質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レベリング

今闘技場で半減2倍をやってるのでレベリングを考えています。
今まで1度もレベリングをした事がなく、3年近くやってるのに250くらいです。というのもレベル上げは魔道杯の時にあげた方がいいという話を聞いてやってきませんでした(魔道杯は上位報酬、たまに総合を取りにいきます)。しかし最近結晶でコストオーバーしてしまうこともあったり、魔力最大値もあげたいのである程度上げようと思っています。
どれくらいまで上げた方がいいとか、レベリングは必要ないとか、レベルリングの必要性を知りたいです。
ご意見お願いいたしますm(__)m

これまでの回答一覧 (10)

MMR Lv17

質問者様と似た感じで、三年近くやってますがまだLV280とかの者です。
200未満の時にレベリングらしきものを意識するようになりましたが、正直言うと魔力回復してやりたいクエがあった(土日イベボス回収中など)やレベルアップボーナス狙いでなければ、慌てて上げる必要もない、というのが感想です(結晶によるコストオーバーはぶっちぎりで超えた事が無いので、コストダウンで対処しています)
200未満ならともかく、200を超えていればレイドなどでもそう邪険にされる事もありませんし…
フレでの最大魔力UPも大きいかもしれませんが、200代ならまだ魔力枯渇から回復の為のLV上げもそう苦痛ではありません。イベやクエをこなし、枯渇したらレイドで上げる…でも結構サクサク上がるのでおススメです。
ウィズを始めた時に無かったせいか、どうも経験値レイドの存在を忘れがちになります。最近始めた人にレベル思いっきり抜かれていくのは少し寂しいものがありますが…それが気にならないのであれば、慌てる必要もないかな、と半ば言い聞かせています(笑)

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! 確かに私もレベリングのメリットをそれほど感じてないんでよね〜 やっぱり今くらいのランクだと魔力枯渇した時に上げやすくて便利なんですよね〜(−_−;) コストは私もコストダウンで対処してます!でもコストダウンいれるのなら1つでもおおくパネブ入れた方が…なんて思っちゃうんですよね(~_~;)大差ないのに… でもとりあえず300まではあげることにしました!

私も1001日目ですがレベル332とレベリングは特に意識しないでやってきた口です
協力バトル苦手なんです( ̄▽ ̄;)

最近だとLtoLでたまにコストが…という場面も出てきてレベリングの必要性を感じるこの頃です
今後の更なる精霊強化結晶うんぬんを踏まえるとやっておくに越したことないと思いますが、なかなか…(笑)
今回のイベントはいい期間だと思うのでお互い頑張りましょう!!

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! 協力にがてわかります〜なんだか敷居高いきがしちゃいます´д` ; やっぱりコスト足りないですよね〜 私はとりあえず300まで頑張ります! お互い頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

DYJ Lv148

同じく3年ちょいやってて一度もレイド以外のレベリングをしたことがありませんがlvは580です。

結晶をドバドバつけるのでコストは300超えることの方が多く、
自分の手持ち、やりようを考えると500ないと今はつらいなあとか思ってたりします。

まあまだ上限まで350もあるし、やることがどれだけ溜まってるかにもよりますが、
あげられるところまで上げてもいいのではないかなと思います。

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! もうすぐ600ですか(゚o゚;; 500ないとキツいこともあるんですね… やっぱりレベルあげ頑張ります!

レベルというものはそもそもやっていればおのずと上がっていくものですが、魔道杯時にレベル上げをした方がいい理由というのは「経験値レイドで貯めた経験値本を消費することでレベルを上げることで魔力を回復し、サクサクとクエストを進めるため」なんですねえ。それでみんなが経験値レイドの覇級に殺到し、火闇2Tとか3Tとかいう効率バリバリの部屋がはびこっているわけです。その一方で、素材エリアの森の方でレベル上げをしようという人はそこまで魔道杯にこだわっていない人ですね。私も時々森の方でやりますが、私の場合は「あー魔力余って、もうすぐレベル上がっちゃう、仕方ないからここで使っちゃうか」ってことが多いです。

コストの問題を考えるとレベルを上げた方がいいのは当然ですし、レベルを上げればそれなりにいい結晶も手に入れられる、ということを考えれば、好きなだけ上げていいと思います。てっぺんに到達してその後魔道杯で困る、みたいなことは、今のご質問者様の様子ではおそらく当分ないですから、ガンガン上げていくのもアリだと思います。

魔道杯のために経験値レイドを頑張る人もいますけど、HPの回復ってクリスタルでできることなんですよね。「意地でもクリスタルは割りたくない」と張り付いて必死に本を集めている、効率のために時間を失っている人たちのことはさておき、普通に頑張ってレベルを上げることも大事だと思います。フォロー上限も増やせば魔力も上がりますしね。

  • 黒白の猫 Lv.1

    詳しい意見ありがとうございます! レベル上げることにほぼデメリットがないようですし、ガンガンレベリングしたいと思います!

sabian Lv10

 黒猫歴4ヶ月半程度ですが、レベリングはした方がいいと思います。私も250くらいの時が一番中途半端な時期だったと感じています。コストが少し高い精霊や結晶がはいったりするとたちまちコストダウンを考えなくてはならなくなりますよねえ。手持ちの精霊が自由に組めないというのはなかなか歯がゆいものです。
 今、370になっていますがコストがそんなに気にならなくなったのは300くらいからです。(トーナメント報酬などであげられる分なども含めた結果です。)
 作業的になってしまいますが、半減期間がすぎてもレベリングできるようにウラガーンを4体と、火闇変換1体をゲットして経験値レイドに参戦されるのをご検討されてはどうでしょうか。ウラガーンの製作が手間に思われるかもしれませんが、結果的に一番効率は良かったと感じています。レべリング時も闘技場と違い曜日の制約はあるものの、魔力も消費しませんし、300までならあっという間ですよ。

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! 4ヶ月半で370ですか!?(゚o゚;;凄いですね! できるだけ半減期間中に300をめざしたいと思いますが、ウラガーンレイド検討してみます!ウラガーン経験値だけでなくてもいろいろな所で役に立ちますしね!まだ1体しかいませんが頑張ってみます!

由有 Lv167

組みたいデッキのコストを考慮して、上げたらいかがでしょう?
最近は結晶で結構コストオーバーになりがちですよね。
Lv250だと大魔術結晶2個とかで既にオーバーしそうです。
私は現在497なので、切り良く500まで上げておこうと思っています。

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! 確かに特効結晶や大魔術決勝などなど付けるとだいたいオーバーしてしまってコストダウンつける羽目に(~_~;) とりあえず300まで頑張ってみることにしました!

3年以上やってて335です

個人的にレベリングは
・フォロー可能な数というか相互さんを増やしたい
・ミッション達成して栗ゲット
・放置してませんよという意思表示
がメインでしょうか コストに困っている事もないので…
相互を増やすのは助っ人(潜在による強化含む)の選択の幅が広がるので良いですよー

開始からちょうど2年半で、レベル450弱です。
2年前から魔道杯総合報酬は全部取っており、イベもほぼすべてこなしています。(2人協力は全部はやらないこともありますが。)

元々レベリングを意識したことはあまりなかったのですが、最近はイベが終わってしまい魔力が余っていて時間があるときは、オゥランディ15-4や修練場でレベル上げをするようになりました。(修練場レイドはあまりやりません。)
とにかく経験値アップする精霊をたくさん連れて効率よく経験値を稼ぐようにしています。

おかげで結晶を積みまくっても大抵はコストに収まるので結果的にはよかったですし、自分の中では500にはなるべく早く到達したいなぁという感じです。

ただ、レベリングだけしてもイベントや通常エリアを全然やっていないとなると何のためにやっているの?という感じになりますし、何しろ楽しめなければゲームをする意味もありませんから、自分の中で楽しめる範囲でやればいいのかなと思っています。

りず Lv21

お疲れ様です。レベリング、意識しますよね。

平常時にもレベリングを続けるのは精神的にも厳しいので、魔道杯で走るのと半減2倍時に闘技場や通常クエストのオゥランディ15-4等周回で上げるのが現実的だと思います。今は常にイベントが走っている状態なのでそれで一杯一杯になる方が多いかなと。

レベリングの必要性ですが、質問者様の仰ったように潜在結晶を付けた場合にコストが足りないというのはプレイヤーの方々を見ていて非常によく見かけます。特にコストの高いSレアのSS効果値アップ等を複数付けた事でどの程度コストが必要になるのか、実際デッキを組んでみてその差を埋めるようにレベリングしていく事になりますが、コストダウンである程度下げられますので、コストダウンの分で枠が潰れてもやっていけるならそれでいいと思います。理想は枠を潰さずに使えるように考えた上での判断ですね。あくまで自分の感覚ですが、ある程度豊富に結晶を使うようにするとコスト350ぐらい必要になってきます。

雑文失礼しました。頑張ってください。

自分も3年ウィズってlevel470ですが…陸式に上がった際のデッキ構成でlevel不足を痛感しました!
4体に結晶を付けるとコストオーバーになり1体にコストダウンの結晶を付ける羽目に(^o^;)
レベリングは重要ですね…お互いにコツコツと頑張りましょう(^o^)/

  • 黒白の猫 Lv.1

    ご意見ありがとうございます! 470でもコストに悩まされるとは…(・□・;) 私も6式コストに悩まされました〜コストダウンでなんとか入りましたけど正直かなりキツいし、もっと結晶つけたいですね〜 やはりレベリング重要ですね… ありがとうございます!お互い頑張りましょう(•̀ᴗ•́)و ̑̑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×