質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
なな Lv33

2人協力どうしてますか?

最近2人協力増えましたね。
前回は優しい相互さまが声をかけてくださって
ご自分は終わってるのに粘り強く付き合ってもらったおかげで
何とかクリアしましたが
毎回は申し訳なくてお願いしずらいです。

掲示板利用でクリア目指したいところですが
相手の方のデッキがわからないですよね。

掲示板利用の皆様はどのようにされているのですか?
掲示板利用の場合はキュウマ5とかに合わせてデッキを組んだ方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

掲示板利用してます。
ガーゴイルの時は攻略出る前に試走募集し、そのままクリアできました!
今回はキワムカウンターが楽と聞いたのでデッキ詳細載せて募集したら解ってる方がいらしたので楽々でしたよ。

また、基本ホストしかしません。入る側と比べて気を遣わなくて済むからです。
デッキも2パターン以上は組み、相手に出来るだけ合わせるようにしてます。

二人協力をどのように捉えるかによりますが、ななさんがさっさと終わらせたいとか、失敗はなるべくしたくないという場合は固定攻略(今回だとキュウマ)でよろしいかと思いますよ。
攻略を楽しみたいのであればパターンを組んでみると楽しいですよ。
基本失敗してもいいやで楽しむのが一番かな…と思いました。

ご参考になれば幸いです。

  • なな Lv.33

    コメントありがとうございます!こはくさんすごいですね!ガーゴイルは攻略出てからなのに何度もやっつけられて何とかなったので、試走でできちゃうなんて!「予知できるんですか!?」っていうくらいすごいと思います。そういえば2パターン組んで合わせてくださる方、ガーゴイルの時いらっしゃって、しっかりクリアさせてもらいました。ガチャ病なので自分の持っているお気に入りでデッキが組みたいのですが、腕がないのが悩みです。細かくデッキを書いて乗せる作戦やってみたいと思います。こはくさんのようにデッキづくりが楽しめるようになりたいです。

すぐには採用できない方法なので、長~い目で見て考えられる方法の一つとしてお聞き下さい。

私は別端末のサブアカを無課金である程度育てて、2人協力プレイをやっています。
レイドも本アカと併せて10個のデッキ枠を使用している感覚で、本アカがホスト、サブアカが2P(逆の時もあり)で楽しんだりしてます(本サブ同時にポイントが稼げるので)。

スマホ2台持ちは無理でもタブレットなら…と、いう方は視野に入れられてもいい方法かな、と。

私はとにかくなかなか人と生活サイクルが合わないのと、とにかくリアルが多忙なので、自分のやりたいタイミングで思い通りの協力デッキを作って、ちゃっちゃと済ませられるこの方法を選ばざるをえないのですが(^^;)

“2人協力プレイ”の醍醐味を味わえない点はちょっと残念なので、そこに拘るのならやはり誰かとリアルに協力プレイする方をお勧めいたします(^^)

あくまでも長~い目で見て、どうしても相手が見つからないときの対処策の一つとして、ご提案させていただきましたm(__)m

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    コメントありがとうございます!2台持ちですか!確かに時間が合いにくいと、やってみたくなることあります~でもトロいのでどっちも回答遅れになってしまいそうです;2台分イベント攻略もお忙しい中大変じゃないですか?でもそれができたらどんなデッキも迷惑かけずに試せそうですよね。裏技ありがとうございました。

  • メソ…… Lv.48

    記憶違いだったらすみません。 一人で2アカウントは規約違反だったと思います。 運営に知れるとアカウント停止等罰則もあるかもしれないので、あまり表でそういうことは言われないほうがよろしいかと。 老婆心ながら、お知らせさせていただきます。

typhoon Lv72

レベルや時間の関係で直やりとりできるメンバーと
二人協力できないので、9割方掲示板利用です。
テンプレでやるもよし、自由形でやるもよし。気分で。

大きく2パターンです。
A.初見・攻略テスト時
 チェック用のデッキを組んで明記の上ホスト。
 初日~2日目は相手も同じようなもの。死んで元々
B.攻略デッキ完成時
 自分ができるテンプレ・攻撃型・守備型 3パターンを
 デッキで準備し、掲示板に少ない(待っている人が多い)
 分で応募。基本的にホスト。掲示板には参考情報を記入

どちらかというと掲示板への書き込み方が重要なのかと。
数字だけ書く人のところは不安で入りません。今回だと
 12345 [2chテンプレ]キュウマx5募集、4TSS指示します
 98765 [自由参加] 弱体化、ブースト、エンハ有
こんな感じです。

特徴的な精霊は名前を書きますが基本は種類を書きます。
自分が持ってない分だと覚えてないし、調べたくないし(笑)

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    コメントありがとうございます!時間はなかなか合いにくいですよね。typhoonさんも初見から自分で頑張ってらっしゃるんですね。しかも3パターンも組めちゃうんですか!うう・・すごすぎる;>98765 [自由参加] 弱体化、ブースト、エンハ有。なるほど!ただまだこれを見て、「う~ん;自分は合わせて何で組んだらいいんだろう。。」というレベルでまだまだ修行が足りないです。迷惑かけるのが申し訳ないのですが、テンプレ以外も挑戦できるようになりたいです。

  • typhoon Lv.72

    え~と、誤解を恐れずに言えば、死んで当たり前です、の精神でやりましょう。二人協力は二人いないとできないんです。ということは、片っ方死のうが、鉄壁で何もしないであろうが、相手が来てもらわないと自分もできないので。迷惑もどうどうとかけましょう。ただホストで明記して(笑)。5体揃えればかえってそういう所に優先的に入るようになってきますよ、きっと。

ちえ Lv13

自分のデッキ構成をある程度記載して募集してはどうでしょうか?

あと、全滅しても気にしない方、と書き加えれば同じような境遇の人が参加して来れます。

私は特にテンプレデッキではありませんでしたが、10周以上クリアできてますよ。

  • なな Lv.33

    なるほど~デッキを書いてみて「これはだめだ;」と思えばだれも来てくれないから迷惑になりにくいですね。全滅しても気にしないでくれる方も中には結構いらっしゃるものなんでしょうか?まだ怖くて挑戦していないのですが、一度「こんなのでいいかな~」と思うデッキを書いてみようと思います。ありがとうございました~!

農家 Lv44

今回の超協力級ではキュウマ使用とそうでないデッキで掲示板が分けられています。
あなたがゲスト側で参加するのなら、当然ホストの書いた要望を満たすデッキで行くべきです。指定が無いのであれば必要と思うデッキで行けば良いでしょう。

ホストをされるのなら同じように相手に求めるスキルや精霊を番号と一緒に書くと良いでしょう。

意思疎通の難しい赤の他人との協力ですから、失敗はつきものです。

他1件のコメントを表示
  • なな Lv.33

    コメントありがとうございます!キュウマのデッキの場合はそれに合わせたテンプレートがあるようですが、それ以外のデッキも攻略記事に出ているので、そういうデッキの時はどうするんだろう?と思っていました。募集掲示板では指定がない方も多いようでした。詳しくない場合はテンプレート道理がいいかもですね。失敗を恐れすぎないようにします。

  • 農家 Lv.44

    テンプレは相手のデッキがあっての構成ですので、質問者さんがどのデッキの事を言われているのか分からないですがm(__)mキュウマ使用デッキのテンプレは普通に攻略する際は使いにくいのでは?と思います。

私も1ヶ月ほど前にたまたまTwitterを通じて知り合った方が親切な方で相互さんになってくれたので、それ以降は2人協力も出来る様になりました。
それ以前はネットに多く出回ってるテンプレートデッキの2P側が組める時はゲスト側でやれますがそれ以外はやれませんでした。
今は相談しながらやれるのでテンプレートデッキ以外のパターンも遊びながらやれるので楽しいです。
自分ではホストをやりませんので言えるとすればテンプレートデッキ以外の場合は募集時に出来るだけデッキと立ち回り書き込めば入ってくれやすいのかなと言うくらいです。
あまり参考にならずすみません。

  • なな Lv.33

    コメントありがとうございます!親切な相互さんって本当ありがたいですね~!できれば知ってる人と一緒がいいのですが、私は始めるのが大概遅く、攻略ベタなので付き合ってもらってる感じになってしまいます。>それ以前 のdientるマンさんに近いです。できたら似た状況の相互さんを探してみたいです。デッキと立ち回りが作れるか怪しいですが、頑張ってみます~!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×