質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

荒らしではないですが、、、、

ソシャゲです【失礼踏まえ】が真面目にそれなり以上に楽しんでプレイしてます。
この質問欄から学ぶ事も多くあり拝見し意見しておりますが変なブラフ【嘘やハッタリ】語る方がいたのでそういうのは辞めて欲しいと思い質問欄に記載しましたが皆様はどう思いますか?特にGamewithの関係者に見てもらい改善して欲しく投稿しました。宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (8)

えす Lv19

ある人にとっての真実が、他の人からすれば嘘になることもあり得ます。例えば、ガチャのSS以上が出る確率は8%程度である、という発言は、公表されていない以上、真実ではない可能性があります。(実際には、ユーザ、時間帯別に変動する設定かもしれません)アプリの挙動に関しても、OS、バージョンによって違うかもしれませんし、運営サイドの不具合で修正されたのかもしれません。

そもそもユーザ交流型のコンテンツってのは、スピードや量を得るために、確実性や客観性を犠牲にしたものです。「有害なユーザ」とは、それを踏まえていない人だと私は思います。
掲示板の「通報」や、「参考になった」ボタンはユーザ側の利便性を上げるための運営サイドの工夫です。すごく良いと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    確かに的得てますね!周りの事も考えて人柱になるのも攻略策【効率提示】になってますからね。貴重な意見ありがとうございます。

黒くり Lv141

ご心労をおかけしています。
多分私の事だと思います。
【肯定も否定もしなくて結構です】

確かに挑発的な物言いや、一見無関係な話を挟むこともあり、本来の意図が伝わらない事が起こるのは、反省します。
今後は余計な比喩は出来るだけ避け、回答の意図が伝わるように気を付けます。

誤った回答については、私の不勉強や思い違いでご迷惑をおかけしていることもありますが、ご指摘いただいたときは、訂正もしくは取り消しなどのコメントを返させていただいているつもりです。
もし誤った回答に気付いたときは、ぜひご指摘をお願いします。

なお、質問趣旨と異なる回答や、いわゆる荒らし行為等と判断される場合は、ご遠慮なく通報ボタンを押していただければ結構です。
私の不徳として、真摯に受け止めます。

この度は、ご心労をおかけしたことをお詫びします。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    正直黒クリさんじゃないし貴方の質問はいいと思います。誰それと叩くつもりは今はないんですよ。さっきまでは某個人叩く気満々でしたが、まぁ真面目に攻略見ててあからさまな嘘らしき方がいたもんでこのスレ立て意見求めただけです。

  • 黒くり Lv.141

    >Miyaさん、コメントありがとうございます。勘違いは誰にでもあるので仕方がないとは思いますが、裏付けだけは取りたいですね。意図的なミスリードは論外ですが。私も気をつけます。この度は、ありがとうございました。

百人いれば100通りの考え方、意見があります。その中には、正しいものも間違ったものもMiyaさんの言う【嘘やハッタリ】もあるでしょう。

DKさんの書かれているように、真実と思って書き込んでいる事もあると思います。
個人的にはネットで書かれていることを(というか、人から聞いたことを)100%信じる方が愚かだと考えています。
嘘だと思うならそのままスルーすればいいだけです。ハッタリだと思うならそういう人もいるんだなと思うだけです。

結局は数多くある情報の中から自分が必要な情報を広い集めればいいだけなので、そういう情報もあると捉えればいいと思います。無からは何も得られないので、その面では貴重な情報ではないでしょうか。

嘘だと思っていたことが真実なら自分にとっては大きな収穫です。
検証してやっぱり嘘なら、嘘だという情報が得られます。


長くなりましたが、「受け取り手がどう捉えるか」の問題だと思います。
明らかな誹謗中傷は見てて気分のいいものではないので止めて欲しいですが、「嘘やハッタリ」は情報と言う意味ではいいんじゃないでしょうか。自分で確かめればいいだけです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    仰る通りです。気分を害してるならば謝りますがそれ踏まえ皆様に意見求めた次第です。御了承下さいませ。

  • ラティ Lv.40

    私は気分を害したとかは全然有りませんよ。「私の意見はこれだ」というだけです。これも色々な意見があるんじゃないでしょうか

DK Lv110

嘘にも出任せや悪意をもって吐くものと誰かに訂正されるまで真実だと思い込んでいるものがあります。
掲示板で見る限りは大体は後者だと思います。
単純な知識不足、ソースが間違い、攻略の回答であれば運良くクリア出来たものを安定と思い込む等でしょうか。これらを責めるのは難しいと思います。
また攻略については、実際のデッキで検証できなければ回答してはいけないというのでは回答できる人が極端に減ってしまいます。トーナメントなら段位を下げないといけなかったりしますし。
それよりは不確定でも回答があって質問者が実際に試せて、それを踏み台にできるほうがいいと個人的には思うのです。
自分も「理論上は行ける攻略法」(実際はほぼ不可能)を上げてしまったことがあるので、他の方をどうこういえる立場ではないのですが。
ハッタリについてはMiyaさんの意図されるところが分からないので回答は控えます。

他15件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    理論からの実戦は自分もよく挑みますよ。火の100%ガード成功した時は嬉しかったですが呪い出現が多くなりチャージの根本からへし折られた気分でした。 ハッタリは黒ウィズ歴一年レベル170無課金がガチャ100連して余裕がある事です。

  • DK Lv.110

    なるほど。ただ必ずしもハッタリとは言えないかもしれません。知り合いは去年のGPガチャの辺りでほぼログイン勢でサイオーンまで未クリア、レベル140前後ログイン日数500日ほどでしたが、800程クリスタルを持っていました。明らかに無課金でです。その後爆死していましたが。魔道師の家ができた今ならもっと貯めるのは楽かと思います。引き継ぎニューゲームもありますし。

  • 退会したユーザー Lv.13

    そうなんです。その計算式で分かった様なものなんですよ。475:800=365:500かつリーダーは限定と記載ありです。まぁ真面目に考えコメントした事で尚更苛立ってました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    クリスタル回収のみしてもレベル170ってありますか?

  • えす Lv.19

    去年は配布クリスタルが400超ですかね。これに序盤からのストーリー、家復刻を足しこめば、細かい計算はしていませんが、連続365日でレベル170、クリスタル500は可能だと思いますよ。魔道杯のやりこみや、AbCd等の高難度系を周回しなければ、意外とレベルは上がらないものです。(ぎりぎりイベントハードコンプできそうな息子のアカウントは100ちょっと超えたところです。魔道杯、高難易度はほぼスルーです)

  • 退会したユーザー Lv.13

    加算のみ減算がないんですよ。限定リーダー据えてる=500クリスタル消費は正月限定そこだけですか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    仮にトータル860クリスタル所持あるとしてリーダーは限定精霊ですと公言し正月ガチャ500クリスタル消費で残360ですよね。配布じゃない限定精霊は無課金でどうやって入手するんですか?残クリスタルは確実に減りますよね?仮に15個のクリスタルで限定3枚取りました。残345って無課金勢が納得しますか?擁護しても嘘のメッキ剥ぐまでです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    単純に無課金って嘘ついてまでガチャ自慢するなって言いたいのが本音です。引くなら引くで構わないですし課金も各々の自由です。こちらはなるべくリスク回避【ガチャ爆死ですかね】の経験談を統計的にしてる上で無課金ならではのなるべく良いカード入手方法をコメントしてる訳です。別に課金組が統計取った上のデータシュミはGamewithのガチャシュミレーションがあるのでそちら参照にすればいい訳ですしね。どの業種職種もそうですが確率や統計率って重宝するんですよ。それ応用して自分はリスク回避のコメント残してますが嘘付き無課金のスレに残したのが腹立たしいだけです。

  • えす Lv.19

    私は対象の方の擁護をしているつもりは毛頭ないです。ただ、与えられた条件で嘘ではない「可能性」がある(かもしれない)以上、客観的に排除は難しいですし、なにより、それがMiyaさんにとっての「ウィズの楽しみ方」ではないのではないかと思うのです。虚偽を含めたガチャ自慢、どれだけ課金されたか自慢、当たらなかった自慢、もそれぞれの人の「ウィズの楽しみ方」だと(納得はせずとも)理解できれば、もう少し自分の楽しみ方ができるのではないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.13

    客観的ではなく統計的に排除してます。基本根本嘘付き嫌いなんです自分、自分も課金してないから尚更クリスタルストックは掌握してます。上記に記載した通り加算減算で絶対不可避な数値なんですよ。謝れ辞めろとは言いません。ただ10連とミスしたなり実は課金してたなり正直に答えが欲しいだけです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    無課金で100連爆死、更に余裕がある?

  • 退会したユーザー Lv.13

    それは無課金プレイヤーの冒瀆じゃないですか?無課金故に統計値からのガチャ算出コメントして返信もなし、逆にどうしたらそんなクリスタルストック出来るのかコメント主のクリスタルストックのコツやら秘策があると思い調べ蓋開けたらレベル170一年弱のプレイ歴、コメントにはリーダーは限定精霊、明らかなブラフ情報で腹立ってくるんですよね。

  • ninomae Lv.42

    ここに沢山書き込むと全てDKさんにお知らせがいくので、えすさんと議論されるならえすさんのコメントへ移動されてはどうでしょうか?

  • DK Lv.110

    自分は別に構いませんが…。 以下擁護コメントになるので気を悪くされたら申し訳ありません。その方が課金か否かを論議するつもりもありません。 黒ウィズ クリスタル 配布 あたりで検索すれば分かるように(事実かはおいて)、クリスタルの配布数は相当のものです。差し引いて行って魔導杯が累計上位+皆勤賞止まり、イベントはほぼノーマル止まりでも限定毎に10連一回位しても一年500+αの貯蓄は不可能ではないように思えます。図鑑報酬、初顔合わせも含めれば尚更です。 リーダーが限定というのも単発数回か10連一回で当てられればいいわけですし。 100連引いたけど~という発言は普段からその単位で引いてるのではなく、(今までそうでもなかったのに)一枚も出なかったので深追いし過ぎただけともとれます。 WWMFまでクリスタル無かったのに…という点は確かに少しアレですが、そこから本腰入れて魔導師の家などを攻略していけば可能は可能でしょう。 絶対無理というのはもっと次元が違うと思います。 課金を無課金と偽るのに憤る気持ちは分からなくもないですが、少し攻撃的になりすぎてはいないでしょうか?

  • ninomae Lv.42

    横から余計なことを失礼しました。

  • DK Lv.110

    いえ、お気遣いありがとうございます。

その方の質問スレにもコメさせて頂いたのですが、そもそも(嘘、ハッタリ)のつもりなく誤字ッてしまい間違ったまま誤爆投稿してしまった可能性なくないですかね?ただ僕個人として冷静にあの質問スレ読んだ時に、前後の文脈など考えた時に、100連と10連を単純に書き間違ってしまったと仮定して読み返してみたら違和感や矛盾点があまりなさそうな気がしたもので。あくまで個人的に思った予想というか感想なので彼を擁護するつもりもMiya様に喧嘩売るつもりもそんなんでは全くないです。お気を悪くされたら申し訳ないですm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    それならそれでOKなんですよ。ただ擁護する側のコメントに飽きれてますよ。仮にとかで話するのは構いませんが、こちらは統計と確率を基に一年弱無課金レベル170で100連ガチャして余裕があるのは無理と言ってるんですよ。

  • にょろ Lv.3

    それは、僕も非常に賛成です。170レベルで無課金で100連なら余裕があるわけないと思います!もしかしてって思っちゃったのですすいません。 メリットもないのに"無課金です!"って意味ない嘘つくような変な人がいるのかなと、、、わざとウソついてるなら変な人だなーと思いますね。僕なんてバンバン課金中毒ですよ!←マジです。

退会したユーザー

gamewithの方に見てもらいたいなら
https://gamewith.jp/inform/feedback
ここですかね
お問い合わせです
僕も以前ここに書いたら
改善してくれました

  • 退会したユーザー Lv.13

    指摘ありがとうございます。すでに通達しており、スレ立てしてます。

嘘と言いますか、レイドでの平均ダメージを聞かれて
雑破に答えて結局、訂正せずじまいだった事はありますね。 ガチャ自慢は存じてないです。我孫子ブレイダーの艦隊自慢なら、心当りがありますね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    年末に6.7件くらい返せなかったスレはありますね。ガチャ自慢はしたつもりもないですがそう捉えてるのなら失礼しました。我孫子艦隊はあまり分かりませんよ。自分はほぼ多弾カウンター派なんで通常【今は強化素材のみマナプラス目的】ステージも始め別色踏みスキル貯めて多弾張りクリアですね。火は多弾カウンター今年からなんで去年まではウラガーン4とラヒルメでほぼ回してましたね。あとダメージソースですが細かく計算しようなんて一度も考えた事ないです。ダメージ強化とブースト位の掛け率しか計算しないので、、、ダメージ系は質問したされたの記録が残ってないし記憶もないですね。されてたのなら申し訳ないです。

ninomae Lv42

自分も知識が充分かと言われると、とても不安です。
私ごときが質問に答えて良いのかとても迷うことがあります。
私は「私は~思います」というように、あくまで一例になればと思って答えるよう心がけていますが、もしブラフやたちの悪い答え方と思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
間違いに気づかれましたら指摘を頂けると幸いです。


質問者様が他の方の回答で気にされているハッタリですが、
正直なところ、気にしても仕方ないかなと思います。

様々な事情や考え方、価値観の人がいますので、
例えば、「実は課金してるけど、友達は無課金で、自分だけずるしてるみたいだから隠したい」とか「課金はしてないけど、たった十連分しかクリスタルが貯められなかったなんてサボってるようで言えない」とか「万が一友達に発見されて、これお前だろ。って言われたくないからブラフをまこう」とか。
何も考えず「身ばれだけしなきゃいいや」と適当に書いたかも知れません。
悪意というより、見栄や身ばれを恐れてのハッタリと捉えてしまえばそこまで気になりませんし、気にしても仕方ないかな、と思います。
確認する手段もありませんし、私は本人の申告を信じることにしています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    正直どうでもいい事だと思ってます。ただ苛立ったのは事実ですかね。

  • ninomae Lv.42

    そうでしたか。もし私の回答で苛立たせてしまっていたらごめんなさい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×