リューリュー(魔道杯上位報酬)の相互進化と使い道
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yur Lv14

リューリュー(魔道杯上位報酬)の相互進化と使い道

相互進化に火と水があることは分かったのですが雷はありますか?

また今後連撃も吸収できるようになったと仮定して普通の軽減よりもリューリューのほうが良いという場面がありますか?自分でも考えてみたのですけど100%ではないので思いつかないので・・・

現在のままでもここで使える!というのもあったらお願いします

これまでの回答一覧 (6)

typhoon Lv72

>雷はありますか?
ない。 火が先でその次が水進化。あとは相互。
>連撃も吸収できるようになったと仮定
?? 自分に集中させるので、連撃も単体もないと思って
ますが。。3体へ連撃とかの場合ということですかね?
全体への連撃とかであればNGだと思いますし、SS発動
した精霊へのカウンターを自分に向けるという技でも
あれば輝くかもしれません(^^;(ちょっと検証時間がない)
ただ2体欲しいですね。水と火にしておけば楽というだけ。

ハンニバルが大体同じSSを持っているんですが、
特定条件時100%軽減なので攻撃が非常に重い
単体攻撃オンリーボスとかで今までに2回(しか)使った
ので、こっちも使わないかな~と思いながらも
とりあえずの回答でまた魔道杯に戻ります ペコリ

他1件のコメントを表示
  • たちゅまる Lv.35

    アプデも何十回と経ているので、現在どうなっているかは分かりませんが、ウィズ1年目のゴウキあたりでは、例えば3連撃相手にヘイト集めスキルを使用すると、自分を含んだランダム3キャラにヒットします。単体殴りには非常に有効ですが、連撃には、マトを三体から二体に絞る程度で、あまり有用ではなかったと思います。(今どうなってるかは……使ってないので……)

  • typhoon Lv.72

    あ~、そうでした。その意味で連撃対応NGでしたね。申し訳ありません。私も最後に使って1年以上うろ覚えですみません

挑発は昔は役にたってましたよ。最近の敵は全体攻撃や複数体攻撃ばかりですがタコのような単体即死攻撃に対する最適解は挑発です。それは今も変わりません
単体回復や蘇生も登場しましたしまた挑発を出してきたと言うことはどこかで使えるんでしょうね

そもそも挑発って死んでもいいんですよ。死んだ所で助っ人と交代するだけですから
最近何故か助っ人使うことに拒否反応を示す人が居ますが

  • ラスク Lv.153

    死人が出るようなクエストにノーデスは付き物なので仕方ないのでは?クリア後だったり最初からノーデスが無ければその通りですよね。

残念ながら、あくまで単体攻撃に対するデコイの役割から外れる事はないでしょう。雷ではセレモニードゥーガとレディアントのボスのムスカが持ってます。お察しの通りどちらも配布です。SS自体の上方修正を行うならガチャ産で行うはずですから連撃の吸収は期待しない方がいいでしょう。

ただリューリューの潜在には全属性軽減が軽減が入っている上にHPがアホみたいに高いので、75%軽減でも属性特攻くらいは普通に耐えます。経験上、この手のSSはガチャ産モリモリの限定デッキよりは配布縛り等の制限プレイでキーになる精霊です。力溜め系の敵が出てきたら起用してもいいかもしれません。

私はこの戦法はあまり好まないのですが、思い付く事といえば・・・
ノーデスクエストの生け贄
とかになってしまうのではないかと思います。
水・火共にまだ実戦で使っていないので何となくな感想ですみませんm(__)m
残り時間も後わずか、お互い魔導杯頑張りましょう!

まどーはいお疲れ様です。
とりあえず、火、水用で2体確保しました。

本題ですが、
雷は、セレモニーVer.ドゥーガ師匠を配布しているので、
リューリューには雷を設定しなかった?と推測しています。

使える場面は、単体に大ダメージが飛んでくる時ぐらいですが、
積極的に使ったことは無いです。
ひょっとしたら、精霊交代的な使い道があるかもしれませんね。

Fohn Lv44

最近は複数体攻撃や全体行動が増えたので雑魚戦では使えるかもしれないですがボスの攻撃を受け止めるとなると微妙なところですね
ドルキマス1なら高耐久狙い撃ちが多く出現するので活躍の機会はあるかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×