デッキ相談掲示板についての愚痴 
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yur Lv14

デッキ相談掲示板についての愚痴 

この掲示板に質問しても1回しか回答をもらえたことがありません。(過去8回質問)おそらく私の質問時間が悪いのだとは思います(主に早朝)ですが下の質問とかは返答が帰ってきているのになんで自分のは帰ってきてないんですか?他と同じようにSSも入れて自分ではできるだけ分かりやすくしているのに。回答者は善意でやっているのだから返答が帰ってきていなくてもしょうがないなと最初のうちは思っていたのですが質問をする時間が違うだけで返答をもらえないのはひどいのではと怒りを感じてしまい勢いで書いてしまいました。今回は自分でお試し部屋を立ててやりましたが(火のブースト枠をレナ)もし負けてしまっていた場合ほかの方に迷惑が掛かりますし、自分一人のソロプレイなら質門せず自分で試すようにしているのですがレイドとなると負けてしまった場合他の人に迷惑がかかると思って質問で聞いているのにスルーされてしまうと地雷覚悟で試してみるか再投下するか諦めるしかなくなってしまうじゃないですか。最後にここまでありがとうございました自分で考えられなくてごめんなさい甘ったれんな4ねとか書いといてください

これまでの回答一覧 (16)

仮定の話ですのであくまで参考程度に失礼します。

質問の時間は関係ありません。
おそらくryuさんの投稿は他人に向けて考えて質問をされてないから返信が来ないのだと推測できます。
私がなぜそう思うのかというと、こちらの記事について、一切読み手に解りやすくという配慮が足りないと思ったからです。
こちらの質問の文章ですが一切改行がなく大変読みにくいです。

このことから、手持ちのカードをSS1ページにづつ分けて連投したり、もしくは丸投げしたりしてるのでは…と思ってしまいます。

また、質問をするにしては態度が高圧的なのもマイナスポイントです。
この記事の質問の内容を要約すると【なんで僕だって解りやすくかいているのにスルーなんだよ気にくわない】という感じに思えてしまいます。
回答者も人間ですので、生意気だったり配慮が足りなかったりだと返したくありません。
他の人もそうしてるからとか思わず、自分の投稿が他社から見て見やすいかどうか今一度考えましょう。

また、貴方の質問に対して閲覧者は答える義務はありません。
善意での行動だと理解して、質問時にはもう少しへりくだった方がよろしいですよ。

この文章に対して怒りや憤りなど覚えるようでしたらご質問は控えた方がよろしいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

他4件のコメントを表示
  • yur Lv.14

    改行がなかったとおっしゃられたのは文字数が足りなかったのでやりました500字はきつい

  • yur Lv.14

    あと後半は本当にその通りです大変申し訳ありませんでした

  • yur Lv.14

    思いついたことをそのまま文章にしてしまうタイプなのでダメなんですねごめんなさい言い訳をさせていただくと最初は。をつけたところで改行してました

  • yur Lv.14

    最初は1000文字程度書いていて改行の空白の部分も文字数に入ると思っていました

  • こはく Lv.55

    ryuさんに改めて失礼しますね。 マシンガントークの様にこうやってコメント連打されると受け手はその勢いに圧倒されてしまいます。 ですが、人柄が悪いようではないとお見受け出来ますので、一呼吸置いて発言されたらよろしいかな?と思いました。 別に貴方を邪険にしている人はいませんので、深く考えないようにしてくださいね!

読みにくい。

まず、文章が読みにくいです。ちゃんと読み手にわかりやすいように書いてください。
そういうところから始めてみては如何ですか?

ポチ Lv19

何もかもおんぶにだっこでは成長できません
デッキを考えている人もトライ&エラーをしています。

自分のコメントに試走部屋と書けば大丈夫です。失敗するリスクOKな人が集まります。

文章ですが、
句読点、改行、誤字を見直しましょう。

本文最後のほうですが、質問する人の態度ではないです。
同じ聞き方をされて自分が答えるかよく考えましょう。

全体的に言うと最低限の礼儀を弁えましょう。

Fohn Lv44

お試し部屋は本当にホストのデッキが通じるかどうかのお試しをする場所なんで失敗してもドンマイとかデッキ調整ガンバって思う人のほうが多いと思いますよ
そもそもクリア目的の人ならデッキが通じるかどうか試すお試し部屋はそれ以外の部屋より成功確率は未知数なのであまり入りたがらないと思いますよ
デッキに限定が多いと持ってない人は回答しにくいですし質問の文章が理解しにくい読みにくいですとそもそも読んでもらえない可能性もあるので書き方に気をつけたほうがいいですね

退会したユーザー

OK。分かった。とりあえず落ち着こう。
名前覚えたから、見かけたらできるだけ回答するようにするよ。
高ランカーじゃない中堅だけど、おっちゃんにまかせとけ。

神速 Lv60

以下は個人的な予想ですのでご容赦を。

まず文章が読みずらいです。
改行もなしに長々と書かれると読む気が失せてしまいます(自分は読みましたが…)
過去の質問を少しだけ見ましたが、そこでも理解しづらい質問内容だったりそれを指摘する回答が見受けられます。相手にわかりやすい文章を書くことから始めてみてはいかがでしょうか。

質問に対する回答が来ないということですが、レイドのデッキに関する質問はあなたがおっしゃってるように他の方とやらなければいけないので試走がしにくいこともあり、トーナメントやイベントクエストに対する質問と比べてアドバイスが難しいのではないでしょうか。

甘ったれんなとまでは言いませんが、少数であれ返ってきた回答に感謝して自分でもデッキを組んでみてください。それもウィズの楽しみの一つだと思います。

雲雀 Lv15

あなたのQ&A履歴見てると結構回答返ってきてるじゃないですか?
と思ってよく見ると「デッキ相談掲示板」なるものがあるんですね。知りませんでした…

それはさておき、回答が無いのは、誰も回答を持っていないからでは?
あなたも書いている通り、試して失敗したら他の人にも迷惑がかかるので、試してみようという人が少ないこともあると思います。

で、デッキ相談掲示板を見ていると、8619の質問が、ブースト役をUGレナでとかあるので、これかなと思ったりもしますが、この質問の場合、UGレナはわかりますが、他の4キャラも書かないとどんなデッキか分からないので良いとも悪いとも言えないのでは?

そもそもデッキ相談掲示板見ている人が少ないのでは?と思ったりもしますが…

  • yur Lv.14

    掲示板まで見てくださってありがとうございます。 他の4キャラ書かなくてもHPがあればいいかなと思ってたんですけど回復スキルとかの面もありますしそうですよねごめんなさい

なな Lv33

ryuさんご自身の文章から
怒りと同時に反省が伝わってきます。
つい感情的になることありますよね。

私はデッキ組むのが苦手で掲示板で教えていただいたこと何回かあります。

まずあちらの掲示板はあまり人が多いとは言えない感じがしました。
また、私自身ヘタとは言え、いろいろ考えた挙句
うまくできなくて相談しているので
詳しい人でないと回答できないと思います。

教えていただけたときは
「私のためにわざわざ考えたり試したりしてくれた!」
とすごく有り難かったですが、なかなかそこまでして
回答してくださる方はいなくても仕方ないかもです。

ryuさんだから答えなかったってわけじゃないと思いますよ。

デッキ相談はだんだん流れてしまいますが
できたら他のQ&Aのように流れないと
同じ悩みの人が参考にしたり
時間にかかわらず見てもらえたりするかもと思ったことはありました。

ゲームもこういう場も失敗はつきものですよね。
私もまだまだデッキ考えるの苦手ですが、がんばりましょう~!

黒くり Lv141

私も長文を書くので偉そうなことは言えませんが、文章の要素を大きく分けて、書き直すときは重要度の低い順にごそっと落とす方がまとめやすいですよ。

さて、回答が帰ってこない原因ですが、一番大きいのはタイミングです。
一番出にくいのは、魔道杯の前半。
ベテランさんはスタートダッシュにかかりっきりなので、他人の世話はしてられません。

次に出にくいのは、新イベントレイドがスタートした時です。まさに、今回の新レイドは強い精霊が賞品で、手強い相手、コロコロ変わる挙動でベテラン勢はアドバイスどころか攻略をするのに全力でした。

そんなところで質問しても、回答が返ってくるのは旬が過ぎてからになります。
或いは質問攻めで、下の方は見落とされることもあります。
主さんが遭遇されたのはそういうタイミングだったのではないかと思います。

もちろん、他の方々が仰るように、質問の要点をハッキリとわかるように、手間をかけないようにするのは言うまでもありません。
早朝は、閲覧する人が少ないので、レスポンスが遅くなることも多いですが、連投はやめましょう。
見てくれる人は見てくれています。

長くなりましたが、参考になればと思います。

自分だけスルーされたように感じる気持ちは分かりますが、質問を見ていないので推測ですが、

質問を回答できる人が居なかった。
質問の意味がよく分からないので回答を控えた。
当たり前のことなので回答しなかった。
すでに時間が経っていて流れていた。

などなど、他にも色々な理由があると思います。
レイド用のデッキ相談だと攻略法が確立されていない時に質問しても回答が返って来ない可能性は高いのではないでしょうか。
似たような質問が過去にあったので回答していないのかもしれません。例えば10回同じ質問があったら10回返す人は殆どいないのではないでしょうか? 私なら、最初の1回しか回答しません。

結局は書かれているように、善意での回答なので回答がないと文句言う方が横暴だと思います。自己レスで「わかる方いませんか?」などと記載するのもひとつの手だと思います。

すでにされているようですが、募集時にお試しと書いておけば、承知の上で入ってくるので迷惑とかは関係ないと思います。
失敗しても「ありがとう」と打って終わればいいと思います。

そもそも今回の覇級だとネプリーグ失敗でほぼ解散ですから。

返答が返ってこないの当たり前だなと感じさせる読みにくい文章ですね。まずちゃんとエンターキーを押して改行できるようになりましょう。

そして質問の回答ですが「あなたの手持ちでは物理的にどうにもならない」検証側にいけると思えるデッキが作れないのだと思います。
ウィズの高難易度はキーカード・代用できるもの・サポートできるカード等揃っていないと難しいのが現状です。

退会したユーザー

レイドで負けてしまったからといってあなたのせいじゃないでしょ。
そういう風に考えているとレイドにも入りづらくなりますよ。
ネットの先にいる人なんか見えないんだから失敗したらしたでいいじゃありませんか。お互い様ですよ。
ちなみにデッキ相談には僕はのれません。
自分のデッキでさえ組むの大変なんで。

雲雀さんの回答を参照させていただき、自分も問題の質問を拝見させて頂きました。
見て思ったことは、UGレナ(おそらくUSGレナのことだと思いますが)をブースト役で入れて火推奨でホストをやりたいというのは伝わりましたが、それ以上のことが全くわかりません。
他に精霊は何を入れるのか、どういう立ち回りをしたいのか、そもそも高速周回をしたいのか。
回答する側にとっては情報が少なすぎます。
となれば、回答者も逆に確認したいことがでてくるので、質問の繰り返しで二度手間になることは目に見えてます。
なので回答がつかないのではないでしょうか?

質問する際にはなるべく多くの情報を載せることです。
相手もなるべく短いやりとりで済ませたいと思うでしょう。それは質問者さんも同じではないですか?

ちょっときつい言い方かも知れませんが、
・改行がないので読みにくい
・質問のタイトルから内容が見えてこない
これらが原因だと思います。

1つ目は他の人の解答とだいたい同じです。
自分は「改行」や「カギカッコ」や「・」を使って見やすくなるように工夫しています。参考までに……

2つ目は過去の質問を見て感じたことです。「~について」という分だと何が質問したいのか伝わりにくいと思います。
まずはタイトルをタップorクリックしてもらわないと質問本文を見てもらえないので、タイトルで質問したいことが伝わるようにするといいと思います。
例えば「覇眼結晶が1つ見つからない!」などとすると質問の全容がイメージできるかも知れません。

偉そうに人にアドバイスできるほどの文才があるわけではありませんが、参考になれば幸いです。

chame Lv101

気持ちはお察しいたします。他の回答者さんの補足と思いつく限りの対策を。

・要点がわからない。自分の聞きたい所をピンポイントで書く。ほぼ文章だけで説明するので質問側、回答側ともに一言間違えるだけ伝わりにくくなります。

・質問がパッと見て言葉の羅列で読みにくい。もう少し行間を空けてみては?

・余計なことは書かない。極力少ない言葉で、しかも相手に伝わるように質問するのは非常に難しいです。

・感情任せの質問にならない。結構難しいです。落ち着いて、何度も読み直してから投稿する。

・質問タイミングは土日前にする。人や質問によりますが、急ぎでない質問は土日前にすると見る方が多いので、回答してくれる方が多いかも。

・自分語で書かない。勝手にどこかの略語みたいなものだと結構わかりにくく答えようがない時があります。

と言った自分も文章(質問)には自信がないので言えませんが、相手に伝えようという気持ちが大事なんじゃないのでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • yur Lv.14

    全部反省します

  • chame Lv.101

    ryuさんは良いことを質問されたと思います。他の回答者さんの意見を聞いて私も大変、勉強になりました。 (ほぼ)文章だけで伝えるのは本当に難しいですよね。お互い頑張りましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×