皆さんの意見を聞かせてください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mine Lv1

皆さんの意見を聞かせてください

最近というかイベントが多すぎだなと思うのですが皆さんはどう思いますか?
コメントで イベ辛い、多すぎなどよく見かけます。
確かに1つが開催中なのに途中から別のが始まると待て待て!と思います。今もそうですね
それに通常エリア半減や魔道杯もイベント中にあると待て待ていと思います。
黒ウィズ1本の人は関係ないんですかね?
レイドも増えてきて何がしたいんだろうと疑問に思います。

これまでの回答一覧 (25)

運営が何をしたいか、ということであれば黒猫のウィズにやること(拘束時間)を増やして、他社のゲームに客が流れないようにしたいんじゃないかなとは思います

暇だと他ゲーに流れちゃうじゃないですか

まぁやる事あり過ぎても引退する人が出るとは思いますけど…
私もSOKレイド辺りはイベントラッシュでかなーりしんどかった覚えが…

私の場合はで回答すると、
・イベントクエストは月2回(月末と中旬)あるもの(2人協力追加もあり)という認識
・高難度2人協力は月1回来るものという認識
・魔導杯は月1回、月末や3連休と被らない月後半の金〜月曜日にあるものという認識
・通常エリアはノクトニアポリスシークレットまで終わってる(半減関係なく、12月のクリスマスギルマスや4月のセレモニーギルマスに焦点を合わせて普段からコツコツ進めてある)
・abcd&ブレイダーレイドは1体は確保済み
・魔導士の家イベントは引き継ぎ復刻になったから開放されてもほぼクリア済み(今回の天上岬だと職人級サブクエ埋めるのと、取り忘れてた周回報酬取るくらい)
・なので『急に来たなー』と思うのは引き継ぎなしの復刻とボリュームの大きいレイドくらい

という感じです
…うん!これが通常運転だと思ってるあたり、私は大分コロプラに飼いならされてますね!!

正直、昔からずっとやっている人ならともかく、最近始めた人にはやる事が多すぎに見えるんだろうなーとは思います

でもこれはゲームです
仕事じゃありません

できる範囲、やりたい範囲で遊んで、できなかった分はまた今度、でもいいと思います

イベントクエストは気長に待てばいつか家で復刻しますし、SOKレイドやabcd&ブレイダーレイドも復刻開催あります

復刻がないのは魔導杯(これも累計報酬は前々回から増えたミッションポイントのおかげで初心者にも取りやすくなりました)と、今回のようなポイント制レイドでしょうか

今なら、申酉レイドのポイント報酬精霊だけ取り切れば大丈夫だと思います

もう一度言いますがこれはゲームです
遊びです
遊びのボリュームが大きい事は、たくさん遊べるって事で本来ならいいことのはず
なのにそれを『しんどい』と思うのは、ゲームが遊びでなく『仕事』になっているのではないでしょうか?

ゲームは遊び!
遊びは楽しく!

私は何だかんだひーひー言いながらも、魔導杯もポイントレイドも完走しつつ楽しく黒ウィズやっていますよ
そんでしんどい時は休みます
しんどいのに続けてウィズを嫌いになりたくないからです

長くなりましたが、結論としては
『コンテンツがたくさんあるのは大歓迎、やりたい事はプレイヤー側で取捨選択すればOK』
です

もし他のゲームを並走している上で、この質問をされているなら論外です。
コロプラに限らずゲーム会社が、「プレイヤーが他のゲームをやっているかもしれないからイベントは控え目にしよう」と考えると思いますか?
むしろウチのゲームに専念してもらうために魅力的な提案をたくさん出すはずです。

黒くり Lv141

確かに多いですね。
ただ、Mineさんのような方もいれば、先日の質問にあったような、「やることが無くなったけれど何しますか?」というような方もおられるし、両方を立てるのは難しいと思います。
運営側も両者の意見があるのは承知していると思いますが、板挟みになったとき、どちらを取るかですよね。

イベントをすぐに終わらせて、「イベント早よ」という人の方がヘビーなお客が多いわけですから、営業的には逃したくないお客です。
暇にさせて逃げられるより、常に餌をぶら下げて繋いでおくのは、営業的には利にかなっています。

ガチャにしても、代わり映えのしないガチャを延々と置いておくより、新しいネタを提供すれば、必ず食い付いてくれるのですから、美味しいじゃありませんか。

じゃあそのサイクルについていけないライトプレイヤーはどうするか?
手に負えないものは放置するしかないですね。
最近のイベント報酬は、大きく2つがあります。
一つはクエストクリア報酬、もう一つはボイント積み上げ報酬です。

イベント報酬は、言ってみれば参加報酬、ポイント報酬は、おまけです。
ヘビープレイヤーのためにポイント報酬を作っているみたいなものなので、時間がなければ放置するしかないと思います。

そもそも、ヘビープレイヤーとライトプレイヤーは同じ土俵では勝負出来ないので、割りきるしかないと思います。
ちなみに私は後者です。

ほぼ黒猫1本なので、最近はずっと暇猫です。イベントも難しいものがないので、サクサクと終わってしまうので・・・(笑)
するもしないもユーザーの自由なので、多くてツラいならやらなくてもいいのでは。

神速 Lv60

自分はウィズ1本なので多いとは感じません。それに、イベントが少なかったら少なかったで今度は「暇猫暇猫」と言われるんです。
あとは「ケッサンガー」といった大人の事情もあるんです…

以前も似た質問があったので同じようなことを書きますが、誰も開催しているイベントすべてコンプしろとは言っていません。できなかったり興味がないなら無視すればいいんです。
報酬のクリスタルを回収しきれないことでガチャが満足に引けないことが不服なのかもしれませんがイベントがなかったらそもそも回収すらできません。

ゲームに追い付こうとリアルを犠牲にしては意味がありません。リアルと相談しながら自分のペースで楽しめばいいんです。
ガチャを引いてコンプすることだけが楽しみではないと思いますよ。

Marco Lv68

どこの世界の話なのかと思っちゃいました。
今月はあまりにも暇すぎてやることなさすぎて、強制的に脱猫状態ですよ…。

天上岬が初めての方でしょうか?
魔道士の家で開放できるイベントはクリスタルが眠っている鉱山のような感覚で、暇な時やガチャでどうしても欲しいものが出た時に掘りに行かれると良いですよ!
義務に感じて急いでやるようなものではありません。
まだまだあそこにもここにもクリスタル鉱山がある、とむしろ家開放イベを残してあることに余裕を感じる位でいいんじゃないでしょうか。

通常エリアも同じくクリスタル鉱山です。暇な時に進めればいいものだし、ギルマスが欲しければ頑張る程度でいいと思います。
協力やレイドも報酬をよく見て、いらない報酬はスルーで問題ないでしょう。
申酉レイドの後ろの方のポイント報酬とか、私は正直欲しいもの無いです。暇だったらクリスタルもらっとくか程度です。

去年の年末の頃は、11月末に始まった八百万2、12月中旬からロストエデン1とコナンコラボ、ドルキマス1も継続中、年明け前に新エリアヴェルタ開放と本当に盛り沢山でした。
1月になってからおそらくドルキマスを後回しにしていた方々が、イベントが多すぎると運営にクレームを出していました。
難易度としてはコラボのコナンがやや易しめでしたが、他はとてもやり応えがあって面白かったです。雑魚ボスも使える性能のものが結構あって、楽しく周回していました。
ガチャも八百万2、ロストエデン1、クリスマス2015、一夜限りシャロン、お正月、いずれも良性能の良ガチャばかりでした。コナンガチャも大当たりだった一部精霊はいまだ現役です。

それが今年の年末はイベントはハードモードがノーマル程度のエステレラとシャロンイベのみ、協力やレイドでごまかされている感じで、やり応えのあるソロイベは心竜以来きていません。去年と比べて寂しい年末だなぁと感じています。
ガチャも今更なSS(継続回復や見破り)で水増ししていて、去年のガチャ精霊達の強さ、息の長さを思い出すとちょっと悲しくなります。イラストは可愛いですけどね。

私にとってはゲーム=暇つぶしです。
世間が休みの時にイベントをもっと出して、世間のお財布が潤っている時にもっと良ガチャを出して、長く楽しめる黒ウィズであってほしいなと思っています。

もっと気軽にマイペースで楽しみましょう!

  • mya Lv.24

    そうですよね。去年は、ドルキマスと八百万をコンプ諦めました❗でも、ちゃんと回収できるようになりましたし。私は、共稼ぎ主婦で、通勤時間しか、できないのですが、レベルが上がって、カードが揃えばコンプできるようになりました。でも、課金はかなりしてます❗

私は、1日に1時間くらいしかやっていないので、何もやることがない時期はあったらあったで別にいい方です。という人からすれば、確かにイベントは多いです。重ねられると、離れていられる時間がなくなりますから。
ただ、運営としてはヘビーユーザに合わせるのが妥当だと思いますので、致し方ないと思います。「何がしたいんだろう」とは思いませんね。

自分はむしろやることが全くなく1ヶ月近く暇をしているぐらいです。聖夜イベぐらいなら1〜2時間で終わりますし。もし日常が忙しい中アプリをやってイベントが多いというならば、論外です。日常が忙しい人向けに作っているわけでなく、色々な魅力を提供してガチャさせたり課金させることが企業にとっての利益になるので。

ガチ勢ではありませんが、別段多すぎるとは
思いません。程よい量かなあと思ってます。

イベント開催期間は長めのものが多いですし、
難易度もちょうど良い感じです。
ときどき無理ゲーっぽいものもあったりしますが
それはご愛嬌ということでw

まあ、別にイベントを必ず全てクリアしなければ
ならないわけではないので出来る範囲で
楽しめば良いのではないでしょうか。

MTK Lv35

ログイン1315日、LV547の者です。
全くそうは思いません。
むしろやることがなくてこのような解答をしています。

今残っているのは申酉レイドがあと9万ptくらいです。年明けの第2弾で充分なので残してあります。

精霊がある程度揃っていればあとは要領の問題です。

今回は違いますがギルフェスミッションはデイリーミッションと兼ねてやると無駄を省けます。

ほぼウィズ1本なので何も思いませんが、他のゲームと比べてイベント多いのでしょうか?

消化しきれないと言うコメント多いのも確かですが、ウィズ1本だけだと、属に言う「暇猫」になるくらいやること無くなりますねf(^_^;

ある程度カードが揃うとコツと言うか直感で「こうすれば楽に抜けれるな」ってなってくるので、考えることなくサクサク進めれるようになるのでそれもあるんでしょうが(´▽`)
まあ、1日何時間ウィズをするかというのもあるんでしょうが、1~3時間だと確かにイベントに忙殺されるかもしれませんね?

去年はコナン、ロスエデ、限定レイド大半が復活と、大量にイベントが重なったんでまだマシです
ガチ勢ならイベントクエストは開始から24時間で終わらせるんで今は酉レイド待ちだと終わらせる思いますよ

なお自分はと言うと(ry

課金しまくりな暇な廃人はイベどんどんやってほしいですからねー。
いつも暇暇いってる廃人多いのは事実。

「色々とイベントをやるので、たくさんお金を使って下さいね★」という意味だと思います。

株式会社なので、利益の追及がその目的ですよね。

ただ、やることがいっぱいあると、忙しくて困るプレイヤーさん、離れていくプレイヤーさんもいますよね。

そういう方の分を差し引いても、「これだけのイベントをやれば、これくらいの利益が見込めるだろう」という判断があって、現状のイベント重複状態があるんでしょうね。

nohri Lv132

今レイドしかないと思いますが。
強いて言えば魔導書?
ギルフェスは毎月のことだしデイリーがないですよね、今回は。

黒ウィズは1日に1時間やるくらいの者です。イベント少ないよりは、多い方がいいんじゃないんですかね?私も、今年の秋ごろはやること多いな~と思いましたが、苦痛ではなく、やることが多い分頑張ろうと思いましたし、その分楽しめました。運営さんも、きっとそれだけ頑張っているってことだと思います。まあ気楽にやればいいと思います。

Nisk Lv6

やっぱり、利用者引きとめと
ガチャによる課金なのでは?

課金してもらわないと、
商売として成り立たないので。多分。

最近ダウンロード何千万人突破
記念を見かけないように、
新規参加者は余りいないと思います。
今いる人たちの流出を防ぎ、
かつ課金してもらわないといけません。

イベントとキャラを増やせば、
無課金だった人の中には、
イベントをこなしきれず、
クリスタルが貯まらず、時間もないため、
課金をする人もいるでしょうし、
普段から課金している人は、
惜しみもなく課金してくれるでしょう。

コロプラもボランティアではないので、
売上、利益確保に追われてると思います。

農家 Lv44

イベント全部をやらなくてもいいんじゃないですか。
多数のユーザーがいる以上、運営側が決めたペースに合わない人は何かしら諦めざるを得ないと思いますよ。
個人的には魔道士の家での復刻が充実しつつあるので初開催のイベントは速いペースでも良いと思います。

かい Lv6

確かに多いと思うときが有ります。最近は二人プレイもありますし、どこから手を付けていいのか、いつ通常クエストやればいいのかわからないときが有ります。基本的にイベント等、始まったときから開始できるとこなせますが、忙しくて二日目三日目からスタートすると追いつくのがきつかったりします。
他の方もおっしゃってますが、たかがゲームなんだから全部できなくてもしょうがないと諦めるしかないと思います。復刻も有りますし。自分は二人プレイ諦めてます。時間合わせられないので。
ただ、去年正月のドルキマスコナンの忙しさを経験してしまうと今年は暇だなぁとw完全に感覚がマヒしていると思います。

naruto Lv11

自分は黒ウィズ以外にも2本やってるので、魔道杯が重なったとき
とかは多いって感じます。でも、正月の今現在は一通り終わって、
酉の2体目作るかなぁって感じですが・・・

実際は手持ちのカードにもよると思います。
課金してガチャ産カードが揃っていると、強デッキが組みやすく
なるので、エステレラも3日くらいで完走できそうだし、
『その光は淡く碧く』程度だと1日で終わってもおかしくないと
思います。
逆に、揃ってないとサブクエコンプするために何度もプレイしたり、
イベント精霊が複数欲しくなって何周も回ったりするので時間が
厳しくなるのだと思います。

運営が、課金者が暇しないくらいにイベントを用意していると
思えば、特に多すぎないのかもしれません。

兼業主婦の中堅プレイヤーです。
個人的にはイベント盛りだくさんすぎて、全然追いついていません( ̄▽ ̄;)
エステレラハードやっと半分終わりました、、、
他のイベントは手付かず、復刻もまるまる残ってます。
なかなかまとまって時間が取れないので、レイドや協力プレイは最初から捨ててます。
本当ならば、全てのイベントもこなしていきたいですが、追いつかないので
攻略見ながら、優先して取っておきたい配布や結晶は最低ゲットできるように心がけてます。
時間がなければ、差し障り無いものならサブクエ飛ばしたり、周回諦めたり、妥協しながらやってます。
黒猫1本で他のゲームはしてません。
確かにイベント多いですが、やることなくて暇暇になるよりは全然良いです!開く度に楽しみですし、完璧主義の方ならあれが出来なくて悔しい、、追いつかない!と嘆くところかもしれませんが、私は別にいっか~と割り切りながら好きなイベントだけやってます。
復刻される可能性高いですし、後々時間が出来た時に完クリ出来れば御の字くらいに思ってます。
どんどん目新しいものが増えて、あれもこれもは難しいときもありますが、人を飽きさせない運営さんの努力も買うべきかなと思います(^ω^)

最近やっと落ち着きました。

やはり、通常エリアが終わったからでしょうね。
これが無いだけで心持ち全然違いますね。

それとウィズだけなのでやれてます。

退会したユーザー

僕はゲームは黒猫一本です。
それでも確かにイベントがかぶるとゲーム時間が長くなって困るときがありますね。
仕事してたらそんなにスマホとにらめっこはできませんからね。
だけど最近のイベントは期間が長いので一気にやらなくてもちゃんと完走できますし、僕の場合は魔導杯は参加賞で十分なので全く関係ないし。
今みたいにイベントがなくなっちゃうと通常エリアのボスドロップ狙っての周回しかやることがないので退屈だなあという時期もあったりして。
結局人それぞれだからしょうがないんじゃありませんかね。
全部やらないでどれかをやってどれかをやらないという選択もあるし。
何から何まで全部こなして一日中スマホにかじりついてる人って中毒になってるんじゃないかと僕は思うんですけど。

確かに多いと思いますが、此方からするとジュエルが確保できてありがたい限りなのですね。
友人とも話してましたがコロプラ必死だな~って感じでプレイしてます。
黒猫同様に白猫でも限定ガチャ中に限定ガチャ被せたりして、クエスト消化が結構ギリギリなので片方犠牲にしてます。今回は友人のプレイ人数が多い白猫を重視していますが、三ヶ日は黒猫重視でプレイして、仕事始めからは白猫重視に戻る予定です。

個人的には
新イベント始まっても2日目くらいでとりあえず一周
あとは複数欲しい泥ボス作るのに周回
それでも一週間もたないですから

イベントたくさんということよりも
前のイベントガチャで出た限定が使えなくなるというか
すぐに下位互換が報酬やら泥ボスで出てくるという
そっちの方が困りものです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×