時の素材入手量が変化する。クレジットに関しては序盤は100Kクレジットの方がお得だが、タクティクアカデミーのボーナスを全取得した状態で基地防御レベルがLv.100を超えるとケースの効率が上回るので注意しよう。

交換アイテム取得クレジット必要通貨数1通貨あたり
クレジットのアイコン100,0001001,000
クレジットケース
防御Lv.100
32,520301,084
▶︎放置報酬の効率的な集め方

状況によってはジュエルもあり

ショップ

▲交換したジュエルでイベント挑戦券を買うと考えると効率◎

協同作戦は各種育成素材交換効率が非常に高く、ジュエルの優先度はやや低め。とはいえ少しでもジュエルを集めてガチャを引きたい場合や、SSRキャラの限界突破が進んでおらず160レベルで詰まってしまっている状況などではジュエルとの交換も大いにありだ。

▶︎ジュエルの入手方法と使い道

プレゼントはあまりおすすめしない

プレゼントやジュエルは余裕があれば交換

鉄くずショップでは好感度UPに使うプレゼントも入手可能だが、交換優先度としてはそこまで高くない。急いで好感度を上げたいキャラがいる場合など、理由がある場合のみ交換しよう。

▶好感度の上げ方

鉄くずショップは毎週更新される

協同作戦の攻略と報酬の画像

鉄くずショップの商品は毎週火曜に更新される。協同作戦が開催されていないときでも交換可能なので、毎週忘れずにアイテムを交換しよう。

協同作戦の参加方法

  • 1.「マッチング開始」をタップして参加
  • 2.マッチングしたら30秒以内に許可
  • 3.自身が使用するキャラを1体選択

1.「マッチング開始」をタップして参加

「マッチング開始」をタップして参加

協同作戦は、「マッチング開始」を選択するだけで参加できる。マッチング開始をタップして待機していると、同時にマッチングしているプレイヤーと自動的にパーティーが組まれる。

特定の人と組む場合は「パーティー」を選択

特定の人と組む場合はパーティーを選択

フレンドやユニオンメンバーなど、特定のプレイヤーとパーティを組んで挑戦する際は「パーティー」を選択しよう。パーティー作成後にリーダーから招待を送った上で、他の人が招待を承諾するとパーティを組める。

▶フレンドの作り方

参加コードはパーティー公開で表示される

参加コードはパーティーを公開にすると表示

▲参加コードをタップするとコピーできる

参加コードは、パーティー作成者がパーティーを非公開から公開に切り替えることで確認可能だ。表示された参加コードをSNSなどで共有し、他のプレイヤーが参加コードを入力すればパーティーに参加できる。

2.マッチングしたら30秒以内に許可

マッチングしたら30秒以内に許可

マッチングが成功したら、30秒以内に「許可」をタップしよう。1人でも許可しなかった場合はマッチング不成立となり、再度マッチングし直す必要があるため注意。

3.自身が使用するキャラを1体選択

自身が使用するキャラを1体選択

戦闘で自身が使用するキャラを1体選択しよう。5人のプレイヤーがキャラを1体ずつ出し合って編成を組むため、他の人のキャラを確認した上でバーストⅠ~Ⅲが揃うように編成することが重要

▶編成のコツとおすすめパーティ

可能なら企業バフの対象キャラを使おう

企業バフの対象キャラを使うのがおすすめ

協同作戦では、日替わりで特定の企業に所属するキャラの攻撃力が10%増加する。攻撃力が上昇すれば与ダメージが大幅に増加するので、編成のバランスを考えつつ余裕があれば企業バフの対象キャラを編成したい。

企業別キャラ一覧

協同作戦の注意点

白い阻止部位が登場する場合がある

白い阻止部位が登場する場合がある

協同作戦では迎撃戦などでは出てこない白い阻止部位が赤い阻止部位と同時に出現する場合がある。白い阻止部位は1つでも破壊すると敵が大技を使用するため、赤い阻止部位のみ攻撃して敵の行動を阻止しよう。

戦闘は手動操作のみ

戦闘は手動操作のみ

協同作戦の戦闘は迎撃戦と同じ形式だが、射撃とバーストスキル発動のオートモードは使えない。どちらも自身で操作する必要があるため、不安な人は迎撃戦で手動操作を練習しておこう。

▶バーストスキルの使い方

報酬の受け取りは1日3回まで

報酬の受け取りは1日3回まで

協同作戦では、ボスに与えたダメージ量に応じて壊れたコアを獲得できる。壊れたコアは1日に3回までしか受け取れないので、壊れたコアを多く獲得するためにも最初の3回の挑戦で高スコアを叩き出したい

4回以上挑戦することは可能

報酬は1日に3回しか受け取ることはできないが、戦闘に参加するだけなら4回目以降も参加できる。戦闘終了時に報酬をもらえるわけではないものの、余裕があるならフレンドの手伝いやランキング上位を目指そう。

▶ユニオンに入るメリット

途中退出すると報酬は入手できない

協同作戦では、途中退出してしまうとそれまでに稼いだスコアに関わらず報酬は入手できない。敵のHPを削りきっても退出せず、制限時間終了か全滅するまで待つ必要があるので注意。

▶NIKKE攻略トップに戻る

序盤攻略ガイド

その他お役立ち情報

▶最強パーティー編成まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]PROXIMA BETA
▶勝利の女神:NIKKE公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板 ユニオン募集掲示板 共闘・PVP募集掲示板
ツール
新キャラ/ランキング情報
新ガチャ・イベント情報
初心者向け攻略情報
キャラ強化情報
その他お役立ち情報
素材集め
コンテンツ解説情報
前哨基地
前哨基地の施設建設
アーク
ボス別攻略
キャラデータベース
レア度別
武器種別
コード(属性)別
クラス別
企業別
バーストスキル別