トーナメントの仕組みってどうなの?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トーナメントの仕組みってどうなの?

トーナメント15段を6Tで周回中なんですが、
競争相手はたまに7Tもいますが、ほとんどが8T以上。
6Tのデッキはたくさん紹介されてるのに、まだ6Tは見かけていません。

なので私は1位~3位まで入賞した人を除外して、
競争相手をピックアップしてるのかな~と勝手に考えています。

やたらとリタイア率が高かったり、よく言われる6Tゴーストとか、
疑問も多いのですが、皆さんはどうお考えですか??

これまでの回答一覧 (3)

接待 Lv30

通常トーナメントに限らず、大魔道杯でのイベントトーナメントもそうですが、ゴーストと呼ばれるライバルNPCはある一定のターン以内のものや、一定の秒数以内のものは出ないっぽいです。
魔道杯期間中だと、手持ちの資産があって、理論値最速ターンの最速秒数を目指して周回する方も少なからずいるので、そういった方々のゴーストが平然と出るとなるとモチベーションが保てない私のようなプレイヤーもいるので、そのあたりはありがたいですね。

リタイアするゴーストが多いか少ないかは、その段のトーナメントがどれだけ挑戦されているかに影響されていると思います。
魔道杯が始まった瞬間にイベントトーナメントを始めると、自分以外は全員リタイア…みたいな状況や、自分以外は全員リーダーが御三家だった…みたいなこともあったので、集まったデータを元にゴーストの基準ターンや秒数、リタイアしない数などが決まっているのだと思います。

イベントトーナメントは始め以外でも独走になることもありますけどね。

  • 無課王 Lv.27

    ゴーストのターンとか秒数には足切があるんですね。上位入賞者を除外ってよりも、色々と納得できました。15段がやけに安定するなと思ったら、足切の設定が緩いようですね~。調整が入らないうちに稼がないと(笑)。

この辺の回答を読んでいただくのがいいかと思います。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/25880
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/79987

  • 無課王 Lv.27

    前にもこんなに語られてたんですね。検索が甘かったようで見落としてました。とても参考になりました、ありがとうございます。

ちえ Lv13

ちなみに、トーナメントは別にリアルタイムで他プレイヤーと対戦しているわけでは無いですよ。

  • 無課王 Lv.27

    始めた頃はリアルタイムだと思ってました。そのまま気付かない人もいそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×