スキルコピーの有効活用について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Antenora Lv29

スキルコピーの有効活用について

私の中で今まで持ってはいても有効に活用出来ていないSSとしてスキルコピーがあります。
※次点は回復も状態回復も付いていない単純な蘇生SS
今回、一部マスク化していますが添付ファイルのような素敵なガチャ結果が出たので
皆様はスキルコピーをどのように活用されていますでしょうか?お教え願います。

私はGPアルさんのSS発動後、シーラのコピーSSを使い8t待機になり、
少し悲しい気持ちになった経験があります。

これまでの回答一覧 (14)

凄いガチャ結果ですね!メイフウとても強くて3枚目が欲しいのでちょっと羨ましいです。
メイフウは神族覚醒が凄いので、複数積みもいいですよ!
メイフウ2枚~、1クエで2回以上使えるスキチャ、残りは自己ブースト、高倍率大魔術、サユリ、あとは長期戦に限り自己ステアップ辺りから選ぶのがお手軽に強いと思います。
それかHP20%以下にできるなら新旧テルミドと組めばもっとスピード感が出そうです。

スキチャ役は
コピー2回で終わるクエ→旧テルミド10TSS~
コピー2回以上するクエ→スザクⅢトキオ11TSS~、総合報酬シュガー12TSS~
この辺が良いです。

画像はガトリンイベハード絶級の所に投稿したデッキです(10TSSクリア)。
左はベタに自己ブーストコピー→高倍率大魔術コピーです。特攻大魔術のコピーでもブースト倍率は基本倍率の方に乗るので、他属性にもそこそこダメージが出せます。
画像右はサユリSSコピーでチェインエンハを積んでから神んぐSSを打ってます。神んぐSSに反射無視がないので、一撃でボスを落とす為です。
サユリがなければ単純にサクト辺りの反射無視多弾SS等でも、削り役には良いと思います。

2人協力ならスキチャを相方に任せてサユリ+メイフウ4でも面白そうだなと妄想しています。私は白い方の女神が3枚被って泣いてます。このガチャ女神しか入ってない!

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    画像の精霊はすべて揃っているため、試してみましたがコピーでチェインを稼ぎダメージアップを図ることは思いついていませんでした。結構ダメージ上がるものですね。これは思った以上にデッキ構成の枠が広がりそうです。お教えいただきありがとうございました。

  • ฅ*•ω•*ฅ♡ Lv.7

    BAありがとうございます。クリリルムもお持ちとのことで自由自在ですね!こちらのご質問を立てていただいて、私も他の方のご回答がとても参考になりました。ありがとうございました。

質問者様はスキルコピーというSSを上手く利用できないということで、僕なりに考えたその理由と解決策を示したいと思います。偉そうですみませんm(__)m

スキルコピー精霊を””なんとなく””デッキに入れてませんか? スキルコピーはその多くが9ターン周期という回転の悪いSSなので、シンプルに強いSSをコピーするか、またはコンボを考えて使わないと元を取ることができません。具体例としては、みなさんが回答されているように単体ブーストや、ダメージブロックなどです。なのでスキルコピー精霊を使う場合はあらかじめ「このSSをコピーするぞ」と目星をつけてデッキに組み込むのがオススメです。

とは言いましたがこれは従来のスキルコピー精霊の話です。今回話題になっているメイフウはそれ以上の活躍が見込める素晴らしい精霊です。もちろんコンボなどを想定してデッキに組み込むのも強いですが、こいつは何となくデッキに入れても活躍してくれます。2ターン周期で発動するスキルコピーは、些細なスキルのコピーでも十分過ぎるほどに元が取れますのでテキトーにデッキに入れるだけでも十分に使いこなせるかと思います。

ちなみに……
せっかくメイフウを複数枚当てたのですからおもしろいコンボをご紹介します。まずメイフウ①でスキルチャージ2tをコピー→メイフウ②でスキルチャージ2tコピー→……を繰り返すとメイフウ①と②は無限にL化し続けます。これだけでは何の意味もないですが、例えばメイフウに煌眼結晶を付けたら毎ターン全回復ということもできます。いつか「L化時に敵にダメージ(効果値100)」なんて結晶が登場した日にはメイフウ先生最強になるはずです(^^)

他2件のコメントを表示
  • Ren Lv.15

    横から失礼。もう片方のメイフウに惺眼つけて遅延が発動するまで粘れば擬似的に反射無視1tが打てるかも(レイド除く)。

  • Ren Lv.15

    脱字してました。反射無視1t遅延でした。

  • Antenora Lv.29

    覇眼結晶の存在を考慮していなかったため、とても勉強になりました。特に惺眼は1クエストで1回も発動することが無く終わる事も多いため、ご提案のコンボは考えにも至りませんでした。大変参考になる使用法、ありがとうございます。

MA Lv15

素敵な結果ですね!うらやましいです。

私はメイフウを3体引きましたが、
大魔術+メイフウ3体+バルバラ(自己ブースト)
デッキを結構使っています。
大魔術×4の2ターン後に自己ブースト×4で結構な火力が出ます。
タワー攻略などで活躍しました。

それと、
クリスマスリルム×2+メイフウ×3でしょうか。
回復反転のないクエストでしたらほぼ間違いなく倒れません。

ロマンはありますが、なかなかデッキ構成が難しいですよね…。

  • Antenora Lv.29

    限定が何も出ない爆死よりはいいのですがダムザ、トゥーラ、ルディオが1枚も出ずガトリン艦隊、リエン艦隊、メイフウ艦隊が出来るとは思っても居ませんでした・・・残り3体欲しいですが回す気力が湧きません・・・確かに普通ではAS回復を入れるため高難易度では実行出来ない反射無視大魔術4連発やそのあとに自己ブースト(自己エンハ)でAS回復精霊とは言えない火力が出ることも考えると捨てたものではないように思えてきました。魔導杯も終わったのでご意見を参考にデッキ構成を少し考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

単体ブーストをコピーして、カウンターと合わせてダメージを与えると結構すごかったです。
雷ではアフリトで今でもそういう使い方をしています。

ただしメイフウの場合、これまでのスキルコピーの有効な活用方法がそのまま有効とは限りません。
ステアップやブースト、大魔術などをコピーしまくってのロマン砲としてのような使い方もあるとは思いますが、それなら他のチャージ残滅やカウンターやチャージ連撃などを使った従来からある方法のほうが効率的でしょう。

とはいえ、1500%ブーストからの残滅(チャージなし)はかなりよさそうだと思います。
また、旧テルミドとHP調整を噛み合わせて初回発動Tを大幅に短縮できるなら、ロマン砲としての使用方法もある程度は効率的になりそうです。

長期戦で使用することになると思うので、軽減や回復を連発するか、ブースト残滅からの鉄壁コピーなどで活用して行こうかなと考えています。

  • Antenora Lv.29

    残滅や斬滅に自己ブースト(自己エンハ)が乗ることを質問後知りました。丁度通常アデレートも手持ちにあるため、クリルム+サタ女ルルベル+GPリヴェータ+アデレートのコピーを試してみようかと思います。参考となるご意見ありがとうございました。使い勝手が微妙と思っていたスキルコピーでデッキ構成の枠が広がりました。

退会したユーザー

コピースキルって重いものが多いので通常攻略ではお留守番なんですが、バーニングタワーのような最初からスキルを使えるクエだと斬撃をコピーして大量チェインを用意する、ステアップの効果を倍増させる、鉄壁極をコピーしてチャージ系スキルのための時間をかせぐ等ですね。

他2件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    ○ターンチャージが必要なSSを発動後にチャージ不要で撃てると使うメリットもあるんですけどね。通常クエでの使用はあまり考えず、タワーなどで今後使い道が出ることを祈るしかなさそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    本文(アルさんのくだり)といってることが違いませんか?

  • Antenora Lv.29

    【撃てると】コピーSSにもメリットがあるのですがという仮定の意見です。実際には8tチャージからスタートなので連射は不可能ですよ。

由有 Lv167

私もコピー苦手ですが、タワーとかで使ったり。でも苦手。

あの。。。6枚抜きおめでとうございます。。。
芸術点は最高ランクのガチャですね。。。

他2件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    タワーですか・・・やはり限定的ですよね。そして、正直最後の1枚で笑ってる顔で出てきた瞬間スマホをソファーに投げ捨てました・・・・そして並んでる絵を見て即スクショを撮った自分が腹立たしい・・・

  • 由有 Lv.167

    私の場合「コピろうと狙って積んでいたはずなのに(意味なく)ちょっと回復はさんじゃったよ」とかがありましてね。。。直前のコピーですからね~。へたくそなんです、使い方。 そして、本当に美しいガチャです。。。

  • 由有 Lv.167

    た、確かに最後だけわらってるし。。。

melgy Lv16

とりあえずおめでとうございます(?)
自分は無に帰す瞳とか鉄壁をコピーすることが多いです。
最近のボス戦では大体ボス1、随伴2の構成が多いですが、弱点属性の高HPとか鉄壁、高数値ダメブロとかで速攻で倒せないのに数ターン後に即死攻撃みたいな時の二体目として連れていきます。
SS遅いのにわざわざスキルコピーを選ぶのはASの兼ね合いです。
安定性が無いという意味では少し使いにくいスキルですが、意外なタイミングで必要になる可能性は高いです。

  • Antenora Lv.29

    回復を減らさず攻撃的なSSを増やせると考えるとスキルコピーも捨てたものでは無いようですね。この過剰なスキルコピー艦隊が活躍出来るイベントが来ることを祈ってみます。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ロマンだけで言えばサタ女ルルベルブースト+バレリンカ+正月イーニアで4000%多段カウンターがありますね(笑)

まあ、その場合、バレリンカの方は死にスキルになるんですが…f(^_^;

でも、現実的にはディバインズブレイダーくらいしか使えませんかね~

  • Antenora Lv.29

    ロマン多段は高難易度レイドや二人協力では使える場所もありそうですね。特に二人協力では片方がAS回復を入れ辛いところをスキルコピーでは入れることも可能になるかも知れないという点はメリットにもなりそうですね。ご意見とても参考となりました。大変ありがとうございます。

右京 Lv14

自分は昨日引いて色々試してみました。
自分はアタッカーだとマーガレット(1t溜めないといけないんですが...)とレイド申(こちらも1t溜め、でも同種族でgoodなんです)と合わせています。
ヒーラーはやはりステアップのロアやクルルとかもやってみました。
イーニアで多段爆張りできないかなぁとか考えていますw
あと申との合わせは少しめんどくさいですが、パワーは無双でした。
凄まじい引きですね((((;゚Д゚)))))))次はバレンタインですので、お互い頑張りましょう!
少しでも参考になれば嬉しいです

  • Antenora Lv.29

    イーニアは丁度持っているので自己エンハ多段の使い方を試してみようと私も考えております。バレンタイン・・・・今までバレンタインガチャは1回も限定出ていないんですよね・・・今回のガチャで不運が減ったのか運が減ったのか怖いところです。

mas Lv22

スキルコピーに初回12ターンってことですが、最近のガチャはターン数かかるスキルを多々入れてきてますよね。恐らくバーニングタイプを除いて、今後のクエストは長期戦となるものを、今までより多く入れてくることも考えてるのかも…そうなったとき、新スキル次第では化ける可能性あるので、バーニング以外でも持ってて損はないと思います。実際私は欲しいし。

しかしこんなガチャ結果、万に1つも起きないどころではないですよ…全く羨ましくないし不憫だ(ーー;)

  • Antenora Lv.29

    実はメイフウだけでなくガトリンとリエンも艦隊になっております。。。ダムザとトゥーラとルディオが実は入ってないのではと疑いたくなる結果となっております。。。。

MTK Lv35

ノクトニア実装直後にムニキスを多用した記憶があります。ボスのお供をWで落とすのに、ムニキス&コピーしました。ムニキスが1枚しかないか、アフリトの回復AS目当てとかの理由です。ムニキスとコピーはどちらも発動が遅いので相性はいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • MTK Lv.35

    あと今ならコピーで6000アップしてからの激化大魔術なんて波動砲クラスもありますね。

  • Antenora Lv.29

    ステ6000アップのメイフウ激化倍率4発目がネイハの2倍近いダメージとなることをMTK様の回答で知り驚きを隠せません。確かにメイフウはAS回復の性能で考えると上位の精霊になるため、普通では組みにくい攻撃SS全力のデッキも疑似的に組めちゃうことになるんですね。さらにステ6000アップも考慮すると使いようによっては化けそうだと気が付けました。ご意見とても参考になりました。

良く使ってたのはステアップのコピーですね
HP攻撃を一気にアップでき、呪い後の立て直しに使えるので一体あるだけで幅が大きく広がりました
また呪いを挟んで軽減やカウンターを貼りなおす等の使い方もできます
あとは無に帰すコピーも結構便利に使えますね

メイフウ独特の使い方としては
周期が早いので単体ブーストからの大魔術コピーであったり
SP封印無効を利用して状態回復コピーなどもいいかもしれません

タワー等の長短期戦か高難易度の超長期戦向けという難しいキャラではありますが
メイフウにしかできない独特の動きができるので色々試してみるといいと思いますよ

今ならネイハ(激化大魔術)を重ねてからコピーというのもあるので
今後にも期待できる精霊だと思います
一体ください

他1件のコメントを表示
  • Antenora Lv.29

    単体ブーストは他のSSに効果があるのでしょうか?もし出来るのであればネイハ+リバティーヌ辺りで6400+1500の超倍率が出来る?

  • スーザン Lv.16

    できますよ ネイハコピーの場合はブーストよりステアップの方が火力上がりますがね・・・ ロマンにはなりますが全部合わせる事ももちろんできます

リフィル2、ラギト2、ヴィロムコ、ヴィロムコ、クリネアでよく使ってます。
回復が足りない時はクリネア、ボス戦でダメージが欲しい時はラギト、をコピーしています。
死神さんはデザイン的に好きなのと、回復量が多いので、同じような使い方ができないか思案中です。回復と攻撃を両立できるので、便利に使えたら嬉しいですね。ちなみに2枚引きました。
しかし芸術点高すぎですね…

  • Antenora Lv.29

    火の神族でいうとサクト、あいむ神んぐ、他種族ではティシカ+状態ガードと組ませて見ようかなとか少し考えております。タワーだと楽しめそうではありますね。死神さんデザインは良いですよね!しかも2枚ですか!奇遇ですね私は1回で艦隊+αを引きました(T□T)

nohri Lv132

コピーは周期遅いんですが、水のヴィロムコは速いんですよね。タワーでは自傷SSをコピーしてから回復SSをコピー、なんて真似もしました。
ノクトニアではアフリトでダメブロを立て続けにコピーしました。
便利だと思います。

  • Antenora Lv.29

    この死神さんは特に遅い初回12tなんですよね。潜在も種族・神特化ですし・・・やはりタワーなどの一部だけでの運用になっちゃいそうですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×