質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さん2人協力プレイをやっていますか?

質問はタイトル通りです。

クロムマグナ辺りから2人協力プレイが来るのが通常となっていますが、私は2人協力が面倒で、クリスタルが貰えますが最初に少しやってくらいで全然クリアしてません。

そこで、皆さんはわざわざクリスタルを貰うために2人協力プレイをやっているのか気になりました。

実際に2人協力はやってみてどうですか?
ターゲティングとかスキル使用とか大変じゃないんですか?

ちなみに高難易度のゴルジやガーゴイルはやりました。


回答のほど、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (32)

最初の二人協力(スザクIIIかな)の印象が最悪なのでそれ以来やってません。ぜんぜん入れないし、相方はわざと3色パネル踏んで誤答するし、ターゲッティングも適当にするし、誤答すれば即抜けするし、宝箱でやたらと待たされるしでこんな糞ゲーやってられんと断じました。スザクIIIはなんとか全てこなしましたが、ストレスが半端無く溜まる糞要素の塊で失敗作というのが私の結論。今後もよほど重要そうなのが報酬にならない限りは手を出さないと思います。そこそこ良報酬っぽいガーゴイルですらやる気にはなれませんでしたから、私は相当にアレが嫌いなんでしょう。個人的には高難度2人協力なんてもうやめてほしいですね。

システム、限定精霊、実装までの経緯など、全てが不満なのでやってません。
まあ黒ウィズやってるリア友が近くにいないので根本的に無理ですね。

typhoon Lv72

実は報酬のクリスタル、気にしたことがなかったという(苦笑)
二人協力やレイド、不評な方もいらっしゃると思いますが、
私は大好きです。あまり苦になりませんし、メンバーが
トラブったときもつぶやき突っ込みしながら一人笑って
いるので、もし後ろから誰か見てたら危ない人でしょうね。

一人ゲームと複数人ゲームはそれぞれ面白さが違うんだと
思いますが、黒ウィズの複数人は、、、TRPGとかかな、
思ってもいない挙動をされるときがあるのが楽しい。
魔力ゼロでおまけとか付属ミニゲームみたいな風に考え
ているのかもしれません。 参考にならない意見でペコリ

クリスタル欲しいので全部やっています。
お相手にもよりますが、そこまで難易度も高くない印象です。
どちらかと言うと2人でやるという心理的な抵抗の方が大きい感じですので、そこさえ乗り越えれば絶好のクリスタル回収ポイントと思っています。

あとたまにハードで壊滅しますが、大体がパネル切れ原因でしたので、一人用の自分のデッキに変換役を一人入れかえておくと安定する気がします。

yur Lv14

やっています。がウィズをやっている友達はいないのでこちらの掲示板を利用しています。正直やりたくないですけどクリスタルがほしいのでやっています、友達とか気が合うフォロワーとかいないのでただただ苦痛です。

また個人的には高難易度でそこ限定の精霊を出すのをやめてほしいです。掲示板ではテンプレでないと基本入れてもらえないので

二人協力を廃止してイージーでクリスタルを配れば初心者支援にもなって完璧だと思うんですけど

2人協力はサブクエ無視できるので楽ですよ。
ハードの方は攻略通りのタゲしとけばいいし
コメ打ってから回復、パネチェンなどしてます。
レイドよりも楽しいと思うんだけど

退会したユーザー

二人協力やってます。

無課金なので、クリスタル目的もありますが、強化素材のウィズ猫はできるだけ取るようにしています。一時涸渇気味になったことがあるので。

シングルプレイで集まらなかったボスも、二人協力で4体は確実に集まるので、重宝してます。

タゲにスキル使用を大変と感じたことはありませんが、レイドと比べて楽しいとは感じてません。

私はレイド支援アプリを使って参加しているので、友達同士でプレイしてる人は、また違った感想になると思います。

クリアしなかった場合のデメリットもないですし、無理にクリアしなくても良いと思いますよ?

えつ Lv3

2人協力やってますよ!

2台持ちです!なかなか難しいですね。

DYJ Lv148

1時間程度で終わるものなので誰か相互を連れてきてちゃちゃっとやります。
ノーマルハード終わらせてしまえばシングルプレイと合わせてボスドロップ1体ずつのための周回がいらないのも個人的にはgoodですね。

10クリとめんどくささ天秤にかけてこんなにめんどくさいからやらないって人が多いのにびっくりしましたw

やっています。ただ自分はやってる友達がいるので楽にできている感じなので気持ちはわかります。無課金にとってはクリスタルは有限なのでできるだけ集めてます。この辺りはどれくらいガチャ引きたいか個人の問題なので自分のやる気次第ですかね。

ポチ Lv19

2人協力は、ゴルジやガーゴイルと大して変わりませんよ。

超高難度と違う点は、一人で行うイベントで予習ができることです。
1度クリアされた方ならどの敵から倒した方がいいのか、スキルも何が必要かが分かっているはずです。
優先順位を迷うようならホストが指示をだせばOKです。

余談ですが、二人協力では連れていける精霊の幅がグンと増えますので、意外なデッキの組み方とか見れて結構好きです。

やってます。
基本はシングルプレイと同じデッキでいけるので。
難易度が高くなってきたら、回復や補助の精霊を1体多くすれば大体クリアできます。
2人協力専用のコメントができたので、タゲ取りの共通化もやりやすくなりましたし。
クリ10個は貴重です(笑)

クリスタル欲しいのでやります。ノーマル~ハードまでやれば1イベあたり10個は貰えますからね。

イベは始まって大体3日もあればクリアできるので、2人協力が来たときには敵を倒す順番とかスキル反射の内容を忘れてしまい、迷惑をかけないように1人プレイで復習してから2人協力をやっています。今回のレディアントは割と早く来たので復習しなくてもよさそうでよかったです。

2人協力の場合は1人プレイに比べて守りを固めて行くようにしています。特にサブクエにノーデスがあるときは1人プレイでAS回復1枚で行けるところを2枚にしたりしてますね。

クリ貰う為に嫌々やってますね
高難易度はめんどうなので放置

クリスタルは欲しい、
でも、わざわざ誰かに頼むほどでもない、
そうなると相手の心当たりがない
デッキは自分では組めない
中級プレイヤーの私の場合。

するっとやれるところまでやります。
サブクエはあきらめて。

で、相手は違うのに、2~3回しくじったら
そこでやめてます。
今回のロストエデン2は、
一人で攻略できたデッキで、
ハードの覇級までは問題なく、
1回でクリアできました。

一人で淡々とやってます。
二人協力なのですが、
相手の人が怖いので(爆)
できることを着実にやって、
できるところまで。
(痛い経験って残りますよね、ほんと)

参考になれば。

クリスタルや他の報酬がもらえるのは確かに魅力です。

ですが、私の場合ウィズをやってる知り合いが1人しかいないので、スケジュールが合う場合を除きなかなかやれません。

ですので、ゴルジやガーゴイルのように他に入手不可の場合は知り合いや掲示板経由の野良でやりますが、通常のイベントクエストの2人協力はやりません。

mya Lv24

やったことないです。知り合いいないので。誰かとやろうにもレベル300超えたので、今から友達にも進められなくて。そもそもレイドすら間違えたらと気を使います。ガーゴイルとかほしいんですけどね。サブアカ作ろうにも今からはちょっとしんどいです。

岡田 Lv64

クリスタル目当てに一通りはやってますけどあんまり歓迎はしてません。
ハード中級~上級程度でも8Tチャージ勢連れてくる方が多数いるので回復削ったこちらのデッキとは噛み合わないことも多いですし、スキルを使いたいタイミングでも自分のターンじゃないと発動できないものが多いのでソロより面倒です。

完全に意思疎通ができてその前提でデッキもしっかり役割分担できていればソロより速いターン数で攻略できますが、それをやるにはskype使うなりすぐ隣でやるなりしないといけないので現実的には難しいですね。マッチングすらゲーム内で完結してないので。

最近は課金をしていないので、クリスタル目的で基本1回だけ、あとサブクエが埋まらないと気持ち悪いので、取りこぼした場合は埋まるまでやる感じですね。

協力プレイの方がボスのドロップ率が高いみたいですが、複数欲しい場合は通常の1人用で集めます。
マッチングの手間、待ち時間、またミスったりすると相手に悪いので、その方が気が楽ですからね。

どちらかというと高難易度の協力プレイの方が面白いと思うので、5体以上集まってしまい、場所をとって少し邪魔になってます。
仮に艦隊にできるとしても5体あればいいのに、何となくもったいなくて、売却したり素材にできずにいます。

メリットとして
・クリスタルが貰える
・初回報酬だけで(1人プレイと合わせて)イベント精霊を最終進化できる
・イベント毎にある面倒なギミック(オーバーダメージや今回の4ターン毎のランダムパネチェン)がない
などがあります。
デメリットとして
・マッチングの手間
・クエスト中の相方を待つ時間
もありますが…

2人協力のシステム自体は少しずつ改善されてる部分もあります。(コメントでタゲを相方に指示できるようになったり)
塵も積もればなんとやらなので初回報酬のクリスタルだけでも集めるようにしています。

個人的には鉄壁のHPまで2倍ってのは少し修正してほしいなと思ったり…

既に私がやっているかは発言していますので、まったく違った観点から発言してみます。

2人協力(とレベルのイージー)は初心者やレベルが低い者用に、あくまで親切なおまけとして追加されたものだと思います。
運営としてはユーザー数拡大の狙いもあるかと思いますが、ゴルジやガーゴイルなどの高難易度の特殊なものを除いて、必須項目ではなくあくまでオプションのプラス要素だと思います。
異論はあると思いますが、私はそう考えています。

気の合うフォロワーさんと2人でやってます。
ゲーム内メッセージで番号伝えるためだけにアカウント作りました。

お互いの紹介文に対するコメントから始まった繋がりですが、今では2人協力もレイドも一緒にやってます。
リア友では無いけど親しいので、相手のミスも苦になりません。

報酬は気にしてません。気の合う人との協力プレイは楽しいです。

zoomer Lv17

私は気が向いた時にしかやりませんね
二人協力に限らず協力プレイは日付が経てば経つほどプレイヤーの質が落ちてくるのが定説なので、最初の三日ぐらいでやる気になれないならもうやりません。
ただ、始めのうちなら腕自慢のプレイヤー同士がお互いにクリアが出来るデッキで来ているのでタゲは言うほど気にしなくてもクリアは難しくはないかと
超高難易度ですが、ガーゴイル・ゴルジ共に構成難易度がそれほど高くないデッキが2~3日目には完成されているので、個人的にはプレイしやすいです。
どこかの誰かがヘンなデッキを広めなければゲストがホストのパネル選択待ちに急いでスキル打ったりする必要もないですし
特にゴルジは経験点も高いので昨日は修練覇の代わりにランク上げに使ってました

二人協力が実装されてから全部やりました。でも1回出来たらいいですよね。ちなみにガーゴイルのサブクエは埋まらなかったですが、1回クリアしたら満足でした。ゴルジも同じく。所詮は報酬のためですよね(^^;

Mr.KM Lv15

栗回収のために一度やるだけですね。

退会したユーザー

基本的には主さんと同じで高難易度だけ済ませてます。
ノーマルは1人でも問題ないので、サブ端末使ってクリアする時もあります。
ハードはポイント貯めにドルキマスだけやりましたが
ターゲティングの不一致で落ちたり、スキル発動のタイミング変わるので正直やりにくく感じて、それ以降は手をつけていませんね〜。


ブレイダーはやりませんでしたが他は全てやっています
クリスタル目的もありますが友達がやっているので雑談しながらやっています
ターゲッティングも一緒にやってるので苦に感じたことはないですね...
一緒にやる方がいれば編成を考えたりスキルのタイミングを相談するのも楽しめると思います

漸龍 Lv3

私はやったりやらなかったりですかね~。

知らない人とやるのは抵抗があるので友達とチョコチョコ。知らない人とでも誘われたらやろうかな、という感じ。
クリ目当てでやる感じではありませんね~。

基本的には遠くにいる友人とSkype使ってあーだこーだ相談したり無駄話しながらやってますが、ゆる~く遊べるのでコレはコレで違った楽しさがあると思ってやってます。

退会したユーザー

最初にはじまったときやりましたけど、バグがひどすぎて嫌気がさしました。
今回のイベントで久しぶりにやってみて気がついたんですけど、
一人プレイで報酬精霊ゲットのための周回より、
二人協力をやれば初回クリアで一気に二体もらえるので効率的!
高難易度で手も足も出ないようなのはともかく、今回程度のレベルならこれからもやるかも。

wizwiz Lv40

リア友と端末突き合わせての協力なら楽しめます。一人では手持ちの偏りでクリアできなくても二人でなら各ターンのターゲティング、スキルの発動、問題の答えなどその場で確認できるので楽です。
デメリットは面と向かい合う分、意思疎通や闘い方に対する考え方の違いで口論になって不貞腐れることがあることです。
私は2人協力の魅力は魔法力の消費0にあると思います。これのお陰で一人なら消費の高いボスの周回もできるので魔法力の残高を気にしなくて済みます。

掲示板からのプレイでは意思疎通にかなり難があるのでスカイプなどの音声と画像のラグが少ない双方向通信手段があると少しは協力プレイを本来の意図した形で遊べるかと思います。
個人的には個人情報がばれないインスタントに作れる捨てIDでマッチングできてから協力バトルの参加ができるようになれば掲示板の様に我先を争うという事態が軽減されるのでは考えています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
GAキャンペーン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ステラダッシュ
想刻ノ幻書庫
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×