協力バトルにおける星詠みの聖書物
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
KEEN Lv41

協力バトルにおける星詠みの聖書物

協力バトル内で"星詠みの聖書物"(クイズ難易度が上がり、取得する経験値が30%アップ)をセットした場合、ホストは難易度UPの効果が反映されてゲストは反映されない、(自分で検証したわけではないので恐縮ですが、)この前提での質問です。
修練所の火闇2ターン等を回っていると、初手から2色3色オンリーというホストが"星詠みの聖書物"を付けていると思しき事態に度々遭遇します。それにより、不正解者が出て壊滅ということも体感10回に1回程度起こっています。
私はゲストしか参加しないので壊滅のリスクを負ってまでホストが"星詠みの聖書物"を付ける心理が理解できないのですが、ホストをされている方はどのようにお考えでしょうか?

協力バトルにおいて、
①クイズに自信があるので、ホストで"星詠みの聖書物"を付ける
②クイズに自信は無いが、ホストで"星詠みの聖書物"を付ける
③事故を嫌う理由で、ホストで"星詠みの聖書物"は付けない
④"星詠みの聖書物"を付けたいのでホストはしない
それぞれの理由をお聞かせいただければ有難いです

これまでの回答一覧 (21)

自分の経験なので、様々な御意見があると思いますが、回答させていただきたいと思います。

わたしはホストをする上では無用なリスクを回避するためにも、パネブ結晶はなるべく付けて部屋を立てるようにしています。

ただし、復色パネルや事故が発生するのはパネブがあるないにかからず、発生するものだと思います。わたし自身何度も経験していますし、みなさんもご経験があると思います。

さらに、レイドなので、
 ①メンバーの誤答につられてしまい誤答
 ②単色でも誤答を誘うような問題で誤答
というように、様々な要因で、壊滅ダメージを受けるリスクはあると思います。長期戦になればなるほど、このような複合的なリスクも増えていくと思います。

今回の星詠みの聖書物の難易度UPの効果は、質問者様も検証されていないとのことですが、レイドの場合でどの程度になるのかはわかりません。

ホストとしてのリスク回避の観点は大切ですが、様々なリスク要因があり、かつ、難易度UPの効果があいまいである以上、協力バトルで星詠みの聖書物をつけるから、壊滅するリスクがあると断じてしまうのは、早計なのではと思います。ましてや、最速ターンレイドですから、そのリスクが顕在化する頻度も少ないと思います。

したがって、もし、質問者様がリスクを嫌うのであれば、ホストでレイドに参加いただくのがよいと思います。

回答は③です。

基本的にホストをやっています。
ゲストで参加する場合、「ホストさんありがとうございます」と思いますが、自分がホストをやるにあたって「やってあげてる」という意識は全くありません。

魔道杯中は部屋立てすれば瞬時に満室になるので、ホストのメリットは入室争奪戦のストレスがなく、自分のやりたいときに回転よくレイドがこなせるという所だと感じています。

☆回転よく周すには、リスクはなるべく少ない方がいい。
「事故るときには事故る」→当たり前のことです。
しかし少しでもリスクが上がる可能性があるならそれは避けるべきだと(私の場合は)思っています(他の人もそうするべきと言っている訳ではありません、念のため)。

☆参加者は入室争奪戦の中からやっとの思いで参加して下さっているので、なるべく壊滅せずに帰っていただきたい。
ゲストさんあってのホストでもありますから。

ご質問の主旨は「ホストとしての姿勢」を問うところも根底に含まれているのかな、と、思い、その視点で回答させていただきました。
“偽善的”と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リスクが少なくて済む(可能性がちょびっとでも高くなる)分、結局自分にもお得なのです。

私も火闇2Tはゲストで参加させていただきますが2色3色オンリーは昔からではないでしょうか。始めから3色2~3枚はよくあることですし、基本的に部屋を建ててくださったホストがルールなのでもし聖書物付いていても仕方ないことだと思います。
厭うのなら自分でホストをすべきでしょうし、ホストをする精霊が居ない以上ホストをしてくださる方を尊重すべきです。(ホストが余りに酷ければ避けるべきですが)
それを踏まえて、そもそも精霊に攻撃up結晶をできるだけ付けるのが基本の為、ゲストで聖書物を付けるのことはテンプレに沿わないマナー違反ですので④は論外だと思います。

他2件のコメントを表示
  • かもかも Lv.35

    肝心の回答が抜けていましたがその他です。

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます "始めから3色2~3枚がよくあること"になったのはこの結晶のせいだと思ってます。少なくともイベトナメ100周以上して2色3色で固められることは1回もなかったので。 キー精霊所持有無による尊重度合いの差というのは理解できます。持ってない人は参加させてもらっている立場故、絶対的ルールのホストに文句は言ってはいけないという言い分ですね。 私はキー精霊は持っているのでその辺りに意識の差が出たのかもしれません。

  • かもかも Lv.35

    誤解を招く表現だった様で申し訳ございません。ステージ毎に複色パネルの割合は異なりますよね。こちらの結晶が出る以前から修練場レイド覇級で始めから3色2~3枚はよくあることでした。絶対的ルールとは申し上げておりませんがテンプレがありそれを用いるホストではテンプレに沿う様に建ててくださったホストに従うべきだと存じ上げます。確かに複色部屋は厭わしいですがホストの所為だと安易に言うべきではないという主張です。

退会したユーザー

由有さんと同じく、

5.その他 ですね。

私はゲスト参加のみで、「星詠みの聖書物」は着けてません。
アタック報酬狙いで攻撃結晶マシマシにして、経験値本を回収しながらスタミナ回復をしています。

質問の回答としては、火・闇2t部屋の修練レイドならば、パネル事故があっても大して時間が掛からないので、気にならないです。

他のレイドならばともかく、火・闇2t部屋の修練レイド
のように、短時間かつスタミナ消費ゼロならば、そこまで目くじらをたてなくても良いのでは?

逆にそれでホストが減るほうが困るなぁ~…

冬子 Lv9

協力バトルで、ホスト・ゲスト共にしています。
ホストは、毎回どこも満室になって入りそびれたときに自分で立てています。

回答は⑤のその他になります。

今までは通常回るときは、聖書物の結晶はつけていませんでした。
ただ今回の魔道杯では、文字つなぎを選択していることもあって、ヴェレフキナに結晶を付けています。その結晶の着脱の面倒さから、今はつけっぱなしに火闇2ターンのホストをしています。パネル事故もないのでこれつけたままでもいいかもと思い始めていました。

なので、結晶を付けたときとつけなかった時の感覚からのお話をさせていただきます。
個人的な感覚もありますが、その結晶を付けていてもいなくても複色に囲まれ、事故るとき事故ります。
なので、複色に囲まれたらその人は、絶対星詠みつけていると思われるのちょっとなと思います。
今つけっぱにしているお前が言うな案件なのですが。

現在修練を火闇2tで結晶付きのホストで回っていますが、いまだ壊滅したことはありません。運が良かっただけといわれてしまったらそこまでですが、火闇2tの場合単色が2個あれば問題ないのでそこまで気にしなくてもよいかと。現状、単色も毎回2個は出てきてるので。
これがすごく長くターンかかる協力バトルだと考えものですが、2問答えるだけのものならそこまで気にする必要もないかと。
というか、つけてる時とそうでないときの違いが火闇2Tだとあまり出ない気がします。

また、壊滅したこともないからということもあって、注意書きもしていません。必要最低限の情報の「火闇2T」のみ記載して募集しています。
あとは、2色までならとくに問題ないという気持ちあります。
これは理由に①もはいるのかな。
(それでも自信がないなら、得意なジャンルの問題が出る結晶を積むとかもいいかもしれませんけど)

いやもう本当に、現状つけてるお前が言うなよ!なのですが、すべて複色に囲まれる=星詠みを必ずつけてるというわけではないので、そこはちょっとそうじゃないんだよと言わせてください。

結晶を付けていなくても三色に囲まれるときは囲まれるので、それで星詠みつけている人の気持ちが理解できないといわれるのは、ホストしている側としてはつらいです。

今つけっぱにしている私が言う権利はないのですが。
つけてなくても事故るときは事故るということも、ちょっとわかっていただければと思います。




修練ホストメインでやってます。
私も質問者さんと同じ考えで、単色でサクサクのが効率良いだろう と考えています。
ですが・・・質問者さん、勘違いなさってます。

修練覇級は聖書物無しで2色2枚、3色1~2枚と複色が3枚以上が最初にあるのは、試行回数が多いためか珍しくも無いと感じます。

私はパネル事故はホストの責任・・・と勝手にプレッシャーを感じ、攻撃力500、難易度ダウンの結晶を付けてホストをする事に落ち着きました。(ウラガに攻撃結晶増し増しなんで、相殺以上にはなってますし、変なのが入って来なければ初ターンで半分は削れます)

で、難易度ダウンの結晶を付けていても、初ターンで複色が2枚来るのを見る時があるので・・・高難度な程パネルが複色化する が適用されている様です。

中には経験値優先の方も居るとは思いますが、大体のホストさんは要らないプレッシャーまで感じてゲスト優先でやっていると思いますよ。

ちなみに、回答は⑤の難易度は下げる物 ですw

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 2色以上に囲まれる回数と言うより、確率・割合の話で申し上げたので、試行回数は無視いただいていいと思います。 聖書出る前は初手躊躇する経験が片手で数えるぐらいしかなかったので昨今とは明らかに落差を感じましたが、ホストされてる方が言われるなら、私の運がたまたま良かっただけかもしれませんね。勉強になりました

ぷち Lv33

魔道杯中しか修練所には行きませんが、ホストonlyです。

やっぱり⑤のその他で、星詠みは付けないです。

例えゲストの立場になったとしても星詠みは付けないので。
理由は単純に結晶の付け外しが面倒だから(笑)
基本レベリングに興味無いんですよね。修練所行くのも魔力回復の栗節約する為だけなんで、経験値には結構無頓着なんで。
なので、ノーリスクの満点成績表さえ付けていません←

それでも復色率は高いと感じます。
復色onlyになることは度々あります。(3色onlyも稀に…)
多分ですが、皆さんが仰られるように仕様なんじゃないですか?

復色祭になったらホスト疑われるのか…これからは米欄に火闇2Tだけでなく星詠み付けてませんって、付け加える必要あるのでしょうか(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 付けてない方を疑いたくは無いですが、野良での初手事故率を見ると付けている人の母数自体は間違いなく増えてますね ゲームを疑心暗鬼の中でやりたくは無いなあ(´Д`;)

  • ぷち Lv.33

    この質問のお陰で、米欄に星詠み付けてない旨を書くことにしました。疑い出したら、その米さえ疑われそうですがw

火闇2tのホストはたまにやりますが、聖書物は付けません(やっぱりパネル事故怖いので)

ただ、つけてなくてもたまに複色に囲まれて困ることはあります…
もっとパネブ積めばいいんでしょうけど、ゲスト参加用のウラガーンと使いまわしているので、ヴェレフキナにしかパネブつけてないんですよね…(開幕パネル事故ったら『ごめん』します)

聖書物結晶が出る前から、たまーに事故ることはありましたから、修練レイド覇級はQL高いのかなぁと思ってはいます

なので、ホストが聖書物付けているかも、と疑うことはこれまでなかったのですが…うーむ、私なら聖書物結晶付きのホストの部屋には極力入りたくないですね。

複色部屋とコメントで明言してあれば聖書物結晶付きホストもアリなのかもしれませんが、同意の上でやってね、とは思います。

ホストさんの心理…は、推測ですが、ゲストは30%得をしているのに自分だけ損をしている、と考えると、クイズ難易度が高くなって全員平等に負担(全滅の危険性)と利益(経験値アップ)を得るのが本来の姿であり正しい、という考えになるのかもしれません。

自分は、ホストをやれば入る部屋を探し廻らなくていいという得をしているから、その分聖書物結晶分の経験値アップの得は手放している、と考えてやっています。

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 「自分だけ損をしている」という心理は分からなくはないですね。本来ゲスト時に効果が出ないのがバグ仕様みたいなものです。その仕様を踏まえた上で皆さんが白銅貨さんのように割り切って貰えれば皆ハッピーですねぇ

3です。

理由は
・私は経験値<経験値本というように重点をおいているので、修練では経験値アップの結晶はつけません。
・ホストをやる以上、クリアすることが責任だと思っています。クイズの難易度が上がるということはそれだけクリアできる可能性が低くなるので、絶対につけません。

私はホストをすることもあるのですが、周回しているとall2色、all3色ということも時々あり、ゲストの方に申し訳ない気持ちになりますね(>_<)

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 手本にしたいぐらい素晴らしい回答ですね。基本的にこの掲示板を使う人は皆さん大人なので①②は少ないと思いますが、やっぱり野良にそれを期待するのは難しいですね

答えは3です。
理由はホストで事故なく2ターンで終えて、次に行きたいからです。

ただ、勘違いされてるかもしれないですけど、ホストをやってますが、修練覇は複色がでる確率はもともと高いと思います。
あと、問題の難易度はクエストにより違うので、他のクエストと比べても意味はないです。

由有 Lv167

5)その他 ←勝手に作りました(笑)

そもそもレイドでホストをしません。性格的に、ワチャワチャやらなきゃいけない事あるとか苦手だし、パネブ積んでいても事故ったら「ごめん、パネブ足りん?」とか思ったりするので。
なので、ホストしないので星読みつけています。魔道杯中は。
魔道杯以外は経験値アップつけないです。魔道杯以外でレベルを上げたくないので。
今Lv540位、魔道杯で10〜15は上がります。なのでLv700開放を切に望んでいます。栗割りたくないな〜。

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 私も全く同じタイプです。ホストをしないだけにホストの心理が良く分からんのですよねえ・・・ ウィズの場合オンラインゲームと違ってそこまでホストゲストの役割にこだわる必要も無いのかもしれませんが

typhoon Lv72

5)経験値レイドをする際は、経験値を増やしたくないので
火闇2Tホストをするが"星詠みの聖書物"は付けない

主に魔道杯での魔力回復手段としてのレベルアップのために
報酬の経験値本を貯めるために経験値レイドへ行くので
経験値そのものは増やしたくない。特殊?(笑)

その他のクエストの場合は
3) です。
そもそもに黒ウィズでデッキコストとレベル報酬以外に
レベルを上げるメリットを感じないので、現状のまま(^^;

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 好きなタイミングでレベルブーストできる本目当て、という方もいらっしゃるんですね。魔道杯中だとトーナメントデッキにアドヴェリタス等挿してることが多いので、付け替え面倒な私はアタックが取り辛いのが困りものです(´Д`;)

nohri Lv132

結晶積んでるのに他色に囲まれるとか無駄に三色攻めされるとか、周回してると遭遇しますね。
普通にやればクリアできる所をハードル上げようとは思いません。上げたかったらそれを目的にした部屋にします。
3で。

退会したユーザー

自分は四体目の浦賀で心が折れたのでアマンと合わせてホストしてます。
満点結晶はつけますが、星詠みはつけない(事故が怖い)ので③ですね。
ですが、先程初手オール3色という悲劇に見舞われましたwww

Nobusun Lv58

③ですかねー。
事故るときは事故るの気持ちもわかります。
「知識の闘技場」でトリに付けますが、それでも単色は出ますし複色出て誤答しても自分だけなので気になりません。

レイドは協力なのでそういうリスクを他人にも共有すると、逆に失敗時の時間ロスも発生しますし効率が低下するので外します。

まあ火闇2Tの効率低下は星詠みよりニセモノウラガが来たほうが嫌ですけどね。

場合によりけり、ですね。私はホストもゲストもやるし、レイド用に結晶を付けたり外したりすることもないので。(HPの底上げなどはしますが)
ホストが"星詠みの聖書物"を付ける心理ですが、単純には以下の4つでしょうね。
⒈ 問題回収したい
⒉ レベリングをしたい
⒊ 結晶の取り外しが面倒
⒋ 質問文の1段落目のような仕様を知らない

⒈なら火闇2Tのように誤答の許されないレイドでは明言した方が良いとも思いますが、それ以外であればゲスト側から口出しするのも如何なものか、と思います。そもそも問題の結晶が難易度アップあるから経験値増えても使えないという人と、経験値アップあるから積極的に使う、難易度アップはおまけ程度という人と両方いるでしょうしね。

他1件のコメントを表示
  • れとりっく Lv.24

    2問答えるだけだし壊滅してもダメージは少ないはずなので毎度毎度複色しか来ないわけでもないのでそんなに気にすることでもないかと。

  • KEEN Lv.41

    ご回答ありがとうございます 平次はともかく時間が限られる魔道杯期間において1回でも全滅することは割と重みがあると捉えております。ホストにとっては全滅すれば結局効率面で不利益なので積極的に使うメリットも無いという印象でしたが、何だかんだ"取り外しが面倒"が筆頭理由っぽい気もします。コロプラさん頼んます・・・

masa Lv10

②です。
理由は複色部屋をたてているからです。
2t,3tはほとんど入らず、経験値覇級を難易度アップ結晶を二つつけて普段周回していますが、いきなり複色で囲まれることは極稀です。体感的に20~30周に一度位な感じです。(検証はしていません)
ですので、ここで皆さんの意見にかなり違和感を
おぼえました。もしかしたら、難易度アップ結晶は、ゲストの分も反映されるのではないでしょうか。飽くまでも仮説ですが、2t部屋でホストは難易度アップ結晶をつけていなくてもゲストがみんなつけていれば、合計4つつけていることになり、それだけ複色に囲まれる確率があがります。もしもそうであれば複色部屋でもゲストにも結晶をつけてきてもらうように呼びかけられるのですが、誰か検証してくれないかな。

基本的に③ですが、

⑤複色部屋を建てる(コメントに明記して)
というのも有りです。

黒くり Lv141

答:③

個人的に協力プレイは参加しないので、仮にの話です。
協力プレイは何のためにやるのか?
経験値レイドの場合は経験値を上げるためというのは当たり前ですが、完走して初めて経験値に変わるわけですよね。
自分がいくら自信があったとしても、メンバー全員がクイズが強い訳じゃない。
特に高難度レイドは、1つの誤答が命取りになるのですから、リスクは最低限に抑えなきゃいけない。
ならば、協力プレイで難度アップするべきじゃない。

リーダーで他人を巻き込みながら、自分だけアップ分を取ろうとするなら、それは寄生と呼ばれても仕方がないと思います。
難度アップの結晶を付けているなら、募集するときに明記するべきです。

よって、私だったら、付けてリーダーになる気もないし、そんな部屋には入る気もありません。
元々協力プレイは参加しないので関係ないですがw

もちろん、多色部屋や個人のクエストで付けるのは自由にすればいいと思います。

melgy Lv16

③と④の両方ですね。
自分の場合、指定部屋にはほとんど入りませんが
③の場合はパネブ多め、0ターン変換、星読み&クロムロード除外
④の場合、カウンター&強化デッキ中心の補助デッキで難易度結晶も盛り込みます。
どうせ魔力消費0だからという軽い気持ちでやってるんだろうなぁ・・・と思いつつ二回までは部屋に入ってみてます。(運が悪いだけのこともあるし)
二回見て黒だったらその部屋だけは入らないようにしてます。
誰も入らなければ改善されると信じたいですが多分無理だろうなぁ・・・とか。
楽にできるなら軽めに「気を付けてね」とかメッセージ入れるのですがウィズはフレンドにならないと一切メッセージ送れないのは面倒ですね。
できたらできたでトラブルは起きそうですが・・・

ホストもゲストも出来るので、状況に応じて変えているものです。

白銅貨さんのおっしゃる通り、パネブの積み込みが甘いからだと思います。ごめんなさいm(_ _)m
攻撃+300などを魔道杯周回用デッキに積むと、火闇2ターンデッキの攻撃力が下がってしまい削り残しが起きる為、いつもより攻撃結晶がおおくなりパネル事故が増えるのかなと思います。
パネブⅢを4枚積んだらだいぶマシになりました。

パネルは確率のこともあるので、普段パネブガン積みの時でも3色に囲まれちゃうことがあります。
そんな時は、画面に向かって謝ってます。伝われこの気持ちと思いながら。

そんな私は③です。 と言うか、こちらで経験値upの結晶の事を言われて、そういう手もあるのかと感心しました。
だからって付けませんけどね(-´∀`-)

他2件のコメントを表示
  • にょろ Lv.3

    おっしゃっておられる事は非常によくわかりますが、ただでさえアタック勲章が絶望なホストにあれこれ要求するのはあまり賛成ではないです、、、ゲストだけノーリスクで30%UP付けれるのに、ホストはせっかくステブ精霊(アマンやサタ女)が引けてホストしてるのに、"ホストだけ経験値UP付けるのは良くない"みたいなのはかわいそうかなと思いました。自分はホストはできますがやりません。単純に面倒くさいからです。部屋に入らせてもらってるという姿勢なので、みんなの為に自分のメリットを捨てるみたいなのは、大げさに言うと慈善事業の強要みたいに感じてしまいます。ホストが星詠つけて不満なら、自分で部屋立てたらええやんと思いました。(アマンもサタ女もないなら普通部屋でも)

  • ぷち Lv.33

    横から失礼します。パネブは他の色を変える効果があるだけで、2色や3色のパネル問題を減らすもので無いのでいくらパネブ積んでも復色減らすことは無理かと。 復色しか出ない仕様のバーニング等で、どれ程パネブ積んでも単色は来ないと言えばイメージしやすいでしょうか。(※難易度減精霊ガン積みすれば単色来ます)

  • 洗濯日和 Lv.6

    にょろさん返信が遅くなってすいません。 後で読み直して、書き方がまずかったと反省。 ホストには、とてつもなく大きなメリットがあります。 どんなに部屋が混んでいても、必ず火闇2ターン部屋に簡単に入れることです。魔道杯の時みたいに大混雑してても、部屋を立てれば難無く回れます。ホスト、ゲストを使い分け、サクサク回れるのが一番の利点だと思います。 その為「あの人の部屋はチョットと・・・」を思われないような部屋作りをしたいと私は思ってます。 それは、後々の自分の為になるからです。 ぷちさん教えて頂きありがとうございます。 パネブを積みまくったら大丈夫と思っていた自分が恥ずかしい(/ω\)です。 高校生クイズのクルスでホストをしてますが、パネブを積んだ時に、赤単色がとても多かったので勝手に思ってました。単にその他の単色が赤になって多く感じただけだったのですね。勉強になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×